【気になる…】脇の黒ずみを簡単に自宅で消す方法&おすすめ商品

  

脇の下というのは見えないようで意外と目が行く場所で、特に男性はふと目が行ってしまう場所のようなので、女性としてはやはりきれいに白くつるつるの状態でいたいと考えます。なぜ?脇は色が茶色く変色してしまうのか?これには原因があるのです。

脇の黒ずみで悩む女性は意外と多い?


脇の毛の処理という事も気になりますが、処理を行っても脇の色が悪く、それによって毛が生えているように見えるのでは?と悩みをお持ちの方も少なくありません。最近は袖なしの洋服などを着て通勤される方もいますが、吊革に自信をもってつかまっている人を見ると、うらやましい・・・と思っている方も多いです。

脇が黒ずむ原因(妊娠も原因の一つ?)

お肌が黒ずむという原因には、色素が深く関係していますが、皮脂、古い角質などの汚れが取れていないという事もあります。日焼けのもとになる色素としてはメラニン色素が有名で、このメラニン色素のメラノサイトが、お肌に紫外線などの刺激があった場合に、防御反応として登場しお肌を保護するという役割を持っています。

脇はカミソリなどでセルフケアする人が多く、洋服によっても擦れるので保護するためにメラノサイトがでてきてそれによりメラニン色素が沈着しやすく、脇の毛も太く濃くなるといわれています。むだ毛処理も本来、セルフケアではなくプロの手で脱毛処理してもらう事がのぞまれますが、こうした摩擦などの刺激によるものと、妊娠によって色素沈着が激しくなるという事もあります。

妊娠すると女性ホルモンの分泌が盛んになりますが、この女性ホルモンのひとつ、プロゲステロンというホルモンは妊娠すると急激に多くなります。プロゲステロンは黄体ホルモンと呼ばれるもので、もう一つのホルモン卵胞ホルモンと共に分泌が活発になると、肌内部のメラニン色素が増加し、色素沈着が多くなるといわれています。

脇の黒ずみを直す方法

脇の黒ずみを治す方法としては色素沈着を起こしている部分を改善する方法があります。脇の黒ずみの原因は女性ホルモンによるものもありますし、遺伝的要素がある場合もありますが、メラニン色素の沈着、また皮脂や古い角質層が詰まっていることが原因となることもあります。改善方法を継続的に行っていくことで少しずつ、脇の黒ずみを解消していくことができるとされていますので、自分に合った方法をまず見つけていきましょう。

自分でできる脇の黒ずみ対策

自分で出来る脇の黒ずみセルフケア対策については化粧水を利用する方法や脇に汚れをためないようにするという予防法、さらに摩擦をなるべく少なくすることで改善していく方法などがあります。自分にとって何が原因で脇が黒くなっているのか?という事を考えてみて、摩擦が原因と思われる場合には摩擦に対応する、水分不足で乾燥して摩擦を受けやすくなっているのなら化粧水を利用するなど、それぞれに合った方法を選択すると改善しやすくなります。では具体的にどのようなセルフケア対策ができるのか、その方法をみていきましょう。

具体的なセルフケア対策の基本


脇の黒ずみに対応することができるセルフケアとしては、まず基本的にバランスのいい食事を取り、睡眠時間をしっかり取るという事が重要です。バランスのいい食事をとることで必要な栄養素がしっかり血管を通じて脇にも到着し、それによって皮膚の代謝もうまくいくようになります。

睡眠時間をしっかり取る事で夜10時くらいから翌2時くらいまでに分泌される成長ホルモンが正常に分泌され、お肌のターンオーバーが活性化されることで肌の生成がしっかりできるようになり、色素沈着の改善スピードも速くなるといわれています。お肌が乾燥していると摩擦の刺激を受けやすくなるので、脇部分にもしっかり乾燥対策を施すことも重要な事です。

化粧水で脇の肌ケアを

お肌が乾燥しているとどうしても脇と下着、洋服の摩擦を受けやすくなり、色素沈着も進みますし、脇の毛も濃く太くなるといわれています。なるべく乾燥させず洋服などから摩擦を受けないようにするために、お肌を常にみずみずしくしておくことも大切です。ボディ用のローション、化粧水などを利用して脇にも水分をしっかり吸収することで、脇の乾燥を予防することができ、色素沈着なども起こしにくくなります。

制汗剤選びは慎重に

制汗剤は汗のニオイを取り去り、いつもさわやかな状態で過ごすために夏場等必需品としている人がいますが、制汗剤によってはその成分が肌に残ってしまう事があります。特にパウダーが強い制汗剤などは脇の皮膚、毛穴に角質汚れと共に残ってしまう事がありますので、お風呂に入ってしっかりと体をきれいな状態にする事がもとめられますし、できればパウダー成分が強いタイプではなく、香りをもとから除去してくれるような制汗剤がいいでしょう。

化学繊維の刺激も意外と要注意

下着は肌触りがいい物を選びたいという方が多く、シルクなどならいいのですが、ナイロン、化学繊維の下着などを利用してしまうと、知らない間に摩擦が強くなりそれによって色素沈着がひどくなる可能性もあります。脇の色が気になるという方は締め付けの少ない下着で、素材はナイロンではなくシルクやコットンなどの素材が求められます。摩擦力が少なく肌に刺激が少ないので、乾燥しやすく常に肌がかゆい・・という人にもお勧めです。

臭いが気になってごしごし洗いしてませんか?

入浴してから体を洗う時に、脇の黒ずみなどが気になってごしごし強く洗ってしまう方もいますが、これは逆効果です。脇は石鹸などを泡立てて泡を転がすように洗う、つまり洗顔と同様で、体も泡立ててから泡を転がすように丁寧に優しく洗うと刺激も少なく乾燥しにくくなります。また身体を洗うのは、入浴の最後がいいとされていて、これは、体を洗うとバリア既往が低下するため、その後湯船につかると、皮膚の細胞間脂質などが出てきてしまうのでより一層カサカサ肌になるといわれています。乾燥がひどくなると余計に刺激されて摩擦も大きくなるので、体を洗うという時にもごしごし洗わず丁寧に優しくあらい、お風呂の入り方なども考えておく必要があります。

みんなが使ってる脇の黒ずみケア商品:ワキララ クリアウォッシュ


脇の黒ずみケア商品として人気があるのがワキララ クリアウォッシュという製品です。埋没毛の原因となる余分な角質を取るという商品ですが、大小のスクラブがニオイの元となる毛穴の奥の汚れもきれいに除去してくれるので、脇の黒ずみにも効果が期待できます。くるくる磨くように利用するだけという簡単商品なので多くの方が利用されているようです。

みんながおすすめする口コミ内容

埋没毛対策として購入したけれど埋没毛のほかにも、脇の色素沈着が少なくなったようでリピートしているという方、またいい香りがするのでずっと利用していたらいつの間にか黒ずみが少なくなり、ニオイという面も問題なくなり安心して利用しているという意見もあります。ごしごしするとヒリヒリするのであまり摩擦しない様に利用するのがコツ、継続的に利用すると脇部分の色が薄くなりオススメという声もあります。

さらに効果的な使い方はコレ!

お風呂の後、皮膚が柔らかくなっている時に利用すると黒ずみの改善が早いといわれています。ごしごしするのではなく、大小のスクラブを脇の上で転がすように時間をかけて行うことで効果が出てくるといわれています。お風呂の後は皮膚がかなり柔らかくなっている方が多いので、強くこするのではなく優しく転がすように利用するのがポイントのようです。

ワキララ クリアウォッシュを利用する場合の使用上の注意

使用上の注意点として、お肌に異常がある場合には使用しないこと、また利用して異常が発生した場合には、利用をストップしすぐに洗い流すようにするようにと書かれています。また商品の保管については高温になる場所、直射日光のあたる場所をさけて、乳幼児が口にしない様に手が届くところにおかないようにするようにと注意されています。お肌が乾燥している時や、脇をセルフケアして傷がある時等は、利用しない方がいいと思います。

脇の色が気になる人の御用達商品!ペマエンジェル 薬用クリアジェル


脇やデリケートゾーンなどの気になる黒ずみを改善してくれる商品として高い人気を誇っている商品がペアエンジェル 薬用クリアジェルという商品です。ジェル状の商品なのでお肌に優しく、摩擦などで起る色素沈着で肌が黒くなる予防効果もあり、ジェルが保護膜を作ってくれるので、しっかりと保護してくれると評判の商品です。閉経後、数年たってから肌のうるおいが少なくなり、それまで脂っぽい肌だった方も次第に乾燥し始めます。そういう時にも安心して利用出来るジェルタイプの色素沈着保護ジェルなので、更年期障害の年代、肌が激変したと思っている方にも利用してほしい商品です。

薬用クリアジェル!利用している人の口コミをみてみよう

脇の色素沈着のほか、シミ等も薄くなっていくようでこれから先も利用していきますという意見や、デリケートゾーンに利用し少し気にならなくなった、またニオイ等も気にならなくなったという意見等、利用されている多くの方が好印象をもって利用されています。黒ずみに効果が出てくるまで少し時間がかかったけど、今少し白くなってきて汚れが取れたのか?ニオイも少なくなったという意見も多いです。

より効果的に薬用クリアジェルを使いたい!

お風呂上がりに付属している専用のスパチュラを利用してお肌に塗布するだけという方法で気軽に利用できます。適量をお肌に手でなじませてケア完了なのですが、特にお風呂上がりに清潔な状態にしてから行う方が効果も高いようです。よく湯船につかって毛穴が開いた状態で利用すれば、きれいに汚れもジェルの効果で落とすことができ、脇の嫌なニオイにもお風呂上がりの毛穴が開いた状態で行う方が効果的といわれています。

薬用クリアジェルを利用する時の注意点とは?

お肌に異常がある場合には、利用しないこと、また利用してみてお肌に合わない、赤味が出る、かゆい、炎症のようになったという場合などは、使用をやめて皮膚科など専門医療機関に相談して下さい。お肌が弱い人は腕などにジェルをのせてしばらく様子を見て、赤味、炎症などが起きないようなら利用するなど、パッチテストをしっかり行う方が安心です。

メンソレータム ワキレ ホワイトの脇黒ずみへの効果とは!


このメンソレータム ワキレ ホワイトは脇の黒ずみに特化して、その原因に着目して作られている脇黒ずみ専用商品です。高浸透ビタミンC誘導体といううるおい成分と、角質を柔らかくするという角質柔軟性成分が配合されているので、効果も抜群と人気の高い商品となっています。メンソレータムといえば昔からリップやケア商品で利用してきた人も多いと思いますが、その信頼の高いメンソレータムの商品だからこそ、安心して利用できます。小学校の頃からリップなど利用されているという方も多いと思いますし、透明感のある脇の肌に導くため、メマツヨイグサ主旨エキス、アロエベラエキス、プルーン分解物等も配合され、非常に質の高い商品となっています。高浸透ビタミンC誘導体といううるおい成分配合で、古い角質をふき取る効果、古い角質による脇の黒ずみに効果を発揮してくれます。

またもう一つのうるおい成分となる3-O-エチルアスコルビン酸で、ダブルの効果を発揮し、角質もやわらかく保護して成分が浸透し、きれいな脇に改善してくれる効果と予防効果も期待できるジェルです。ジェルなのでクリームのようにべたつくことも少なく、脇にすっと塗りやすいテクスチャーで多くの方に人気があります。

メンソレータム ワキレ ホワイトの口コミにはどんな意見が乗っている?

メンソレータム ワキレ ホワイトの口コミをみると、かなり白くなってきて早く使えばよかったという意見、また入浴後に塗っていただけなのにこんなにきれいになるなんてびっくりしたという意見、さらに朝晩利用していたら悩みの黒ずみもしっかり解消して、今は安心して腕を上げることができるという意見などが寄せられています。効果が出てくるまで人によって違いがあるようですが、短期間で効果が実感できた人もいますし、継続的に長い期間利用していて効果が出てきたという嬉しい意見も有ります。

ワキレ ホワイトをより効果的に利用するには?

お肌がきれいな状態で利用する方がワキレ ホワイトの成分が吸収されやすいようで、効果を感じたという人が多いです。お風呂によくつかって毛穴が開いた状態で利用することでより効果を実感しやすくなるようですし、お肌の汚れもしっかり除去できた状態なので浸透も違ってきます。

ワキレ ホワイトを利用する時の注意点は何かある?

肌に異常がある場合には利用しないこと、また利用してからすぐに直射日光に当り赤みが出たりかゆみが出てきたという場合など、異常が現れた場合には皮膚科専門医に相談するようにしましょう。傷や湿疹、はれもの、かぶれなどがある場合には利用しない、目に入らない様に注意し、入ってしまった場合には、水かぬるま湯できれいに洗い流すようにします。保管はしっかり密閉して、直射日光が当たらない場所、また低温すぎる場所にも置かないように注意が必要ですし、衣服に付くと落ちにくい場合もあるので衣類につかない様に利用することも求められています。

まとめ


脇の黒ずみがあると脇に毛がない状態でも毛があるように見えたりして、コンプレックスとなっている方もかなり多いようです。改善方法がいくつかあるという事祖を知らず、脇が露出する洋服を避けているという方は、まずこうした改善のクリームなどのグッズを利用してセルフケアを考えてみてはいかがでしょうか。

セルフケアで改善が見られないという場合には、クリニックなどでレーザーによる色素沈着除去の治療や施術などもあります。悩みを持ったままにしておかず、専門家に相談することで悩みを解消できることもあるので、クリニックの無料カウンセリングなどを利用し医師等に脇の色素沈着、黒ずみについて相談してみましょう。