初対面でのキスはアリ?ナシ?男心がわからない女性のための解説書

  

なんの心の準備もしていなかったのに、初対面の男性から突然のキスで戸惑ってしまっているアナタ、今どんな気分ですか?正直複雑、こっちもその気になりそう、など捉え方は様々だとお察しします。

まだ突然の事で頭の中の整理はついていないのではないでしょうか。ここは一旦心静かに、冷静な分析をしていきましょう。この突然のキスは、女性であるアナタがどの様に解釈し、行動するかで大体の矛先が決まると考えます。

相手の男性も今のアナタの様に、あれやこれやと思い悩んでいるかもしれません。ですが、ちょっと待って!こんな時の女性心理と男性心理には、少々違いがあるのです。

心中穏やかではない今だからこそ、ここは冷静に彼の気持ちを分析してみましょう。そして今一度、自分の胸にも手を当てて、じっくりと考えてみましょう。

初対面でのキスはあり?なし?|女性心理

いきなりの初対面でキスってどんな風に女性は思うのでしょう。まず最初に女性の心理からのぞいていきます。色んな考え方があるとは思いますが、アナタならどう考えるのか、比べてみてください。

初対面でのキスもあり派|第一印象がカギ

「あり」の意見としては、第一印象を上げる女性がほとんどの様です。自分の理想により近い男性なら、初対面でのキスもありだと考えています。初対面ですから、相手の男性がどんな性格かなんて分かりません。

じゃあ何がキスの判断材料になるのかといえば、こちらが好きなタイプの顔・話し方・ファッションセンス、といった第一印象になるという事です。女性の心理として、「好きになりそう」という感覚が大事な様です。

初対面でのキスはなし派|雰囲気だけでしたくない

「なし」の意見は、きちんと自分にブレーキがかけられる女性の心理といえます。心の中では相手の男性は自分の好みにより近くても、初対面でキスできるかはまた別の話しの様です。

その場の雰囲気と流れだけで、いい加減なキスはしたくないと考えます。また、自分がどう思っているかは置いといて、軽い女と思われたくないというのも理由にあります。

男性が初対面でキスをする理由8つ

それでは、相手の男性の心理はどんなものなのでしょう。ここでは考えられる理由を8つあげて検証してみます。たとえ男性であろうと、初対面でのキスで何も考えていなかったという事はありません。気になる男性側の心理をのぞいてみましょう。

①一目惚れした

告白のつもりのことも

初対面なのに、好きになってしまったという事が考えられるケースです。ずいぶん大胆な行動とお思いでしょうけれど、口下手な男性ほど告白までのプロセスはすっ飛ばして、時にはキスという大胆な行動に出る場合があります。相手にどう告白したら良いのか迷った挙句、キスしてしまうというパターンです。

②酔った勢い

大人の男女なら、ドラマでもよくあるパターンといえるでしょう。お酒が入ると、相手が女性であろうが男性であろうが、初対面でも構わずキス魔になる人はたくさんいます。この場合は好きや嫌いといった感情は絡んでいない事が多いです。

③かわいくて衝動的に

初対面でも少しずつ会話していくうちに、男性のタイプにハマってしまえばかわいいと思うのは当然の事です。会話や仕草、またストレートに顔が好みの女性なら、衝動的にキスをしてしまうという事はあり得ない事ではありません。

男性にしてみても、我に返ればなぜキスなんてしてしまったのかと驚く事もあるでしょう。

④雰囲気に流されて

これはクラブやバーなどのムーディな雰囲気の中で考えられるケースといえます。薄暗いシチュエーションの中などは、なんとなくエッチな気分になったりもします。初対面の男女が流されてキスしたくなるのも仕方がない事でしょう。

⑤自暴自棄で

これはちょっとひどい話の様な気もしますが、何らかの嫌な事が男性にあって、誰でもいいからという感覚で初対面にも関わらずキスしてしまったというパターンもあります。

自暴自棄になり、誰かに触れたいくらい寂しい気持ちなのだと考えられます。ちょっと可哀相な状況ですが、ここに特別な気持ちはほぼないと思っていいでしょう。

⑥できれば体の関係を持ちたい

初対面で会話をしているうちに、なんとなくムラムラして、エッチまで持ち込みたいからひとまずキスと考える男性も中にはいます。大半の女性には理解できない所ではありますが、男性の場合、下半身に理性が働かない時がある様です。

エッチしたいという心理と、好きという気持ちは必ずしも結びつかないのが男性です。その一瞬は目の前の女性を好きである事には違いないのですが、それはラブではなくライクと考えた方がいいでしょう。

⑦ゲーム感覚で

お遊びのゲームと考える男性もいます。これは男性心理だけではなく、女性でもこんな感覚を持っている人はたくさんいます。初対面であろうとなかろうと、キスを特別なものと考えてはいないという事です。

こんなキスは、シチュエーションも関係してくるでしょう。クラブやフェスなどといった開放的な場面なら、男性だけでなく女性でもゲーム感覚で初対面の相手とも気軽にキスが出来てしまうでしょう。

⑧気持ちを引きたい

たとえ初対面であろうとも、一目惚れはあります。男性がアナタに一目惚れをしてしまったのであれば、しっかりと自分の方にアナタを向かせたいという気持ちで思い切ってキスをしてきたという可能性もあります。

初対面の今日で自分をしっかりと印象付け、次もまた会ってもらいたいなどと考えているのでしょう。

キスの価値観は男性女性で違いがある好きじゃない人とキスをして気持ちの整理がつかない・男はその時何を考えているのか

唇同士の触れ合いであるキスは、セックスの前の前戯という捉え方もありますが、男性と女性ではこのキスに対する考え方は全く違います。次でキスに対する考え方の違いを検証しましょう。

男性側|性的刺激を求める

男性はキスを自分の性的な興奮材料にします。ディープキスを求めるのもそのせいで、物理的に深く繋がりつつ、そのまま一気にセックスまでという風に考えています。ざっくり言えば、キスしてくれるんだったらセックスも受け入れてもらえるものと考えています。

女性側|愛情を求める

女性側はというと、キスは肉体的な結びつきには直結しません。男性とは違い、身体が欲しいのではなく相手の愛情を確かめたいと考えています。なので少しだけ唇が触れる様なキスで十分なのです。

初対面でキスをされたら、どうすればいい?

初対面でキスされるなんて、この後どんな風に考えたら良いのでしょう。相手の男性の前でどう振る舞ったらいいのかも分からず途方に暮れているのではないでしょうか。

次から対処法として3つお教えします。この中から今のご自分の気持はどこに当てはまるのか考えてみてください。

①キスした理由を聞く|恋愛感情があるかどうか

初対面なのにキスをした理由を相手の男性にきっちり確認してみましょう。突然の事というだけで済ませてはいけません。一人であれやこれや考えている位なら、相手の男性にストレートに聞いてしまいましょう。

この時に彼はちゃんと真意を答えてくれるか分かりませんが、少なくともどんな反応を見せるのかは分かるでしょう。

②付き合いたい時|気持ちを伝える

アナタがこの時、相手の男性と付き合いたいと思ったなら、すぐにその気持ちを伝えてしまいましょう。初対面でキスまでして、お互いに想いが通じ合うなんて事はめったにある事ではありません。

アナタがこのキスで少しでも彼に心を動かされたなら、その気持ちをすぐに伝えるべきです。

③付き合いたくない時|受け流す・きっぱり拒絶する

初対面でうっかりキスをされてしまったけど、自分のタイプではないし、正直この男性とは付き合う事は考えられないと思った時は、二度と触れないか、言い寄られてもはっきり断りましょう。

相手の男性はキスをしたという事実があるため、アナタに対して期待を寄せているはずです。アナタにその気がない以上、思わせぶりになあなあな態度を取る事だけはしない方が賢明です。

キスは男女で意識の差が大きい|キスした意味を聞いてみよう

どうして初対面にも関わらずキスしてきたのか、ストレートに聞いてみるのが一番ではないでしょうか。女性にとってキスとは特別なものです。気持の繋がりを重視しますし、当たり前ですが好きな人でなければキスしたくもありません。

最近では草食系の男性も多いですが、いくら草食系といえども無意味にキスはしないでしょう。アナタに少しでも気持ちがあるのなら、時間を置かずにその場で聞いてしまうのが一番です。

お互いに気持ちが通じ合い晴れてお付き合いという事になれば、たとえ初対面同士のキスから始まっても、こんなにハッピーな事はないでしょう。