男女別に見た好きな体位の種類ランキング|2人にとってベストな体位を探してみよう

  
男女別に見た好きな体位の種類ランキング|2人にとってベストな体位を探してみよう

 

カタチやサイズが違うのですから、気持ちい良いと感じる体位だって人それぞれです。しかも「全種類の体位にチャレンジしたことがある」というアクティブなカップルもそう多くはないでしょう。

意外と知られていない不思議な体位も多い中、男女別ではどのような体位が好まれているのでしょうか。今回は男女別で見た好きな体位の種類ランキングをご紹介していきましょう。

最近エッチがマンネリ気味…いつもと違う体位を試してみない?

「最近セックスがマンネリ気味かも」そう感じているのならば、特殊なシチュエーションやプレイを試してみる前に、体位の種類を変えてみませんか?意外と多い体位の種類を知れば、きっと試したくなる体位が見つかるはず。マンネリ打破にも最適です。

2人でランキングを見れば「これ私結構好きなの」なんてカミングアウトもできちゃうかも!?お互いの好みを知り、2人にとってベストな体位の種類を見つけてみましょう。

四十八手って知ってる?|日本独自のネーミング

体位の種類を表す単語は、数多く存在します。例えば「騎乗位」は現代日本語での表現方法ですが、昔の日本では「百閉(ひゃくへい)」と呼ばれていました。そう、日本独自のネーミング「四十八手」です。

四十八手は江戸時代に考案された体位の名称で、元々は相撲の決まり手を表す言葉が、そのままセックス時の体位を示す言葉になったと言われています。

ジョーク商品などで四十八手が描かれたハンカチなどが売られていますが、「こんなアクロバティックな格好できるわけないじゃない」と思わず笑ってしまうようなものもあり、そのネーミングセンスは非常に面白いんですよ。

例えば「首引き恋慕(くびびきれんぼ)」や「流鏑馬(やぶさめ)」と言われても、どんな体位の種類を表しているのかさっぱり予想もつきませんよね。2人で盛り上がる話題として、四十八手をチェックしてみるのもおすすめですよ。

みんなが好きな体位はどれ?|男女別人気ランキング~男性編~

それでは早速、体位の種類ランキングを見ていきましょう。まずは男性編です。視覚的要素も好むと言われる男性は、一体どんな体位を好むのでしょうか。気になる男性から好まれる体位の種類ランキングTOP10をどうぞご覧ください。

10位:騎乗位|背面騎乗位

普通の騎乗位ではなく、女性が男性の足元側を向いて行う「背面騎乗位」が10位にランクインしました。「挿入部分を見ることができて良い」「今女性がどんな表情をしているのか想像すると興奮する」などがその理由です。

確かに男性からすれば征服欲が刺激される体位の種類ではあるのですが、挿入の仕方が普段と逆になるため、中には痛みを感じる女性もいるそう。あまり無理強いすることなく楽しむようにしましょう。

 9位:座位|抱き地蔵

密着度が非常に高い座位、こちらもどちらかというと騎乗位のように女性が動くことで快感を得る体位の種類です。「キスしたままできるのが嬉しい」「彼女の喘ぎ顔が近くで見れる」などの理由で好む男性が多く見受けられました。

中には「まるで女性が自分のペニスでオナニーしているようで興奮する」なんて男性も。あぐらをかくことで男性も動かしやすくなりますので、自分の上で女性を喘がせたい、そんな方におすすめの体位になります。

8位:正常位|だるま返し

8位にランクインした正常位は、普通の正常位ではありません。こちらは女性を仰向けに寝かせ、男性が女性の両足を抱えながら挿入するタイプの正常位です。

「普段やってたやつってだるま返しって言うんだ」と驚かれた方もいるかもしれませんね。これは女性のお尻の肉に阻まれることがありませんので、普通の正常位よりも奥まで挿入できるのが人気の理由のようです。

7位:立位|駅弁

みなさんご存知のアクロバティックな体位のひとつ、駅弁が7位にランクインしました。こちらは気持ちいいからといった理由ではなく、「男なら1度はこれで女性を感じさせてみたい」という憧れから人気のようです。

確かに体格差などによってはなかなか難しく、男性側の負担が極端に大きい体位です。しかし女性にしっかりと首に手をまわしてもらうことで、体重が腕ではなく体全体にかかるようになり、意外と簡単に行うことができますよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

6位:シックスナイン|逆さ椋鳥

6位にランクインしたのは挿入時の体位ではなく、前戯中の体位「シックスナイン」です。仰向けになった男性の上に女性がまたがり、お互いの性器を刺激し合うこちらの体位は、視覚的に興奮するという声が多く聞かれました。

女性からしてみれば陰部が丸見えになるため恥ずかしさを感じる体位ですが、男性はその恥じらい込みで興奮するのだそう。「フェラだけだといまいち気持ちよくなくても、シックスナインなら気持ちよく感じる」という男性もいました。

5位:正常位

セックスをしたことがある人で「この体位は試したことがない種類だ」なんて人はそういないでしょう。恐らく誰しもが1度は経験したことがある正常位が5位にランクインしました。

男性からは「挿入口を確認しやすい」「腰を動かしやすい」というセックスのしやすさから高い人気を得ているようです。女性の腰を少し高めにすることでより奥まで挿入することも可能ですので、ぜひ試してみてくださいね。

4位:立位|うしろやぐら

男性から好まれる体位の種類の中でも、好きな理由に「場所」が関わる唯一の体位がこちら、立ちバックです。お互い立ったまま女性の後ろから挿入するこちらの体位は、狭いところでも行うことができる体位です。

そのため「野外で楽しむときに良い」「下着をずらして挿入すると犯しているような気分になる」など、特殊なプレイの一環として楽しむ男性が多いようです。また女性の胸への愛撫のしやすさも、人気の理由として多く聞かれました。

3位:騎乗位

「男のロマンがこの体位に詰まっている」なんておっしゃる方もいるくらい、男性から好まれることが多いのがこの騎乗位です。「女性が気持ちよくなるために自ら動く」「喘ぎ顔が丸見え」というのが興奮するのだそう。

また騎乗位を好む男性の中には「下から突き上げるのが堪らない」という人もおり、騎乗位は決して女性優位で動く体位というわけではなくなってきているようです。

2位:ロールスロイス

いきなり高級車の名前が出てきて驚かれる方もいるでしょう。第2位にランクインしたのは、ロールスロイスという名のバックの派生体位です。実はAV男優が「1番締まりが良い」と評価する体位の種類で、こちらはバックの際に女性の足を閉じて挿入する体位になります。

「四つん這いになっている姿に興奮する」「普通のバックより腰を動かしやすい」などの意見も多く、視覚的にも肉体的にも強い快感を得られる体位として人気があるようです。

1位:後背位|敷き小股

男性に好まれる体位の種類ランキング、堂々の1位が後背位・寝バックです。うつ伏せになった女性の足を閉じさせ、お尻の間から挿入するこちらの体位も、ロールスロイス同様強い締まりを感じることができます。

男性器の長さによっては奥まで届かないこともあるようですが、膣だけでなく肛門までの筋肉が全て締まることになりますし、お尻の感触も味わえるので非常に気持ちいいんだとか。

みんなが好きな体位はどれ?|男女別人気ランキング~女性編~

男性から好まれる体位の種類ランキングの次は、女性から好まれる体位の種類ランキングTOP10をご紹介していきましょう。男性のように視覚的興奮を求めることが少ない女性は、一体どのような理由で好みの体位を決めているのでしょうか。

10位:正常位|しがらみ

10位にランクインしたのは、正常位の派生体位「しがらみ」です。こちらは女性が仰向けで寝るまでは同じなのですが、女性が足を閉じたまま挿入する正常位になります。

「クリトリスが擦れて気持ちいい」「足を閉じてるからイキやすい」など、大きな快感を得られることが人気の理由でした。奥深くまでの挿入は難しいのですが、浅いところがお好きな方、クリトリスへの刺激が欲しい方におすすめの体位になります。

9位:正常位|のけぞり正常位

こちらは普通の正常位と似ているのですが、違うところは女性の腰を高くするという点です。正座した男性の膝の上に腰を置いたり、枕などで高く腰を浮かすことで、普通の正常位よりも奥まで挿入することができます。

こちらの体位は奥を突かれるのが好きな方や、Gスポット好きな女性におすすめの体位といえるでしょう。ただし結構な角度で腰を浮かすと、首への負担が大きくなりますので、やりすぎには要注意ですよ。

8位:仰臥位|撞木ぞり

仰臥位は、仰向けになった男性の上に、女性も仰向けで重なるように行う体位のことをいいます。寝バックを上下逆にしたような体位ですね。さすがに顔はズラしても構いませんが、体重を気にする方にしてみれば恥ずかしい体位かもしれません。

男性にしてみれば女性の体重を全て受けるため少々負担が大きいのですが、女性にしてみれば「足をのばしたほうがイキやすい」「バックの方が気持ちいい」という2つの趣向を持つ方から高い人気を得ています。

7位:立位|うしろやぐら

男性が好む体位の種類ランキングでも4位にランクインした立ちバックですが、女性では7位とやや下位でのランクインとなりました。バランスを取るのに腹筋を使うという意見もあり、やや女性側に負担の大きい体位なのかもしれませんね。

しかしこの体位を好む女性は、男性側の意見とそう違いませんでした。やはり「犯されているようで興奮する」という同意見以外にも、「奥まで届きやすいから好き」という女性もいらっしゃいました。

6位:座位|背面座位

お互いが座ったまま挿入する体位の種類の中でも、6位にランクインしたのは背面座位です。あぐらをかいた男性の上に、女性が後ろ向きの座り挿入する体位ですね。

こちらも「バックが好きだから」という後ろからの挿入を好まれる人以外にも、「動きやすいから」という理由で好まれる女性もいるようです。

5位:側位(側臥位)|横バック

側位は、2人で添い寝をするようなかたちで寝転がり、男性が女性の後ろから挿入する体位の種類になります。お互いの負担が少なく、リラックスした雰囲気で楽しめる体位ともいえるでしょう。

男性からしてみれば「動きにくい」との声もあるようですが、女性からは「後ろにぴったりとくっついてくれているのが安心する」という意見も。こちらは肉体的な快感よりも精神的な快感を求める女性に人気のようです。

4位:騎乗位

「セックスで気持ちよくなりたい」そんな女性から絶大な支持を得ているのが、4位にランクインした騎乗位です。「顔が見られるから恥ずかしい」という女性も多い中、意外にも高い順位でのランクインとなりました。

「クリトリスをこすりつけると気持ちいい」「Gスポットに当てて動かせる」など、自分の気持ち良いところを好きなように刺激できるのが、騎乗位が人気の理由です。

3位:対面座位|抱き地蔵

お互いが座ったまま向き合いながら挿入する対面座位が、女性から好まれる体位の種類ランキング3位にランクインしました。密着度が非常に高いため「抱っこされているようで気持ちいい」と安心感から好まれる方も多いようです。

他にもペニスの長さに若干不満がある場合でも、座位であれば奥まで挿入することが可能なため、「正常位よりも強い快感を得られる」という女性も。いつもとは違った感覚を楽しみたい方におすすめの体位です。

2位:後背位

2位にランクインしたのは、四つん這いになりながら足を開いて挿入する一般的な体位、後背位です。男性編では足を閉じた体位が好まれていましたが、女性では足を開くほうが人気のようです。

その理由が「奥まで届くから」「正常位よりも腰を動かしやすいのか激しく突かれるから」といった理由です。男性は締まりを求めていましたが、女性では奥まで挿入することを求めているようですね。

1位:正常位

女性に好まれる体位の種類ランキング第1位は、男性編では5位だった正常位です。肉体的な快楽よりも精神的な快楽を、そんな女性から好まれる王道の体位として、ダントツの1位に輝きました。

「目と目が合わせられて安心する」「ぎゅってされながらするのが好き」など、相手のぬくもりを求める意見が非常に多く聞かれました。男性とは体位に求める理由がこんなにも違うのですね。

体位を変えてセックスをもっと楽しもう|2人のベストを見つけて!

好まれる体位の種類ランキングを男女別でご紹介してまいりました。こうして見てみると、男性は視覚的興奮や締まりなどを求める意見が目立つのに対し、女性ではぬくもりや安心感を重要視する声が多いという印象です。

今回ご紹介した体位の種類の中には、きっと試したことがないものもあったことでしょう。ぜひ2人で試して、お互いが気持ちよくなれるベストな体位を見つけてみてくださいね。