手フェチの女子は多い!その心理に迫ります

  

フェチというのは、フェティシズムの略称です。宗教で使用されていた言葉で生命のないものに対しての欲求を示す意味があります。フェティシズムが自分の持ってない魅力を示す言葉としてフェチと呼ばれるようになりました。

手フェチって何?

足や手、口など、フェチの対象はさまざまです。その中で、手フェチというのは手に対して魅力を感じている人を言います。手フェチの女性は多くいますが、手のどこの部位に対してフェチなのかは個人差もあります。

手フェチの方の中には、なぜ手フェチになのか自分自身理解できてない人もいます。感覚的な部分でフェチになることもあるからです。もちろん、具体的にこのラインが好きと言うようにフェチの部分が明確の人もいます。

手フェチになりやすい手の特徴

たくましい腕

手フェチの中で、腕が好きな人は少なくありません。その中でも男性らしい大きな腕はフェチになりやすい部位です。腕フェチの女子にもこだわりがあり、単に大きな腕が好きな人ばかりではありません。

たくましい腕が好きなのは、大きな腕で抱かれたことを想像して萌えることが理由としてあります。また、繊細な男性が実は大きな腕をしていたなどギャップ萌えしやすい部分です。筋肉があることを常にアピールしているような人よりも、普段はまったくアピールせず、ふとした時に見える大きな腕に惹かれます。

腕の大きさを支えるのが筋肉です。ですから、手フェチの女性の中には筋肉フェチの人も含まれている場合があります。この場合は、同じ手でも指や爪よりも腕の筋肉に視点が集中します。

大きな手

大きな手も手フェチが好きな手のポイントです。大きければ大きいほど良いという女性も多く、大きな手を見ると包容力の高さや安心感を覚えます。背が低いことにコンプレックスを持っている男性は多いですが、手が大きいだけでコンプレックスをカバーできるくらいの破壊力があります。

大きな人の大きな手よりも、そう見えない人の大きな手の方がギャップ効果で魅力に感じる場合もあります。手が大きいことは握手や手を握らないと分かりにくいですが、初デートで手を握ったときに、彼氏の手が大きいとそれだけでキュンキュンします。

きれいな手

手フェチの女性は、男性らしい大きくゴツゴツした手が好きというイメージがあります。しかし、中には女性のようにきれいな手にフェチを感じる人もいます。少女マンガにはキレイな男性が多く登場します。キレイな男性に持つ手のイメージは、男性らしい手ではなくキレイな手です。

男らしい男性が好きという反面、少女マンガに出てくる美男子を好きな女性も多くいます。男性らしい手と対極にあるキレイな手にも惹かれるのです。お手入れしているキレイな手はもちろんですが、透き通るような手にも魅力があります。

仕事の手

手を多く使う職業によっては、手の形状や色が他の人と異なる場合があります。職人ならではの手ですが、とてもキレイな手とは言えません。しかし、仕事をしている手というのは個性や努力がにじみ出ています。

手フェチの中には、唯一無二の仕事の手が好きな人もいます。仕事の手には、父親が重なる人も多く、安心感を覚えやすいのも特徴です。男性らしさを感じやすく、手を見るだけでドキドキするという女性もいます。

細くてしなやかな指

一昔前は、手フェチと言えば大きくてゴツゴツした男性の手が好きな人が多くいました。しかし、最近は男性らしい手よりも女性のような細くしてしなやかな指をしている手に惹かれる男性も増えています。

テレビを見ると分かりますが、最近の若い人気の芸能人と言えばキレイ系な男性が多いです。イメージした場合に、細くしてしなやかな指である感じがします。このように好きな男性の系統が変わってきていることも、手フェチのポイントが変わっていることにリンクしています。

血管が出ている腕

手フェチの鉄板と言えば、血管の浮き出ている腕です。血管は血液の通る管でしかないのですが、なぜ血管が出ている腕に惹かれてしまうのでしょうか?一つは、男らしく見えることが理由としてあります。血管が浮き出るのは力を入れているタイミングであり、頑張っている男性としてのイメージが湧き、セクシーさも感じます。

また、荷物を取ったときに血管が浮き出るなど、そこから優しさも連想される場合があります。たくましくもあり、優しさもあり、セクシーさもある。腕の血管だけで、女性はさまざまなことを考えているものです。ですが、男性はそこに気付かないものです。自分だけの楽しみという感じも良いのでしょう。

厚みのある手

女性は、自分が持ってない魅力に対して惹かれます。これは男性の手に対しても同様のことが言え、厚みのある男らしい手というのもフェチの対象になりやすい部位です。厚みのある手からは包容力を感じます。強引に引き寄せて欲しいという想像も膨らみ、性的な視点から惹かれる部分もあるのです。

厚みのある手かどうかは実際に触れてみないと分からない部分があります。何かのきっかけで握手する場合に、思った以上に手に厚みがあると、それだけでドキッとしてしまうものです。手の厚みがあると、他の細かい部分は気になりません。それほど惹かれる部分なのです。

手フェチ女性の気持ち

父親の安心感に重ねる

人生の中で一番身近にいた男性として父親を上げる女性は多いでしょう。身近にいて安心できる存在が父親でもあります。ずっと父親を見てきて、愛情を注いでもらった記憶があり、男性は父親のような存在という潜在的な意識があります。

父親の手のぬくもりも体の感覚の中で残っているものです。そのため、女性は無意識のうちに男性の手を見ています。父親に対する安心感を知らないうちに異性へ求めるようになっているのです。

また、父親との関係が希薄だった女性も手フェチになることがあります。男性らしさの象徴に触れる機会が少なかったことで、自分とは違う大きな手に惹かれるのです。ただし、この場合は父親の安心感に重ねるというよりは、異性として惹かれることによります。

男性らしさを感じる

女性も男性も異性の身体的特徴に惹かれます。たとえば、男性なら女性の胸やおしりなど女性特有の身体的特徴が好きです。一方、女性も身長が高い男性や体が大きな男性に惹かれやすくなっています。

このように男性と女性の違う部分に対して互いに惹かれあっています。手も男女によって特徴が大きく別れる部位です。女性が大きな手に惹かれるのは、男性らしさを感じるからであり、反対に男性も女性の小さくて柔らかい手に惹かれます。ただし、女性は胸やおしりの方が目立つこともあり、フェチになる割合は女性よりも少ない傾向にあります。

男性の手が好きという気持ちは自然なことであり、フェチになりやすいのも自然なことです。こんなところが好きなのは変かなと自分で思うことがあっても、自分にないものを好きになるのがフェチなので心配することはありません。

無意識に生殖能力を判断している

手を見ることによって、男性の生殖能力を判断することができると言われています。男性の指には特徴があり、男性ホルモンが多いと薬指が長い特徴があります。これは、男性ホルモンが薬指に与える影響が他の指に対して大きいことによって差異が生じるからです。

ちなみに男性にも女性ホルモンは分泌されています。女性ホルモンの分泌が多いと人差し指が長くなりやすい傾向があります。つまり、薬指と人差し指の長さによって男性ホルモンと女性ホルモンのバランスを知ることができるわけです。

無意識のうちに、手から出る男性の色香に誘われているとも言えるでしょう。無意識に生殖能力を判断していることにもなります。手を見るだけで見えてくるものは多くあり、それが手フェチに繋がっていくのです。また、男性の手は生殖器と同じ遺伝子からできていると言われています。これも手フェチにつながる理由です。

手フェチが嫌いな手の特徴

汚い爪

女性は男性の手をよく見ています。仕事の手のように、仕事がきっかけとなった汚れた手に対しては嫌悪感よりも、好意的な気持ちを持ちます。ですが、爪が汚いなど自己管理が行き届いてないことが原因となっている汚れた手については清潔感がないことでマイナスになります。

キレイか汚いかというのは手よりも爪を重視するのは、女性が自分の爪の手入れを行う機会が多いことも理由としてあるでしょう。特に、最近はキレイな男性の手に惹かれる女性が増えているため、爪のきれいさを重視する人も多くいます。このように手が好きな女性が多くても、すべての男性の手に惹かれるというわけではありません。

体毛が濃い

女性の中には、男性の体毛フェチもいます。男性の濃くて太い体毛を見るとセクシーさを感じるというものです。女性にない特徴の一つですが、逆に太くて濃い体毛がダメな女性も多い特徴があります。割合で言うと、キレイな男性が好まれる傾向もあって体毛は薄い男性を好む女性が多くいます。

男性の中には、手が剛毛という人もいます。手フェチの女性の中には、手に生えている体毛が許せないという女性が多く、手の体毛は嫌われやすい傾向にあります。やはり、清潔感がないという感覚を持つからで、せっかく大きくてゴツゴツしていても、それだけで嫌になります。きちんと体毛は処理されている手の方が好まれます。

女性らしい手

女性らしい手というのは、手フェチからするとマイナスです。自分に持ってないものに惹かれるのがフェチであり、女性らしい手というのは自分がいつも見ている自分の手になります。

ただし、女性らしい男性の手にギャップ萌えをする女性も少なくありません。見た目は男らしいのに手が女性らしくて繊細な場合は、そのイメージの違いからキュンキュン来ることもあります。男性の手は女性が視線を向ける部分ですが、その中でどこを見ているのかは個人差も多くあります。

まとめ


いかがでしたでしょうか?手フェチの女性はたくさんいますが、女性によってこれだけ見るポイントが変わってくるのです。ただし、手フェチの女性は男性の男らしさや意外性などにときめいている場合がほとんどです。何となく気になって見ている男性の手には、魅力が溢れています。