ヒト幹細胞培養液を使った化粧品の基礎情報、おすすめ商品を解説

  

人の細胞の中には、さまざまな細胞になれる能力を持ったものがあります。この細胞のことをヒト幹細胞と呼んでいます。再生医療や美容業界で大きな関心を集めています。

ヒト幹細胞培養液って何?

ヒト由来の幹細胞培養液

ヒト幹細胞を培養すると液体が発生します。この液体が、ヒト由来の幹細胞培養液です。豊富な美容成分が含まれているため、美容液にも使用されています。

動物由来の幹細胞培養液

人間以外の動物にも幹細胞は存在しています。動物の幹細胞を使って抽出した培養液が動物由来の幹細胞培養液です。動物の幹細胞で多く使用されるのは羊になります。病気のリスクが小さいからですが、ヒト由来の幹細胞培養液に比べるとアレルギーのリスクが高い特徴があります。これは人間の細胞と根本的な組成が違うためです。あまり商品化されておらず、動物幹細胞を使うメリットもあまりありません。

植物の幹細胞培養液

植物の幹細胞を使って抽出する植物幹細胞培養液は、ヒト由来の幹細胞培養液と並んで人気です。植物は古くから人間が食物としてきたもので、人間の体との相性がいい特徴があります。ヒト幹細胞よりも安全性が高いと言われているため、最初は植物由来の幹細胞培養液の使用がおすすめです。コストパフォーマンスに優れ、副作用のリスクが小さいのも特徴です。

ヒト幹細胞培養液を使ったスキンケア法

エステ

ヒト幹細胞培養液を使った美容品は多く誕生していますが、エステ業界にも広がりを見せています。ヒト幹細胞培養液を使ったエステは、肌に対して直接的に美容成分を与えられるメリットがあります。幹細胞には、肌のハリや潤い、たるみを除去する働きがあり、肌トラブルを抱える人におすすめです。対応しているエステも増えているので、ヒト幹細胞培養液を使ったサービスが受けられるか事前に確認しておきましょう。

美容液や化粧品などのコスメ用品

ヒト幹細胞は、美容液や化粧品などに多く使用されています。従来の化粧品は保湿を促すことやオイルで潤いを持たせるなど、肌に足りない栄養分を与えることが目的です。一方、ヒト幹細胞培養液は、細胞の活性化を促して自発的にターンオーバーを促すことや肌の再生を助けます。肌を若返らせることで美容効果を与える効果があり、究極のアンチエイジングとして注目されています。ヒト幹細胞の代わりに、植物性幹細胞が使用されることもあります。

ヒト幹細胞培養液を使ったコスメ用品「エルジェベートトータルリバイタライジングセラム」

口コミ・レビュー

ヒト幹細胞培養液にフローレンが配合されている化粧水です。加齢と共に現れる肌のトラブをサポートします。肌のくすみが無くなった、乾燥肌の改善が見られたなどの口コミやレビューが並んでいます。老化の原因に対峙できる美容成分を多く含んでおり、使い続けることで確かな効果を実感できたという声もあります。他社ではできない圧倒的なエイジングケア化粧水として高い人気です。

コスパ

公式サイトや大手ショッピングサイト、コスメ通販店などで販売されています。安いお店だと50ml・4000円前後で買うことができます。幹細胞培養液が使用されている化粧水としてはリーズナブルな金額です。安心して使えることや、定期コースを選ぶことによってさらにお得な金額で買うことができます。金額や効果に満足しているユーザーも多く、初めて使用する幹細胞培養液の美容アイテムとしてもおすすめです。

副作用や相性問題

使用してから効果が出てくるまでには、個人差があります。これは化粧水に含まれている成分の肌への浸透効率が人によって違うためです。肌に直接液体を塗布し、その成分が皮膚を浸透して少しずつ効果を与えるため、効果に個人差が出るのは自然です。効果がすぐに出ない場合は相性の可能性があります。しばらく使い続けることが大事です。副作用の症例はほとんどありませんが、肌荒れなどが見られる場合は使用を止めましょう。

ヒト幹細胞培養液を使ったコスメ用品「バストールブルー」

口コミ・レビュー

厚生省の認可施設で培養されたヒト幹細胞培養液を使った美容液です。一般的な、幹細胞培養液を使ったスキンケア商品と違っているのは商品への信頼性の高さになります。完全国産の幹細胞培養液、医療施設にも販売しています。口コミを見ても、他の商品とは効果の現れ方が違うという声も多くあります。まだまだ発展分野の商品であることを考えると、信頼性は高いほど安心です。効果や安全性を重視する方におすすめの美容液です。

コスパ

他の関連商品と違うのは、費用の高さです。3万円前後で販売されており、経済的に余裕がないと継続して使い続けるのは難しいかもしれません。配合されている成分や信頼性、安全性などを総合的に見るとコスパは優れています。1mlが30包になっているため、継続して使う場合は1か月ごとに買い替えが必要です。

副作用や相性問題

安全性を売りにしている商品であるため、添加物や化学物質などが起因して起こる副作用はほとんどありません。ただし、液体が肌に合わないなど相性はあるので、使ってピリピリや不快感がある場合は使用を止めて様子を見ましょう。効果が思うように出ない場合は、別途で購入が必要ですが、ダーマローラーの使用がおすすめです。

ヒト幹細胞培養液を使ったコスメ用品「スパトリートメント HAS」

口コミ・レビュー

気になる口元や目元に貼るエイジングシートです。ヒト幹細胞による美容効果の他、コラーゲン、ヒアルロン酸、発酵レスベラトロールなども配合されています。口コミやレビューでは使いやすいという声が多くあります。美容液もしっかり入っているので、肌に浸透していくのも実感できます。

コスパ

大手ショッピングサイトでも販売されている商品ですが、金額は安くても1万円前後です。含まれている美容成分が多いことや、ヒト幹細胞が使用されていることを考えると、コスパは高いです。使い続けることによって効果を実感することができるので、定期的に買い替えることも必要になります。お得なセット商品もあります。

副作用や相性問題

体内に取り入れるものではないため、ヒト幹細胞による副作用のリスクはほとんどありません。エタノールなどの刺激成分も含まれておらず、肌に有害な化学物質も不使用です。ただし、成分が多く含まれているため、一部の成分が肌に合わない可能性は考えられます。使用して肌に違和感がある場合は、使うのを止めて様子を見ましょう。気になる場合は医療機関で見てもらうことをおすすめします。

ヒト幹細胞培養液を使ったコスメ用品「アウセクリス SCブーストクリアフェリエ」

口コミ・レビュー

スキンケアだけでなく、頭皮のケアとしても使うことができるので、頭皮の肌トラブルを抱えている人にもおすすめです。実際に使っている人の口コミやレビューを見ても、使って肌トラブルが改善したという声が多くあります。効果の程度には個人差があるものの、確かな効果を感じているようです。全体的に評価が高く、リピーターもたくさんいます。

コスパ

大手ショッピングサイトだと、30ml約8000円で販売されています。ヒト幹細胞培養液が配合されているものは、他の美容アイテムに比べると金額は高めで設定されています。その中で見ると、コスパに優れている一品です。お試し用で少量の商品も販売されているので、お試しで効果を確かめてから購入をしたのでもよいでしょう。

副作用や相性問題

ヒト幹細胞培養液をはじめ、数多くの美容成分が配合されています。日本の法律が定めているHIVや肝炎などのウイルス検査、その他の安全基準に関連する検査をすべてクリアしています。安全性という点では心配不用ですが、美容液には相性があります。相性が悪いと肌質が変わり、肌トラブルが現れる場合もあるので注意が必要です。

まとめ


いかがでしたか?ヒト幹細胞培養液は、今後も美容分野で広がっていくことが予想されます。これまでとは違う、新しい形のエイジングケア、新しい形の美容に増々期待が膨らみます。一方で、信頼できる商品や企業を見分けることも大事です。自分の肌質や予算、目的にあった幹細胞培養液関連の商品を選びましょう。