恋人との旅行として行きたい温泉地。いつもとは違う浴衣姿に身も心も癒されるあたたかい温泉。そんなカップルで行けば素敵な思い出になること間違いなしの温泉ですが、「温泉スポットがあり過ぎてどこに行けばいいのかわからない」という人も多いのでは?
そこで今回は「おすすめの温泉地がどこなのか知りたい」そんなカップルにうってつけの情報です。関東・東北・関西・九州の4つにわけ、それぞれおすすめの温泉スポットを3つずつご紹介していきましょう。ぜひ次回の旅行プランの参考にしてみてくださいね。
カップルで行く場所別おすすめ温泉スポット12選
関東編
関東といえば日本の中心・大都会のイメージ。しかし少し郊外に足を運べば、魅力的な温泉スポットが数多く存在します。自然豊かな場所から浴衣で散策して欲しい街並みが魅力的なところまで。多種多様な温泉を堪能することができますよ。
関東のおすすめ温泉スポット1:群馬県「伊香保温泉」
レトロな街並みの伊香保温泉は、浴衣姿で散策するのにぴったりの場所。観光スポットにもなっている伊香保の365段の階段は、ぜひとも手を繋ぎながら登ってみて欲しいところ。
ホテルというよりも昔ながらの温泉旅館が多いので、シックな雰囲気が好きなカップルにおすすめの温泉スポットです。
関東のおすすめ温泉スポット2:栃木県・鬼怒川温泉
鬼怒川の雄大な自然が楽しめる鬼怒川温泉。渓流のそばにある温泉地ですので、水のせせらぎはヒーリング効果ばっちり。日頃の喧騒を忘れたいカップルにうってつけです。
温泉はもちろん、渓流下りや源泉100%の露天風呂なども数多くありますので、お泊りコースだけでなく日帰り温泉旅行としてもおすすめですよ。
関東のおすすめ温泉スポット3:静岡県・熱海温泉
ひと昔前は新婚旅行の定番としても有名だった熱海温泉。老若男女に愛されるその理由は、温泉以外にも美しい城下町の景色があること。熱海城の天守閣からは熱海の街が一望でき、その美しさに思わず息を飲むことでしょう。
もちろん温泉の質だって1級品。「家康の湯」と呼ばれる源泉かけ流し100%の無料足湯もありますので、温泉宿に行く前に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
東北編
冬は厳しい雪の覆われる東北。しかしだからこそ、雪化粧が施された温泉は格別。雪降る中の露天風呂は、きっと忘れられない思い出となるでしょう。ぜひとも冬に行って欲しい、おすすめの温泉スポットの数々をご紹介します。
東北のおすすめ温泉スポット1:山形県・銀山温泉
ノスタルジックさを感じる純和風の街並みが見れる銀山温泉。繊細な細工が施された木造建築は必見です。国有形文化財に指定されている温泉宿や江戸時代創業の老舗など、古き良き歴史を思う存分楽しめます。
また足湯や日帰り温泉可能という気軽に入れる温泉がたくさんありますので、日帰り旅行にもぴったり。銀山温泉の泉質はナトリウムを多く含むため、飲めば体内から美しく健康になることができますよ。
東北のおすすめ温泉スポット2:宮城県・鳴子温泉
鳴子温泉の特徴は何といってもその泉質の多さ。ほとんどの温泉地はひとつの泉質を持った温泉を共有していますが、鳴子温泉では異なる7つもの泉質を楽しむことができます。気分や体調に合わせて、泉質で温泉宿を選ぶのも楽しいでしょう。
また鳴子温泉は新旧入り混じる面白さを感じることもできる場所です。創業1000年という歴史を持つ温泉宿もあれば、最新設備の整ったおしゃれなホテルまで、あらゆるニーズに応えてくれるのが鳴子温泉なのです。
東北のおすすめ温泉スポット3:岩手県・花巻温泉郷
岩手の県庁所在地・盛岡からもほど近く、観光地として有名な平泉もすぐそこ。東北道からのアクセスだってばっちりと文句なしの立地にあるのが花巻温泉郷です。そのため数ある日帰り温泉をハシゴ、なんて贅沢な楽しみ方だってできちゃいますよ。
また宮沢賢治のふるさととして有名な岩手。宮沢賢治が通ったとされる宿も存在しますので、文豪が愛した温泉をその肌で感じてみては?ほとんどの宿に露天風呂がありますので、ぜひ雪降る冬の東北を花巻温泉郷で楽しんでみてください。
関西編
食い倒れのイメージが強い関西。しかしパワフルな人柄に反して、穏やかで心癒される温泉スポットが数多く存在します。近場に観光スポットも多い場所だけに、ぜひともお泊りデートとしてカップルで訪ねてみましょう。
関西のおすすめ温泉スポット1:兵庫県・城崎温泉
日帰り温泉や足湯など、気軽に立ち寄れる温泉が多い城崎。駅に隣接する足湯や、このご時世にワンコインで入れる天然温泉など、お得にその泉質を楽しむことができます。
金箔の屏風絵があったりガラス張りの天井があったりと、やはり関西ならではの面白さもある城崎温泉。リラックスするというよりは、楽しくリフレッシュできる場所としておすすめです。
関西のおすすめ温泉スポット2:兵庫県・有馬温泉
98度の高温な煙が噴き出す「天神温泉」が観光スポットでもある有馬温泉。大都会関西にありながらも、ノスタルジックな街並みを今なお色濃く残す温泉です。
また療養泉として指定される10個の成分のうち、7種類も含む天然温泉が特徴で、その泉質の良さは日本各地の温泉スポットの中でもトップクラス。健康になれる温泉に入りたいのであれば、ぜひともおすすめしたい場所です。
関西のおすすめ温泉スポット3:和歌山県・白浜温泉
ここはぜひとも女性に訪れて欲しい温泉スポット。白浜温泉の泉質は、塩化物泉を多く含むため、スベスベのお肌になれるのはもちろん、肌の表面にベールを作るため保湿効果もばっちり。まさに美肌の湯だといえるでしょう。
歴史ある建造物というよりも、最近のニーズに合わせたホテルなどが数多くあるため、おしゃれな温泉旅行をしたいカップルにうってつけ。双子パンダで有名なアドベンチャーワールドも、ぜひ一緒に楽しんでみてくださいね。
九州編
最後は本州から離れた九州の温泉スポットです。「日本でここだけ」そんな特徴的な温泉スポットが多い九州は、連泊でのお泊り旅行がおすすめ。名産品も美味しいもの揃いなだけに、カップルで行く温泉地としてうってつけの場所です。
九州のおすすめ温泉スポット1:佐賀県・嬉野温泉
713年に書かれたとされる「肥前風土記」。これに書かれているほど歴史の古い嬉野温泉は、日本三大美肌の湯としても有名な温泉スポットです。江戸時代には長崎街道の宿場町としても栄えたその歴史を、ぜひ実際に感じてみて欲しいところ。
また嬉野温泉のお湯で作られる湯豆腐は絶品。ぜひ嬉野温泉を訪ねた際は、温泉で作られるこの名物を味わってみてくださいね。また嬉野川が流れていることで、絶景の露天風呂も盛りだくさん。目でも舌でも楽しめる温泉地です。
九州のおすすめ温泉スポット2:鹿児島県・指宿温泉
指宿といえば、砂蒸し温泉で有名です。本来であればお湯に浸かることを温泉の目的としますが、指宿では砂浜に埋まることで身体の内側からあたためてくれます。
ちなみにこの砂蒸し温泉。「日本ではこの指宿だけ」と思われているかもしれませんが、実は「世界でもこの指宿だけ」なんですよ。世界で唯一の楽しみ方ができると言われると、よりその変わった温泉を試してみたくなりませんか?
九州のおすすめ温泉スポット3:熊本県・山鹿温泉
1200年以上前から「病を治す湯」として受け継がれている山鹿温泉。安土桃山時代の武将・加藤清正があせもを治したことでその名が日本に広がったんだとか。またかの有名な宮本武蔵も愛した湯とされるなど、数多くの歴史的人物が訪れた温泉地でもあります。
古くから語り継がれる確かな泉質と、歴史に思いを馳せる豊かな風土、そんな日本ならではの良さを身をもって実感できる温泉スポットですので、カップルでしっとりと山鹿温泉を堪能してみましょう。
温泉旅行に行って二人の仲を深めてみては!!
カップルで温泉旅行というと、温泉宿の設備や近くの観光スポットに目がいきがち。しかし日本各地には泉質や街並み・歴史に自然など、それぞれ特徴のある素晴らしい温泉スポットが数多く存在します。
2人の思い出をより濃密なものとするためにも、ぜひ今回ご紹介したおすすめの温泉スポット12選を参考にしてみてください。きっと心から楽しめる忘れられない思い出となるはずですよ。