人に好かれる方法!雰囲気や話し方等!様々な視点で分析!

  

男女問わず、人に好かれる人っていますよね。誰にでも好かれる人は、周囲が見ても魅力的です。しかし、容姿やスタイルが特別良いわけではありません。惹かれるのは、その人の外見ではなく内面です。

人に好かれる人は、生活でも仕事でも楽しそうな特徴があります。生まれ持った雰囲気ではなく、努力次第で人に好かれることはできます。ここでは、人に好かれる方法をさまざまな視点で分析していきます。ぜひ、参考にして生活に役立ててください。

人に好かれる方法を心理学的に分析/大見出し>

自分にないものを持っている

人を異性としてではなく、人として好きになるとき、どんな人を好きになるでしょうか?きっと自分にはないものを持っていて、その部分に魅力を感じているはずです。人に魅力を感じるとき、そこには憧れや尊敬という気持ちが含まれています。

自分にないものを持っている人は、嫉妬の対象になることもあります。たとえば、お金持ちで恵まれている、異性からモテるなどです。好かれる人は、嫉妬の対象にならないように自分を強くアピールすることはありません。バランス感覚にも優れています。

なんとなく惹かれる

人から好かれる人を見たときに、その人にはこれと言った長所や優れた部分が見当たらないことがあります。この場合、その人が人気を集めている理由は雰囲気です。理由はわからないけど、なんとなく惹かれるという人は自分を表現するのが上手な特徴があります。

この、なんとなくという漠然とした感情の中には、安心感など落ち着きも含まれています。一緒にいるとセカセカする必要がない、安心できるなどの気持ちもあります。すぐに作り出せる雰囲気ではなく、長年にわたって作り上げていくものです

居心地が良くて安心できる

人は人に居心地の良さを求めます。一緒にいて疲れる人と行動を共にするよりも、安心できる人の方がいいと思うのは自然です。では、居心地がよく感じる人の特徴ってどんな感じでしょうか?ニコニコしていて大らかで、優しい人になります。

懐が深い人は、人に好かれやすい特徴の一つです。人の失敗を責めず、一緒に乗り越えようという気持ちは安心感を覚えます。人を損得勘定だけで判断するのではなく、人の気持ちに立った考えができるのも特徴です。

人に好かれる方法として挙げられる共通点

人当たりが良い

人に好かれるためには、人当たりが良い人になることが大事です。威圧感がなく、誰にでもフレンドリーに接することができる特徴があります。人に優しく接することによって、自然と警戒心を解くので、周囲から人が集まってくるのです。

人当たりが良い人は、常に自分ではなく他人を中心に考えています。人の気持ちになって物事を考えて行動に移すことができるので、信頼感を持たれやすいのも特徴です。人当たりの良さは、プライベートだけでなく仕事でもプラスになります。

尊敬できる面がある

尊敬される人は、好かれやすい人の特徴です。尊敬にもいろいろな種類がありますが、人に好かれるのは内面に対しての尊敬である場合がほとんどです。たとえば、いつでもニコニコしていて凄い、誰にでも平等に接することができて凄いなど、人間性が尊敬される人は好かれます。

また尊敬される部分があっても自分から自慢しないのも好かれる人の特徴です。逆に、尊敬できる部分があっても自慢ばっかりしていると人は離れていきます。このあたりのバランス感覚に優れていることも条件です。

包容力がある

包容力がある人は、男女問わず好かれやすい人の特徴です。困ったときに助けてくれる安心感、自分から人を傷つけることがない信頼感、人を裏切らない信頼感などにも優れています。

好かれる人は、いろいろな人に信用されています。上辺だけではなく、心の底から他人のことを考えて大きな心で包むことができます。包容力を高めるためには、自分本位ではなく人の立場になって物事を考えることが大事です。

人に好かれる方法を話し方

相手の事を想った話し方ができる

トークは、人を好きになることや嫌いになるきっかけの一つです。人に好かれるトークというのは、相手のことを想った話し方ができる特徴があります。会話では、自分のことばかり話す人と、人の話を聞くことが中心の人がいます。聞き上手の方が相手のことを考えたトークが上手です。

自分に興味を持ってくれる人と、そうでない人では、興味を持ってくれる人の方が心を開きます。人に興味を持つということは、相手のことを想うことにもつながるのです。会話の中心が自分にならないことが大事です。

冷静に話をしてくれる

冷静な人は尊敬されやすい特徴があります。いつでも客観的に判断することができるので、信頼を得やすくなるのも理由の一つです。尊敬される人は人に好かれやすい人なので、冷静な人も好かれやすい人の特徴になります。

聞き上手な人には、自然と人が集まります。聞き上手は、冷静に話を聞いて分析して、適格な返しやアドバイスができます。冷静に話ができることで、相談しやすい人になり、周囲から人が集まるようになります。

上から目線ではなく対等の話し方をする

好かれる人は、どんな人に対しても謙虚な気持ちを持っています。後輩に対しても敬う気持ちを持って接するので、上から目線で話をすることがありません。上から目線で話す人は高圧的で他人への思いやりがないと思われてしまうので嫌われる対象です。

人によって態度を変えないことも、上から目線ではなく対等に話をすることにつながります。人との会話は、内容よりも話し方や言葉のニュアンスを見られているものです。せっかく積み上げてきた信頼も、話し方一つで地に落ちることがあります。それほど話し方がもたらす効果は大きいのです。

人に好かれる雰囲気

優しい雰囲気が出ている

雰囲気は意識して作り出せるものではありません。その人の経験や人柄、性格などが滲み出てくるものです。人に好かれる雰囲気の特徴に、優しい雰囲気があります。普段から人の立場で物事を考えて優しく接している人だと、雰囲気も自然と優しくなっていきます。

人に厳しく怒っている人だと、怖い雰囲気になります。人によって態度をコロコロ変える人でも、雰囲気を変えることは難しいものです。日頃から人に優しく接することを心がけましょう。

仲間意識が強い雰囲気が出ている

人から好かれる人は、仲間意識が強いのも特徴です。仲間を大切にするという気持ちをいつも持っている人は、仲間想いの雰囲気が出て自然と人が集まってきます。普段から自分よりも仲間を大切にしている人に現れる雰囲気です。長年にわたり仲間から信頼されることで生まれる雰囲気もあります。

恋愛感情以外で人を好きになるのは、自分のことを大切にしてくれている気持ちも前提です。好かれたいという気持ちで好かれるわけではありません。好きになるから、好きになってくれるのです。同じように、大切にしている人には大切にしてもらえます。

自分の意見が発言しやすい雰囲気が出ている

人に好かれる人は、人の意見に耳をきちんと傾けることができる人です。言いたいことがあっても、発言しにくい雰囲気だと思っていることを伝えることはできません。好かれるのは、発言しやすい雰囲気が出ていることもポイントです。

人の話を真剣に聞くという気持ちを持っている人は、意見を素直に受け入れるという雰囲気が出ています。自分の話をするのではなく、人の話を聞くことを意識することで雰囲気は変えていけます。人に好かれる人は、自分よりも他人のことを常に考えていることを覚えておきましょう。

まとめ


いかがでしたか?人に好かれる人は自分ではなく他人を大切にしている人です。自分優先の考えでは、自分のことを好きになるのは自分しかいません。人に愛情を与えることで、それが返ってくるわけです。人を嫌な気持ちにさせない、どうやったら喜んでもらえるか、など人のことを考えるだけで、周囲の目は大きく変わってきます。まずは人を大切にする気持ちを持ちましょう。