浮気される夢を見て最悪の目覚め!深層心理・本当のあなたの気持ちとは?

  
浮気される夢

女性にとって恋愛の悩みは尽きないですよね。あまりに悩みすぎると時にはそれを夢にまで見てしまったりしまうもの。

そんな夢の中でも一番嫌なのが「浮気される夢」。もしかして予知夢?と思ってしまうなど、ますます不安になってしまいます。

そこで今回は浮気される夢を見てしまう深層心理・あなたの本当の気持ちを、夢占いから判断してみましょう!中には「将来のいい予兆だった!」ということもあるので、要チェックです。

 

夢占いでわかる「浮気される夢」を見るの深層心理

浮気される夢を見る心理状態の可能性9パターン

パターン1 自分が現実でパートナーの浮気を疑っているとき

鉄板なのはやはり「あなたが現実でもパートナーの浮気を心配している」パターン。

普段考えていることは夢にも出やすくなるものです。小さい頃に遠足などの前日、寝坊して遅刻する夢を見たことがありませんか?こういった心配事は一人になる就寝時にこそ考えてしまいやすいので、余計に夢に出てくる確率が高くなってしまうんです。

また現実に彼の浮気相手として疑っている女性がいる場合、ますます気になってしまいますよね。しかしその女性との浮気を心配してしまうのは、心のどこかで自分よりも彼にふさわしいと思っているのかもしれません。

無意識の思いこみに捕らわれず、自分にしっかりと自信を持つことが大切です。そのために自分磨きをしたり交友関係を広げるなどすると、浮気を疑う時間も減るので一石二鳥になります。

 

パターン2 パートナーにもっとかまってほしいという欲求があるとき

彼が仕事や学校で忙しいとき、自覚がなくても心のどこかで寂しいと思っている女性は多いもの。そんな時「彼が構ってくれない理由」として、夢の中で浮気を連想してしまったパターンです。

あなた以外の女性との関係があれば、必然的にあなたとの時間は減っていきますよね。また逐一監視しているわけではないので、彼が浮気をしていないという保証はどこにもありません。

彼の生活習慣を見れば本当に浮気しているわけではないとわかるかもしれませんが、ちょっとした彼を疑う心が夢に出てしまったのです。

また彼に対して期待をしすぎているのかもしれません。「もっと構ってほしい」「もっと会いたい」と不満に思っていると、その気持ちが夢に出やすくなります。

 

パターン3 パートナーととても仲が良いとき

「特別パートナーに不満はない」「なんのトラブルもない」という場合でも、浮気をされる夢を見ることがあります。それはズバリ、彼とのコミュニケーション不足かもしれません。

なんのトラブルも不満もないというのは一見すると理想的な付き合いですが、深層心理では不安な気持ちを抱えている可能性があります。というのも、付き合いが長くなればなるほど、相手とうまくやっていくために無意識で不満を抑え込みやすくなってしまうためです。

常にそのような状態になってしまうと、一見平和に見えても、実はお互いに心が離れ始めてしまっています。特別問題がなくても一度彼とじっくりデートをしてみたり、また近況を連絡しあうなど、パートナーとのコミュニケーションを心がけてみてください。

 

パターン4 パートナーとケンカ中

ケンカ中はどうしても「彼の心が自分から離れてしまっているのではないか」と不安になりますよね。そのような気持ちが原因で、浮気をされる夢を見てしまったパターンです。

些細なケンカであっても、カップル・夫婦の間でのトラブルは別れの原因となる可能性があります。あなたにまだパートナーの男性を好きだという気持ちがあるなら、早めの仲直りをオススメします。

またケンカをする以前に浮気を疑うような予兆があった場合は、ますます浮気される夢を見やすくなるので、それが本当に現実になってしまわないように注意しましょう。

 

パターン5 知人に自分に勝る同性がいて、コンプレックスを感じているとき

好きだった男性と付き合えたけど、「彼には自分よりもふさわしい人がいるのではないか?」と考えたことはありませんか?そんな時に身近に素敵な女性が現れたら、ますます不安になってしまいますよね。

そのような自分のコンプレックス、自信のなさから浮気される夢を見てしまったパターンです。

人は常に自分よりも他人の方が優れているように見えやすい生き物です。そのため周囲から見ればお似合いのカップルたちでも、実はトラブルを抱えているという場合が少なくないんです。

まずは自分にしっかりと自信を持つこと。付き合っている以上は自分が彼に一番ふさわしいと考え、明るく振る舞うことが大切です。

 

パターン6 パートナーに過去の恋愛の話や、他の異性の話を聞いた後

女性の中にはパートナーの過去の恋愛、仲の良い女性の存在が気になってしまうタイプの方も多いもの。普段は聞かないようにしていても、不意に耳にしてしまったり、また彼の知人から知らされてしまうこともありますよね。

そんな時にも、浮気をされる夢を見やすくなります。

特に元カノはかつて彼と付き合っていた女性です。彼のことをよくわかっているでしょうし、今は全く気持ちがないとも言い切れません。そんな女性が身近に現れれば、どんなに自信を持っている人でも気持ちが揺らいでしまうものです。

また同僚やクラスメイトなど、自分以上に彼といる時間が長い女性がいれば、浮気される夢を見てしまうのも無理のないことでしょう。なぜなら大好きな彼・旦那様とあなたは1日に数時間しか一緒にいられないのに、同僚やクラスメイトは日中のほとんどを共にできるのです。

そう考えたら夢にも見やすくなりますよね。

 

パターン7 自分がパートナーと別れたいと思っているとき

かつては大好きだった彼との別れを決断した時。一番の悩みは「なんといって別れを切り出すか」ですよね。二人の間に特別問題がなければないほど、一方的な別れは言い出しづらくなります。

しかしそんな時に、パートナーが浮気していれば別れ話をしやすくなりますよね。お互いに円満に別れられますし、トラブルがなければその後の関係も良好に築けます。

また自分だけが悪者にならなくて済むので気も楽ですよね。そういった思いから、彼が浮気をする夢を見てしまったのかもしれません。

 

パターン8 外的刺激(寝ている間に耳に入ってきた話など)により夢に見た

近年はニュースで芸能人やタレントの浮気・不倫騒動が数多く報道されています。テレビで名前が売れている方のニュースなら、あなたもついつい気になってしまうはず。またドラマなんかでも浮気・不倫をテーマにしたものは多いですよね。

そのようにテレビやネットなどのメディアの影響で、浮気される夢を見てしまうことがあります。

というのも、夜眠る前に考えていたことは夢に出てきやすい傾向にあります。学生時代に好きな人の写真を枕の下に入れて眠った経験はありませんか?これは眠る前に彼のことを考えていたから、必然的に夢に見やすくなるという原理です。

そのため眠る前に見たニュース、読んだ本などの影響は色濃く出やすくなるのです。

 

パターン9 パートナーとの性の営みに刺激が足りないとき

もしかするとあなたは、今のパートナーとの営みに不満を感じているのかもしれません。

人は何か不満があると、その不満の原因を何かに求めたくなります。彼が必ずしも浮気をしていなくても、深層心理でその可能性を疑っているのかもしれません。

また彼との性の営みに満足していたとしても、「さらに刺激が欲しい!」という願望があるのかもしれませんね。

 

浮気される夢の6つのシチュエーション別心情診断

1.自分の性別で意味合いも変わる

妻が見る、夫が浮気する夢

妻が夫の浮気を疑っている場合、一見すると「職場など外での浮気を疑ってるから」と思ってしまいがちです。しかし意外なことに、妻が見る浮気される夢は良い兆候であることが多いんです。

女性は一般的に現実的な人が多いので、それなりの愛情でも安定的に生活を共にできるパートナーを好みます。しかし浮気を夢に見るほど心配するというのは、女性の中で夫の存在が男性として大きくなっている、つまり愛情が高まった証拠なんです。

 

夫が見る、妻が浮気する夢

夫が妻に浮気をされる夢を見た場合は、悪い兆候であることが考えられます。

今流行りの草食系な男性でも、一般的にはやはり男である以上は女性をリードしたいと考えています。しかしその自信がなかったり、また自身が薄れてしまうと段々と妻に依存し始めます。

そんな自分を情けなく思い、「妻が浮気をしているのではないか?」と疑い始めてしまいます。

しかし何も疑われるような行動をしていない妻からすれば、いい迷惑ですよね。そうして徐々に二人の関係がギクシャクし始め、離婚に至るきっかけを作ってしまうのです。

また中には「浮気している自分の罪悪感から」、妻に浮気をされる夢を見る男性もいます。妻に申し訳ないと思いつつも浮気をやめられない男性が、自分を戒めるために見ているのかもしれません。

 

2.浮気された夢の中で、あなたはどう思っていた?

怒っていた・ケンカしていた・修羅場だった

彼に浮気をされて怒っていたあなたは、現実でも彼に対して不満を感じているのかもしれません。普段だったら言えないことでも、浮気という彼が圧倒的に悪い状況を作れば、遠慮なくぶちまけられますよね。そのような状態を意図的に作り出したためです。

彼に対する不満で何か心当たりがある場合は、大きなトラブルになる前に、一緒に一つ一つ解決していきましょう。

 

怒りはない・ケンカしていない

彼に浮気をされたのに怒りの気持ちが湧いてこない・ケンカもしていないあなたは、現実でも彼に怒りたくなるほど愛情がないのではないでしょうか?

親が子供の将来のために叱るように、愛情がある相手にはきちんと「叱る」ことができます。気持ちのない相手に怒るのって、とてもパワーがいるんですよね。

夢の中であってもそういったパワーが湧いてこない場合、あなたの気持ちは既に冷め始めているのかもしれません。

 

3.パートナーの浮気相手は誰か

知らない人

もしも彼が浮気をするとしたら、一番バレる可能性が低いのがあなたの知らない相手ですよね。計画的な男性であれば、本命の彼女・妻にバレないように浮気相手には細心の注意を払うはずです。

そのためパートナーが知らない人と浮気をしている場合、現実の彼の行動にどこか浮気を疑わせるような行動があったのかもしれません。あなた自身が気付いていなくても、無意識のうちにそういった行動を察知している可能性があります。

何か心当たりがある場合は彼の行動をよく観察し、しっかりと見極めましょう。

 

知人または友人

パートナーの浮気相手があなたや彼の友達、知人だった場合、あなたはその女性を警戒しているのかもしれません。

女性の中には「いつも友達の彼氏を好きになってしまう」「略奪愛が好き」という人が少なからず存在します。また男性との距離感が近く、無意識のうちに好きになられてしまっていた……なんてこともあるかもしれませんね。

彼が浮気をしているかどうかに関わらず、そのような女性が身近にいたら警戒しますよね。そのようなあなたの直感が夢を見せているのです。

 

芸能人やアニメのキャラクター

あなたや彼の身近に芸能人やアニメ声優などがいなければ、その夢にはあなたの願望が表れているのかもしれません。

彼の浮気相手が友人・知人だったら現実にも浮気をしているんじゃないかと疑うかと思います。しかし浮気相手が芸能人やアニメのキャラクターだったら、現実離れしすぎて怒りも湧いてきづらいですよね。

その場合に考えられるのが「あなたが浮気相手であった芸能人・アニメのキャラクターに憧れている」パターン。つまりあなたが理想の姿になって、彼と付き合っているというシチュエーションです。

彼の浮気を疑うよりも先に、理想の自分になるための努力を始めた方が良いでしょう。

また彼のお気に入りの女優・モデルに入れ込みすぎている場合、嫉妬心から浮気される夢を見た可能性もあります。

 

4.夢で浮気したパートナーが実際のパートナーではない場合

実際は自分はシングルである時に見る浮気される夢

自分にパートナーがいないのに浮気されている夢を見るのは、とても不思議な気分ですよね。しかしその夢は深層心理で自分を戒めようとしているのかもしれません。

浮気とは言葉の通り、気持ちが浮つくことで起こしてしまった行動であることが多いです。そのため恋愛以外でも気持ちが浮ついていたり、つい浮き足立ってしまっているのかもしれません。

しっかり気を引き締めて行動することが大切です。

 

パートナーが実際のパートナーでない知らない人

パートナーがいないのに浮気をされる夢を見た場合、あなたの中の警戒心が高まってきているのかもしれません。

新しい環境変わったり季節の変わり目などは、どうしても新しい出会いが増えていきます。そうすると付き合いに悩むなど、精神的に疲れてしまいますよね。

そういった時は他人に対する警戒心が強くなり、結果信頼していた人に裏切られる「浮気」という形で夢に出てきてしまうのです。

また環境の変化以外にも、友人・知人と仲違いをしたり、人間関係でうまくいかないことなどがあると、夢に見やすくなります。

 

5.夢の中でパートナーが浮気をしている場所による見分け方

乗り物の中

夢における乗り物とは、一般的に物事が進んでいく象徴です。そのような場所での浮気は、その浮気がうまく行ってしまっていることを表します。

パートナーが浮気をしていた場合、気持ちはあなたよりも浮気相手に傾いていることが考えられます。その上自動車や飛行機に乗っていたら、早めに彼と話し合いの場を持つのが良いでしょう。

浮気の原因としてあなたとの喧嘩や不満が考えられるため、そういった不安要素を早めに取り除き、普段から笑顔で過ごせるように意識することが重要です。

 

自宅

自宅はその人のもっとも大切なパーソナルスペースです。一般的には恋人や親しい友人などにしか見せないものですよね。

そのような場所で浮気をされていた場合、彼にとってのあなたの価値が浮気相手よりも下がってしまっている可能性があります。

自宅に招くという行為は信頼関係・相性がより良いことの現れですから、彼にあなた以上の存在ができてしまっているのかもしれません。浮気相手が彼の自宅に泊まっていたら、さらに決定的です。

もう一度彼との関係を見つめ直し、今後のことを考えていく必要がありでしょう。

 

知らない場所

知らない場所での浮気は、彼の気持ちが離れてしまっている暗示かもしれません。

もしもあなたと彼が別れれば、自然と彼はあなたの知らない場所へ離れていきます。付き合っている頃のように頻繁に会ったり、連絡を取り合ったりすることはできません。

浮気をしているかどうかにかかわらず、彼の気持ちが離れてしまっていると、知らない場所で浮気されている夢を見やすくなります。

 

公共の場・職場

彼が公共の場・職場で浮気をしていた場合、彼の気持ちがあなたより他に移ってしまっています。

公共の場というのは一般的に人に見られる場所です。そのような場所で浮気をされているということは、人に隠さなくても良い存在がいるということになります。彼がまったく友人や知人・両親に会わせてくれないなどの悩みを持つ女性は要注意です。

また職場での浮気は、彼とあなたの関係がうまく行かず、彼の気持ちが他の女性に移ってしまっているサインです。

働いている男性なら、日中はずっと職場の女性と過ごすことになります。その中で信頼関係が深まり、時には浮気に発展してしまうこともあるでしょう。特に彼女との関係がうまく行かず、他の女性に逃げたくなれば自然と職場の女性に目が行きやすくなります。

 

6.その他

パートナーに浮気をされる夢を何度も見る・毎日見る

パートナーに浮気される夢を繰り返し見るのは、あなた自身が彼との関係に自信を持てていないからかもしれません。

例えば「彼が自分を好きでいてくれるか不安」「自分がちゃんと彼を好きかどうかわからない」など、二人の関係を揺るがすような気持ちがあると、浮気される夢を見やすくなります。

また表面上は順調に付き合えていたとしても、将来的に危機が訪れる暗示でもあります。交際に関する小さな不満も見逃さず、二人で一つずつ解決していくのが良いでしょう。

彼が他の女性を口説いている夢

彼が他の女性を口説いている夢は気持ちのいいものではありませんが、意外にも悪い予兆ではありません。

こういった夢の深層心理には、彼への愛情が深まりが根底にあります。つまり彼と付き合う中でより一層彼のことが好きになり、浮気を心配するようになったということです。

しかし極端に女性に目移りしやすかったり、普段からコンパニオンがいるようなお店に通っている男性がパートナーの場合は、本当に女性を口説いている予兆かもしれないので要注意です。

 

現実には付き合ってはいない好きな人と夢の中では付き合っていて、浮気される夢

好きな人が浮気をしている夢には、あなたのライバルに対する警戒心が表れています。

まだおつきあいに発展していなければ、意中の彼はあなたではなく別の女性を選ぶかもしれません。もしも彼の身近に、彼を好きな魅力的な女性がいたら、どうしてもライバル視してしまいますよね。

それでも「彼が好き!」「彼と絶対に付き合いたい!」などの強い気持ちがあると、好きな人に浮気をされる夢を見やすくなります。

 

自分ではない肉親や友人・知人が浮気している夢

自分ではない肉親や友人・知人が浮気している夢は、実はあなた自身に良い出会いが訪れることを暗示しています。特に姉・兄など同性の兄弟の浮気の場合は、その傾向が強いです。

浮気とはある意味で新たな出会いを暗示している側面もあるので、悪いものだと感じてしまうのは大変もったいないことです。夢の意味をしっかり理解して生かしていきたいですね。

 

番外編|浮気をする夢の夢占い診断

反対に自分が浮気をしているという夢も

楽しい

浮気していても楽しい印象が強い場合には、浮気相手のようなタイプと今後良い関係が築ける暗示です。今まではなかなか距離を縮められなかった相手でも、ちょっとしたことでメールや電話をしてみるなど、仲良くなる努力をしてみましょう。

浮気相手になるかどうかはともかく、良い友人になれるかもしれません。

 

後ろめたい

浮気していて後ろめたい印象が強い場合には、人間関係を広げることに不安があるのかもしれません。新しい人間関係を作れば、付き合いが広がって良い面が多いものです。

しかしその反面、精神的に疲れることが増えたり、また苦手な人に出会うこともあります。そういった不安が夢に現れているのかもしれません。

 

修羅場になっている・バレてしまう夢

恋人にあなたの浮気がバレてしまう夢は、現実のあなたの気の緩みが見せているものかもしれません。

浮気は信頼してくれていた恋人を悲しませ、裏切ってしまう行為です。そういった場面を夢に見ることで自分を振り返り、しっかりと気を引き締めて行動しようとしているのです。

単調な毎日で退屈していたとしても、自分の大切なものをきちんと認識し、他人からの信頼を失わないように振舞いましょう。

また現実に浮気をしている人は、パートナーにその浮気がばれ始めていることを暗示しています。

 

知人と

あなたが知人と浮気する夢を見た場合、あなたはその浮気相手に潜在的な魅力を感じているのかもしれません。

いくらパートナーがいるとはいえ、好みの男性がいればどうしても魅力を感じてしまうのが女心。また付き合いが長くなって女の子扱いしてくれなくなった彼よりは、優しくてスマートな男性の方が素敵み見えてしまいますよね。そういった気持ちが現れてしまっている可能性があります。

 

元彼と

あなたに新しい恋人がいたとしても、もしかすると元彼に未練があるのかもしれません。

ある程度の男性とお付き合いをすると、だんだんと男性の欠点・また元彼の良かったところが見え始めてきます。今は単なる男友達だと思っていた元彼でも、実はとても好きだったという可能性があります。

また現在の彼氏に不満がある場合も、元彼と浮気をする夢を見やすくなります。かつて付き合っていた人となら浮気も想像がしやすいですし、また懐かしい気持ちを愛情と錯覚しやすくなります。

 

知らない人と

夢の中の浮気相手として登場する人物は、実はもう一人のあなた自身なのです。理想の自分と浮気をすることで自分の不満を解消しようとしているのかもしれません。

そういった場合の不満は、対人関係にあることが多いです。他人との付き合いが上手く行っていなかったり、また上手く関係を築けていないなどの原因があります。

そのような時にはあまり自分を追い詰めすぎず、許して受け入れてあげてください。上手く出来ない自分を受け入れれば、自然と心も楽になっていきます。

 

芸能人やアニメのキャラクターなどと

芸能人やアニメのキャラクターなどと浮気をする夢は、他人の自分に対する評価に不満があるのかもしれません。「自分はこんなに頑張っているのに」「もっと評価されてもいいはずなのに」と思っていると、その自己顕示欲が夢に現れてきます。

 

浮気しようとしている夢

恋人や主人がいても、あなたには密かな浮気願望があるのかもしれません。安定的な生活は手放せないけど、たまには刺激的な恋もしてみたいという気持ちから、夢の中で浮気をしようとしてしまった可能性があります。

また人間関係で上手く行っていなかったり、トラブルがあったりする場合も、浮気しようとしている夢を見やすくなります。精神的に疲れていると別の誰かに逃げたくなるものなので、一度きちんと向き合って話し合いの場を持つと良いかもしれません。

 

実際に浮気や不倫をしている側で、夢の中に浮気相手(不倫相手)のパートナーや子供が出る夢

実際に浮気や不倫をしてしまっている場合、浮気相手のパートナーや子供が出てくる夢は要注意です。なぜなら浮気相手のパートナーや子供の登場は、浮気の決定的な証拠になってしまいますよね。

また浮気で一番怖いのが、女性側が妊娠してしまったパターン。本来子供を授かるのは喜ばしいことですが、望まない妊娠はお互いに辛くなるばかりです。

そのためこういった夢は、現実でもあなたの浮気・不倫がバレてしまう可能性があるということなんです。また単純に人間関係上のトラブルの暗示でもあるので、こういった予兆は夢だからといって蔑ろにせず、気を引き締めて行動しましょう。

 

自宅で浮気する夢

パートナーに自宅で浮気をされる夢と同様に、家や実家の部屋での浮気はあなたにぴったりの相手が現れる暗示です。

自宅とはパーソナルスペースなので、そのような場所に招ける信頼できる相手ができる可能性があります。身近にそのような出会いがなかったか、最近仲良くなった人がいないか注意してみてみましょう。

 

公共の場で浮気する夢

公共の場で浮気する夢は、恋愛に関わらずあなたに新しい出会いが訪れる予兆です。それは新しい仕事であったり、趣味であったり。人間関係に関わらずあなたの意識が今までとは別のところに向き、世界が広がろうとしています。

また実際に浮気をしている人は浮気相手に気持ちが傾きつつあるか、もしくは公共の場なのでパートナーの友人・知人に目撃されてバレる可能性を示しています。どちらにしても自分とパートナー・浮気の相手の関係をよく見つめなおし、慎重に行動しましょう。

 

性的な印象の強い夢

性的な印象の強い夢は、意外にも浮気に関する暗示ではありません。むしろあなたの感性が冴え、趣味や仕事で成功できる・次のステップに進めるという意味があるのです。

夢の内容にもよりますが、性行為というのはごく個人的な行為のため、人の感性・クリエイティブな部分に左右されます。夢で性的な印象が強い場合、あなたの優れた感性が目覚めようとしている暗示です。

また、もし浮気相手がわかっているのであれば、その相手の良いところ・尊敬できるところにも注目し、自分に生かせる部分がないか探ってみましょう。

 

夢にはあなたの心の気持ちが現れます

夢はあなたの深層心理の表れであったり、またあなたの将来にとって大切な予兆であることも多いです。

「パートナーに浮気される夢」というとどうしても悪いイメージが先行してしまいがちです。ですが夢の本来の意味をきちんと受け取ることで悪い未来を回避したり、いい予兆を察知することもできます。

悪いイメージばかりを捉えず、その都度適切な行動をとれるように心がけていきましょう。