飲む日焼け止めサプリの効果とドラッグストアや通販のおすすめ品

  

スキンケアの中でも、特に日焼け対策は気になるところです。日焼けは、太陽から降り注ぐ紫外線が肌に照射し、メラニン色素を増やすことによって起こります。若い頃は冬になると肌の色が元に戻っていたのに、年齢を重ねるごとにどんどん元に戻らなくなります。これは新陳代謝が低下していることが理由で、若い頃は新陳代謝が活発なので日焼けしてもすぐに新しい皮膚が生成されます。

日焼けはどうしてお肌に悪いのか

年齢を重ねるごとにどんどん…

肌には紫外線や外気などから体を守る役割がありますが、機能が低下することによってシミやシワ、くすみなどの肌トラブルが発生しやすくなります。若いうちからしっかり日焼け対策をすることは、いつまでも健康な肌を目指す上で必要です。日焼け対策を適切にしないと、肌トラブルだけでなく皮膚ガンなど大きな病気につながることがあります。

飲む日焼け止めサプリがあるって本当?

日焼け止めと言えば、クリームやスプレーなどが一般的です。日焼けしたくない場所にクリームやスプレーをかけることで、紫外線をブロックする盾になります。最近は高いUVカットの効果に加えて、豊富な成分による美容効果や化粧下地、ファンデーションと兼ねているタイプも増えています。べたつきが抑えられているものも増えていますが、塗ることや照射する手間はかかってしまいます。そこでおすすめするのが飲む日焼け止めサプリです。

一般的な日焼け止め対策用のアイテムと違うのは、物率的に紫外線から肌を守るという点です。飲む日焼け止めサプリは、飲んで配合されている成分が皮膚に浸透することで日焼けを防ぐことができます。つまり、外からではなく体の内側か肌を守るというわけです。気を付ける点は、完全に日焼けをブロックするアイテムではないことです。あるのは日焼けのダメージを抑制する効果になります。

飲む日焼け止めサプリは安全?副作用はない?

肌につけるタイプの日焼け止めの副作用の多くは、肌トラブルになります。肌に優しい成分が含有されているものを選んで使うことによって副作用のリスクは下げることができます。一方で、飲む日焼け止めサプリの副作用は内科系の副作用のリスクが生じます。危険性を煽るわけではなく、サプリ全般に対して共通して言えることです。信頼できる商品で、なおかつ用法や用量を守っていれば基本的に安全です。

商品によっては、製造元や販売元の情報が乏しい場合があります。サプリは体内に取り入れるものであるため、製造や販売元が分からない信頼性の薄い商品に対しては気を付ける必要があります。信頼できるサプリであれば、原材料から販売に至るまでの工程がきちんと可視化されているはずです。

飲む日焼け止め WHITE VEIL -ホワイトヴェール-

口コミ・レビュー

大手ショッピングサイトで販売されている商品で、口コミやレビューの評価は高くなっています。ただし、この商品だけを飲用して完全に日焼け止めの効果を得ることはできないという声もあります。塗るタイプの日焼け止めと一緒に使うことで、日焼け止めの効果が得られます。

含有されている成分が安心で、安全の成分なので心配なく飲むことができるという口コミもあります。野菜や果物の成分が多く配合されていることが理由で、美肌成分がもたらす効果に魅力を感じている人も多いようです。効果が出るまでの時間や継続時間には個人差があります。

使う上での注意点

メディアにも紹介されたことのある商品で、紫外線対策サプリの中でも特に知名度の高い商品です。1日に2粒飲むだけでしっかりした効果が得られるのは魅力で、持ち歩いて使うのもラクです。スペインの大学とモンテローダ社が長い期間をかけて研究開発した商品であるのも安心してサプリが飲める理由になります。

使う上での注意点は、用法や用量を守って飲用することです。サプリなので、医薬成分は含有されていませんが、飲みすぎると栄養過多になってしまう可能性があります。公式には日焼け止めクリームの併用はしなくていいという説明がありますが、日差しが強い時期だと日焼けする恐れがあります。肌に日焼け止めを塗っても効果が薄れることはないので二重の備えにしておくのもありです。

副作用や相性

基本的に天然成分によって組成されているので、化学薬品が起因して起こる副作用のリスクは小さくなっています。しかし、どんな食品でもアレルギーがあるように、サプリとの相性が悪いと副作用の症状が発現する可能性があります。実際に、消化不良や皮膚のかゆみなどの症状が出たという人もいるようです。体調に異変を感じる場合は使用を止めて様子を見ましょう。

飲む日焼け止めサプリを飲んでから、実際に効果が現れるまでには時間がかかります。効果が得られるまでには個人差もあるので、口コミやレビューに記載されている期間よりも時間がかかることもあります。相性については飲んでみないと分かりません。飲み始めてからしばらくの間は、体調の変化に気をつけておきましょう。

ヘリオケア ピュアホワイト ラディアンス

口コミ・レビュー

世界80ヵ国以上の医療機関と取引があるヘリオケアから、日本人に向けて製造販売している飲む日焼け止めです。L-シスチンが配合されており、美容成分も多く配合されているので美容目的で購入する人もいます。口コミやレビューの評判はおおむね良く、実際に使って日焼け止めの効果が出たという声も多くあります。効果を出すために、春先頃から飲んで準備をしているという声もあります。

カプセルの色が気持ち悪いという声もあります。これは商品の効果には関係ない部分ですが、国内の企業が開発して販売している商品ではないため、違和感を覚えるのは仕方ありません。また、1万円近い金額で販売しているお店もあるように、費用面で高すぎるという声もあります。

使う上での注意点

PLエキスを主成分としている飲む日焼け止めサプリで、効果の程度は約4時間程度と言われています。外出する前や、日差しの強いタイミングで使うことによって効果が得られます。気を付ける点は、1日の摂取量が2カプセルになっている点です。昼間の時間が長い真夏だと、1日を通して効果が得られない可能性もあります。

また体質によっては十分に日焼け止めの効果を得られないこともあります。急いでいる時や紫外線にさらされる時間が短いとき限定に使い、UVケア商品も合わせて使用することをおすすめします。また海外の商品ということもあり、ショッピングサイトによっては偽物が混じっていることも考えられます。信頼できるお店で購入することも大事です。

副作用や相性

サプリは医薬品に比べるとリスクが小さいと言われています。健康食品に分類されて医薬成分が含まれてないからですが、サプリの中には合成剤や化学物質が使用されているものがあり、危険性がまったくないとは言えません。この商品には、石油由来の着色料や食品添加物、二酸化チタンなどが多く配合されています。アルツハイマーや不妊の原因につながると言われている物質です。

国内では禁止されている成分が使用されているので、安全性が確保できるわけではありません。日常の中で知らないうちに添加物を取っているのが普通なので、飲んだからと言って必ず危ないというわけではありません。副作用に対しての不安がある場合は、もしもの時に飲むようにするなどシーンに応じた飲み分けをしましょう。

飲む日焼け止め サプリ やかない 紫外線対策 日焼け止め UVカット White Pure

口コミ・レビュー

高い日焼け止め効果に加えて、美容効果も得ることができるサプリです。口コミやレビューを見ても、国内で製造されている安全なサプリに安心感や信頼感を覚えるという声は多くあります。使って実際に日焼け止めの効果を得られたという口コミも並びます。美容を気にする人からの評価も高いです。

高級な日焼け止めサプリを飲んだことのある人からは思ったような効果が得られないという声もあります。強い日差しの時期だと、多少日焼けをすることもありますが、これは日焼け止めサプリに共通して言えることですリーズナブルな金額に魅力を感じているユーザーは多く、初めて日焼け止めを飲む場合にもおすすめです。

使う上での注意点

日焼け止めサプリなので、原材料に対してアレルギーが発生することがあります。また、1日に使用できるのは2粒までとなっているので、過剰摂取にならないように気をつけましょう。体質によっては十分に日焼け止めの効果が得られないケースもあります。

サプリで思うように日焼け止めの効果が出なかったときは、塗るタイプやスプレータイプの日焼け止めでカバーするのも方法です。塗るタイプの日焼け止めとサプリタイプの日焼け止めは、効果の与え方が違うので併用するのは問題ありません。

副作用や相性

サプリを飲用したからと言って副作用が起きたと言う声はほとんどありません。含有されている成分から見ても、審査基準の高い日本の基準をクリアしているので、一定の安全性や信頼性はあります。ただし、どれだけ安全で安心なサプリと言われていても、飲用して副作用が起こるケースもあるので体調に気をつけつつ飲用しましょう。

ドラッグストアや薬局でも買える飲む日焼け止め

noUV Care White(ノーブ ケア ホワイト) デイリータイプ

ドラッグストアや薬局で取り扱っている飲む日焼け止めです。日焼け止めに効果がある成分だけでなく、美白や美容成分も多く配合されています。医薬品の取り扱いをしているお店なので、薬剤師に相談できるのもメリットです。効果の継続時間が長いことや強い紫外線に対しての効果もあるので、レジャー、スポーツ、海外に行く機会が多い人におすすめのサプリになります。

Botanical White(ボタニカルホワイト)

ポタニカル成分が多く配合されているサプリで、他にもビタミンやリコピン、シダ植物エキスなど、美容系のサプリに多く使用されている成分が含まれています。継続して飲み続けることができる安全な成分で、日本国内の工場で製造されているのも安心して飲める理由の一つです。敏感肌や乾燥肌などで塗るタイプの日焼け止めを使うことができない人にもおすすめの日焼け止めサプリになります。

まとめ


いかがでしたか?日焼け止めアイテムのバリエーションも増えており、飲む日焼け止めサプリはクリームやスプレーを使用しなくても紫外線から肌を守ってくれます。飲む日焼け止めサプリの種類も多くありますが、飲んで効果を得るものなので販売元や製造元の情報を調べて信頼できるところを選びましょう。