A型男性を分析!心理や行動パターンや特徴等!知りたい情報満載!

  

血液型はすべてではないにしろ、それに伴った行動をすることが多いので、早く知ることができればどのような行動パターンがあるのかを先んじて知ることができます。そこで、今回はa型の男性に注目し、心理や行動パターンがどうなっているのかを解説いたします。

a型男性の特徴的な性格

育てられた環境や、その人の立ち位置によって性格は大きく変わってきますが、それでも血液型によって大雑把なくくりを設けることは間違いなくできます。まずは、a型男性の特徴的な性格についてまとめていきましょう。

意外と優しい

a型の人は基本的に自分がどのように思われているのかを気にしていることが多いので、その考え方から自然と周りの人にやさしく接する傾向にあります。要するに、ええかっこしいというやつなので、だれにでも分け隔てなく接することができるということです。そのため、いろんな人たちに好かれる傾向にあり、話題の中心にいることも多々あります。学校や会社内のグループ内でグループの和を保とうというタイプが一人か二人必ずいるものですが、その人たちはa型の可能性が高いと考えましょう。

対外的に見た時の考え方として、a型の男性は周りの人たちに気を使って優しくしている人物と考えられればOKとなります。

物事を真面目にこなす

これは女子でも男子でも当てはまることが多く、a型の特徴としても非常に多く紹介されている特徴です。とにかく真面目であり、常識的かつ現実的な行動をします。とにかく常識人であり、物事に集中して真面目に取り組んでくれます。あらゆる物事に真剣に取り組んでくれますので、上司としても部下としても友達としても、いると頼もしいタイプといえるでしょう。頼りにできる性格といえます。

考えて行動する

また、a型は物事をまじめにこなすために、しっかりと目標に達成するための計画を立てます。つまり、達成目標がでてきたのならそこにたどり着くまでの道筋を考えたうえで行動することが多いということです。そこに、現実的な性格と常識的な性格が組み合わさって、多くの方に賛同されるようなかなりまともな計画を立案してきます。これは仕事以外に、有名な建物や絵画を見るタイプの旅行だった場合、かなり綿密な計画を立ててくることがあるでしょう。

特に、自分の好きなタイプの旅行だった場合は張り切って計画を立案してくることがあるので、それこそ売れっ子アイドルさながらの超綿密なスケジュールを考えてくることもあります。

気配りができる

a型の人たちは周りと違うとか変わっているとみられることが嫌いです。そのため、できる限り周りに気を遣って常識的に行動しようとします。この周りの目が気になるという部分がポイントであり、できる限りほかの人をサポートするような動きを見せるのです。ちょっとした飲み会でも、鍋物が出てきたのなら周りの人の分を丁寧に分けてくれたり忘れ物がないのかをきちんとチェックしてくれたりとさりげない気配りを随所に見せてくれるでしょう。

嫌われたくないという心理からの行動ともいわれますが、それでもしっかりと他人のことを考えて行動ができていることには変わりありませんので、多くの人たちから気配りができる丁寧な男性という視点でみられるようになります。

a型男性と相性がいい異性のタイプ


このような特徴があるa型男性ですが、性格的なメリットもあればデメリットもありますので、必ず相性というものが出てきてしまいます。特にデメリットの部分が大きな負担となってしまう異性とは相性が悪いのです。

賢さは重要

a型男性は常識人であり、ひたすら真面目です。特に計画建てて行動することに関しては随一の能力を持っていますので、その計画にしっかりと乗っかることができればそれだけでもa型男性は満足してくれるでしょう。しかし、チームワークや上下関係をしっかりとできていない人は計画だった行動ができていない常識がない人という認識になってしまいますので、社会で生きていくために必要な賢さは最低限備わっていないと近寄ることすらできなくなります。

多数派を好む傾向が強いので、自分という存在が少数派であるという認識を一度でももたれてしまうと、必然的に距離を置かれるようになります。そのため、社会という荒波を賢く立ち回る能力は最低限必須となってきます。

古風でありながら包容力が高い

a型の男性はとにかく自分通りに事が運ばないとメンタル的につらくなっていきます。そのため、自分の計画通りに進めるように後ろからしっかりとサポートしてくれるような一昔前の一歩後ろにいてくれるような女性や、おおらかで安心感を与えてくれるような包容力がある女性が好まれます。逆に、自分の意見をしっかりと主張して状況次第では強く反発してしまうようなタイプの女性とは相性が悪いと感じてしまうことが多いです。

とにかく、a型男子の基本的に真面目な人が多くコツコツと頑張り続けるタイプが多いので、そのしっかりとしたまめな性格を把握したうえで尊重しあえる仲が理想といえるでしょう。その部分を把握できれば、決まっている時間に定期的にメールや電話をする仲には必ずなれます。一度日課のように感じてくれれば、律義さも相まってお付き合いしやすくなります。

頼り上手は魅力的

計画を立案して行動する能力が高く、真面目で几帳面なa型はその計画にしっかりと乗っかって頼りにしてくれる人をかなり好みます。周りの人の目が気になるタイプですので、自分の計画が評価されると俄然やる気になるのです。また、自分自身を頼られることもかなり大好きな男性も多く、相談事や悩み事を持ってくると表面的には面倒に感じるそぶりを見せながらも内心ではそうでもないという状況が多くなります。

ただし、常識の範疇についての線引きはかなりシビアにされておりますので、常識を越えた頼み方や頼り方をされると嫌われます。ずうずうしくすることや利用することを「悪」と感じていることも多いので、あくまで相手を立てるように相談するスタイルでいきましょう。

性格の違いが時に魅力を感じる

これはなかなか難しい部分で否定されることもありますが、一部のa型男性は自分の几帳面すぎる性格やまじめすぎる性格、そして周りの目を気にしすぎる性格を嫌がっていることもあり、自分の持っていない部分にあこがれてしまっている人もいるのです。そのため、気が強くわがままな女性がタイプであるというa型男性も存在します。女性のわがままや勝手気ままな考えなしな行動力が魅力的に感じてしまうということがあるのです。

ただし、これは一部のa型男性のみが当てはまる傾向であり、全てのa型男性が当てはまるわけではありません。計画通りの行動ができない人は総じて嫌われる傾向にありますので、そのことを踏まえたうえで行動したほうがいいでしょう。

a型男性を落とすためのポイント


それではより踏み込んでa型男性を落とすためのポイントとはいったい何なのかを紹介します。この部分を理解できれば付き合いから結婚までの時間をショートカットできるようになるでしょう。

先制行動がポイント

a型の男性はどうしても計画通りに考えて行動することが多く、計算外の行動はとることがありません。そして、その計画や考え方には知識に裏打ちされた自信が見え隠れするので、自信家でプライドが高い人も多くなります。そのため、自分好みの女性がいたとしても、振られたという事実を作りたくないという気持ちから行動しない人までいます。

なので、a型男性にこちらに振り向いてもらうためには先生行動をして告白するしかないでしょう。a型男性が受け身というわけではないのですが、恋愛のような不確定要素が多い部分では引っ込み思案になりがちなので、女性側である程度先に動く必要が出てきます。

フォロー上手は興味を惹かせる

a型男性の特徴について紹介したように、とにかく周りの人たちの連携や和を大切にしますので、自分勝手な人たちが多いグループにいると人一倍苦労します。それでも真面目なので愚痴一つ言わずにこなすでしょうが、内心ではきついと思っていることも多いので、その負担を減らせるような行動をしている人たちを高く評価しているのです。特に、周りの人たちにしっかりとフォローをしている女性は高く評価する傾向にあります。自分の仕事を減らすという意味合いもありますが、a型の男性はどうしても周りのことをサポートできる人を無意識レベルで好みと感じてしまうのです。

また、計画通りに行動しているときにその計画の範疇から見事に漏れた出来事が発生すると、a型の人はかなり動揺します。立て直すのにも時間がかかってしまうようになりますが、その部分を理解して的確にサポートできれば一気に評価が上がるでしょう。

身なりを清潔に保つとイメージがいい

a型の男性は非常にまじめな傾向にありますので、それは服装の部分にも表れます。あまりにも奇抜な格好をする相手とは一歩引いてしまうのです。逆に、多くの方々から清楚や清潔に感じるようなイメージがある見た目をキープできれば、a型男性にとってはかなりの好みとなります。

一途であることを表に出すと惹かれやすい

世話好きな男性が多いa型の人にはしてくれたことに感謝する姿勢や、その人に対して一図であるということを表に出すことが非常に大切です。感謝されることでほかの血液型の人たちよりもうれしいと感じるので、わかりやすい感情表現が重要です。

a型男性の心理パターン


次にa型男性の心理パターンについて解説します。この心理を理解すれば、自分に脈があるのか、自分はどのように思われているのかがわかってきます。

本当に好きな女性の事はしっかり覚えている

a型の男性はいろいろな人たちとつながりがありますので、携帯の電話帳リストなどをほかの血液型の人たちと比較するとびっくりするぐらいの数が登録されていることがあります。しかし、横に広がりすぎているがゆえにすべてを把握しきれていない人もいるのです。ですが、本当に好きな女性が相手だった場合はその人の何気ないお話の内容もはっきりと覚えていてくれるので、どれだけ自分がさりげなく話した内容が覚えているのかどうかが境目となるでしょう。

気になる女性の前では態度が変わる

気になる女性の前ではどんな男性でも態度が変わりますが、a型の場合は出来るだけ多くの情報を入手しようとコミュニケーションをひたすらとろうとしてきます。相手から話しかけてくることも増えるので、わかりやすいでしょう。こちらの何気ないお話でも必死に聞く様子を見せてくるのでそこで判断しましょう。

狙っている女性に対しては駆け引きをして慎重になる

狙っている女性に対してはa型の男性はかなり駆け引きが慎重になります。失敗したくないという気持ちが非常に強いので、できる限り告白したとしても成功しやすい状況が整うまでは大胆なことは避けてきますしばくち要素がある駆け引きも減らしてくるのです。

気になる女性と共通する話題が出た時は生き生きする

このa型の男性は真面目に突き進む傾向にあるので、趣味の分野もかなり造詣が深くなっていることもあります。気に入ったのならとことんその部分を調べてきますので、知識が深くなるのです。その調べていた事柄を気になる女性が話題として提供すると、疲労できるチャンスと生き生きしてきます。

a型男性が求める恋愛パターン


最後にa型男性が求める恋愛パターンについて紹介いたします。恋愛をしたいと考えている人にとって理想的な恋愛ケースはいろいろとあるでしょうが、血液型である程度傾向は絞られてしまいますので、事前に調べておいたほうがいいでしょう。

一度実った愛は一途

とにかく生真面目で一途な傾向にありますので、好きな女性ができてしまうと寄り道せずに一直線になります。そして、苦労して実った愛に対しては超が付くほど大切にしてくれるでしょう。

真面目で堅実に関係を築く

関係の構築も手堅くなりますので、ドラマやアニメや小説でよくある「お友達から」というセリフがぴったりなのもa型男性です。そのため、スタートはカチコチに固まった状態となってしまいます。

積極的な恋愛に臆病

関係構築も女性側から見ると非常に鈍いと感じてしまうぐらいゆっくりです。とにかく、嫌われないように外堀を埋めていこうと考えます。積極的な恋愛に対してとっても臆病なのです。

相手の気持ちや行動に対してデリケート

また、人に合わせることがとっても得意なので相手の気持ちや行動を最優先してきます。逆に言えば、相手の気持ちがなえるような言動やあまり好まないような行動は絶対にしたくないと考えているのです。そのため、相手の気持ちや行動に対してデリケートな感情がかなり強い傾向にあります。

まとめ


このようにa型男性についてわかりやすくまとめてみると、シンプルな傾向でまとまっておりますので、血液型を把握していなかったとしてもなんとなく血液型を察することができます。気になる方がいるのなら、折を見て血液型を確認しておくといいでしょう。

もちろん、育った環境で性格も考え方も異なってきますので、これらがすべて当てはまるわけではありませんが、一つの指針としてとらえてうまく利用してくれることを強く願います。