同棲するまえのカップルは、夢や希望に満ち溢れてキラキラしているもの。でも、現実になるとそんなに甘くない?そんな同棲あるある話をまとめました。
同棲経験者ならではな「あるある」
トイレ問題どうしてる?
トイレ問題は、主に彼女です。恥じらいから、彼のいない時にゆっくりと、用を足したいので、つい、便意を我慢してしまい、便秘になってしまうことがあります。便秘は辛いです。ひどくなれば、大きな病気になるかもしれません。
対策として、家で用を足るのではなく、近くのコーヒーショップ等に行くと言うのも良いでしょう。決まった時間に出すようにすると、排便のリズムになります。また、臭い等が気になるのでしたら、排便の後、マッチを擦ると臭いが消えますので、お試しください。但し、火ですから、扱いには注意しましょう。
倦怠期はどう乗り越す?
倦怠期はあるものです。マンネリした同棲生活が、続くと、このまま続くのもどうだろうという不安になるかもしれません。男性側にしてみれば、同棲だから、責任もないわけです。もし、何かあって別れてしまっても、離婚ということにはならないので、気楽かもしれません。そう思うと、女性は不安です。このままでいいのかと思うでしょう。
そんな時は、ちょっと想像します。彼の子供が欲しいかどうか、彼に浮気されたら、どう思うか。もし、どうしても子供が欲しいと思ったら、彼に浮気されたら、つらいと思ったら、あなたが彼を愛している証拠です。倦怠期は、このままではいけないというサインかもしれません。あなたの正直な気持ちを彼にぶつけて将来を話し合う時でしょう。
同棲は甘くない(同棲あるある漫画より)
同棲生活というと、二人でいちゃいちゃして過ごせる甘い生活をイメージするという人がほとんどでしょう。しかし、それは本当に最初の一時だけです待ち構えているのは、生活という名の現実です。
たとえば、常識の違いです。彼は、床に落ちた食材をもったいないと言って食べてしまう、彼女には出来ないこととなると、彼女は彼に、ちょっとした嫌悪感を抱くでしょう。また、反対に彼女がお風呂場で巻き散らす髪の毛の量やブローの時に落ちる髪の毛に幻滅する男性もいるようです。
さらにプライベートがないことに疲れてしまいます。いつでも、二人ですから、一人でぼーっとしたいという時に困ります。また、それに慣れてしまって、デートもしなくなり、コミュケーションが減って倦怠期になる、お風呂場の掃除をどちらがするか等で喧嘩になるということもあります。現実はあまくありません。
ハッシュタグ「#同棲あるある」
5万円も払ったのに汚部屋と化した!
同棲当初、二人で、仲良く二トリに行って、可愛いカーテンやチェストを買った二人。彼がお金を出して合計5万だったそう。なのに、今や、部屋は汚部屋に変貌。可愛いカーテンやチェストがあるというのに・・。彼女は片づけが面倒と言っているそうです。
汚部屋でも、彼女が可愛いならば、許せるかもしれませんね。掃除嫌いな彼女ならば、彼が片づけてあげると良いでしょう。同棲は助け合いです。
ニキビ潰しは一人タイムに!
女子の大敵ニキビが出来てしまったら、潰したいですね。しかし、同棲中だと彼が見ています。ニキビ潰しは一人で、真剣にひっそりとやりたいもの。ヘン顔になるし、鏡に向かって、何してるのという感じですから。彼のいない時間を見つけて一人で、真剣に取り組むという人は多いでしょう。
実は、男子もニキビ潰しをしますし、趣味という人もいます。もう少し、仲が深まったら打ち明けてみるといいかもしれません。二人で仲良く潰し合うというカップルも少なくないものです。
狭いダブルベッド!
ダブルベッドなのに、狭いという彼女。それもそのはず、彼が大部分を占領しているとのことです。体の大きい彼氏なのでしょう。なんだか微笑ましい光景ですね。
それでも、二人で寝ているというのは仲良しの証拠。結婚すると別々になる場合が多いので、一緒というのは、同棲カップルならではでしょうね。でも、時には、ちょっと狭いと言ってみて甘えてみるのもいいのではないでしょうか。
同棲あるあるな「胸キュン」
帰ると彼氏が一生懸命料理を…
家に帰ると、彼氏がキッチンで、奮闘中というのも、微笑ましいものです。彼女のために、一生懸命、料理を覚えようとしているのですね。そういう時は、多少の事は、目をつむって、一生懸命頑張ってくれた好意に「有難う。」と言いましょう。
後片付けもしてくれるといっそう嬉しいものですが、大抵の男性は後片付けをしません。彼の機嫌のいいときにでも、後片付けをおしえてあげるといいでしょう。結構、実家でもやらされたことがないという人は多いものです。やれば、ハマるという人もいます。
やっぱり病気の時は心強い
病気になってしまうと、一人暮らしだと心細いもの。こういう時は、二人だと心強いでしょう。優しく看病してくれれば、尚更です。どちらかが具合悪いという時は、優しくしてあげましょう。こういったところで、絆が深まるものです。
しかし、困るのは一緒に暮らしていると、感染するのです。特にインフルエンザ等、感染力の強い病気は要注意。
仕事帰りからの彼氏の「豹変」
仕事帰りの彼が豹変してしまうこともあるでしょう。優しかったのに、疲れた感じで不機嫌な顔をしたり、八つ当たりをされたり。そうなると、彼女は困ってしまいます。
こんな時は、仕事で何かあったときでしょう。そっとしておいてあげると良いのかもしれません。後で、ごめんねと謝ってくれれば、それでいいというもの。同棲というともう家族。だから、こんな態度もしてしまうのです。
同棲あるあるな「イラッ…」
ひげ剃り後の…
彼が、ひげ剃りのあと、カミソリ等が出しっぱなしということもあるでしょう。彼女としては、「イラッ…」です。きっと、実家ではお母さんが何もかもやってくれていてのでしょうし。彼のお父さんも同じようにやりっぱなしの人なのかもしれません。
あなたが優しくしつけてあげるといいです。彼の機嫌のいい時に、カミソリは危ないから、使ったらここに片づけてねと教えてあげましょう。
脱ぎっぱなしの服
服が脱ぎっぱなしというのも、男性にはよくあることです。これも、育ちでしょう。彼の実家では、お母さんが何もかもやってあげたのです。そして、お父さんも脱ぎっぱなしの人なのでしょう。
そのような時は、彼女が、優しく脱ぎっぱなしはだめと教えてあげないといけません。このタイプの男性は甘えん坊さんです。きっと、お母さんに可愛がられてきたのでしょう。
なぜか物がなくなる
男性は、物をなくしがちです。ここでも、出てくるのはお母さん。物の管理は、お母さんが全て、やってあげていたのでしょう。
このタイプは、彼女をお母さんとして、見るタイプです。でも、そこまでされると困るという場合は、きちんとしつけましょう。しまう場所を決めるなど、いちいち教えてあげないといけません、そこが可愛い彼氏だと思えれば、良いでしょう。
同棲をトラブルなくお互い気持ちよく過ごす方法
ルールとして行ってらっしゃい行ってきますのキスは必ず
行ってらっしゃいと行ってきますのキスは外国の夫婦の様で、素敵です。このようなルールがあれば、喧嘩してもすぐに仲直りできそうですね。
いつまでも、続けたいルールです。キスは恋人の印です。愛を感じられて微笑ましいものでしょうし、このようなルールがあれば、お互いに浮気は出来ません。
たまには外でデートイベントを
同棲しているからといって、何処にもいかないのは良くないですし、つまらないでしょう。特に、彼女は何処かに行きたがるかもしれません。月に1回位は、デートの日を作っておくと、楽しいでしょう。
その他にも、毎月、二人で決めた額を貯金してある程度、たまったら旅行に行くというのも良いでしょう。楽しみが大きければ、大きいほどに二人の生活が楽しめます。どこに行こうか、目星を付けておくと目標が具体的で、お金を貯めやすいかもしれません。
たとえば、この月は、彼女が行きたがっていた映画に行く、次の月は彼が行きたがっていたお店でランチする等、イベントがあると楽しみがあっていいでしょう。マンネリにならないので、倦怠期がこないかもしれません。
家事分担はしっかりと
家事分担は大事です。特に、彼女の方に家事の負担が掛かってくると、彼女の不満が爆発してしまいますから、気を付けましょう。一緒に暮らすとなると、炊事、洗濯、掃除と細々とした家事があるものです。二人で話し合いをしないといけません。
掃除は分担しましょう。お風呂は彼、トイレは彼女、次の日はその逆というように、ローテ―ションをすると平等です。また、ゴミ出しも一日おきに交代でする、食事当番、皿洗い当番、買い物当番を決めるということも大事でしょう。そして、洗濯もローテーションする、アイロンがけは各自でする等、決めておくと良いです。まるで、合宿のようですが、決めておいた方が喧嘩を避けることになります。なるべく、喧嘩をしないで仲良く愛を営んでいきましょう。
まとめ
同棲生活は、二人で支え合って営むものです。お互いが思いやれば、しっかりとした愛の絆を育めるものでしょう。しかし、楽しいことばかりではありません。家事等は分担し、物事にはルールを決めると、喧嘩にならないものです。仲良く生活しましょう。