ab型の特徴!男性・女性の取扱いを分析!これでab型ともうまく付き合える!

  

人間には4つの血液型がありますが、その中でもsb型は歴史が浅く日本人の中で一番少ない血液型です。ab型といえば、気難しいというイメージや付き合いにくいというイメージを持たれることがあります。

ab型の人とうまく付き合いたいという人は、ab型の特徴を知ることから始めましょう。同じ血液型でも男女によって異なるものです。今回は、ab型の特徴を男女別に紹介します。ぜひ、ab型の人との付き合い方の参考にしてください。

ab型の特徴 女性編

どんなことに対してもプライドが高い

ab型の女性の特徴は、とにかくプライドが高いことです。プライドが高いため、近づきにくい人という印象を与えていることもあります。上下関係がしっかりしており、自分よりも下の立場の人からの注意や指摘はプライドに大きな傷がつきます。

プライドは高いものの、柔軟性には優れています。その場の空気を読むこともできるので、プライドを傷つけられても、そのショックを前面に出すことはありません。気持ちの切り替えも早く、嫌いになった人への見切りも早いのが特徴です。

気分屋で突然態度が変わる事がある

ab型の女性の特徴の一つに、気分屋があります。自分の気分次第で行動をし、周囲を振り回すこともあります。それだけ感情が豊かで繊細であることを意味します。少しのことで傷つくので、ショックを受けて落ち込みがちです。一方で、嬉しいことがあるとすぐに気分はハイになります。感情の起伏の激しさはb型ゆずりです。

信頼されやすく、視野が広いので他人の相談を受けることもあります、的確なアドバイスができるのに、自分のことになるとトラブルの対処ができません。気分屋であり、そのときの気分に行動が左右されます。トラブルに向き合いたくないという感情もあるわけです。

寂しがりやな部分があり、構ってほしい人が多い

ab型の女性は、人と馴れ合うことが嫌いです。一匹狼で行動している女性も少なくありません。しかし、心の底から一人が平気なわけではなく、寂しがり屋の一面も持っています。構って欲しいという気持ちのモードになると、自分から知人に連絡をして構ってもらおうとします。

その気持ちも長続きせず、自分の中で他の話題ができたら、構って欲しいモードが解除されます。これがab型が掴みにくいと言われている理由です。向こうからベタベタされるのは嫌うので、余計に謎が深まります。

ab型の特徴 男性編

自然体で生きる考えるがある

ab型の男性は、周囲に影響されない自分軸があります。自然体で生きることを好み、流行などに捉われない生き方をします。美的センスにも優れているので、流行の先駆者になりやすいのも特徴です。周囲のこと気にせず、自分らしく生きています。

自然体でいるので、いつも客観的な考え方ができます。トラブルが起こったときも、冷静に考えてベストな打開策を考えられるのも特徴です。そんな自然体でいるab型の男性を尊敬する人も多くいます。

素直じゃない部分がある

基本的に、ab型は天の邪鬼です。物事を裏側から見る癖があるので、素直じゃないという印象を持たれることもあります。物事を裏から見ることによって、冷静な判断や客観的な考え方ができているのです。

素直じゃないと思われることに、ab型の男性は慣れています。素直な姿勢でいるよりも、物事の細部を見ようとするのは自分軸があるab型の男性にとって自然なことです。一方で、人から褒められることなど自分に都合のいいことは裏面を見ず、そのまま受け取ります。

自分の思ったことを言いにくく、興味のないことはスルー

ab型の男性は、自分の思っていることや感情を人に伝えるのが下手です。これは、話をした後の相手の気持ちを詮索することや予想することが理由としてあります。そもそもab型は基本的に他人への興味がありません。周囲も同じだと考えているので、自分の話をしたところで誰も興味を持ってくれないと思っている節もあります。コミニケーション能力には優れているので、当たり障りのない会話であればいくらでもできます。

ab型の恋愛傾向

クールであるけれども情熱的

ab型は普段自分の感情を表に出しません。周囲からはクールな人と思われることも多く、何を考えているかわからないと感じている人もいます。クールな外面に対して、内面は情熱的です。野心や向上心も強いので、心の中ではいろいろなことを考えています。その気持ちが強すぎることで、表情に注意が向かず無表情になってしまうものです。

また、周囲の様子をうかがっているときもクールです。観察力に優れていて、人の本質を言動や行動から見抜くことができます。人の本質を探ることで、その人との距離感や関係性などを考えているのです。

わがままを聞いてくれる器が広い

ab型の男性は、心を許した相手には甘い対応になります。わがままを言われても、素直に応えてあげる器の広さもあります。すべての人に甘いのではなく、自分が嫌いと思っている相手に対しての態度はあからさまです。好き嫌いがはっきりしているのも、ab型男性の特徴になります。

ab型の男性にわがままを言っても、素直に聞いてくれるのは貴方に心を開いている証拠です。一方で、心の中では負担に感じていることも多く、知らないうちにストレスが溜まって急に距離を空けられることもあります。

不器用なくらいまっすぐで、対応が豆

ab型の男性は、こうと決めたらまっすぐ進みます。目標があると輝けるのも特徴で、要領よく目標に進むよりも当たって砕けろの精神が強いのも特徴です。普段は理性的に考えることができるab型の男性ですが、熱が入ってしまうと回りくどいことを考えることが面倒になります。

熱が入っても、周囲への対応や気遣いは怠りません。普段は俯瞰で物事を見ていても、自分が当事者になると、不器用なくらい突き進んでいきます。ab型は二重人格と言われますが、スイッチのオンオフがしっかりしているのも理由の一つです。

ab型の取扱説明書

理想が高いので価値観を大切にする

ab型の人とうまく付き合うためには、理想の高さを知ることが大切です。その人に譲れない価値観があるのが普通で、その価値観を共有することができない人とはうまく付き合えないと考えています。自分から理想を話すことが少ないので、関係が浅いうちは踏み込まず様子を見ることも大切です。

ab型の人の価値観を大切にすれば、自分のことも大切にしてくれます。ab型は自分を理解してくれる人が好きです。理想が高いことに付いていけないこともあるかもしれません。しかし、無理に合わせる必要はありません。ab型は自分のテリトリーに入られることが苦手です。親しい人でも土足で心に踏み込まれるのは嫌です。

知性とセンスがあるので、意思を尊重する

ab型の人は、知性とセンスがあります。一歩引いて物事を考えることがで作られる知性、周囲に影響されず自分軸を大切にすることで生まれるセンスです。そんな知性やセンスに対して高いプライドを持っています。傷つけないためにも、意見を素直に聞いてあげることが大事です。

またab型は褒められることが好きです。センスの良さや知性は、自分自身が意識して大切にしていることなので褒めてあげるのも良好な関係を作る上で有効になります。褒めてやる気を出せば、もっと伸びていきます。

多趣味でロマンチストな部分があるので、共感する

ab型は器用なので、さまざまなことができます。趣味も多い特徴があり、極めるのも早いので、コロコロ趣味が変わることも珍しくありません。趣味に共感することで、自分のことをわかってくれているとab型の人は感じます。理解や共感が仲良くなるための秘訣です。

またロマンチストな一面もあります。急にサプライズをすることがありますが、そこに至るまでにはたくさん頭をフル回転させています。素直に嬉しいという気持ちを伝えてあげると、喜んでくれるはずです。

まとめ


いかがでしたか?ab型は観察力に優れていて、自分の気持ちを表現することが苦手です。二面性があると言われているのは、気持ちのオンオフがはっきりしているためです。自分の感情に正直に生きて、たくさんのことを考えています。ab型の人は自分のテリトリーに入られることが苦手です。適度に距離を置きながら、のびのびとした関係で付き合っていけることを望んでいます。