彼氏や彼女、職場などで嫌われてるサインがでてる気がする…

  

もしかして私、嫌われている?と思う時、それは異性であっても同性であっても、何となく雰囲気でわかるものです。でも嫌われているわけがない・・・と思っていると、その嫌いというサインに気が付くことが出来ないかもしれません。人が人に対して嫌いという態度を示すとき、どのような行動、言動があるのでしょうか。

嫌われているかどうかはサインに注意すれば分かる?

人は言葉よりも表情や態度に本心が宿る

面と向かって嫌いという事が出来る人は少なく、通常「嫌っているのを理解してよ」と、態度、行動、表情で表すことが多いです。嫌っている人が近くに来ると少し体を除けたり、今まで笑顔でいたのに急に表情が硬くなったり、そんな態度で嫌いという表現をするのです。

あなたがいる時といない時の場の雰囲気

みんなで話をしている雰囲気はとてもいい感じなのに、自分がそこに加わると雰囲気が変わり、話がはずまなくなる、笑顔が少なくなる、また話の途中なのにその話をやめるなど、あなたがいる時といない時で、その場の雰囲気が大きく変化します。あなたが近寄ってくるとパッと今まで輪になって話をしていたのに、その場から少しずついなくなるという事もあります。

こういうサインが出ている場合は要注意

食事をしている時や、みんなで歓談している時に、他の方々の身体の方向をみてみると、嫌いと思っている人の方に、体を向けていないことが多いです。体の向きを真横にして、話を聞かない様に、あからさまな態度を取る人もいますし、真正面で話をしている時でも、かならず腕組みをして渋い顔で聞いている、また真剣に話をしているのに薄ら笑いをしていることもあります。

好きな人に嫌われている場合によく見るサイン


自分は相手の事が好きなのに、相手は自分の事を嫌っているという事も、残念ながら全くないという事はありません。とてもショックなことですが、そのサインをみつけたら、少し遠巻きに、その嫌われている理由を理解して、少しでも嫌いという気持ちが無くなってくれるように自分の言動なども見直してみるといいでしょう。

男性が嫌いな女性に対して出しているサインとは?

男性が嫌いな女性に対して出しているサインとしては、目をあわせない、つまり必要な事以外話をしたくないしというサインがあります。相手の視線を感じても、見ないでほしいという気持ちを理解してもらうために目を逸らすという行動をとる男性も多いです。また相手から話しかけられたときには仕方なく、手短に事務的な会話をするけれど、自分から話しかけることはないという事もサインの一つです。

話しをしていてもそっけない態度をとるという事も男性が嫌いな女性に対するサインとしてありがちです。ため息をついたり、話を切り上げる、話しかけても会話が手短か、冷たいという場合も嫌われているサインだと思います。

嫌いな男性に対して女性はかなり辛辣

女性の方が、こうした「嫌い」な男性に対してかなり辛辣な態度を取る事が多く、あからさまに隣に座ると除けるとか、話しかけても「忙しいから」と席を立つなど、嫌いという気持ちを全面に出すことが多いようです。仕事で話をしなければならない場合も、何でこの人と組まなくちゃいけないの?と不機嫌な状態ですし、連絡先などもあくまでも仕事で仕方なく話をしているため、プライベートな連絡先は教えてくれません。もっと態度が直接的な女性になると、書類等に触ってほしくないとか、一緒の空間にいることが苦痛という表情を見せることもあります。

友達間でわかる嫌いのサインとは

友達の関係の中で嫌いな人がいる場合、同僚だから、同じグループだから仕方なく話をするという感じで、嫌われているという態度はあからさまです。グループラインなどでも受け答えしてくれない、自分の意見は聞かない、一緒にいてもまるでいない様に接するなど、友達同士の嫌いという感情の方がよりネガティブな行動かもしれません。

職場で嫌われている場合によく見るサイン


同じ部署の飲み会に呼ばれなかったり、自分だけ連絡が来ないなど、モラハラ?ともとれる行動が見えてくる場合、明らかに嫌われていますし、職場の中は学校の中と同じように、辛い思いをされている方も少なくないようです。嫌われているサインは職場の中だからこそよくわかるともいえるので、そのサインはどういうものなのか、理解しておきましょう。

あなたが来ると静まり返る

なんだか楽しそうにおしゃべりしている職場の休憩時間、あなたがそこに近づくといきなり話がやんで、しらっとみんなスマホを見始めたりします。今までの会話以外の会話にいきなり「そういえばさ」なんて切り替わる事が多いという場合には、嫌われている可能性があります。

作り笑い

嫌いな相手と話をしている時は面白くないですし、早く会話を終わらせたいと思うので、おかしい事を言っているとか間違ったことを言っているなと思う時でも「そうなんだ」といいつつ、薄ら笑いをするという事も多いです。馬鹿にしたような、ふんっ・・・という感じの笑い、ひきつったような笑い、職場だから社交辞令で笑顔にならないと・・・という無理している感じのある笑いです。

挨拶が無視される

お疲れ様です、おはようございますと元気に挨拶しても、まるで聞こえていないように無視します。話しをしたくないし、仲がいいと思われたくない、そんな気持ちからなのか、挨拶してこなければいいのに・・という態度を全面に出してくる人もいます。周囲の人も今挨拶したのに無視した?とわかるようにわざと無視することもあり、精神的にもきついサインです。

あなたは嫌われ者?診断チェック!


あれ?私、嫌われている?と不安をもっているなら、一度、ショックなことかもしれませんが、嫌われ者かどうか?診断チェック等行ってみるといいと思います。嫌われ度を診断するのは勇気が必要だと思いますが、逆に好感度ありの結果となるかもしれません。

嫌われ度診断! あなたの好感度はどれくらい?

マイナビ、学生尾窓口 フレッシャーズというページは、嫌われ度診断!あなたの好感度はどれくらい?という好感度チェックができます。設問はたった10問で、2択となっているので簡単にチェックできますし、このマイナビのいいところは、ただ嫌われている、好感度があるという事だけではなく、その対策等もアドバイスしてくれるので、どうすればいいのか?悩んでいる方にも対策サイトとなるかもしれません。

「人間関係」破壊度チェック

スキンケア大学のセルフチェックページには、あなたは嫌われ者?「人間関係」破壊度チェックというページがあります。職場や彼、彼女、その他ご家族などの中で、その関係を破壊していないか?そういう態度や発言がないか?理解することのできるページです。質問に対して一番近い回答をさがしていくだけなので、誰でも簡単に短時間でチェックできます。

【診断】友達の反感買ってない? 「嫌われポイント」診断

知らず知らずの間に、友達から反感を買っていたということもあるようで、この場合、早く関係性を修復しないと、後から回復が出来なくなるほどトラブルになることもあります。お友達から反感を買っていないか?嫌われポイントを探る事が出来るのが、働く女性の恋愛と幸せな人生のガイド マイナビウーマンのサイトにあります。友達からこういう所が無理と思われているのなら、それを理解し修復すればまたいい関係に戻れるかもしれません。

異性や職場友達など、嫌われないためには


嫌われていることがはっきりしているという事なら、嫌われた場合の対処法を理解し、嫌っている人に自分を少しずつ理解してもらう事も行ってみましょう。人から嫌われていると感じつつ、仕事したり勉強するというのはつらい事ですから、打開する方法を理解しておくことが必要です。

もし嫌われてしまっている場合の対処法

嫌っているのなら、相手と話をしない様にすれば気にしなくて済むと考える方もいますが、人間関係が良好でなければ仕事にも勉強にも支障が出てきます。人と人両方が修復する必要がないと考える事はコミュニケーションを無視するという事になるので、相手がどうだろうと挨拶する、必要な事を話すなど、自分は正しい態度をとっておくことです。それによってむやみに理由なく嫌っている人に対して、周囲の人が大人げない、おかしいと思ってくれるようになるはずですし、嫌う理由がない人にとって、正しく行動している人なら、上司が嫌っていようが友達のボス的な人が嫌っていようが、認めてくれるようになると思います。

嫌われても嫌いにならない

相手が自分の事を嫌いなんだなと理解しても、自分から相手を嫌いにならないことも重要です。自分の事を嫌いと思っている人を嫌わな様にするという事は難しい事かもしれませんが、どんなに嫌いというサインを出しても普通通りに仕事し、普通に挨拶していることで、相手が些細な事で嫌って、子供だったと感じてくれることもあります。何より相手の事を嫌いと思う事で、イライラしたり、1日嫌な思いをすることもあるので、その気持ちがもったいないですし、自分にとっていいことではないでしょう。

意識しすぎ?

嫌いな人がいるとなると何となくその人の事ばかり気になって、中には嫌われないように言葉や態度等神経質に反応する人もいます。でも嫌っているのはあっちの勝手ですから、小さくなることも相手の事を気にして行動を狭くすることもありません。気にせず、普通通りに行動していればいいですし、嫌われていないなと思う人と、楽しく会話すればいいですし、無理して嫌いというサインを出してくる相手と仲良くなろうとか、意識して好かれることをしようと思う必要なありません。

まとめ


人から嫌われていると思うのは辛い事ですし、苦しく、その人が一緒にいる場所にいなければならないことが苦痛と思う事も少なくありません。でも、自分がしっかり仕事し、コミュニケーションもしっかり取っているのに、相手が理由もよくわからないままに嫌いというサインを出してくるのなら、生理的に顔が嫌いとか、受け付けられない何かがあるのかもしれません。

ちょっとしたことがきっかけで人から嫌われてしまう事もあるかもしれませんが、無理して修復しようとするのは精神的にも辛い行動が必要となることが多いので、ごく普通に、変わりなく毎日を送り、それでも嫌いというサインを出してくる、部署全体がそういう雰囲気という事なら、部署を変えてもらう、転職を考えるなど、よい環境に自分をもっていくことも考えましょう。