本当は効果的ではないセックスダイエットの秘密|セクササイズで得られる効果とは?

  

女性の永遠の悩み、ダイエットがセックスでもできる!?そんな話を聞いたことはありませんか?確かにセックスを行うことで、呼吸も乱れるし疲労感もあるため、運動と同じくらいのダイエット効果が望めると考えても良いように感じますよね。

今回はそんな気になるセックスダイエットについて詳しくご紹介していきましょう。1度のセックスでどれくらいのカロリーを消費するのか、また体位によって効果がある部位はどこなのかなど、気になるあれこれを解決しちゃいますよ!

セックスダイエットとは

セックスをすることがダイエットになる!?

本来のダイエットといえば、食事量を制限したり辛い運動をするなど、決して楽しくできるものではないですよね。しかしセックスはどうでしょう。女性にだって性欲があるためその欲求を満たすことができますし、大好きな彼といちゃいちゃすることで痩せられるのであれば、こんなに嬉しいことはありません。

少なくとも「セックスをしたのにカロリーを一切消費していない」ということはまずないでしょう。ただ寝転んでいるだけの状態に比べれば、同じく寝転んで行うセックスはかなりのカロリーを消費しているはずです。

また「ちょっと無理な体位にチャレンジしたせいで変な所が筋肉痛になった」という筆者のおバカな経験談から考えると、普段使わない筋肉も使っているのではないかと思います。

本来ならばダイエットは辛いことなはずなのに、セックスで楽しく痩せることができるのかどうか!これはぜひとも確認しておきたいところですね。

セックスで消費するカロリー

男性の場合

男性が30分未満で終わるセックスを1回した場合、このときの消費カロリーはおよそ110キロカロリーになるとされています。これはお茶椀に半分程度のごはんと同じくらいのカロリーです。

そう考えると、男性はセックスに1時間かけることで、セックス前に食べた晩ご飯の白米分はチャラになるということですね。なるほど、カロリーだけ見ればセックスダイエットが出来ているように見えます。

女性の場合

女性が30分未満のセックスを行った場合、消費するカロリーはおよそ70キロカロリーです。やはり女性は受け身となり仰向けでいることが多い分、男性よりも低い数値になるようですね。

これをごはんの量に例えるとおよそ45gほど…口いっぱいにごはんを頬張ればもう70キロカロリーになってしまうのです。1時間のセックスでも140キロカロリーなのですから、お茶椀1杯分には到底及びません。

どれだけ消費するのかは代謝によって異なるものです、もちろん人によってはその消費カロリーも大きく違うでしょう。またどのようなセックスを行うかでも、ダイエット効果には差は出ます。

オススメの体位と効く部位

筋肉に効くと言われている体位と部位

「セックスは毎回変わらず正常位」というカップルもいるかもしれませんが、その日によっては色んな体位を試すこともありますよね。次はそのセックス時の体位によってダイエット効果がある筋肉はどこなのか、ひとつづつ見てみましょう。

正常位(内腿と背中痩せ)

セックスの基本ともいえる正常位ですが、M字開脚をすることで、内腿に大きな負荷がかかることになります。またこの際少し腰を浮かすように意識すれば、背筋を鍛えることにもなるのです。

後背位(二の腕と腰回り痩せ)

後背位は、バックと言った方がわかりやすいでしょうか。四つん這いになる体位のことです。この際女性は両腕で自分の体重を支えることになりますので、二の腕を中心とした腕痩せが期待できます。

また男性に腰を振られても前のめりにならないよう耐えることで、腰回りの筋肉を使います。そうすることで骨盤底筋が鍛えられ、骨盤矯正効果やむくみの解消に有効だとも言われています。

対面座位(二の腕痩せと腹筋・ヒップアップ)

彼のあぐらの上に座り、向かい合うかたちで行うのが対面座位です。いざやってみるとわかるのですが、その体勢で腰を振るのは非常に不安定ですので、それを補うために腹筋や臀部筋が鍛えられることでしょう。

騎乗位(太腿痩せと腹筋背筋シェイプ)

1番ダイエット効果の高い体位といえば、やはりこの騎乗位です。女性のみが動くことで快感を得るこの体位は、体全体の筋肉を使うことになります。特に太腿や腹筋、背筋などに効果的ですよ。

御所車(下半身痩せ)

騎乗位からのアレンジ編として、御所車という体位があります。これは騎乗位の体勢で挿入したまま、女性が回転するという高難易度の技です。平衡感覚を鍛えるのに向いている体位で、下半身痩せにぴったりです。

乱れ牡丹(下半身全体)

騎乗位を思い出してみてください。この時男性の顔に背中を向けるかたちで座る体位を乱れ牡丹と言います。女性は大きく足を広げて座ることになりますので、太腿やふくらはぎのシェイプアップに効果的だといえるでしょう。

こたつがかり(腰筋・骨盤底筋・背筋)

こたつがかりは対面座位と似ていますが、男性に背中を向ける姿勢で座る体位を言います。この時前に倒れないように、自分の両足を後ろにいる彼の体の横に置くことになるでしょう。そのため背中を中心としたダイエットには最適ですよ。

本駒駆け(足痩せ)

こたつがかりの時に、男性に膝を立ててもらう体位が本駒駆けです。彼の膝が前にあることで、前後の動きが封じられ、上下の動きが中心となるはずです。そのため足痩せ効果は騎乗位と同じくらい高くなります。

セックスでダイエットを望む際意識すべきこと

見られていることを意識する

大好きな彼にはできるだけ綺麗な自分を見てもらいたい、そんな乙女心がお持ちの方もいることでしょう。また自分の喘ぎ顔はどんな風なんだろう、と鏡の前でやってみた経験がある方も多いのでは?

このように「相手にどう見られているか」を意識するのは、実はセックスダイエットでは非常に重要なことなのです。この気持ちがあることで、体を鍛えようという気持ちも長続きしますね。

使っている筋肉を意識する

これは一般的な筋トレでも同じことが言えるのですが、セックス中にどこの筋肉を使っているのか意識するのも、ダイエット効果を増してくれる方法なんですよ。使っている筋肉を意識すれば、効率良く体を引き締めることができるでしょう。

積極的に体を動かす・回数をこなす

当然のことながら、マグロと言われるただ寝転がっているだけのセックスよりも、積極的に騎乗位にチャレンジするなどのセックスの方が、ダイエット効果は高くなります

またたった1回のセックスで大きく体重が減るなんてこともありません。これは一般的なダイエットと同じです。特に筋トレ効果を望むのならなおさらでしょう。回数をこなすことで目に見える効果に繋がるのです。

カロリー消費以外のダイエット効果

単にカロリーを消費するという以外にもダイエットにつながる効果が

セックスによるダイエット効果は、何も消費カロリーだけの話ではありません。それ以外にも数えきれないくらいの嬉しい効果があるのです。次はこの消費カロリー以外のセックスダイエットの恩恵についてご紹介していきましょう。

ストレッチ効果

「セックスは普段使わない筋肉を使うこともある」、これは実際に体感したことがある方もおられるでしょう。例えば普段の生活で、正常位のようなM字開脚をすることなんてほとんどありませんよね。他にも騎乗位のようにしゃがんだ体勢で動くなんてこともないでしょう。

セックスにはストレッチ効果というメリットもあるのです。もちろんそのせいで体を痛めるなんてこともありますが、ひとつのダイエット効果として覚えておくと良いかもしれませんね。

血流・代謝を上げる

セックス中は呼吸が乱れるため、心拍数が大きく上がることになります。それに伴い血流も増すのです。血流が増せば代謝もアップしますので、セックスダイエットは痩せやすい体作りにも効果的だと言えるでしょう。

ドーパミン

ドーパミンとは、別名「脳内麻薬」とも呼ばれる、幸せを感じさせてくれるホルモンのことです。例えば「好きなことに集中していたらごはんを食べるのを忘れていた」なんてことはありませんか?実はドーパミンには食欲を減退させる効果もあるのです。

このドーパミンはセックスで快感を感じた時にも大量に分泌されます。そのためセックス中はドーパミンのおかげでおのずと食欲が抑えられるというダイエット効果もあるんですよ。

エストロゲン

エストロゲンは女性ホルモンの1種で、美容効果をもたらしてくれるホルモンとしても有名です。本来のダイエットのように、体に大きなストレスをかけてしまうとこのエストロゲンの分泌が減るため、肌荒れや髪のパサつきなどのデメリットが出ます。

しかしセックスでも、このエストロゲンが分泌されることがわかっています。つまりセックスを行うことで、女性らしい美しさを保つこともできるのです。

オキシトシン

オキシトシンもドーパミン同様、多幸感を与えてくれるホルモンです。しかしドーパミンと異なるのは、オキシトシンにはリラックス効果があるということ。この効果のおかげで自律神経が整えられたり、睡眠の質を向上させてくれることもあるのです。

こちらもセックスで満足感を得ることで分泌されるものとなりますので、気持ちの良いセックスはダイエットによるストレスを軽減してくれることでしょう。

コルチゾールを減少・抑制してくれる

太る原因のひとつとも言われているのが、体内にあるコルチゾールという物質です。コルチゾールは筋肉を脂肪に変換するというなんともやっかいな働きを行いますし、それ以外にもストレスを感じさせることもあるため、別名「ストレスホルモン」とまで呼ばれています。

しかしこのコルチゾールは、オキシトシンによってその数を減少させたり、働きを抑制させることができます。例えばセックス前にイライラしていたとしても、セックス後までそのイライラが継続されてるなんてことはないですよね。

つまりセックスにはリラックス効果やストレス軽減効果もあるのです。またコルチゾールの働きを減少させることができれば痩せやす体質にもなれるため、結果セックスダイエットが成功しやすくなるというわけです。

セックスダイエットは専門家によっては効果なしとも!?

カロリーを消費することは確かだが、ダイエットに向いている程ではない

そもそもダイエットには”少し”の食事制限や”少し”の運動では効果がない

セックスすることで消費されるカロリーは確実にありますし、セックスのおかげで分泌されるホルモンにダイエット効果があることも事実です。ただ「じゃぁセックスがダイエットに最も向いた行動なのか」と考えればどうでしょうか。さすがにこれに大きく頷くことはできません。

セックスダイエットに食事制限効果や運動効果はありますが、本来のダイエットに比べるとその効果は小さいのです。そのためセックスのみでダイエットを達成させるのは正直難しいと言えるでしょう。

しっかりと大胆な目標設定をしないと人は痩せられない

例えば「今の体重60キロから2キロ落とす」という現実的な目標を掲げたとしましょう。すると「2キロくらいなら本気を出せばすぐ痩せるはず」という慢心が生まれ、必死にダイエットすることはないのではないでしょうか。

それよりも「体重60キロから目指せ45キロ!」というような大胆な目標の方が、ダイエットに真摯に取り組むことでしょう。そういった意味では、カロリー消費の低いセックスダイエットでは、この大胆な目標をクリアするのは難しいのです。

一説によればセックス一回の消費カロリーはたったの14カロリーという説も!?

「1時間のセックスで100キロカロリー単位でカロリーを消費する」という説は有力だとされていますが、学者の中には「14キロカロリーほどしか消費しないだろう」とする人もいます。

それはセックスが継続的に行われるものではないからです。セックス途中でも疲れれば休憩してしまいますし、セックスの間ずっと動き続けるかというとそうではないでしょう。

そのためセックスダイエットは期待以上のカロリー消費を望めないというわけですね。実際に何キロカロリー消費するのかは、それこそ実際に学者にきちんと調べて貰わねばわかりませんが、過度の期待は控えた方が吉…ということかもしれません。

ダイエット以外にもセックスから得られる嬉しい効果がある

セックスで得られる嬉しい効果

セックスで得られる効果の中には、ダイエットには結びつかないけれど嬉しい効果もあります。ここではセックスで得られるメリットについてご紹介していきましょう。

若返り効果

「究極のアンチエイジングホルモン」と呼ばれるDHEAホルモンはご存知でしょうか。実はセックスでオーガズムを感じられれば、このDHEAホルモンは通常時の5倍にまで増加すると言います。

実際に定期的にセックスをしている60代のカップルの場合、平均して5歳から7歳も若くみられるというデータも報告されているんですよ。

男性の生殖能力アップ

定期的にセックスすることで、精子の質が向上するというのは男性陣にとっては有名な話でしょう。10日以上セックスをしない日が続くだけで、精子の質は低下するという研究結果もあります。

風邪予防

週に数回のセックスをしている人は、免疫細胞を活性化させてくれる「免疫グロブリン」という物質が増加します。そのため風邪だけでなく、病気になりにくい体になると考えて良いでしょう。

フェロモン増加で色気アップ

セックスで色っぽくなるというのは、実は科学的にも実証されています。これはセックスの回数が増えることで、化学物質フェロモンの分泌が促進されるためです。

生理前の不快感緩和

生理の不快な症状の数々、毎月気が重くなる女性もいるでしょう。仕組みとして子宮が収縮することで生理痛となるのですが、セックスにより子宮付近の筋肉をほぐすことで、子宮の収縮がスムーズになると言われているんですよ。

心臓病予防

実際にこんな研究結果があります。心拍数は通常時平均70回ほどですが、セックス中は150回程度まで上がるとされています。この回数は心臓に適度な負荷を与える数値であり、週2回のセックスは心臓病リスクを下げることがわかったのです。

その他

セックスにより分泌されるホルモンや物質には多くの健康効果があります。例えばエストロゲンによる肌荒れの解消、抗ヒスタミン効果による花粉症や鼻炎の改善、他には関節痛の緩和や睡眠の質向上などにも効果的なのです。

カロリーの消費はあるが、ダイエットというには無理があるかも

セックスによるダイエット効果は、実際の研究結果からも「効果がある」とされています。確かに疲労感や多幸感を感じるセックスをすれば、しない時に比べ多くのメリットがあることも事実でしょう。

ただし「セックスがダイエットへの最適な方法か」というと、決してそんなことはありません。規則正しい生活に栄養バランスの良い食事、適度な運動を行う方がよっぽど効果的に痩せることができます。

セックスによるダイエット効果は、あくまでも「オマケ」程度に考えておきましょう。「ダイエットしたいからセックスをいっぱいしよう!」ではなく、「セックスをしていたらちょっと痩せたかも?」程度なのです。

しかし心も体も満足するセックスに、ほんの少しでもダイエット効果があるというのは女性にとっての朗報でもありますよね。少しでもその効果を上げられるよう、今回の情報を参考にして、積極的にセックスを楽しんでみましょう!