先輩が好きな場合のアプローチ方法とは?

  

アピール次第では先輩の彼女になれることだって夢ではない・・・という事で、今回は大好きな先輩と付き合うためにできることを考えてみましょう。

好きな先輩と付き合うには

憧れの先輩を好きになって付き合いたいと願う・・・大人になってから感じることの出来ないキュンキュンできる貴重な時間です。好きな先輩の本命になれたら、でもなれるわけないか、と諦めるのは早いです。

先輩が好きかどうか気持ちを知ろう

恋に恋するなんて言われますが、特に中学生、高校生時代というのは、恋という事に憧れをもっている年代で、先輩を好きというよりも恋したいという気持ちが強いことで、憧れの先輩「作っている」という事もあります。その先輩を本当に好きですか?まずは先輩の事が本当に好きかどうか?自分の気持ちを確かめてください。

先輩とどんなことをしたいか

先輩をみていてどんなことをしたいと考えるか、例えば手を繋ぎたい、学校帰り一緒に帰りたい、デートしたい・・・なんてことを考えているでしょうか。先輩と一緒にどこかに行くことを想像したり、先輩と一緒にどこかで楽しむ計画をしたり・・・ワクワク、ドキドキ、キュンキュンできるようなら、先輩の事が好きという気持ちをもっているという事でしょう

学校以外の先輩を想像する

先輩は家でどんなことをしているのだろう?先輩の部屋ってどんな部屋?いつもどこに遊びにいっているの?と、学校以外で先輩の事が気になる、どこかでふとあわないかな・・・なんていつも先輩の事を考えてしまう、これもやはり先輩の事が本当に好きなんだろうなと思います。学校以外の先輩ってどんな格好をしているのかなと想像し、きっとカッコいいだろうなーと思わずにやけてしまうなんてことがあれば、好きという気持ちが一杯なんだと思います。

先輩の苦手なところも考える

勉強もスポーツも出来る先輩、でも苦手な事ってあるのかな?と先輩の苦手な事等を考えてるという場合も、もっと先輩の事を詳しく知りたいと思っている証拠です。先輩の苦手な部分も知り、先輩の事に詳しくなって、他の人よりも先輩のことを理解したいという気持ちがあるなら、恋に恋しているという事ではなく、人を好きになっているといえるでしょう。

先輩へのアピール方法


大好きな先輩にもっと近づきたい、出来れば付き合いたいと願うのなら、先輩に対して何もできないのでは仕方ありません。先輩にどうやって好きという気持ちを伝えたらいいのか、そのアピール方法を理解してもっと先輩に近づき、告白のチャンスも狙ってみましょう。

2人きりの時間を作る

部活などグループの中で先輩と話す機会があっても2人きりになることは少ないという事なら、まず2人になれる時間をさがしてみます。部活の最中にお水を飲みに行くとき、また先輩が学校で一人で移動する時等、先輩の行動を理解して2人で話ができる機会を出来る限り増やしていきます。

自分の存在を示す

挨拶するくらいしかできないという事なら、先輩に自分の存在を意識してもらうことも重要な事です。どんな場面でもいいので、とにかく先輩の近くにいることを意識してみると、あれ?あの子またいるな・・と木がついてくれるかもしれませんし、挨拶する時にも先輩の横に行って笑顔いっぱいでおはようございます!と声を掛けるなど、自分の事を知ってもらう行動をとりましょう。

なるべく一緒の空間にいる

先輩が通っている塾に自分も通うとか、同じ部活に入るとか、委員会など一緒の委員会に入るなど先輩と一緒の空間にいられるように自分から積極的に動きます。一緒にいる時間が長くなり、一緒にいる空間が多くなれば、先輩もあなたの事を少しずつ理解していくでしょうし、その空間で出来る限り先輩の横、近くにいることで存在をアピールできます。

lineでメッセージを送る

先輩と少し仲良くなったら電話番号をゲットし、lineでIDなどをつけている場合、IDを教えてくださいと思い切ってお話ししてみましょう。面と向かって恥ずかしくて挨拶出来ないという場合も、lineなら可愛く挨拶出来るかもしれませんし、lineを通じて自分を理解してもらえるチャンスを作ることもできます。

先輩を落とすテクニック


お近づきになれたら、今度は先輩と付き合うためにどうすればいいか?その落とし方、テクニックを駆使し、自分の事を好きになってもらうための行動をとります。社会人や高校生でそのアピール方法は違いますし、シーンによっても違いがあるので、色々なアピールテクニックを理解しておくとうまくいく可能性も高くなります。

社会人の先輩の場合

社会人の先輩を好きになってしまった、好きな先輩が社会人になったという場合、自分が学生という立場なら、今の生活環境が先輩とは全く違います。例えば先輩が車をもっているのなら、「先輩の横でドライブ出来たら楽しいのにな」とか、「先輩、今度車でどこか連れて行ってくれませんか?」とちょっといたずらっぽく頼んでみます。学生らしい雰囲気でキラキラと「車でデート」等大人の社会にあこがれる学生をみると、社会人の先輩としては可愛いなと思ってくれる可能性が高いです。

高校生の先輩の場合

高校の先輩という場合、近くに行けるチャンスはかなり多くなるので、少しずつお話しする機会を増やしていき、ちょっとドキッとする言葉を伝えてみます。「先輩がサッカー好きって聞いたから、最近私もサッカーみるようにしてるんです!」とか、「先輩が好きなアイドルの○○ちゃんに近づけるように努力しているんですよ?」など伝えてみましょう。自分が好きな事を好きになろうとしている、また自分が好きな人に寄せようとしてくれているって、もしかして俺のこと好き?と意識してくれる可能性大です。

バイトの先輩の場合

バイトの先輩にアピールするという事なら、わからないことは全部先輩に聞く、頼るという事も一つの方法です。また「先輩が今日シフトに入っているっているから○○さんと変わってもらっちゃいました」とか「先輩がいないとバイトしていてもなんだか不安で、頼りにしちゃってすみません!」と可愛く話してみましょう。

なにかと自分に頼ってくれる、何でも聞いてきてくれる子に悪い気はしませんし、バイトの中で自分を頼ってくれているなら、こっちもしっかりみてあげなくちゃと、見てくれる時間が長くなります。一緒の時間にバイト上がりの時なら、この後ちょっとお茶しませんか?と誘う事も出来ますし、バイト上がりの時間が一緒じゃない時でも、先輩が来ると思ってちょっと待ってましたっ!とキュートな笑顔で待っていれば、先輩の気持ちもぐっと傾くかもしれません。

まとめ


どうせ自分なんて見てもらえないとか、自分は先輩と釣り合わないなんて考えないで、恋を大切に、自分を磨く努力をしていくことです。好きという感情を持ってもらい嫌だと思う人は少ないですし、一途に好きという気持ちをもって対応していれば、きっと、その気持ちに気が付いてくれると思います。最終的にお付き合いできるかどうかということはわかりませんが、自分が先輩の事を好きなんだという気持ちを大切にしていれば、次の恋をする時にもしっかり役立つはずです。