職場恋愛を成就させる、脈ありサインの見極め○つの方法|社内交際長続きの秘訣

  

社会人にもなると、なかなか「好き」と思える人に出会える機会が少なくなります。そんな中で、多くの男女が出入りする職場はある意味では出会いの場。職場恋愛から結婚したカップルも珍しくありません。

社内に好きな人がいるだけで、会社に行くのが楽しみになるものです!仕事のモチベーションも上がります!上手くいけば良いことだらけの職場恋愛。しかし、場合によってはどちらか一方が部署移動させられたり、気まずくなって退職に追い込まれるケースも・・・。

そんな職場恋愛ですが、職場はあくまでも仕事をするところ。二人きりで仲良くなりたくても、周囲の目が気になってしまいます。まわりの目をかいくぐって、どうすれば、それとなく相手にアプローチできるのか?相手からの脈ありサインを見極める方法とは!?上手な断り方など、職場恋愛を成就させて、社内交際を長続きさせる秘訣をご紹介します!

みんなどう伝えてる?職場恋愛の脈ありサイン

実際に職場に気になる男性がいても、どうやったらこの思いを上手に伝えられるのか?女性側から思いを伝える!職場恋愛の脈ありサイン・アプローチの方法とは!

笑顔の力を利用する

笑顔を向けられてイヤな気持ちになる人はいません。好きな人の前では、ニコニコと明るく笑いましょう。特に意識をしなくても、好きな人の前では勝手にニヤけてしまうものですが・・・。「私はあなたに好意を持ってますよぉ~」と言わんばかりの笑顔で接します。恋愛をする上で、笑顔は最大の武器です!あくまでも、ナチュラルで可愛い笑顔を!不自然に作られた「ビジネススマイル」はわざとらしいので・・・。

とにかく近づいて話しかける

とにかく、好きな人には近づいて積極的に話しかけないと、前には進みません。ちょっとした挨拶だけでも良いですし、仕事の話など何でも良いので、接点を多く持つべきです。頻繁に話しかけることによって、自分のことをわかってもらえて、アプローチにつながります。好きな人の心の中に、自分のことを深く印象づけるのがポイントです!

頼る/甘える

重い荷物を運ぶ時や、自分の力ではどうやっても解決できない時に、好きな人にそっと頼って甘えましょう!男性はプライドが高い生き物ですから、自分の力が誰かの役に立った時、とても嬉しく思うものです。頼ることで、男性の自尊心を満たしてあげることができます。

また、頼ることは相手を信頼している証。甘えられて、イヤな気分になる男性はいないでしょう。相手の顔色を見ながら、それとなく頼るのです。鬱陶しがられないように、タイミングを見計らって・・・。

相談に乗ってもらう

手っ取り早く親密になる方法は、相談に乗ってもらうことです。自分自身のプライベートな事情を知ってもらう機会にもなりますし、「あなたのことを信用してますよ!」と相手を立てることができます。相談された側も、「何とかしてあげたい!」と思って、今後の行く末が気になり始めます。相手の中で、自分自身が気になる存在になったらこっちのもの!相談に乗ってもらうことは、距離を縮めるのに打ってつけです!

彼の話や趣味に共感する

男性にとって、自分の趣味に共感してくる人の存在は嬉しいものです。同じ趣味を持っているだけで、一気に距離が縮まることでしょう。

おしゃべり好きな女性とは違って、男性はグチを言える場所が少ない。彼の話を聞いてあげたり、一緒になって喜んであげたりすれば、それだけで、彼にとっての特別で貴重な存在になってます。彼に合わせる姿勢こそ、その立場に導けるのもの。くれぐれも、「何でも話せる女友達」の関係だけで終わらせないように・・・。

これが見えたら可能性大?職場で男性が見せる脈ありサイン 5つ

職場での男性からのアプローチには、どんなものがあるのでしょうか?これが見えたら、あなたを好きな可能性が大きい!男性が見せる、5つの脈ありサインとは!?そして、そのアプローチにどう答えれば良いのでしょうか?

仕事を積極的に手伝ってくれる

自分自身が抱えている仕事を頻繁に手伝ってくれる姿勢が見えたのなら、脈ありの可能性が大きいです。好きな人には優しく接したいと思うのが男心。必要以上に手伝っては、好印象を残そうとするでしょう。

ポイントは、自分にだけ優しいのか?です。他の女性に対しても、同じように手伝ってあげるようであれば、ただの優しい男性というだけです・・・。自分も彼に好意を持っているのなら、手伝ってもらって共同作業をすると、もっと仲を深めることができるでしょう!

帰るタイミングが一緒になる

何故か、いつも帰るタイミングが一緒の男性がいます。あるいは出勤時、いつも同じタイミングで出勤してくる彼。偶然のように見せかけて、実は意図的に時間を合わせている場合があります。

帰るタイミングが一緒であれば、話をする機会が増えますし、一緒に夕飯を食べることができるかも知れません。多くの時間を共有するために、彼が帰宅時間を合わせている可能性が大!せっかくですから、こちらから「お腹空いた~」と夕飯を誘うのもあり!

男性心理は目に現れる

やけに職場で視線を感じる。妙に彼と目が合う・・・。なんてことがあると思いますが、男性は好きな女性のことを常に目で追っているものです。とにかく、好きな人の行動が気になって熱い視線を送り続けてますので、彼からの熱い視線を感じたら脈ありの可能性が!こちら側からも視線を送って見つめ合えば、「OK!」という思いを伝えることができるでしょう。男性心理は目に現れます!

連絡先やプライベートなことを聞かれる

好きな男性から連絡先を聞かれたら、恋愛に発展する可能性大です。自分のプライベートに踏み込んできたら、間違いなく脈ありサイン!こちらからも連絡先を聞いて、連絡先を交換しましょう。お付き合いが始まりそうな予感です!ただし、ただの業務連絡のためだけに連絡先を聞いてきた可能性もありますから、勘違いだけはしないように・・・。ニュアンスを上手く嗅ぎ分けましょう!

食事に誘われる

「食事に誘われる=デート」のようなものです。ポイントは二人きりかどうか。最初は数人を絡めた食事を誘ってくるかも知れませんが、最終的には二人きりでの食事を誘ってきたら、もう脈あり!食事を共にすれば、二人の距離は一気に縮まります。彼とお付き合いをしたければ、食事の誘いに乗りましょう!緊張をほぐすために、お酒を飲みながら食事を楽しむと良いでしょう。

好意は嬉しいけど…アプローチを上手に断る方法

男性からの好意は嬉しいものですが、「彼とはお付き合いをしたくない」場合もあります。関係が気まずくならないように、男性からのアプローチを上手に断る方法を伝授します!

彼や好きな人がいると伝える

相手を傷つけることなく、やんわりと断る一番の方法は、「今付き合っている彼がいます」ということです。たとえ、そんな存在はいなかったとしても、相手はそれを聞けば「しょうがない・・・」と諦めることができますから、お互いのために嘘も方便です!

プライベートを理由にする

「今は習い事を楽しみたい!」「やりたいことがあるから・・・」「プライベートが忙しくてぇ」など、プライベートなことを理由にお断りするのも手です。「今は恋愛をする気はないですよぉ~」とそれとなく伝えてあげれば、相手を傷つけずにお断りできるでしょう。

やんわりと脈がないことを口にする

好きな人がいると伝えても、プライベートが忙しいとお断りしても、「じゃあ待ちます!」なんて返されたら、女性側は困ってしまいます。男性からの熱い好意は嬉しいですが、どうしても付き合う気がなければ、勘違いをさせないためにも、脈がないことを口にしましょう。ハッキリとした思いをやんわりと伝えることがポイントです!最終的に理由は関係ありませんから、「ごめんなさい!」と素直に断ることです。

実ったあとも気をつけて!関係を長続きさせるポイント3つ

見事に職場恋愛が実ったとしても、社内では仕事に支障が出ないような距離感で接したいところです。職場恋愛を長続きさせる、3つのポイントとは!?

SNSには注意する

どこで誰が見ているかわからないSNSに、好きな人との写真などを公開してしまったら、あっという間に会社中にお付き合いが知れ渡って、面倒なことになってしまいます。仕事に支障が出ないようにと、二人の距離を離されてしまうこともありますから、不特定多数の人が見ているSNSには注意をしましょう!

公私混同しない

職場でイチャイチャしたいところですが、まわりからしたら、目のやり場に困ってしまいますので、とても迷惑です。また、プライベートで彼とケンカした延長で一緒に仕事をすれば、仕事の効率が下がってしまいます。職場恋愛で公私混同はタブーです。職場では、プライベートな事情を持ち込まないように注意しましょう!

職場での態度に気をつける

職場でついつい、彼が彼女を下の名前で呼んでしまったり、仕事中にも関わらず、アイコンタクトを送ってしまったり・・・。ラブラブな雰囲気は、二人だけでやっているつもりでも意外とまわりにバレバレですから、職場での態度に気をつけましょう。二人きりでお昼ごはんを食べたり、一緒に帰ったりする姿も関係を怪しまれてしまいますから、会社内では二人の距離を置いた方が賢明です。

社内恋愛のきっかけは色々!上手に距離を近づけて

「仕事の打ち上げの飲み会で親しくなれた・・・」「同じプロジェクトに参加したのがきっかけで」など、社内恋愛が始まるきっかけは色々あります。社内に好きな人がいることは素晴らしいことです。恋愛は人生を輝かせますから、職場での出会いをきっかけに、お付き合いを発展させましょう!

ポイントは、上手に距離を近づけること!

それとなく自分からアプローチして、相手からの脈ありサインを見極めて、職場恋愛を成就させたいものです。そして、長続きさせるためにも、公私混同はしないこと!会社内では適切な距離感を保って、仕事と恋愛を上手く両立させましょう!