カップルに必要なコミュニケーションのひとつがセックスです。お互いの愛情を確認し合える行為でもあるため、良好な関係を続けていく上で欠かせない行為とも言えるでしょう。
しかしその行為が男性のインポによってできなくなったとしたら…2人の関係に重い影を落としかねませんよね。そこで今回は男性の性にまつわる話、インポについて詳しくご紹介していきたいと思います。
インポになってしまう主な原因はもちろん、インポを解消するための4つの方法を知り、2人でこの問題を解決していきましょう。
「インポ」って何?どういう状態のこと?
インポ=インポテンツ(勃起不全)のこと
インポは「インポテンツ(impotense)」の略です。多くの方は「勃起しない」ことを指すと思われているかもしれませんが、「勃起力が維持できない」こともインポ状態のひとつだとされています。
満足のいくセックスができない状態のことをインポと呼ぶのですが、最近ではさまざまな呼ばれ方がされるようになりました。
- 勃起障害
- 勃起不全
- ED
特に「ED」などはよく耳にする単語ですね。これに伴い、インポに対する薬のことも「ED治療薬」や「勃起障害薬」と呼ばれることが多くなっています。
問題は陰茎海綿体の血流
ここで少し勃起の仕組みについて知ってみましょう。
男性は外部からの性的刺激を受けると、脳から神経に信号が発信されます。その信号を陰茎がキャッチすると、陰茎海綿体の動脈が広がり、多くの血液が流れ込むようになっているのです。
つまりインポの大きな要因が「陰茎海綿体に血液が流れ込まないこと」なのです。そのため血行が悪い・動脈硬化で血管が固くなっている、そんな状態でもインポになってしまうこともあるんですよ。
▶「中折れ」の意味と関連性
ちなみに「中折れ」って聞いたことがありますか?セックスの途中で萎えてしまうことを言うのですが、これも先ほどお伝えしたように「満足にセックスができないこと」に当てはまりますので、立派なインポ症状になります。
途中で勃起力がなくなってしまうことで起こる中折れですが、これも陰茎海綿体の血流が関係しており、1度流れ込んだはずの血液を留めておく力が弱まっていることが原因です。
インポを引き起こす原因は何?
肉体的な原因|器質性ED
ではインポは何が原因で起こってしまうのでしょうか。その原因はさまざまなものがありますが、まずは肉体的な問題で起こるインポ「器質性ED」について見ていきましょう。
▶加齢によるもの(男性更年期障害など)
更年期障害というと女性特有のものだと思われる方もいるかもしれませんが、実は男性にも加齢による更年期障害は起こるのです。そしてこの更年期障害のせいでインポになることもあります。
男性の場合は男性ホルモンの1種、テストステロンが減少することで更年期障害を起こします。主な症状としては女性の更年期障害とさほど変わりません。
【精神的症状】
- 不安感
- イライラ
- 鬱
- 不眠
- 集中力の低下
【肉体的症状】
- 筋力低下
- 疲労感
- ほてり
- 発汗
- めまい
- 頭痛
- 頻尿
ただこれ以外に問題なのが「性欲低下」です。性欲が薄れてしまった・勃起回数が減った・セックスに飽きた、これらはテストステロンが減少し性欲が低下したためです。性欲がなくなれば勃起力が弱まるのは当然ですよね。
▶糖尿病などの生活習慣病によるもの
先ほどの勃起の仕組みを思い出してみてください。「陰茎海綿体に血流が流れ込むことで勃起する」のです。なのに血管や血流に問題があればどうでしょうか。勃起力が弱まるのがおわかりいただけると思います。
生活習慣病と呼ばれる糖尿病や高血圧などは、陰茎にも繋がる大きな血管、動脈を固くしてしまうことがあります。いわゆる動脈硬化と呼ばれる症状です。
生活習慣病になる=動脈硬化が進む=血液循環に支障が出る=インポになるという方式になります。そのため生活習慣病を患っている方で勃起力に不安を感じるようならば、それは動脈硬化が進んでいるというひとつの指標とも言えるでしょう。
▶神経障害によるもの
神経障害によるインポも、勃起の仕組みを考えればおわかりいただけるかと思います。「性的刺激を受けると脳から信号が発信され、神経を伝わり陰茎海綿体に繋がる」のですが、この信号と陰茎海綿体を上手に繋げない状態のことです。
神経障害の原因は人それぞれです。例えばヘルニアなどで神経を圧迫してしまっていたり、脳に何らかのダメージがあることで神経伝達が鈍ることもあるでしょう。どのような原因であれ、この神経に問題をきたすことでインポになることもあるのです。
▶ケガや手術によるもの
ケガや手術によって海綿体の血管や神経を損傷してしまうと、インポの原因になってしまいます。例えばインポの原因になりかねない手術には以下のようなものが挙げられます。
- 前立腺がん
- 膀胱がんの摘出術
- 直腸がんの切除術
- 骨盤内臓器を摘出する手術
他にも事故や怪我などですと、骨盤骨折や脊髄損傷がそうでしょう。「物理的に陰茎海綿体を損傷してしまう」ことも、インポの原因のひとつなのです。
▶そのほか(薬剤性EDなど)
日常的に飲んでいる薬はありませんか?実は薬の種類によっては、インポを引き起こしかねない作用を持つものもあるのです。この薬のせいでインポになることを「薬剤性ED」と言います。
薬剤性EDの原因になる薬にはいくつか種類がありますので、ご紹介してます。
【中枢神経に作用する薬剤】
- 解熱・消炎鎮痛剤
- 抗うつ薬
- 抗けいれん薬
- 抗精神病薬(メジャー・トランキライザー)
- 催眠鎮静薬などの向精神薬
【末梢神経に作用する薬剤】
- 鎮けい薬
- 抗コリン薬
【循環器系に作用する薬剤】
- 不整脈治療薬
- 利尿剤
- 降圧剤
- 血管拡張剤
- 脂質異常症治療剤
【消化管に作用する薬剤】
- 消化性潰瘍治療薬
- 抗コリン薬
- 鎮けい薬
これらの薬を日常的に飲んでいることで勃起力に不安があるのであれば、それは薬剤性EDになっているのかもしれません。
精神的な原因|心因性ED
ここまでは肉体的な原因についてご紹介してきましたが、インポの原因は精神的な要因によっても左右されます。ここからは精神的な原因のインポ「心因性ED」についてご紹介していきましょう。
▶機能性勃起障害
心因性EDは大きく分けると2つに分類することができます。それが「現実心因」と「深層心因」です。ひとつずつご説明しましょう。
【現実心因】
日常生活の中で感じる現実的な精神的ストレスが原因でインポになる場合です。過労や睡眠不足といった誰でも陥るようなものから、家庭内不和や経済的困窮なども現実心因になります。
他にも自分の男性器に自信が持てなかったり、早漏や遅漏といったセックスへのコンプレックスが原因の場合もあるでしょう。それ以外にも考えられる現実心因の原因を挙げてみます。
- 緊張過剰
- あせり
- 性的無知
- 性的未熟
- 過去の性交の失敗
- 性感染症妊娠恐怖
- 不倫
これらの現実世界から受けるストレスが心因性EDの元になるのです。
【深層心因】
深層心因は、心の奥深くにある心理的なストレスが原因でインポになることです。
例えば怒り・憎しみ・嫉妬など、いわゆる「負の感情」と呼ばれるものがこれに当てはまります。他にも幼少期の性的トラウマなどもそうです。中にはホモセクシュアルや近親相姦願望など、性癖を隠すことでインポになることもあります。
▶新婚性勃起障害
インポになる原因、きっかけになりやすいと言われてるのがこの「新婚性勃起障害」です。夫婦関係においてストレスを感じることでインポになってしまうというものです。
例えば新婚初夜に過度の緊張をしてしまった・昔の彼女とセックスで失敗したことがあるなど「セックスを上手にできるかどうかという不安」が大きなプレッシャーとなる場合があります。
他にも考えられるのが妻が原因の場合です。強い抑圧を受ける・不倫をされるなどのストレスも、インポの原因となる可能性があるのです。
彼と一緒にできる対策法4つ
栄養のある料理を作る
インポになる最大の原因は加齢です。年を重ねれば筋力も低下していきますし、血管の劣化・生殖機能の低下など、よりインポになりやすい体になってしまうのは当然なのです。
そこで栄養バランスのある食事を心掛け、体の調子を整える努力をしてみましょう。食事でインポの改善が望めるのです。例えばタンパク質やミネラルは勃起力の向上が期待できますし、ビタミンは射精力を上げてくれます。
そこで魚・野菜・豆類・海藻類などを摂るようにしてみましょう。他にも亜鉛も精力を高めてくれる栄養素ですので、イワシや牡蠣、レバーなどもおすすめですよ。
一緒に運動する
実は運動不足もインポの原因になることがあるのです。それは筋力の低下や血行不良を起こしやすい体になってしまうからです。これを改善させるためにも運動をしましょう。
運動することで呼吸が乱れますよね?それは血流が増すということでもありますので、陰茎海綿体へ血液が流れやすい体になりインポの解消に繋がります。
だからといって何もジムと契約したり高価な筋トレグッズを買う必要はありません。一緒に夜30分ほど散歩するなどでも充分に効果が望めます。手軽に行え、継続させられることを1番に考えましょう。
▶おすすめトレーニング
そんな運動の中でも、特におすすめのトレーニングが2つあります。まず1つ目がスクワットです。これをすることで下半身の筋力アップが望めます。
2つ目におすすめなのがPC筋とも呼ばれる骨盤底筋群を鍛えるトレーニングです。こちらは「肛門を5秒間しめて5秒間緩める」という仕事中でもできる方法で鍛えることができますよ。
サプリをすすめる
世の中にはインポが改善できるサプリとして多くの商品が販売されています。これらを活用してみるのもひとつの手でしょう。
ただしサプリを選ぶ際に気を付けて欲しいことがあります。
- インポに有効な成分が配合されているものを選ぶ
- コスパの良いサプリを選ぶ
- 副作用のある治療薬は避ける
この3つです。例えば2番のコスパ面ですが、あまりにも高価なサプリでは長く飲み続けることが難しくなることもありますよね。サプリは長期的に飲まなければその効果を感じることはできませんので、短期間に少しだけ飲むのではあまり意味がないのです。
また1番目の有効成分についてですが、パッケージなどの謳い文句は立派なのに、成分表を見たらさほど意味のない栄養素ばかり入っている商品もあります。これを見極めるためにも、インポに効果があるとされている有効成分をいくつかご紹介しましょう。
【トンカットアリ】トンカットアリには男性ホルモン・テストステロンの分泌を促す効果がありますので、性欲増加や勃起力の向上が望めます。
【アルギニン】女性用サプリでも見かけることの多いアルギニンです。アルギニンは天然アミノ酸のひとつで、血管拡張や血流をよくする働きがあります。
【マカ】これはご存知の方も多い成分でしょう。マカにはアルギニンやアミノ酸、亜鉛などインポ改善が見込める有効成分が豊富に含まれています。
【シトルリン】シトルリンは、体内に吸収されることでアルギニンに変化します。そのためシトルリンにも勃起力改善や血流改善効果が期待できるのです。
【亜鉛】食事の際にもおすすめした亜鉛には、精子生成を向上させる効果があります。そのため勃起回数の増加や維持力に効果が望めるでしょう。
【クラチャイダム】最近マカの上位版として注目されているのがクライチャダムです。アルギニンがマカの2.4倍も含まれており、ミネラルや亜鉛の含有量も豊富です。
【ビタミンB】ビタミンBには精神安定作用があるのは有名ですが、それ以外にも陰茎海綿体への神経伝達を向上する効果があります。
これらの本当にインポに有効な成分が配合された商品を購入するようにしましょう。
▶治療薬の効果や危険性
最後に特に注意して欲しいのが、3つ目の副作用のある治療薬です。敢えて商品名は出しませんが「セックスの前に飲むことですぐ勃起させることができる薬」というのも一時期話題になりましたね。
確かにこれらの薬には即効性はありますが、それは「今だけ」の話であって根本的なインポの原因を解消しているわけではありません。そのためその薬に頼り続けることになり「薬がなければ勃起しない」といったインポ症状を強めてしまう危険性があるのです。
治療薬とは呼ばれるものの、それは「インポでも勃起させられるもの」であって「インポを治療するものではない」ということを理解しましょう。副作用や長期服用リスクを考慮しても、サプリの方が安心・安全なのです。
リラックスや癒やしも大切
インポの解消には、ストレスをなくすことで大きな効果が望めます。会社での愚痴を聞いてあげる、休みの日にはゆっくり睡眠を取らせてあげるなど、リラックスできる時間を作るようにしてみましょう。
またマッサージをすることで労わってあげたり、晴れた日のピクニックなどで日光を浴びる時間を作るなど、癒し効果があることもおすすめですよ。
まずはじっくり話し合って
もしインポになれば、男性はプライドが傷つき自信を失うことになってしまうでしょう。そんな時にあなたが強く当たってしまえば、よりその症状を深刻化させてしまうことになりかねません。
インポは男性だけの問題ではなく、2人の問題でもあるのです。お互いの良好な関係を崩さないためにも、女性側もインポに対する知識を深める必要があると考えます。
またもし解消法を試してみたけれど改善が見込めないというのであれば、専門医に相談するのもひとつの手です。肉体的原因があるのであれば治療や投薬をしてもらえますし、精神的原因であればカウンセリングにかかるのも良いでしょう。
まずは今回ご紹介した情報を参考に知識を深め、彼とじっくり話し合ってみることをおすすめします。2人にとって1番良い方法を見つけ、インポの改善に努めてみましょう。