友達以上恋人未満の関係から脱したい! 彼が告白しない5つの理由と進展させる6つの方法

  

「普通の友達?」と聞かれればそうじゃないけど、「付き合ってる恋人?」と聞かれれば恋人未満としか答えられない。そんな曖昧な関係性に悩む女性もいるでしょう。

「きちんと付き合いたい」「彼女だという肩書が欲しい」そう思うのに、恋人同士になれないのは何故なのでしょうか。今回はそんな友達以上恋人未満な関係を変えるべく、彼が告白しない5つの理由と進展させる6つの方法をご紹介していきたいと思います。

はじめに|友達以上恋人未満ってどんな関係?

まずは友達以上恋人未満の関係性を考えてみましょう。どのような状態を表す言葉だと思いますか?

「片思いしている状態」を指すと考える方もいるようですが、ここでは「ただの友達というにしては親密な関係を持っているにも関わらず、恋人同士という肩書を持たない状態」と解釈して進めていきます。

そのため「お互いに恋愛感情はないものの体の関係だけある」、いわゆるセフレのような関係も友達以上恋人未満ですし、「体の関係もなくお互い両想いだけど告白し合ってないからまだ肩書はない」、これも友達以上恋人未満になるのです。

恋愛感情があるかないか・体の関係があるかどうかなど違いはあるものの、普通の友達よりは仲が良い、でも恋人ではない、そんな不思議な関係性を表すのが「友達以上恋人未満」という言葉です。

どうして? 恋人未満の男性が告白してこない5つの理由

では何故「普通の友達よりも恋人に近い存在」でありながらも、男性はそれ以上の関係、つまり恋人同士になることをしないのでしょうか。これには5つの理由が考えられます。

1. 告白して気まずくなりたくない

あなたが好意を寄せている場合、相手から付き合って欲しいと言われれば喜んでOKする状態かもしれません。しかし彼にその気持ちをきちんと伝えていますか?「こんなに仲が良いんだからわかっているはず」なんて思ってはいませんか?

彼に「告白すれば必ずOKしてもらえる」という確信がないままでは、「告白して気まずくなりたくない」という不安が先立ち、なかなか恋人未満の関係を打破するまでには至らないでしょう。

2. 関係を壊したくない

友達以上恋人未満な関係は、男性からしてみれば自分の可能性が広がることだと考える場合もあります。例えば「他の女性と関係を持っても浮気にならない」のですから、新しい出会いがあればそちらを選ぶこともできますね。恋人という肩書に縛られずに済むというメリットがあるのです。

他にも恋人という肩書を持ってしまえば、少なからず今の関係性は変わることになります。友達のままならいいのに、「恋人同士になれば別れがあるかもしれない」と不安に感じる場合もあるでしょう。「これからどうなるかわからない」からこそ今の関係を壊したくないと考えるのです。

3. 今の関係性に満足している

特別な肩書を持っているわけではないけれど、今のお互いの関係性に満足している場合です。「わざわざ付き合う必要はないんじゃない?」「別にあえて告白する必要もないだろう」と、現状を変えようと思わない状態です。

今の関係性に満足しているという男性の中には、「恋人になるほど好きじゃない」なんて思いを抱く男性もいます。今のままで満足=これ以上の関係は望んでいないのですから、そんな彼を想う女性側からしてみれば、切ないことだといえるでしょう。

4. 恋愛対象・彼女候補として見ていない

「彼と友達以上恋人未満の関係を脱したい」そう思う女性にとって最も嫌なパターンが、恋愛対象・彼女候補として見られていないという場合です。体の関係はあるけれど恋愛感情があるわけじゃない、友達ならいいけど彼女にはできないなど、良くも悪くも都合の良い女性だと思われているのです。

他にも「長年一緒に過ごしすぎて、恋人というよりは家族みたい」という、ともに過ごした時間が長すぎて、もはや恋愛対象として見られないという場合もあるようです。この場合、これ以上の関係に進みたくてもそう簡単にはいかない可能性があります。

5. まだ結婚したくない

恋人として付き合うとなると、どうしてもその先の「結婚」を考える方は多いでしょう。しかし相手に結婚願望がない場合はどうでしょうか。結婚に惑わされたくないため、あなたと恋人未満の関係を続けていくことになるでしょう。

「あなたを結婚相手として見ているけれどまだ結婚はしたくない」「相手が誰であれそもそも結婚願望がない」どちらも考えられますが、恋人になることで余計な期待をさせたくないという、ある種の彼の優しさなのかもしれませんね。

ちゃんと付き合いたい! 恋人未満の関係を進展させる6つの方法

「うやむやのままでいたくない」「きちんと恋人同士になりたい」そう思うのであれば、今の関係を打破すべく何かしらのアクションをおこさねばなりません。彼女になりたい!そう思った時に参考にして欲しい6つの方法をご紹介しましょう。

 1. ハッキリと問いただす

遠まわしに言っても伝わらないかもしれません。優しく聞くようでは逃げられるかもしれません。2人の友達以上恋人未満の関係を変化させたいのであれば、ハッキリと問いただすのが一番です。

「私たちの関係をどう思ってるの?」「いつまでこんな関係のままなの?」など、きちんと聞いてみましょう。これをしてしまうと、元の関係に戻るのは難しいかもしれませんが、最もシンプルに答えが見つかる方法だともいえるでしょう。

2. 女性として意識させる

「友達」というと、女性だけに関わらず同性である男性だって友達です。そのため体の関係でもない限り、あなたを特別女性だと意識していない場合もあるかもしれません。そこで私はあなたの恋人にだってなれる女性ですよというアピールをするのです。

例えばボディタッチを増やしてみたり、体のラインが出る洋服を選んでみたりなど、女性特有の色気を出す方法でも良いですし、料理ができる・裁縫ができるなどの家庭的アピールも良いでしょう。どんな方法であれ、彼にあなたとの未来を想像してもらうようにしましょう。

3. 恋愛観について話をする

恋愛観というのは、人それぞれで必ずしも正解があるものではありません。そのため彼とあなたの恋愛観がズレていれば、今以上の関係に進めないこともあるかもしれません。そこで彼と世間話程度で良いので、お互いの恋愛観を話し合ってみましょう。

あなたが「付き合ってください」「よろしくお願いします」のやり取りがなければ恋人になれないと考えていたとしても、彼からしてみれば「すでに付き合っているもんだと思ってた」など意外な答えが返ってくるかもしれません。

4. 会う回数を増やす

一緒にいる時間が長ければ長いほど、その相手に情を抱きやすくなるといいます。ですので一緒にいる時間を増やしてみましょう。1日中一緒にいなくとも、1時間だけ会ってご飯を食べる程度でもよいのです。

会う回数を増やせば増やすほど、彼の生活の中に溶け込むことができるので、いつかかけがえのない存在だと思ってくれるかもしれません。ただし回数を増やそうとして彼に負担をかけるのはNG。しっかりと見極めてお誘いしてみましょう。

5. 少し距離を置いてみる

男性の中には「追われれば逃げたくなるけど、逃げられれば追いたくなる」方もいます。またあなた自身も焦りや不安から、本当に恋愛感情なのか、それともただの意地なのかがわからなくなっていませんか?

彼に「あいつがいないと寂しいな」と思ってもらえればこっちのものですし、距離を置いてもなお彼に対する想いがあるのであれば、あなたの気持ちも本物でしょう。少し距離を置いてみて、彼の反応・自分の気持ちを客観視してみるのもよいかもしれませんね。

6. 思い切って告白する

彼からどのような答えが返ってくるのかはわかりません。しかしあなたの気持ちをしっかりと伝えてみましょう。「好きです」「恋人になりたいです」という、告白をするのです。

「そんな風に思ってるなんて知らなかった」という場合もあれば、「気持ちに気付いてはいたけど付き合えない」という悲しい場合もあるでしょう。しかし告白することで今の友達以上恋人未満の関係をハッキリさせることができ、あなたの気持ちもスッキリすることでしょう。

恋人未満から脱出するには行動するしかない!

友達以上恋人未満の関係というのは、恋愛感情を抱くあなたにしてみれば、まるで蛇の生殺しのような状態です。時には不安になったり、大好きなはずの彼に怒りを感じることだってあるでしょう。

しかしそんな恋人未満の関係を脱出するには、何かしらの行動をおこさねば変わることはありません。「いつか告白してもらえるかも」「いつか付き合えるかも」とただ受け身でいるようでは、いつまでもズルズルとした関係が続きかねないのです。

行動をおこした結果が、必ずしも幸せにつながることはありません。しかし今のままの関係に嫌気がさしているようであれば、今回の情報を参考にして、恋人という肩書目指して行動をおこしてみてくださいね。