タイプ別(スプレー、顔・ボディ用など)人気日焼け止め製品解説

  

美容にとって日焼けは大敵です。春が過ぎた頃から、店頭には日焼けスプレーやクリームなどが並ぶようになります。日焼けは太陽から降り注ぐ紫外線によってもたらされるもので、春頃から紫外線が強まり、夏にかけてピークを迎えます。冬は他の季節に比べると紫外線量は少ないですが、まったく日焼けしないわけではありません。美容を意識する人は冬場でもしっかり対策を行っています。また、3月頃にはかなりの紫外線が降り注いでいるので、早めの対策が必要です。

日焼け止めの基本

どうして日焼けしてしまうのか

日焼けをするのは、皮膚に原因があります。皮膚の役割は、外気から身を守る役割があります。皮膚の中には黒い色のメラニンと呼ばれる色素があり、メラニンに紫外線が照射することによってメラニンが活発化します。この現象を日焼けと呼んでいるのです。紫外線は体に悪影響を及ぼすため、メラニンが紫外線から体を守るために吸い取っています。日焼けをすると皮が取れますが、これはメラニンとは関係ありません。太陽の熱が体に当たることによって火傷を起こしていることが理由です。

皮が取れることによって新しい皮が生成されるため、紫外線が落ち着く冬頃になると新しい皮が生まれて元の色に戻ります。しかし、年を取ってくる皮膚の再生能力が低下してしまうため、日焼けの状態が改善しなくなってしまいます。ちなみに、色白の人は日焼けをして黒くなるのではなく、赤くなるのが一般的です。これはメラニン量が少ないためで、色が赤くなるのは火傷をしていることが理由になります。日差しが強い国の人の肌色が黒いのは紫外線から肌を守るためです。

日焼け・UVケアをしないと…

一昔前までは、日焼けは健康の象徴と言われていました。今では考えられないかもしれませんが、日焼けが体にデメリットが多いと言われ始めたのは最近のことです。日焼け対策の方法としてはUVケアが一般的で、専用のクリームで日焼けを防ぎたい部位に塗布します。紫外線がUVケアに反射することによって、皮膚に紫外線が照射するのを防ぐ働きがあります。今では日焼けしないようにケアしている男性も昔に比べて増えています。

UVケアをしないことで起こる症状に皮膚ガンがあります。日本人の死因率トップの病気で、正常な遺伝子が変異することによって起こる病気になります。日焼けとガンの因果関係は医学的に認められており、紫外線が細胞を傷つけることが原因です。UVケアをして紫外線から肌を守ることは皮膚ガンのリスクを下げることにもつながります。若い年齢層でも皮膚の免疫力が低いと皮膚ガンになる可能性があるので注意が必要です。

UVケアをしないことでホクロが増える可能性があります。ホクロは、黒色の色素班のことで色が白い人は特に目立ちます。太陽の紫外線が皮膚を傷つけることが生成原因で、ホクロの中には悪性タイプのものもあるので注意が必要です。また、紫外線は目にもたらすダメージも多いと言われています。肌のケアを中心に行いがちですが、UVカットのサングラスなどを装着する必要もあります。若い頃は気にならなくても、年を取ってくると一気に症状が出てきます。

年齢を重ねるほど…

日焼けは、シミ、シワ、くすみなど、さまざまな肌トラブルを起こす元凶です。いつまでも健康的な肌を保つためには、日焼け対策が必須になります。ちなみに、日焼けをしても若い頃はすぐに元の状態に戻ります。これは、ターンオーバーと言ってメラニンが皮膚の角質とともに剥がれ落ちるためです。この頃は代謝機能が活発で、新しい皮膚がどんどん生成されています。しかし、ターンオーバーしてもダメージは着実に増えています。

年齢を重ねてくると、若い頃のように日焼けしてもすぐに元の肌の状態に戻らなくなります。これもターンオーバーが関係しており、若い頃に比べて代謝機能が低下して、新しい皮膚の生成スピードが鈍化してしまうからです。また、皮膚は傷付いてしまうほどターンオーバーが乱れてしまいます。ターンオーバーが進まず、メラニンが生成されることによってシミなどの症状が現れるようになります。肌の新陳代謝が低下するまでに、肌をきれいに保つことが大事です。

シミは、若い頃にできないわけではありません。若い頃はシミができる前に、新しい皮膚が生成されることによってシミができにくいと感じているだけです。年齢を重ねてシミが出てくるようになると、代謝の低下が疑われます。ちなみに、年を重ねてから太りやすくなるのも同じように代謝機能の低下が原因です。体重が減らなくなったのと同じタイミングくらいで、肌トラブルが見られるようになります。早めに美容を意識していれば、防ぐことのできる症状も多くあります。

おすすめの日焼け止めスプレー

KOSE サンカット

日焼けスプレーとして高い人気がある商品で、売り上げもトップクラスです。秋冬の紫外線対策も考えて製造されているのが特徴で、周年を通して紫外線対策することができます。紫外線には、A波とB波がありますが、この商品はどちらの紫外線も徹底ガードする働きがあります。UVカット指数で最高値を示しており、紫外線のカットもしっかり行ってくれます。

七つのタイプが販売されているのも特徴です。激しい運動をして汗をたくさんかいても大丈夫なタイプ、つけ直しが簡単にできるタイプ、毎日手軽に使用できるタイプがあります。これらを上手に使い分けることによってしっかり紫外線から肌を守ることができます。ウォータープルーフのタイプであれば、撥水効果もあるので水に濡れるプールでも使用効果が抜群です。

スプレータイプなら、いつでも手軽に使用することができます。持ち運んで必要なシーンで使えるのも魅力です。肌につけても大丈夫なように、安全性にはしっかり考慮して製造されています。さまざまなUV対策商品が販売される中、トップを走り続けることができているのは確かな効果です。重ねてつけてもサラサラキープができるなど、快適性も人気の理由です。

ハーバル ガーデン SPF スプレー


日焼け止めのスプレーを使用するのは夏場が多くなります。夏場と言えば、日焼け止めだけでなく虫よけスプレーを使用する頻度も増えます。この商品の特徴は日焼けと虫よけのダブル効果を得られることです。お母さんのための商品を意識して作っており、弱酸性のお肌に優しい成分が中心になっています。無着色、無鉱物油、パラベンフリー、合成香料不使用、髪の毛やメイクの上から使用できることも魅力です。

肌に考慮したスプレーですが、効果についてもしっかり紫外線からお肌を守ってくれるので安心です。紫外線吸収剤の周辺をセルロースで覆うことによって、二重の紫外線バリア効果を実現しています。植物由来のアロマ成分シトロネラール、ハッカ油、保湿成分なども多く含有されています。1日約12プッシュで、2か月間使うことができるので、ワンシーズンに2本程度あれば十分です。

ハーブが配合されているので、香りの面でも気になりません、汗によるスプレーの効果の低減も小さく、汗のニオイをカモフラージュすることも可能です。スプレータイプになっているので、持ち運びに便利なのも嬉しいポイントです。肌トラブルが気になる方や、クリームタイプが苦手な方におすすめの商品になります。

ナヴィス リシャンお徳用UVスプレー

リファレンスが製造しているUVスプレーです。さまざまなスキンケア商品を製造販売している会社で、その中でも人気の商品の一つになります。250gの大容量が特徴で、ワンシーズン1~2本で十分に乗り切れるくらいの量です。公式サイトで販売されていますが、大手ショッピングサイトでも取り扱っています。1000円前後で買うことができるお得な商品です。

ノンアルコール、パラベンフリーで、お肌に優しい成分が中心なので、肌荒れの心配などは不要です。ほのかに香るのはせっけんの類の香りで、汗がよく出る夏のシーズンのニオイ対策としても一役買ってくれます。スプレーによっては使用することによって、その場素が白っぽくなる場合がありますが、この商品は白っぽくならないので安心して使うことができます。

肝心の紫外線対策の効果も抜群で、効果を得られていると言う声も多くあります。口コミやレビューの評判も上々で、コストパフォーマンスに優れているという声が多いのも特徴です。ウォータープルーフになっているので、海水浴やプールなど水に濡れるシーンが多い場所でも安心して使うことができます。メイク崩れ防止にも効果を発揮するので、メイク維持に使う人もいるようです。

おすすめの顔用日焼け止め製品

サンメディックUV 薬用BBプロテクト マイルド ライトオークル 乳液 顔用

紫外線吸収剤が配合されている美容液タイプの商品です。BBノンケミカル処方で製造されているので、敏感肌の人でも安心して使うことができます。紫外線に浴び続けても、継続的に吸収効果を発揮することができるので、効果も長持ちです。防腐剤が入っていないこと、無香料、タール系色素無添加、鉱物油、アルコールフリーなので、肌に不安がある方も問題なく使用できます。アレルギーテストやノンコメドジェニックテストも済んでいるので安心です。

一本で五役の効果があるのが売りで、化粧下地、美容液、日焼け止め、コンシーラー、ファンデーションとして使うことができます。気になるくすみやシミ、毛穴もしっかりカバーするので、美容の面でも効果を発揮します。光スタミナ技術を採用している商品で、金額も2000円前後とリーズナブルで、コスパにも優れています。

乳液の商品なので、これだけで完全に紫外線をブロックできるわけではありません。しかし、紫外線クリームやスプレーを使っても問題なく、二重の効果を発揮することもできます。公式サイトで販売されている他、ショッピングサイト、ドラッグストアで取り扱っているところもあります。信頼性の高い会社が作っている商品というのも安心できる要素です。

オルビス(ORBIS) サンスクリーン(R)オンフェイス ライト

オルビスが販売している顔用の日焼け止めです。これ1本だけで、しっかり紫外線から肌を守ってくれます。この商品は、紫外線に対しての影響だけでなく大気汚染物質や近赤外線による影響も低減する効果があります。誰の肌にも馴染むような設計になっており、白浮きもなく、肌にフィットします。美容成分も80%以上配合されており、肌へのダメージが最小限で抑えられる設計です。

紫外線対策以外にも、薄化粧や保湿、下地の機能も発揮します。これだけあれば、メイクの手間も省くことができます。冬場の乾燥しやすい時期でも、保湿効果によって乾燥をカバーすることが可能です。冬場は紫外線対策を怠りがちになっていますが、何も対策しないと冬場でも日焼けしてしまいます。冬場も使うことで、冬の紫外線対策にもつながります。

ローションタイプで、少しつけるだけで広範囲までしっかり伸びます。1本あたり1000円前後で購入できるのも魅力です。サラッとした使用感なので、使い心地に違和感を覚えることもありません、敏感肌の人でも安心して使用できるように成分調整されているのも安心です。口コミやレビューも評価が高く、商品を気に入って改めて買うリピーターもたくさんいます。

サンメディックUV デイプロテクト ノンケミカル クリーム 顔・首用

大手化粧品会社資生堂が販売している顔、首用の日焼け止めです。資生堂が開発した光スタミナ技術を採用している商品になります。この技術は、紫外線にあたっても効果が長持ちするように加工しています。日焼け止めとしてだけでなく、化粧下地としても使用することが可能です。春から夏にかけて降り注ぐ強い紫外線に対してもしっかりとした防御力を発揮します。

肌に優しい成分で構成されているのが特徴で、無香料、無着色、アルコールフリーです。ピリピリしたような痛みがなく、違和感なく使用することができます。大手企業が開発している商品ということもあり、アレルギーテストやノンコメドジェニックテストなども徹底しています。敏感肌の方へのパッチテストも行い、肌質によらず使えるように研究されています。

金額は3000円前後になりますが、それ以上の安心と信頼、確かな効果があります。お肌のダメージを低減させることや美容効果を高めたい方には、コストパフォーマンスに優れている一品です。肌荒れを防ぎつつ、肌に潤いを与える効果もあります。取り扱っているお店も多く、ドラッグストアでも販売しています。敏感肌や乾燥肌などに悩みを持つ人にもおすすめです。

おすすめのボディ用日焼け止め製品

ナビジョン NAVISION スキンケアプロテクトUV SPF50 PA++++ (フェイス・ボディ用)

資生堂が販売しているボディ用の日焼け止めです。美容皮膚研究から生まれたラインナップ商品で、基礎スキンケアからスペシャルケア、メイクアップ商品を日々開発する中で培ったスキルが集約されています。乾燥肌、敏感肌、ニキビ肌など、肌のトラブルで悩んでいる方も多いと思います。これらの肌質でも安心して使用できるのが、この商品の特徴です。

無香料、無着色、防腐剤無添加で、肌への負担を最小限に抑えるように成分調整されています。ニキビの原因になりにくい成分も配合されているので、ニキビ肌の人はニキビ予防の視点からも効果が期待されます。もちろん、本来の目的である日焼け止めに対する効果も抜群です。独自の技術が駆使されており、紫外線に当たり続けても効果が長持ちします。

医療機関で薦められることもある商品で、信頼性、安全性、効果の三拍子です。費用は3500円前後になりますが、美容効果を得られることやどんな肌にでも使用できることを考えるとお得な金額です。アレルギー検査も行われており、確かなデータと臨床によって安全面が保証されています。他の日焼け止めが肌に合わなかったという方にも向いている商品です。

アユーラ (AYURA) ウォーターフィール UV ジェル 75g 〈フェース ボディー用 日やけ止め〉

2017年にマキアージュのコスメ賞を受賞している商品です。3000円前後の金額ですが、それ以上の効果が期待できます。ウォータープルーフタイプになっているので、水や汗、皮脂に対する耐性があります。日焼け止を使用するのは春から夏が多く、この時期は気温も高くなるので汗をかきます。商品によってはせっかく日焼け止めを塗っても、汗で流れてしまいます。この商品は汗による日焼け止めの流出を抑えることができます。

ウォータープルーフの弱点は、簡単に落とすことができないことです。しかし、この商品は洗顔料やボディ洗浄料を使って、すぐに落とすことができる設計になっています。アルコールや鉱物油、防腐剤なども一切使用されておらず、肌への負担が小さいのも安心して利用できる理由です。潤いで肌を満たしつつ、汗や皮脂をしっかり吸収することができます。

乾燥や紫外線から肌を守る効果に優れており、高水準の紫外線バリア効果が得られます。日焼け止めを塗ったときのべたつき感がなく、さらさらした肌感でいることができます。オールインワンジェルのような多機能性があり、なおかつストレスフリーな使用感に満足するユーザーも多くいます。肌トラブルが気になる方や美容を意識して使いたい方にもおすすめです。

まかないこすめ UVクリーム ボディ用

さまざまなスキンケア週品を販売しているまかないの紫外線対策用のクリームです。ボディ用なので、肌の広い部分に塗布することになりますが、クリームの取り出し口や内容量などが使いやすい仕様と設計になっています。公式サイトで取り扱っている他、ドラッグストアや大手ショッピングサイトでも取り扱っており、口コミやレビューで見る評判は上々です。

日焼け止め特有の嫌なニオイがしないということにメリットを感じている人が多くいます。これは含有されているローズマリーエキス、カミツレエキスなどの成分による香りがカバーしているためです。カワラヨモギエキスが配合されており、肌を清潔に保つ効果や肌荒れを防ぐ効果も期待できます。お肌の状態を健やかに保つことができるので、肌トラブルが気になる方にもおすすめです。

お肌にダメージを与えるとされている紫外線吸収剤、合成界面剤などは不使用です。石鹸だけで洗い流すことができるので、日焼け止めクリームを除ける手間もかかりません。日焼け止めとしてだけでなく、化粧下地としても使えます。子供にも使用することが可能で、赤ちゃんなど肌が弱い人にも使えます。

おすすめのウォータープルーフ日焼け止め製品

ピジョン UVベビーミルク ウォータープルーフ

ベビー用品を多く取り扱っているピジョンが販売している日焼け止めです。ウォータープルーフ仕様になっています。ウォータープルーフは、撥水効果があり、皮脂や汗も弾く効果があるので、汗をかいても日焼け止めの効果が薄れにくい特徴があります。夏場になると汗をかきやすく、合わせてUV対策も必要になるので、汗に強い日焼け止め選びが重要になります。

商品名にベビーという言葉が入っているように、赤ちゃんも使用できる設計です。赤ちゃんの肌は敏感肌なので、一般的な日焼け止めを使うと肌荒れしてしまいます。赤ちゃんでも使えるのは、刺激成分が入ってないことが理由です。着色料や香料、有機系の紫外線吸収剤も一切使っていません。皮膚科医による皮膚刺激性のテストも行われています。子供から大人まで幅広い年齢層で使うことができます。

紫外線が肌に当たると、セラミドやヒアルロン酸などを失うと言われています。この商品はそれぞれの成分を含有しているので、美容に対するケアも万全です。口コミやレビューの評判もよく、化粧下地としても使えます。ウォータープルーフの日焼け止めで、販売されている金額の相場は1500円前後とリーズナブルな金額も魅力です。

フィス 美白 化粧下地 「 顔 用 保湿 日焼け止め 」「 毛穴 にきび くずれ防止 」「 ウォータープルーフ SPF30 PA ++ UV カット 」

フィスが販売している日焼け止め効果のある化粧下地です。多機能という言葉がぴったりの商品で、人気ランキングの上位常連組の商品になります。含有されている成分の中には美容成分も多くあります。特に有効成分であるプラセンタの効果は大きく、メラニンの生成を抑制してシミ、そばかすなど肌のトラブルを防ぐ働きがあります。医薬部外品として認められており、厚生労働省が認めた成分が使われているのも特徴です。

保湿効果にも優れており、乾燥しやすい肌の人にもおすすめです。ニキビや気になる毛穴、くずれ対策、美肌にも効果を発揮します。ウォータープルーフ設計なので、汗やプール、海水浴のシーンで使うこともできます。メディアでも紹介される機会の多い商品で、多くのリピーターがいます。2000円前後で販売されているので、費用対効果の点から考えてもメリットです。他の日焼け止めを使って効果があまり出なかったという方も、試してみる価値があります。

ニベアサン プロテクトプラス ウォータープルーフUVミルク

花王が製造して販売している日焼け止めです。強力紫外線カットで、UV-AとUV-Bから肌を徹底的に守ります。ウォータープルーフタイプとなっているので、汗や水に強く、スポーツやレジャーなどにもおすすめです。化粧下地として使うことも可能で、メイク落としや石鹸で簡単に落とすことができます。天然植物エキスであるキハダ樹皮エキス、軽いつけ心地のセルロースで違和感なく日焼け対策ができます。1000円前後で購入できるため、コストパフォーマンスにも優れています。

大手ショッピングサイトでも取扱いがされており、レビューの評価も高いのが特徴です。他のウォータープルーフタイプの日焼け止めと比較して、より長い効果が実感できるという声もあります。日焼け止め特有のニオイもあまり気にならず、肌が弱い人も安心して使うことができます。アレルギーテスト済の商品で、無香料・無着色も安心して利用できる理由です。ドラッグストアやショッピングサイトでも取扱いがされています。

まとめ


日焼け止めに関連するアイテムはたくさんあります。クリームタイプなら効果が長持ち、スプレータイプならいつでも手軽に使うことができる、化粧品タイプなら他の機能と併用して使うことができる、ウォータープルーフならレジャーやスポーツに最適など、シーンによって使い分けることが大事です。

日焼け止めを選ぶ場合は、肌に優しい成分に注目して購入しましょう。肌を守るための日焼け止めで、肌にダメージを与えてしまっては意味がありません。また、紫外線は1年中降り注いでいるということを意識して、こまめな紫外線対策を行うことも大事です。日頃のUVケアで日焼けは十分に防ぐことができます。美容の基本はスキンケアであることを覚えておきましょう。