市販の葉酸サプリ選びで悩んでる貴方へ…鉄板3ブランド徹底比較

  

葉酸は妊娠をしているときに、かかりつけの医師から摂取を促されるように、妊娠をしているときに摂取が必要な成分です。葉酸は、造血ビタミンとして体に欠かせない成分ですが、造血というのは名称の通り血液の生成を指します。葉酸の働きによって血液が生成されることで、血液の流れも促されるわけです。細胞の核となるDNAを作る働きもあるのが特徴で、男性と女性の性機能の働きをサポートする役割もあります。

葉酸サプリ選びの考え方

やっぱり効果面

葉酸サプリを妊娠中に摂取するのは、葉酸が不足してしまうことが理由です。お腹にいる赤ちゃんに栄養分を取られることになるので、血液の生成に必要な栄養分が不足してしまいます。葉酸サプリを購入して摂取する場合は、しっかり効果が出ることが重要になりますが、含有されている成分はサプリによって異なるので注意が必要です。効果が良いと言われているサプリでも効果の出現には個人差がある点にも気をつけなければなりません。

また、女性だけでなく男性の妊活にも使用されることがあります。これは生殖機能に葉酸の働きが大きく関わっていることが理由で、男性と女性が共に摂取しながら妊活をすることも珍しくありません。葉酸の摂取を通して妊活に成功したという声も少なからずあるので一定の効果は期待できます。葉酸サプリと言っても、他の栄養分が含有されているケースもあります。この場合、他の栄養分がもたらす体への働きによって効果が変わることがあります。

価格も気になるところ…

葉酸サプリの購入において気になるのが費用面です。一時的の飲むのではなく、継続して飲用することが多いので、続けて飲むことができるだけの費用の余裕も必要になります。ネット通販で購入する方法であれば、500円以下で購入できる安いタイプ1000円から2000円くらいの金額帯、3000円以上の金額帯になります。中には、1万円を超えるような商品も販売されています。費用が高い方が効果も出そうな感じもしますが、実際はどうでしょうか?

費用が安いからと言って、信頼できないとは限りません。ただし、金額が安いタイプのものは製造している場所や含有されている成分が分かりにくいこともあります。中には添加物が多く含まれているものもあるので、安いサプリを選ぶ場合は商品の信頼性を事前に調べておきましょう。3000円以上の高価なタイプになると、添加物の使用はほとんど無くなり、葉酸以外の有効成分も含まれます。しかし、葉酸以外の成分は用途によっては不要の場合もあります。安全や安心のためにも製造工程が可視化されている商品がおすすめです。

副作用は相性も

葉酸サプリは効率的に葉酸の摂取ができるメリットがあります。葉酸は体に必要な成分である一方、取り過ぎてしまうと副作用の症状が起こる場合があります。葉酸は一日に摂取できる上限が900ugから1000ugに設定されています。これ以上の摂取は副作用のリスクが高まることを意味します。飲みやすい分、過剰摂取になりやすい点に気をつけましょう。

また、摂取量に関わらず相性が悪いことによって副作用が起こる可能性もあります。葉酸サプリの摂取で副作用のリスクを下げるためには、複数のサプリを併用しないことも必要です。葉酸サプリを摂取して体調に異変を感じる場合や、いつもと違う感じがする場合は医療機関に相談しましょう。特に妊活や妊娠を理由に摂取すると、胎児にも影響が出る可能性があるので注意が必要です。

【2個セット】ベルタ葉酸サプリ 120錠入り

いい口コミ

この商品は、ベルタが販売している葉酸サプリになります。ベルタと言えば、妊活や妊娠している人が安心してサプリを飲用することができるように、出産経験や妊活経験があるスタッフが商品開発やサポートを行っています。使用されている葉酸は、酵母葉酸と呼ばれるもので、酵母に含有させることによって通常の合成葉酸よりも体内への葉酸効果が長くなります。効率的に葉酸の摂取ができるのもメリットです。継続して飲む場合は定期便の割引サービスを受けることもできます。

大手ショッピングサイトの口コミを見ても、おおむね良い口コミにあっています。中には、飲み始めてから体調が良くなったという声や妊活の効果が現れたという声もあります。効果は個人差があるようですが、明らかに効果が出た人もいるので一定の効果が期待されます。形状については、粒が大きめではあるものの、飲みやすく続けやすいようです。リピーターもたくさんいます。葉酸以外の成分による効果を実感している方もいます。

ちょっと気になる口コミ

天然の葉酸が入っていることに対する評価は高いですが、妊娠中に摂取してはいけない成分が含有されているという口コミもあります。関連性があるかどうかは定かではないものの、つわりの症状がひどくなったという声もあります。また、ニオイがかなりきついので、そのニオイによって嘔吐感を覚えるという口コミもあります。錠剤が大きめになっているので、飲みにくいと感じている方もいるようです。

商品そのものについては高い評価ですが、飲みやすさという点でマイナスに感じているユーザーが多い商品です。もちろんサプリなので、それなりにニオイがあることや飲みにくい部分については仕方ないところもあります。つわりがひどい場合や、気持ちが悪くなる場合は使用を控えて医療機関に相談しましょう。効果が出てくるまでには時間がかかるので、すぐに効果が得られることはないので注意が必要です。

価格面や副作用面から見てのおすすめ度

3000円を超えたら高額と言われる葉酸サプリですが、この商品は2つセットで1万円に近い金額になります。その代り、天然葉酸を使用していることや他の有効成分も多く含有されているメリットがあります。葉酸だけを求めるのであれば、リーズナブルな金額で購入できる他の葉酸サプリでも十分事足りるでしょう。しかし、妊活や妊婦さんのことを考えて作られている商品であるため、該当する人が飲用するサプリとしては他の成分とのバランスも考えておすすめです。

この商品を飲用する上で起こる副作用のリスクは、過剰摂取に伴うものがほとんどです。用法用量をきちんと守って飲用することで、副作用のリスクを防ぐことができます。葉酸は水溶性であるため、ある程度の摂取までなら尿になって体外に排出されます。そのため、食事によって葉酸を摂取したとしても副作用のリスクを高めることにはなりません。妊娠しているときに摂取する場合は、つわりによる症状か副作用による症状か区別がつかないこともあります。

天然100%無添加 葉酸サプリメント 葉酸メニーミックス

いい口コミ

グラース・グラースが販売している商品です。無添加にこだわりを持っているお店で、健康食品を多く販売しています。妊活や妊娠している女性でも摂取できるように成分の調整をしています。金額は4000円前後ですが、葉酸以外にもさまざまな成分が含有されているので金額以上のメリットがあります。品質や製造過程については、医療用サプリメント全米1位にランクされていることもあって、信頼性に優れます。

口コミは、天然由来成分に対しての効果を実感できるという声があります。合成タイプの葉酸が多く販売されているので、天然成分が主体になっているものを選んで飲用できることへの満足度も高いのが特徴です。飲みやすい形状なので、つわりがひどい人も飲みやすいと言う口コミもあります。効果が出るまでには個人差があるものの、継続して飲用することで何らかの効果を実感できたという声は多くあります。

ちょっと気になる口コミ

サプリを飲んで効果が出たという高い評価がある一方で、ニオイがきつくて飲むことができないという声も少なからずあります。葉酸サプリに共通して言えることですが、独特のニオイがある商品は多くあります。何もない状態で飲む分には問題ありませんが、つわりがひどい時に飲むと、ニオイによって嘔吐感を覚える場合もあるようです。個人差があるので一概には言えませんが、飲用する場合は注意する必要もあります。

また、カプセルタイプのサプリになるので錠剤に比べると飲みにくいという声もあります。飲みにくいことが理由になって途中で辞めてしまう人もいるようです。カプセルタイプが平気な人なら問題ありませんが、錠剤タイプが好きな人からすると飲みにくい可能性があります。効果が出るまでには時間もかかるので、継続的に飲用することを考えたサプリ選びが大事です。

価格面や副作用面から見てのおすすめ度

この商品は、価格的には平均より少し高めになります。しかし、葉酸以外にも豊富な栄養分が含有されていることを考えると、金額以上のメリットがあります。葉酸を飲用する目的にもよりますが、天然成分で作られているサプリを望む人にもおすすめの商品です。葉酸の成分だけを摂取したいという場合は、葉酸専用サプリを選んで飲用する方がコストを抑えることができます。また、妊活用の葉酸サプリとしてはカルシウムの配合が少ない特徴があります。妊娠している方が飲むサプリとしては含有されている成分量が物足りないかもしれません。

製造過程が可視化されており、商品に対しての信頼性が高いのは魅力です。妊活や妊娠しているときに飲用することを考えると、費用の安さよりも信頼性の方が重要になります。商品に対して気になることや分からないことがあってもサポートに問い合わせるとすぐに対応してくれるのもグットです。

【AFC公式ショップ】女性100人の声から生まれた葉酸サプリ

いい口コミ

AFCが販売している葉酸サプリになります。消費者の要望に応え、たしかな根拠に基づいて商品を製造しており、厚生労働省が発表している日本人の食事摂取基準に対応している商品です。サプリメントなどの健康食品に多く配合されているモノグルタミンやポリグルタミンなどの成分が葉酸と一緒に配合されている特徴があります。葉酸以外にもミネラルやカルシウムなども一緒に配合されています。

2000円前後のリーズナブルな価格で購入することができる商品なので、コストパフォーマンスの高さに魅力を感じている口コミが多数あります。信頼できる業者が製造している商品で、費用の安さから継続しやすいのも特徴です。大手ショッピングサイトのレビューを見ても、高評価が並んでいます。すぐに効果が出るわけではありませんが、続けて飲みやすいことで効果の実感が得られるのかもしれません。

ちょっと気になる口コミ

コストパフォーマンスが高いので、少々のニオイや飲みやすさに対しては寛容的な意見が多くあります。しかし、体調が悪い場合や妊娠をしている場合は特有のニオイによって気分が悪くなることもあるようです。他に含有されている成分とのバランスによって十分な効果を得ることができないという声もあります。含有されている成分を確認して、栄養過多にならないように気をつけましょう。

継続して飲用する場合は、セットを購入する人もいるようです。セットの場合だと、通常よりも安い金額で購入できるメリットがありますが、飲むペースが遅い場合はカビが生えたという声もあります。非常に少ない口コミになるので、情報の信憑性は乏しい部分もありますが、消費期限を守って飲用することは大事です。妊活をするためのサプリとしては効果が期待できます。

価格面や副作用面から見てのおすすめ度

コストパフォーマンスに優れた商品でお手頃価格になっているため、初めて葉酸サプリを飲む人にもおすすめです。ただし、高級な葉酸サプリと比べると添加物の配合など気になる部分もあります。妊活のサポートサプリとして飲む分にはよいですが、妊娠してから飲用する場合は注意が必要です。

また、この商品はビタミンDも多く含有されています。体にとって必要な成分ですが、過剰な摂取をすると副作用のリスクもあります。特に妊娠しているときは過剰摂取を控えた方がよいので、ビタミンDの配合が少ない商品を選んで使用することをおすすめします。粒が小さいので飲みやすく、カプセルタイプが苦手な人にもおすすめです。男性用の妊活用の葉酸サプリとしても効果が期待できるので、夫婦で共有して飲用することもできます。

ママニック 葉酸サプリ

いい口コミ

レバンテが開発して販売している葉酸サプリです。厚生労働省が推奨している1日あたりの葉酸摂取量は400μgですが、この商品には同じ量の葉酸が含まれています。これを飲用するだけで必要な葉酸の量は達成することができます。また、葉酸以外にもビタミンやミネラル、アミノ酸、乳酸菌、美容成分など、さまざまな栄養分が配合されているのが特徴です。無添加商品になるので、添加物がない商品を選ぶ人にもおすすめの商品になります。

気になる金額は5000円前後になりますが、口コミでは飲みやすく無添加商品であり、なおかつ配合されている栄養分が多いことから金額には概ね納得しているようです。妊活のために飲用する人も多い商品ですが、飲用して生理不順が改善されたという声もあります。安全にサプリを飲用したい人にも向いており、他の商品に比べると効果が実感できたという口コミも少なくありません。ちなみに、葉酸サプリはカプセルタイプで飲みにくいものも多いですが、この商品は小さいサイズで飲みやすいように工夫されています。

ちょっと気になる口コミ

大手ショッピングサイトの口コミを見ても良い口コミが多いですが、一部の口コミではニオイが気になって飲みにくいという声も出ています。葉酸サプリに共通して言えることですが、ニオイがあるのは仕方ありません。葉酸にともなうニオイであるため、ニオイを消そうとすると添加物が混じってしまって体には悪影響を及ぼす可能性があります。また、ニオイが原因で嘔吐感を覚えるという口コミもありますが、ほとんどが妊娠してつわりがひどい時期の方です。

金額が高いことに不満を感じる口コミもありますが、全体的なバランスから見ると妥当な金額です。費用面で納得ができない場合は、配合されている栄養分がもっと少ないものや添加物が入っているものを選ぶなどの妥協が必要です。中には医薬品と混同している方もいますが、サプリは健康食品ですので治療効果があるものではありません。

価格面や副作用面から見てのおすすめ度

添加物が少ない天然成分のサプリですが、まったく副作用の可能性がないわけではありません。用法や用量をきちんと守って飲用しないと吐き気や食欲不振、不眠などの症状が出る可能性もあります。ただし、このような副作用の症状は他の葉酸サプリでも共通して起こることです。この商品だから副作用が起こりやすいということはありません。

金額がやや高めで設定されているので、信頼や安心できる葉酸サプリをお探しの方におすすめの商品です。これから始めて葉酸サプリを飲むという方や妊活のためにサプリを始める方にも向いています。

まとめ


いかがでしたでしょうか?葉酸サプリにはさまざまな種類があり、商品によって配合されている成分は異なります。価格の幅も広いですが、高いのにはきちんとした理由があります。市販の葉酸サプリを購入する場合は、実際に使ったことがある人の口コミなども参考にするとよいでしょう。どの葉酸サプリにも共通して言えるのが、用法や用量をきちんと守って飲むことです。副作用のリスクもあるのでサプリの飲用に不安がある場合や調子がおかしい場合は医療機関に早めの相談も必要です。