【恋愛相談】男が好きな人にとる態度を研究してみた|両思いの可能性はある?

  

私はいつも、あの人のことを遠くから見つめているけど、彼は私の存在に気づいているのだろうか?私のこと、どう思っているのだろう?

様々な思いを巡らせては、好きになってしまった彼の気持ちが気になるものです。
近づくにも、脈があるって確信してからでないと不安だし・・・。

気になるあの人の気持ちが知りたくて、「ああでもない、こうでもない」と彼の気持ちを想像しては、一喜一憂する毎日。「目が合ったから両思い!」なんて単純でもなさそうだし。

恋愛の様々な情報をかき集めて、友だちにも聞いて、心理学に基づいた、男性が好きな人にとる態度を研究してみました!そもそも男性って、好きな人にはどんな態度をとるんでしょうか?気になるあの人の態度から、両思いの可能性はあるのか?探ってみましょう!

無意識のサイン!男性が好きな人にとる態度5つ

男性とは、想像以上に単純な生き物!女性とは違って、ウソをつくのが下手くそで、思っている感情がそのまま態度に出てしまうところがあります。男性が好きな女性に対してとってしまう、無意識のサインを見てみましょう!

目で追う/合うと逸らす

男女問わず、好意を持っている相手の行動をついつい目で追ってしまう習性があります。特に、男性は狩猟本能を持っていますので、本能的に獲物を目で追って捕まえようとする行動が恋愛に表れます。興味のないものに対しては、見る気も起らず知らんぷりですが、好きな人の行動は一挙一動見ていたい!と思うのが恋心というもの。「好きな人を視野の中に入れておきたい」そんな気持ちが態度に表れます。

また、視線を感じて「目が合うと逸らす」という行動も、その人を好きだという証。「ずっと見ていた」という気まずさと気恥ずかしさが織り交ざって、視線を逸らすという態度に。また、シャイな草食系男子は視線を合わせずに、好き避けをする場合も!

常に笑顔

好きな人の前ではニヤニヤしてしまうのが、恋心の表れ。好きな人を目の前にしている嬉しさと気恥ずかしさが、ついつい表に出てしまいます。特に、男性は心の声が素直に表に出てしまいますので、好きな人が近くにいるだけで、常に笑顔になってしまいます。笑顔は好意を持っている表れです。

気づくと近くにいる

気がつくと、いつも近くにいる男性っていませんか?好きな人には近づきたいと思うものなので、接点を作るために、用もないのに近づいてきたりします。また、話すきっかけを作るために、無理矢理頼みごとや用事を作ることも。「好きな人の側にいたい・・・」そんな純粋な思いが態度に表れてしまうのです。

ミラーリング

無意識なのか意図的なのか、「好きな人の真似をする」という行動に表れてしまいます。憧れのアイドル歌手の、ヘアスタイルやファッションを真似したりする心理もこれと同じ。

映し鏡のように相手の仕草や動作を真似することは、その相手に対して好意や尊敬の気持ちがあることの表れでもあります。また、真似をされた方も、自分と同じような仕草や動作を行う相手に対して、仲間や味方だと思って好感を抱きます。このような心理効果を「ミラーリング効果」と言います。

ミラーリング効果を利用して、意図的に好きな相手の真似をして、相手から好意を得ようというテクニックも。

挙動不審

好きな人を前にすると、緊張のあまり意味不明な行動をとってしまうものです。恥ずかしさもあいまって、いつもとは違うギクシャクとした態度に。もうこうなったら、理性なんて利きませんので不自然極まりない!そもそも恋なんて、そんなものです・・・。

その挙動不審さがかえって、「好意があることがバレてしまう」ことにつながってしまうのですが・・・。

好意バレバレ!?男性が気になる人にとる行動

男性が気になる人にとってしまう行動を環境別に見てみましょう!好意がまわりにバレバレですよぉ~笑。

学校編<中学生・高校生>

中学生にもなれば、リアルな「初恋」を経験します。学校の中での恋愛であれば、学生特有の行動に表れます。同じクラスであれば、席替えの際には近くの席を選ぶでしょうし、授業中であれば、「消しゴム貸して!」「ノート見せて!」と頻繁に絡んでくるでしょう。

また、不器用な男子学生は、好きな子をいじめる、からかう、ちょっかいを出すなんて行動も。好きな子を笑わして気を引こうとする行動も珍しくありません。

クラスや学年が違っても、「一緒に帰宅する」などして接点を持とうとします。

会社・バイト先編

社会に出た後の恋愛では、学生時代とはちょっと事情が異なります。あくまでも仕事をする場ですので、アプローチの仕方も仕事に絡んだことがほとんど。

重い荷物を運ぶことがあれば、代わりに持って手伝ってくれたり、仕事の悩みがあれば、親身になって相談に乗ってくりたりと、とにかく優しく接してくれます。また、用事もないのに頻繁に社内メールが送られてくるなど、仕事を理由に接点を持とうとします。

仕事終わりの飲み会の席では、隣の席を狙って近づいてくることも・・・。

血液型でも本気が分かる?彼は何型?

血液型によって性格やタイプに特徴があるように、恋愛にも何か違いがあるのでしょうか?血液型別恋愛傾向を知って、彼の本気度を見てみましょう!

A型男性

几帳面で真面目な印象のA型男性は、恋愛でも堅実で着実な行動をとります。時間をかけて、慎重に「石橋を叩いて渡る」ような行動をして、現実的で確実なアプローチをするでしょう。猪突猛進のような、危険で無謀な恋愛を好みません。

こちらからの連絡に対してマメに返信をくれたり、ちょっとした記念日まで覚えてくれるなど、男性が怠りがちな行動も器用にこなしてくれるのが特徴です。マメな連絡がくるようになったら、彼女に対して本気度がUP!している証拠!

B型男性

マイペースで自由奔放な印象のB型男性は、好き嫌いがハッキリしていてわかりやすいので、まわりから見ても好意がバレやすいです。好きな人に対して、一途にとことん好きになってしまいますので、アプローチもわかりやすいです。

気分屋で、熱しやすく冷めやすい恋愛をすることも。態度がわかりやすく裏表がありませんので、彼からの好意を感じとれたら脈アリの可能性が!

O型男性

おおらかで穏やかな印象のO型男性は、何事に対しても前向きでプラス思考なので、恋愛もポジティブに捉えます。頼られることが大好きな親分肌なので、恋愛でも主導権を握ってリードしてくれるでしょう。

自信家で負けず嫌いの側面もありますので、「なんとか成就させたい!」と積極的なアプローチをすることも。基本的に恋愛の駆け引きは好みません。ストレートなアプローチをしてきたら、彼女にメロメロの証拠です。

AB型男性

ミステリアスで二面性を持っている印象のAB型男性。恋愛をしても、自分の世界は守ろうとします。芸術的で社交的、天才肌のイメージですが、感受性がとても豊かで繊細ですので、恋愛では臆病な側面が。防衛本能が強く、遠まわしなアプローチをします。

何を考えているかわかりづらく、なかなか心を開かない彼が、心を開いてきたと感じたら、あなたに気を許している証拠。恋愛に発展する可能性もあるでしょう。

脈アリは見抜ける!彼の気持ちをキャッチして

気になる彼を観察していると、自分に気があるのか?ないのか?彼の気持ちがうかがえます。環境や血液型によっても行動や態度にそれぞれ特徴がありますが、少しでも自分に対する好意を感じたら、こちら側からもアプローチをして恋の歩み寄りをしましょう!

両思いであれば嬉しいですが、片思いであっても彼に近づけるのは嬉しいこと。この恋愛に脈があるのかないのかを見抜いて、彼の気持ちをキャッチして、後悔のない恋愛をしていきましょう!