浮気されない女とは|彼氏を浮気症にしてしまう女性には共通する特徴が?!

  
セフレが欲しい

愛情の大きさに関わらず、付き合っている彼氏には絶対に浮気されたくないですよね。しかし男性は生物的な本能から、より多く子孫を残したいと思ってしまうため、彼女以外の女性にもついつい目がいってしまうものなんです。

とはいえ、簡単に浮気されてしまったら悲しいですし、女としてのプライドが許しませんよね。しかしだからと言って彼の携帯を無断でチェックしたり、常に行動を把握しようと束縛しては、余計に男性の気持ちがあなたから離れ、他の女性に目移りしやすくなってしまいます。
ではどうすれば彼氏に浮気をされなくて済むのでしょうか?

そんな悩める女性たちの疑問を解決してくれるのに役立つのが、「心理学」なんです。男性が本能的に浮気をしやすい傾向にあるとしても、同じ本能的な部分にアプローチできる「心理学」を駆使すれば、束縛などをすることなく彼が浮気できない状態にできます。

今回はそんな心理学を使った彼氏の浮気防止法、その考え方を専門的な立場から解説していきます。恋人との関係に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

自分が原因?浮気されやすい女性の特徴5つ

彼氏の浮気の防止について解説する前に、まずは「浮気をされやすい女性」の特徴についてご紹介していきます。

浮気は男性側に非があるとはいえ、浮気をしたくなってしまったのには女性にも原因があるんです。はじめにそんな「浮気されやすい」原因がないかどうかを探っていきましょう。

この特徴を改善することで、より浮気されにくい彼女に近づくことができます。

口うるさくて主張が強い

彼氏に浮気されやすくなる特徴1つ目は「口うるさくて主張が強い」こと。

男性は基本的に自由でいたい生き物です。それを彼女であるあなたからガミガミと注意されてしまったら、いくら愛する彼女とはいえ嫌気がさしてしまいます。

彼氏の行動や趣味にケチをつけていませんか?過剰にわがままを言いすぎていませんか?これらのことに心当たりがある方は要注意です。女性にとったら当然だと思う主張でも、男性側からしたら「勘弁してほしい」と思われてしまっているかもしれません。

また彼の言葉をきちんと聞かず、自分の主張ばかりを通そうとしているのもよくありません。男性女性に関わらず、相手の主張ばかり聞いていたら疲れてしまいます。

男性の意見もしっかり聞いてあげた上で、対等な話し合いができるように心がけましょう。

 

母性が強くて気持ちが重い

彼氏に浮気されやすくなる特徴2つ目が「母性が強くて気持ちが重い」こと。

男性はたいていの方が女性に手料理を振舞われたり、身の回りの世話をされたら喜びますよね。それに応えるために頑張る女性も多いと思います。しかしそれが意外な落とし穴になっているんです。

確かに初めのうちは彼の身の回り世話をすることで、彼に喜んでもらえるので女性も嬉しくなると思います。しかしそれがだんだんと常態化してくると、何から何まで彼のことをやってあげてしまっていませんか?

料理だけでなく掃除や洗濯、アイロンがけなど、家事のほとんどをあなたがやってしまっている場合は注意が必要です。なぜなら彼にとってあなたが彼女ではなく、だんだんと「お母さん」になってきてしまっている可能性があるからです。

女性には一般的に母性が強い方が多く、自分が世話をしてあげなくちゃいけない、自分が守ってあげなくちゃいけない対象を持つと、身の回りの世話を全てやってしまうことがあります。

それが結婚して子供を持った時だったら良いのですが、旦那様や彼氏に母性を発揮してしまうのはよくありません。それは彼が恋人ではなく、まるで子供のようになってきてしまうからです。

まるで母親と子供のような関係になってしまうと、恋人関係はうまくいかなくなってしまいます。その理由は、子供役になってしまった彼があなたを母親のようにうっとおしく感じ始めてしまうためです。

どれだけ仲が良くても、男性が母親に恋をすることはありませんよね?そのためまるで母親のような状態になってしまったあなたを、彼は彼女としてみられなくなってしまうんです。

また母性が発揮されると、彼の世話をすることでだんだんと女性の気持ちが重くなっていきます。基本的に愛情深いのは良いことですが、その愛情がまるで母親のようなものでは、男性側も嬉しくないですよね。

過度に彼の世話を焼いたり、母親のように彼を思うのは控えましょう。

 

尽くしすぎる

彼氏に浮気されやすくなる特徴3つ目は「尽くしすぎる」こと。

一つ目の項目の「母性」と同じで、女性は好きな相手ができると、その人に喜んでもらうために尽くしすぎてしまうことがあります。それがだんだんと「お母さん」のようになってしまうのが母性ですが、母親のようにならなくても尽くしすぎは二人の関係にとって逆効果です。

なぜならあなたが彼を「子供」のように思っていなかったとしても、彼があなたを「お母さん」のように感じてしまう場合があるからです。

家庭にもよりますが、大体の家は母親が子供のために世話を焼いてくれるため、黙っていてもご飯が出てくる、洗濯物が洗われているという環境の家が多くあります。

そのため女性が彼のために尽くしすぎてしまうと、そんな「黙っていても」やってくれる母親のように感じられてしまうんです。

母親のような存在を、彼女として愛するのはどんな男性でも難しいことです。

また彼のために尽くしすぎてしまうと、彼にとってそれが当たり前になり、全く感謝されなくなるどころかやっていないことに不満を感じ始めます。せっかく喜んでもらうためにやっているのに、それは不本意ですよね。

さらに彼にとって「尽くしてくれる彼女」は、初めは嬉しく感じるものの、だんだんと「都合のいい彼女」になってしまいかねません。自分の身の回りのことを無料でしてくれるんですから、悪い言い方をすれば便利な存在ですよね。

そのような相手に心から感謝することは難しくなり、やがて恋愛感情が薄れていきます。その結果浮気につながってしまうという悪循環がもたらされます。

このように「尽くしすぎ」は恋人関係を不健康にしてしまいます。彼に喜んでもらうためにやっているなら、きちんと彼女としてみてもらうために回数を減らしてほどほどにしておきましょう。

 

彼に依存している

彼氏に浮気されやすくなる特徴4つ目は「彼に依存している」こと。

女性は彼氏ができると、どうしてもその人しか見えなくなってしまうことがありますよね。確かに彼に夢中になるのは楽しいことかもしれませんが、実は要注意です。

依存心を持つと、自然とその依存対象中心の生活になります。恋人が依存対象になると、彼のために何でもしてしまったり、ひどくなるとお金を渡してしまうなどの恋人とは言えない関係になってしまいます。

しかし基本的に人間は過度に依存されると、その相手が鬱陶しく感じられたり、「蔑ろにしても良い存在」と捉えてしまいがちです。確かに愛情があるうちは正常に付き合えるかもしれませんが、二人の愛情のバランスが崩れたら彼女から「都合のいい女」に格下げされてしまう恐れがあります。

恋愛に優劣や上下関係はありませんが、どうしても愛情に差が出てしまう場合がありますよね。それを認識した上できちんとお付き合いできればいいですが、男性によってはあなたの依存心を悪用する場合もあります。

例えば男性が自分が好きなのを分かった上でひどい要求をしてきたり、浮気をした場合。あなたが彼に依存しすぎていると、嫌われるのが怖くて強く怒れなくなってしまいますよね。本来なら浮気は別れの原因になっても仕方がないことなのに、しっかり怒れないのは正常な関係とは言い難いです。

彼を好きな気持ちが強いのは良いことですが、あくまでも人間同士として対等な関係を結べるように心がけましょう。ちょっとした依存心から恋人関係に日々が入り、辛い毎日を過ごす羽目になりかねません。

 

恋愛至上主義

彼氏に浮気されやすくなる特徴5つ目は「恋愛至上主義」です。

恋愛至上主義とは、生活が恋愛を中心に回るほど恋愛にのめり込んでしまうことです。仕事よりも生活よりも恋愛が大切で、そのためなら他のものを犠牲にしてしまうこともあります。

「依存」と似ていますが、恋愛至上主義は依存対象が「恋愛」です。何につけても恋愛に関することが気になってしまい、むしろ恋人を蔑ろにしてしまうという結果になりかねません。

こちらも女性に多いことですが、女性なら理想の告白やデートを夢見ることがありますよね。しかし女性の理想はあくまでも理想であって、それを男性が叶えるのは難しいこともあります。

確かに男性が女性の夢を叶えてくれたら素敵なことですが、女性側がそれを過度に強制するのは良くありません。

なぜなら女性だって男性の趣味、例えば興味のないスポーツ観戦や釣りなんかに付き合わされたらちょっと退屈ですよね。また1回や2回なら新鮮で楽しめるかもしれませんが、毎回彼の趣味に合わせたデートでは十分に楽しむことができないと思います。

それと同じで、女性の理想のデートは男性にとっては退屈なこともあるんです。恋愛至上主義だとついついそんな理想のカップルに憧れてしまうかもしれませんが、きちんと恋人である男性を見た上で二人だけの付き合い方を模索していきましょう。

また恋愛至上主義だと、彼が忙しい時にあなたは極端に暇になってしまいます。なぜなら恋愛のことばかりに目を向けているため、それ以外のことに興味がわかなくなってしまうのです。

男性と付き合う前は趣味もあって友人とも遊んでいたのに、恋人ができた途端趣味も友人も減ってしまったという方は要注意。恋愛ばかりの生活をするのでなく、きちんと自分一人の時間も持てるようにしましょう。

また男性にとっても、いくら愛する彼女とはいえ毎日一緒にいたのでは疲れてしまったり、また飽きてしまう恐れがあります。いわゆるマンネリですね。

マンネリを予防するために自分の時間をしっかり持ち、その上で彼との交際を楽しみましょう。その方が彼にとってもなかなか会わないあなたの優先順位が上がり、あなたの理想に付き合ってくれる確率が上がるかもしれません。

 

浮気されない女になるための対処法7つ

「浮気されやすい女性」の特徴について確認したところで、お次は「浮気されない女性になるための対処法」について解説していきます。

浮気されやすい自分を克服することも大切ですが、改善しても浮気をしてしまう男性はいます。そう言った男性にはきちんと対策を立て、長くお付き合いできるように気をくばる必要がありますね。

ただ、その対策として過度な束縛をしてしまう方がいます。中には旦那様の浮気防止にGPSをつけている、という女性もいるんだとか。

それは一見すると便利な方法に見えてしまいますが、常に行動を監視されていたら男性は息が詰まってしまいます。それに女性だって友達と遊びに行くたびに疑われたらげんなりしますよね。

そのため男性に対しても過度な束縛はオススメしません。むしろ逆効果と言ってもいいでしょう。追いかけられると逃げたくなるのが、人間の心理です。

おすすめなのは彼を縛るよりも、むしろ彼をあなたに引きつけること。それを意識して解説を読んでみてください。

 

精神的に自立する/自分の意見を持つ

浮気されないために大切なこと1つ目は「精神的に自立する/自分の意見を持つ」こと。

浮気されやすくなってしまう特徴でも述べましたが、いくら好きだからといって彼に依存しすぎたり、恋愛にのめり込み過ぎるのはよくありません。

それは彼にとって都合の良い相手になってしまったり、本来の自分や彼の姿が見えなくなってしまい、恋愛どころではなくなってしまうためです。そんな状態では、彼も別の女性に目移りしやすくなってしまいますよね。

そこでオススメしたいのが、あなたがきちんと自立することです。精神的に自立することで、彼に依存することなく、対等な付き合いをすることができます。いくら恋人と言っても他人同士、相手を対等に見ていなければ真剣なお付き合いはできなくなってしまいます。

また自立することで、彼と付き合う前にあなたが持っていた「あなたの魅力」を保つことができます。彼と付き合う前、あなたはきちんと自分の意見をもって、自分の時間を楽しんでいましたよね?しかしそれがなくなってしまうことで、彼にとってあなたの魅力は半減してしまいます。

いくら大好きな恋人のことでも、デートをすっぽかされたり浮気をされるなどひどい仕打ちをされたら、しっかりと怒る自立心を持つこと。それが浮気されない女性になるための第一歩です。

 

束縛はほどほどにして距離を保つ

浮気されないために大切なこと2つ目は「束縛はほどほどにして距離を保つ」こと。

浮気防止を考えると、ついつい彼とずっと一緒にいたくなってしまったり、彼が浮気する隙がないように見張ってしまったりしますよね。しかしそれは意外にも逆効果。

なぜなら人間は、追いかけられると自然と逃げたくなってしまうからなんです。特に男性は狩猟本能が強く、追いかけられるよりも追いかけることを好む方が多いです。それなのにあなたが彼を追いかけてしまっては、彼は逃げたくなる一方なんです。

また束縛は、彼の自由でいたいという願望をより強くさせます。あなたと常に一緒にいることで、

初めのうちは嬉しく思ってくれるかもしれませんが、だんだんと一緒にいることに飽き、自分の時間が欲しくなってきてしまいます。

そうなれば彼女だったはずのあなたの存在が重荷になり、より別の女性に目移りしやすくなってしまうんですね。

そうならないためにも、大切なのは「束縛をしすぎないこと」。確かに愛する彼氏を独り占めしたいという気持ちはわかりますが、時々は彼に一人の時間・自由な時間をあげるようにしましょう。

そうすることで彼の心は定期的に解放され、不自由さを感じにくくなります。またあなたと会う回数が減ることで、彼もあなたが徐々に恋しく感じ始めるかもしれませんね。

ただ彼氏が合コンに行く、女性と二人だけで飲みに行くなど、さすがに許せないという行為をする場合にはあなたには怒る権利があります。束縛が良くないからといって、なんでも許さなくてはいけないということではありません。

ある程度のことは許してあげて、あなたが「絶対に嫌」と感じることに関してはきちんと話し合って解決しましょう。それを怠ると、むしろあなたが「浮気しても怒らない」と思われてしまいかねません。

また彼に自由な時間をあげることで、あなた自身も自由な時間を手に入れることができます。彼と付き合う前に好きだった趣味を、最近疎かにしていませんか?適度な距離を保つことは、本来のあなたを取り戻すチャンスでもあるんです。

もしくは特に趣味ややりたいことがないという方は、自分磨きに力を入れましょう。マッサージや運動をしたり、彼がいるとできないような身の回りのことに時間をかけ、久しぶりに会った彼を驚かせてみましょう。

少し会わなかった間に綺麗になっている彼女を見たら、彼もより魅力を感じますし、また他の男性に盗られてしまう危機感を持ちます。それによって二人の関係を良好に保つこともできるでしょう。

 

男性を立てる

浮気されないために大切なこと3つ目は「男性を立てる」こと。

今は男女平等の世の中ですが、やはり男性としては女性に自分を立ててもらいたいもの。一歩下がってついてきてくれたり、公共の場で自分を立ててくれる女性が人気です。

二人きりの時にはお互い対等でいるべきですが、公共の場や周囲の目がある場合には男性をほどよく立ててあげると良いでしょう。

具体的には食事に行った時、仮に割り勘だったとしてもお金を見えないところで渡したり、またデートなどは男性にリードさせてあげるなど、ちょっとした意識が大切です。

とはいえ女性が何の主張もしてはいけないというわけではなく、言うべきことはきちんと伝える必要があります。もしくは何かを主張するにしても女性らしく「お願い」という形にするなど、男性のプライドを傷つけないための配慮ができると良いでしょう。

この「男性を立てる」ことを怠ってしまうと、男性の世間的なプライドが傷つきます。家の中では優しく何でも聞いてくれる彼でも、やはり外では彼女についてきてもらいたいもの。その心理を理解することで、家の中にいても外にいても居心地の良い相手になることができます。

そんな女性が彼女なら、男性もわざわざ他の女性に目を向ける必要がなくなりますよね。いくら男性の浮気が本能だと言っても、その原因の一つは彼女へのちょっとした不満にあるのかもしれません。

 

自分磨きを忘れない

浮気されないために大切なこと4つ目は「自分磨きを忘れない」こと。

付き合っている期間が長くなればなるほど、ついつい自分磨きをサボってしまいがちになりますよね。以前はデートの前に服も化粧も念入りにしていたのに、月日が経ったらムダ毛の処理もおしゃれも手を抜いている……という方は要注意です。

男性はやはり何年たっても「綺麗な彼女」を理想としています。それなのに付き合った当初とは掛け離れたずぼらな姿を見てしまったら、彼だって彼女を女性として見られなくなってしまいますよね。

女性が結婚して妻になっても、夫には女性として見て欲しいと思うのと同じです。女性は「女性」として愛されなくなったと嘆きますが、その原因にはもしかすると「女性らしく」振舞っていないことがあるかもしれません。

普段あまりメイクをしなくなった、新しい服を買わなくなったなど綺麗でいる努力をサボり気味の方は、もう一度付き合いたてのように努力してみてください。急に綺麗になり始めた彼女に、彼も昔のトキメキを思い出すかもしれません。

また常に綺麗でいることで男性の目を引き、彼を安心させないことも大切です。どうしても長く付き合っていると自分磨きを忘れてしまい、他の男性の目も気にしなくなりますよね。

そうすると彼氏も彼女を他の男性に取られる心配をしなくていいので、完全に安心仕切ってしまいます。しかしそれでは交際はマンネリ化してしまい、なかなかトキメく機会がなくなります。それがやがて他の綺麗な女性への目移りに変わっていくのです。

また自分磨きは容姿だけではありません。読書をしたり新しい趣味を始めたり、内面を磨くことも必要です。

基本的に男性は、狩猟本能からミステリアスで捕まえられそうで捕まえられない女性を好みます。本能的に追いかけるのが好きなので、捕まえてしまった後は飽きが来てしまうんですね。

その対策のためにできるのが内面磨き。すべてを分かったと思った恋人が、自分の知らない間に新しい趣味を始めていたり、知らない異性の友達ができていたら焦りますよね。その傾向は女性よりも男性の方が顕著なんです。

つまり彼女が知らない間に取られないか心配なんですね。女性は定期的にそう言った「心配」を男性に与えることで、浮気を防止することができます。

浮気を心配する前にまずは自分を磨き、彼をしっかり捕まえておくことに力を注ぎましょう。

 

信頼関係を築く

浮気されないために大切なこと5つ目は「信頼関係を築く」こと。

家族でも友人でも、大切な人のことは裏切れないですよね。特に自分のために力を尽くしてくれていたり、またいろいろな障害を一緒に乗り越えてきたパートナーとは、より一層絆が深まると思います。

恋人は恋愛でつながったパートナーですが、家族や友人と同じです。一緒に思い出を作ったり、いろいろなことに取り組むことで徐々に信頼関係が生まれ、相手を裏切ってはいけないという気持ちになりますよね。

でも浮気はどう見ても裏切り行為。浮気をする男性にはさまざまな理由があったのかもしれませんが、浮気をしたという事実はどうやっても変えることができません。

裏切り行為をしたら、彼女が絶対に悲しみます。どんな理由にしても、悲しまない人はいないでしょう。

そのため彼氏と「彼女のことは裏切れない」と思わせるほどの信頼関係を築いておく必要があります。確かに男性は本能的に他の女性に目移りしてしまいますが、それを理性で止めることが可能です。その理性を強く働かせられるかどうかは、彼女との信頼関係にかかってきているのです。

女性側としても長年付き合って信頼関係のある彼氏だったら、ちょっとタイプの男性がいても気持ちが揺らぐことはありませんよね。でも信頼関係もなく、ただ付き合っているだけだったら、もっと良い男性が現れた時に別れを考えると思います。

それと同じで、彼氏に浮気防止になるような抑止力を与えておくことが大切です。

 

言葉や態度で愛情を表現する

浮気されないために大切なこと6つ目は「言葉や態度で愛情を表現する」こと。

一般的に男性は恋人に満足していても浮気をしやすく、女性は恋人に不満があると浮気をしやすいとされています。しかし男性だって、彼女からの十分な愛情が感じられなければ不安になり、他の女性に流れていってしまうことがあるんです。

そのもっとも多い原因が「愛情表現の不足」。いくら長く付き合っていても、愛情は言葉にしなければ伝わりません。一般的に男性の方が愛情表現が苦手とされてはいますが、つい日々の言葉や態度が冷たくなってしまってはいませんか?

「愛情表現をするのは恥ずかしい」と思う方もいるかもしれませんが、人間関係を良好に保つ上で言葉はとても大切なものです。できるだけしっかりと口に出して言うように心がけましょう。

また言葉にして愛情を示すのが苦手な方は、態度で示すのも良いですね。

例えばハグやキスの回数を増やしたり、彼氏のために何かをしてあげるなど、愛情を感じられるような態度を示しましょう。初めはなかなか伝わりづらいかもしれませんが、徐々に彼もその愛情に気づいてくれるはず。

最近愛情表現が足りていないな……と思った方は、ぜひ実践してみてください。愛されているか不安で、彼が浮気に走ってしまう前に行うことが大切です。

 

彼に危機感を与える

浮気されないために大切なこと7つ目は「彼に危機感を与える」こと。

長年付き合っていると、どうしても恋人に対して家族のような安心感が出てきてしまいます。これは男女ともに同じですが、特に一緒に暮らしているとまるで結婚したかのような安心感が生まれ、恋人を誰かに盗られるというような心配をしなくなります。

確かにそういった安心感も長く付き合う上では大切ですが、いつもいつも安心しているのは考えものです。時には彼に危機感を与えることで、他の女性への目移りを防止しましょう。

彼に危機感を与えるのにもっとも良いのが、あなたが綺麗になること。自分磨きを徹底し、どんどん綺麗になっていくことで街を歩いていても男性の目を引くようになります。またそこまでに至らなくても、長年付き合った彼女が急に変化したら、男性は焦りを感じます。

どうして急に綺麗になったのか、他の男性に盗られてしまうのではないかなど、危機感を与えることができるでしょう。

またオススメなのは彼氏以外の友人や仲間たちと出かけること。中でも男性もいる飲み会なんかに参加するのも良いでしょう。安心していた相手が急に遠くに行ってしまったような錯覚を覚えさせられれば、彼にバッチリ危機感を与えられています。

ただ危機感を与える方法は、やりすぎると彼に不快な思いをさせる場合があるので注意しましょう。あくまでもあなた自身に出来る範囲で、無理なく良い方向に変わっていくことで、二人の関係も良好になるかもしれません。

 

浮気されるのは魅力がないからじゃない

浮気される原因にはさまざまありますが、決してあなたの魅力が足りないからではありません。

一度は彼もあなたのことを本命の彼女として好きになって愛情を注いだのですから、自己嫌悪に陥ったりする必要はありません。

ただ人間関係は複雑なので、良好に保つためには男性心理を理解したり、彼に彼女を捕まえた達成感を感じさせないようにする必要があります。

とはいえ、特別難しいことをする必要はありません。ただ片思いをしていた頃を思い出して、少しメイクや外見に気を使ってみたり、自分磨きとして交友関係を広げたり趣味を増やす姿勢で毎日を過ごすことで、徐々に解決方法が見つかっていきます。

浮気や不倫を疑って彼の行動や言動を監視するのは、彼に圧迫感を与えかねません。あくまでもまずは自分を見直し、チェックしてみることが重要です。例えばマメな連絡を怠っていたり、男性の立場に立って考えたりしてみましょう。

また女性は男性よりも性欲が薄い方が多いので、セックスを過剰に断ってしまうのも彼を傷つける原因になっているかもしれませんね。

浮気を疑う前に自分を見直し、彼との関係を良好に保てるように意識しましょう。