イケメンと言えば端正な顔立ちの男性を想像します。そして同時に、そんな男性には素敵な恋人がいて、もちろん経験人数も沢山なのでは?と想像してしまいます。しかしイケメンだとしてもさまざまな理由で女性経験のない男性が増えているようです。
今回はこんなちょっと不思議に思うイケメン童貞の特徴や理由について、詳しくご紹介していきたいと思います。イケメン童貞の意味を知りたい方はもちろん、「もしかしたら私の知人がそうなのかも」なんて感じておられる方も、ぜひ最後までお付き合いください。
イケメン童貞ってどういう男性のこと?
イケメン童貞とは、その言葉の通り「顔の作りが整っているにも関わらず、女性との性交渉経験のない男性」のことを指します。本来であれば、イケメンは女性にモテますし、とうの昔に童貞を捨てていそうなものです。しかし中には、女性と付き合った経験すらないイケメン童貞もいます。
これは自分の意志で童貞でい続ける場合もありますし、本当は早く経験してみたかったけど、今まで童貞でい続けてしまった場合などさまざまです。この「童貞でいた理由」については、のちほど詳しくご紹介しますので、そちらを参考にしてみてください。
イケメン童貞は普通にいる?|日本の童貞率は増えている
違和感があるのは、「なぜ童貞なのか」ではなく、「なぜイケメンなのに」という点だと思います。ではここで、イケメンだけに関わらず、童貞でいる男性の割合を見てみましょう。1992年の統計と、2015年の統計を比較してみます。
【1992年の統計】
- 18~19歳:70.9%
- 20~24歳:42.5%
- 25~29歳:24.8%
- 30~34歳:22.7%
- 35~39歳:26.4%
【2015年の統計】
- 18~19歳:72.8%(1.9%増)
- 20~24歳:47.0%(4.5%増)
- 25~29歳:31.7%(6.9%増)
- 30~34歳:25.6%(2.9%増)
- 35~39歳:26.0%(0.4%減)
いかがですか?唯一35歳~39歳で0.4%減ってはいるものの、童貞率は年々上昇している傾向があります。
どの年代を見てみても、少なくとも4人に1人は童貞だと考えると、思いのほか高く感じませんか?「イケメンなのに」という疑問が湧くかもしれませんが、実は童貞男性はそう珍しいものではないのです。
イケメン童貞の特徴4つ|モテそうな見た目に反して…
「あ、この人童貞っぽいかも」というのはなんとなく感じるものがありますよね。絶対そうだとは言い切れないものの、「女慣れしていなさそう」というのは、案外バレてしまうものです。ではイケメン童貞にはどのような特徴があるのでしょうか。イケメン童貞に見られる4つの特徴をまとめてみました。
1. 女性とのコミュニケーションが不自然
童貞だからこそというとおかしな話なのですが、どうしても女性に対する接し方に違和感を抱くことがあります。わかりやすいのはオドオドしている様ですが、中には俺様タイプを演じることで、不自然なコミュニケーションを隠そうとする男性もいるでしょう。
2. 女性がいるところを自然と避ける
女慣れしておらず、なおかつそれを知られるのを恐れているイケメン童貞の場合、女性がいるお店や場所などを、自然と避けることがあります。これは「女性が怖い」「童貞がバレるのが怖い」など、恐怖心からそうさせるのでしょう。仮に行ったとしても、決して目立つような行動は取りません。
3. 恋人への理想がやたらと高い
女性との性交渉の経験がないどころか、お付き合いした経験もないイケメン童貞に言えることは、得てして彼女に求める理想が高いということです。大和撫子のような奥ゆかしい性格を求める人もいれば、タレント並みの美貌を求める人もいます。
4. 下ネタへの反応が不自然
下ネタが嫌いということではないのですが、過剰に反応してしまったり、「え?そんなこと現実で起こる?」というような一般的ではない実体験話をしたりなど、下ネタへの反応が不自然なことが多いでしょう。AVや漫画で手に入れた知識でしかないため、どうしても上手に応えることができないのです。
イケメンなのに童貞になってしまう理由8つ
先ほども話したように、自分から好んで童貞でい続ける人もいれば、早く捨てたいのになかなか捨てられない人もいます。ここで大きな疑問「なぜイケメンなのに」が出てきますよね。ここではイケメンなのに童貞な8つの理由について見てみましょう。
1. 女性が苦手
女性が嫌いとまではいかないものの、女性という存在が苦手な場合です。「女性のわがままなが苦手」「気分の浮き沈みが激しいところが苦手」など、それまで自分が体験してきたことが元になっている場合もあれば、自分の母親を愛することができず、女性に苦手意識を持っている場合もあります。
これと同時に、「母親が男性にだらしない人だった」「自分の男性器に自信がない」など、セックスに対する苦手意識を持っている場合もあります。「興味がないわけではないけれど気が進まない」という難しい状況です。
2. 恋愛が面倒くさい
ほとんどの場合は、恋愛をして彼女を作り、それから童貞を捨てることになるかと思います。しかし恋愛そのものを面倒だと感じているため、童貞を捨てたいにも関わらず、なかなか童貞を捨てるチャンスに恵まれないパターンです。
これは女性に対するめんどくささを感じている場合もありますが、他にも「デートのせいで自分の都合で動けない」「記念日にプレゼント代がかかる」など、時間や金銭面でも、恋愛に興味がない場合も含まれます。
3. 男子校出身
1番性に対する興味が強い学生時代に女性と関わらなかったせいで、どう女性と接していいのかわからないというイケメン童貞もいます。女性とお付き合いしてみたいとも思うし、セックスに対する興味ももちろんありますが、「だからといってどうしていいかわからない」という場合です。
これは男子校出身のイケメン男子にとても多い理由で、女性と接することで緊張してしまう場合もあります。俗にいう草食系男子にも、案外男子校出身者は多いようですよ。
4. 男友達と遊ぶ方が楽しい
自分が好き好んでイケメン童貞のままでいるパターンの中には、男友達と遊ぶ方が楽しいと感じている人もいます。気兼ねなく話すこともできますし、自分の予定次第で会う会わないも決めることができ、気を遣わずに済むというのが大きな理由でしょう。
また性的目線で見ることがない・見られないという意味でも、男であることを常に意識せずに済むため、女性といるような煩わしさを感じることもありません。
5. 仕事や趣味に没頭
女性と付き合うことや、自分がイケメン童貞でなくなることよりも、大切にしたい何かがある場合です。それが生涯かけて打ち込みたい仕事なのかもしれませんし、収入すべてをつぎ込んでも惜しくないほどハマッている趣味かもしれません。
とにかくその「大切にしたい何か」に、時間やお金はもちろん、自分の気持ちを注ぎたいと思っているため、自分が童貞であることをあまり気にかけない傾向があります。
6. 潔癖症
電車のつり革に触れない・人が握ったおにぎりが食べられないなど、潔癖症であるイケメン童貞もいます。付き合う程度ならまだしも、セックスともなればどうしても「汚い」と感じる部分に触れることになるため、それに耐えられないパターンです。
手垢・髪の毛・唾液など、自分以外のものが受け入れられない潔癖症の人は、なかなか童貞を捨てることができないため、イケメン童貞であり続けてしまいます。
7. 三次元の女性に興味がない
「趣味に没頭している」や「理想が高い」に近いものがありますが、3次元の女性に興味がないというイケメン童貞です。つまり2次元にしか興味がなく、アニメや漫画の中のキャラクターにのみ、性的興奮を覚えるタイプの男性です。
もし惚れてしまった場合、1番落とすのに苦労するタイプともいえるでしょう。こちらも好き好んでイケメン童貞でい続ける人となり、女性・セックス・恋愛すべてにおいて「我関せず」な態度でいることがほとんどです。
8. 性格に難がある
「なぜ童貞なのか」の答えとして1番わかりやすいのは「モテないから」だと思います。しかし「なぜイケメンなのにモテないのか」の答えとして1番納得できるのは「性格に難ありだから」ではないでしょうか。
女性を見下したような言動ばかりしていたり、お店の店員に傲慢な態度を取ったりなど、イケメンだからということ関係なく「男として魅力がない」と女性が感じれば、おのずと童貞のままとなってしまうでしょう。
イケメン童貞とならピュアな恋愛が楽しめるかも?
イケメン童貞は、「なぜ?」という疑問が生まれる存在ではありますが、童貞自体はそう珍しいものでもありません。統計を見ていただければわかるように、4人に1人の割合で童貞は存在するのです。
また性格に難ありだったり、理想がやたら高い場合はさておき、女性に対してすれておらず、素直なイケメンであることがほとんどです。もしお付き合いすることになれば、胸ときめくピュアな恋愛が楽しめるかもしれませんね。