VIOラインの黒ずみが気になる貴女にお贈りする厳選対策法

  

最近では美意識への高まりがいろいろなところで注目されています。その中でも注目されている部分の一つがVIOラインの黒ずみです。VIOラインというのはデリケートゾーンとも言われる正面から見たデリケートゾーンをVライン、陰部の両サイドをIライン、肛門周りをOラインと呼んでいます。この部分に脱毛をしたり過剰な刺激を与えたりすると黒ずんでしまうのです。

VIOの黒ずみって?

Vライン~ビキニラインの黒ずみ

Vラインが黒ずむ原因の一つとして摩擦刺激によって肌が黒化してしまうというものがあります。これは肌への圧迫や摩擦が原因であり、下着の生地やゴムによる圧迫が原因です。それ以外にも最近ではスキニーパンツのようなタイトなパンツを履くことも原因となっています。

Iライン~陰部の両側の黒ずみ

Iラインが黒ずむ原因としては過剰に洗ってしまうことが一因です。デリケートゾーンということで、中にはニオイや汚れを気にして強く洗ってしまう人も少なくありません。ゴシゴシと洗うことで摩擦刺激や防衛反応が起こり肌は黒くなってしまうのです。

Oライン~肛門周辺の黒ずみ

OラインもIライン同様に過剰に洗ってしまうことが原因で黒ずみます。Iライン以上に汚れの気になる場所であり、お手洗いの後に拭きすぎたり入浴時に洗いすぎたりすることもあります。これによって肌がどんどんと黒ずんでいくのです。

自宅で簡単に行えるVIOの黒ずみ対策


デリケートゾーンへの黒ずみ対策は自宅でも行うことができます。しかし、正しい方法で行わなければ肌への刺激が強くなり逆効果になってしまうことも少なくありません。そこで、正しい方法で行うことが重要です。

そもそもどうしてVIOラインは黒ずみやすいのか

VIOラインというのはデリケートな場所であり常に清潔を保ちたい場所でもあります。最近では、水着での露出やラインの細い下着を身につけたりすることから脱毛をする人も増えていますが事故処理をしている人も多いです。日ごろから清潔を保とうとして洗いすぎてしまったり、脱毛をする際にケアが不足したりすることによって肌は黒ずんでしまいます。

無駄毛ケアのやりすぎが…

特にVラインのビキニからはみ出る部分やIラインは無駄毛が気になり自己処理をしている人も多いです。その際、カミソリでの処理や脱毛器での処理をするだけでなくしっかりと保湿ケアまでしなければ肌はダメージを受けてしまいます。この保湿ケアをしていない人、無駄毛の処理頻度が高い人は肌へのダメージも大きくなるので黒ずみやすいです。

制汗剤やボディクリーム選びも重要

肌へのストレスも黒ずむ原因となってしまいます。そのため、使用している制汗剤やボディクリームが影響をしてしまうこともあるのです。また、塗布したものが洗い落とせていないと汚れとなり、これも雑菌の繁殖や肌へのストレスを与えることにもなります。そこで、使うものを選ぶこと、きちんと丁寧に洗い流すことをことも重要なのです。

デリケートゾーンだからこそのゴシゴシ洗いで肌が…

デリケートゾーンは雑菌が繁殖しやすい場所でもあるためゴシゴシと洗っている人も多いです。しかし、洗いすぎてしまうと逆に常在菌がいなくなること、肌を傷つけることからかゆみやかぶれの原因となったりニオイの原因となったりすることもあります。洗いすぎて摩擦刺激で肌が黒ずんだり、かゆみでかきむしることで黒ずんだりといったこともあるのです。

VIOの黒ずみ対策で注目を集めるハイドロキノン


女性の中にはVIOラインの黒ずみが気になっている人も多くいますが対策として何をすればよいかわからないという人も少なくありません。最近では気にしている人が増えたことで様々なケアグッズが出てきており注目されています。その中でも特に効果があるとして注目されているのがハイドロキノンです。

ハイドロキノンとは

ハイドロキノンというのは肌の美白剤ともいえるものです。シワやシミ、黒ずみの原因となるメラニン色素を生成する酵素であるチロシナーゼの働きを抑えてくれ、メラニン色素を作る細胞であるメラノサイトを減らしてくれます。そのため、ハイドロキノンを黒ずみが気になる部分に塗布していくと黒ずみが薄くなるだけでなく予防の効果もあるのです。

なぜハイドロキノンはVIOの黒ずみに効くのか

ハイドロキノン似たような効果があるとして注目されているビタミンCやプラセンタがありますが、それよりもハイドロキノンが効果的と言われています。これは、ビタミンCやプラセンタには予防効果はあるものの取り去ることができなかったのですが、ハイドロキノンは薄くすることにも効果があります。そのため、ハイドロキノンはVIOの黒ずみ予防だけでなく今の黒ずみを薄くすることにも効果があるので黒ずみ対策に効果的なのです。

ハイドロキノンと副作用の関係

ハイドロキノンは黒ずみを除去するのに強力な力があるため漂白剤とも言われています。そのため塗布する際、使用方法や使用量を誤ってしまうと白斑という肌の一部だけが真っ白になる可能性もあります。そこで塗布する際には量や使用方法を守ることが重要です。

VIOの黒ずみで悩む人が多く使っているケア商品:ペキュリア フラッシュパック5枚入 デリケートゾーン専用 黒ずみ 乾燥対策

自宅でセルフケアでもVIOの黒ずみをケアすることができるものがあります。人にデリケートゾーンを見られることなくケアすることができるとして注目されています。

ペキュリア フラッシュパックはデリケートゾーンの黒ずみケアとして気になる部分に貼ってケアすることができます。貼り付けるだけの簡単ケアであること、貼りつけている間にほかのこともできることで便利と評判です。

口コミ・レビュー内容

使用することでVIOの黒ずみを薄くすることができるだけでなく肌の保湿効果もあることで人気です。保湿をすることで女性ホルモンのバランスも整いますし、黒ずみ予防にも効果があるにもかかわらず手軽にケアができる点が評判となっています。

使う上での注意点

デリケートゾーン用ということで基本的に使われている素材は肌に優しいですし、防腐剤にもこだわっています。しかし、肌のコンディションや体調によっては不調を感じる可能性もありますから使用の際には様子を見ること、異変を感じたらすぐに使用を止めて医師に診てもらうようにしましょう。

VIOの黒ずみで悩む人が多く使っているケア商品:ピンクヴァージンエンジェル


VIOの黒ずみ対策に使えるアイテムは他にもあります。乳首にも使うことができるアイテムとして人気なのがピンクヴァージンエンジェルです。

ピンクヴァージンエンジェルは新型プラセンタの原液が使われており、メラニンの生成を防ぐことに効果があります。使い方も簡単で黒ずみが気になる部分に塗布するだけです。

効果的な使い方

使用する際にはお風呂上りがおすすめです。お風呂から上がったばかりの時は肌が清潔ですし体があたたまって血流が良くなっているので肌への浸透率も高くなります。お風呂上がりの乾燥を防ぐのにも効果的です。

使う上での注意点

やはりデリケートゾーンに使用するものであるため肌への刺激が少ないものであり即効性は高いとは言えません。そのため使い始めてすぐに気になる部分の黒ずみが消えるわけではなくある程度の時間がかかります。効果が出ないからとすぐに使用を止めるのではなく継続して使うようにしましょう。

まとめ


VIOの黒ずみというのはどうしても不潔や不衛生といったイメージを持たれてしまうことがあります。そこで毎日のケアでも黒くならないよう心掛けるのはもちろんのこと、気になる場合にはケア用品を活用してきれいな状態を目指しましょう。