不倫と浮気の違いとは?その末路や特徴など!知りたい情報満載!

  

不倫と言えば、結婚している人が異性と体の関係を持つ行為です。近年は、芸能人の不倫ニュースが盛り上がっており、不倫に対する関心も高まっています。もともと不倫は昔からあることですが、最近はネットの普及にともなって不倫相手を探しやすい環境になっています。不倫を調査する探偵会社も増えており、知らない間に不倫が発覚する場合もあります。今回は、不倫の特徴やその末路、浮気との違いなども含めて紹介していきます。

不倫と浮気の違い

既婚か未婚かで変わる

恋人同士の関係において、恋人が他の異性と関係を持つことを浮気と言い、不倫とは言いません。一方、婚姻関係にある人が他の異性と関係を持つことは、浮気や不倫と呼ばれています。不倫という言葉は、婚姻関係のある男女に適用される言葉です。恋人関係なら、不倫という言葉は適切ではありません。

不倫は慰謝料の対象になるため、不倫された側は請求してお金をもらうことができます。しかし、法的な結びつきがない恋人関係だと慰謝料をもらうことはできないのです。浮氣と不倫には大きな違いがあり、未婚者にとって不倫は縁のないことでしょう。しかし、未婚者が結婚している異性と関係を持つことは不倫になります。

肉体関係の有無

既婚者において、不倫と浮気を分ける境界線は肉体関係です。浮気という広義の中に、不倫が存在しています。浮気はラインがなく、その人が浮気だと思えば浮気です。たとえば、異性と連絡を取ることに対して、浮気だと思えば浮気になります。しかし、不倫については明確な線引きがあるのが特徴です。

肉体関係の有無を調べることは難しく、2人で会っていても食事をしていただけと言われると不倫とは言い切れないこともあります。不倫を疑っても、その証拠がないと責めることは難しくなります。肉体関係を持つことが一線を越えるということであり、浮気から不倫に変わるラインです。

浮気と不倫の法的な責任の違い

恋人関係だと、恋人がどれだけ浮気をしても法的な責任はありません。慰謝料の請求をしても、慰謝料をもらうことは難しいでしょう。しかし、不倫は不貞行為に該当します。婚姻関係にある人が、他の異性と関係を持つことは認められていません、不倫をすることは、法律を違反することになるのです。

ただし、不倫をしたからと言って罰を受けるわけではありません。基本的に当事者同時で問題解決を図っていくことになります。しかし、不倫をされた側の方が裁判では有利になりやすく、離婚請求、親権、慰謝料など条件を決めて突き付けることが可能です。不倫されると精神的なダメージが多いため、裁判で不利になることは稀です。

不倫や浮気が始まるきっかけ

社内で始まる

不倫が始まるきっかけとして多いのは、社内です。社会人になると、異性と交流を持つ機会は減ってきます。しかし、異性の多い職場だと交流を持つ機会は多くなります。仕事として二人で出かけることや、二人きりになる時間が多いと、異性として意識することも増えてきます。仕事によっては、配偶者と会う時間よりも会社の人と会う時間が多いことも少なくありません。

社内不倫は、最初はお互いに意識してない関係からのスタートが大半です。仕事を通して話をしているうちに、少しずつ心を開いてプライベートの関係に発展していきます。仕事は、目標を立てて働くことも多く、共通意識が生じることで親密感も生まれやすいのが特徴です。お互いに家庭の事情を知っている場合がほとんどで、リスクを承知で不倫に走ります。

昔の恋人と会う

不倫するきっかけの一つに、昔の恋人との再会があります。どのような別れ方をしたかにもよりますが、昔は嫌だったことも時間が経過すると美化されるものです。最近は、SNSをきっかけに昔の恋人と連絡を取るようになって、不倫に走るケースが増えています。一昔前は、別れた恋人と再び連絡を取る機会はありませんでした。しかし、今はネットを通して連絡が取りやすい環境です。

昔の恋人と不倫するのは、別れてもずっと好きだったケースと現状に満足してないケースがあります。現状に満足してない人が元の恋人と不倫に走るのは、過去に逃げる意味もあります。お互いにお互いのことをよく知っている関係だからこそ、不倫関係になるまでのハードルは低いのが特徴です。

不倫サイトを利用する

出会い系サイトの進化版ともいえるのが、不倫サイトです。登録している人は不倫願望がある人なので、不倫相手を探しやすいのが特徴になっています。登録も簡単に行えること、不倫したい理由が一致する人を見つけられるなど、不倫願望がある人の願いを叶えるサイトです。利用者の増加にともなって、不倫サイトも増加しています。

不倫サイトを利用して不倫にはまる人は増えており、女性の利用者も多いのが特徴です。不倫サイトを利用して出会うことができても、不倫に伴うリスクに変わりはありません。いろいろな人が利用しているため、サイトを利用していることが周囲の人に知られてしまうリスクもあります。

友達の紹介

結婚していると、通常は恋愛目的で友達に異性を紹介される機会はありません。しかし、周囲の友達が不倫をしている人だと、同じように不倫を促してくることがあります。不倫している友達が異性を紹介してくることもあるのです。紹介という名目ではなく、友達からご飯に誘われて行ってみたら、数人の異性がいるようなパターンもあります。

不倫している人の周囲には、不倫している人が集まってくるものです。これは、自分だけでなく周囲の人にも不倫を促すことで罪の意識を和らげようとしている心理も働いています。自分一人が不倫をしていると背徳感があるものの、複数の人で不倫をしていると背徳感を覚えることもありません。

不倫や浮気はバレる?

男性の不倫や浮気はバレるの?

男性は不倫をすると行動や言動に変化が出ることが多くあります。女性は男性の変化に気付きやすいため、浮気や不倫を疑い始めるのも初期の段階であることが珍しくありません。男性が不倫や浮気をするのは、心を求めるより体を求めていることがほとんどです。そのため、不倫をしていても気持ちは妻にあり、バレたくないという気持ちも強くなります。

男性の不倫や浮気の前兆としては、仕事の時間が遅くなることや、スマホにロックをかけること、急に優しくなったり冷たくなったりするなどの変化です。行動の変化パターンはさまざまですが、不自然に感じることが増えてきます。バレたくないという気持ちが不自然な行動をするきっかけにもなっています。

女性の不倫や浮気はバレるの?

女性は不倫や浮気を隠すことが上手です。そのため、何年も同じ人と不倫や浮気をしていても気付いてないパートナーも少なくありません。不倫と結婚生活を割り切っているためで、そのときの状況によって自分を使い分けることができるのです。女性の不倫は心理的に依存していることも多く、将来的に離婚して慰謝料をもらうことまで考えていることもあります。

女性が不倫をすると、セックスの回数が減るなど体の関係に変化が出やすいのが特徴です。これは女性が複数の男性を愛することができない心理に影響しています。不倫相手に気持ちが向いていると、結婚生活でセックスをすることに抵抗感が出てくるものです。それを隠そうとして、積極的になるパターンもあります。

不倫や浮気をしている人の心理

不倫や浮気をしている人は、共通して周囲にバレないことを考えています。パートナーに知られてしまうことへのリスクはもちろん、不倫が社会的に許されない行為であることを自覚しているからです。そのため、いつも以上の警戒心が強くなっています。こうした警戒心の強さが、疑われるきっかけを作ることも少なくありません。

パートナーが不倫や浮気をしていると思ったら!

スマホのチェック

大体の浮気や不倫の証拠は、スマホの中に隠れています。スマホは不倫相手と連絡をするためのツールです。どれだけ優れた探偵も、スマホの中を見ることはできません。しかし、いつも身近にいるパートナーなら見ることができるチャンスがあります。最近はロック機能も性能が上がっているため、スマホをチェックしようと思ってもロックがかかって解除できないこともあります。また、スマホを見ようとしたことが知られてしまうと信頼を無くし、より警戒されてしまうので注意が必要です。

車のチェック

不倫相手と会う手段に車を使っている場合は、車から不倫している証拠が出てくることもあります。異性の髪の毛や、ダッシュボードに不倫相手の物が置かれているケースも珍しくありません。パートナーが不倫や浮気をしていると感じたら、車をこまめにチェックしておくとよいでしょう。

また、仕事に行って帰るだけに車を使っているなら走行距離をチェックするのもポイントです。仕事が終わって不倫相手と会っているなら、走行距離も伸びます。車にGPSを設置することで、行動の把握も可能になります。行動の把握ができれば、不倫している証拠もつかみやすくなります。

探偵に依頼する

パートナーが不倫をしていると感じたときは、探偵に依頼するのも方法の一つです。浮気や不倫専用の探偵社もあり、リーズナブルな金額で依頼できるところも増えています。探偵に依頼するメリットは、プロや第三者に調査してもらうことで不倫の事実を知ることができることです。

探偵に依頼して不倫している証拠を見つけることができれば、不倫相手に対して慰謝料の請求を行うことができます。離婚を考えているなら、離婚の事由にもなり、親権なども有利になります。何より、不倫をしている事実を知ることで気持ちの整理をつけることができます。不倫しているかどうか疑いながら生活するより、事実をはっきりさせておいた方がよいでしょう。

まとめ


いかがでしたか?浮気も不倫も大切なパートナーを裏切る行為です。特に不倫は法的な責任、社会的な責任を負うことになります。浮気や不倫をするきっかけは、さまざまです。最初はする気がなくても、結果的に体の関係を持ってしまったなら言い訳することはできません。不倫相手を探せるサイトが増えて、昔に比べると不倫のハードルは下がっています。しかし、結婚している以上、不倫は大切な人を傷つけてしまう行為です。不倫したいという気持ちがあっても、その先のことまでしっかり考えることが大事です。