好きな人を諦めるタイミングはいつ?

  

好きな人がいることは幸せなことです。でも、振り向いてくれない人にずっと好意を寄せるのは、傷付くことになるかもしれません。好きな人が振り向いてくれる可能性を考えたときに、相手との連絡の状況は一つのポイントです。

好きな人が振り向いてくれる可能性

連絡の状況

頻繁にメールやライン、電話で連絡を取っているなら、好きな人が振り向いてくれる可能性は十分にあり得るでしょう。その内容が、プライベートなことならなおさらです。連絡を取り合うというのは、少なからず時間が割かれることです。時間を使ってまで連絡することは嫌いな相手にはできません。ただし、友達として好きという場合もあるので注意しましょう。

恋人の場合

好きな人が振り向いてくれるかどうかで悩んでいるのは、片思いしている相手だけではありません。恋人の熱が冷めてしまっている関係のときに、振り向かせたい状況になることもあります。恋人の場合は、互いに互いの性格が分かっている状態です。恋愛関係に冷却期間が必要であるように、大きな傷がついてない関係なら再び振り向いてくれる可能性はあるでしょう。

一方、恋愛関係に終わりを望んでいる場合は話しが変わってきます。一度、ダメだと思ったらその心を修繕することは難しいものです。もちろん可能性がゼロになるわけではありませんが、振り向いてもらうためにはかなりの努力が必要です。

友達の場合

振り向いてもらいたい人が友達のケースもあります。全く知らない人に比べると、性格を知っているので警戒心は持たれないでしょう。しかし、友達という関係がすでに出来上がっている中で、次のステップに移行するのは難しいものです。

友達を好きになって、振り向いてもらうためのアプローチをした場合に、それがきっかけとなって関係が破綻してしまう可能性もゼロではありません。友達でいることができなくなっても良いという覚悟の元で行動を起こすことが大切だと言えるでしょう。

好きな人を諦めるタイミング

好きな人を諦めるタイミング

相手に恋人ができたとき

好きな人がいることは良いことです。それだけで生活に張りが出て、楽しい日々を過ごすことができます。しかし、好きな人がいてもその人が自分に好意を持ってくれているかどうかは別問題です。好きな人がいる幸せの反面、実らない片思いは辛いものです。

好きな人を諦めるタイミングはいろいろあります。相手に恋人ができた時も、諦める一つのタイミングです。好きでいることは自由ですが、恋人がいる以上は振り向いてもらうハードルは大きく上がります。恋人がいる人には深追いしない方が、自分自身が傷付くことも減ります。

好きな人がいることを知ったとき

片思いをしている相手に好きな人がいることを知ったときも、諦めるタイミングです。好きな人がいるということは自分が眼中にないことにもなります。すぐに諦めることはできないかもしれませんが、好きな人と上手くいって欲しいと思える余裕も持ちたいものです。

ただし、好きな人がいることを知ったきっかけが本人から聞いたのではなく、第三者から聞いた場合は注意が必要です。たとえば、自分に好意を寄せてくれている人がいることや、好きな人のことを好きな人が他にもいるなどの理由で、第三者が諦めさせようと思って言ってくる場合もあるからです。本人の真意が分かるまでは粘りましょう。

相手が結婚するとき

好きな人を諦めるタイミングに結婚があります。好きな人が結婚することが決まったときは、諦めるチャンスです。結婚は一生一大のイベントで、恋愛とは性質が違います。結婚式の当日に花嫁を奪っていくシチュエーションが本やドラマで描写されますが、それが実現したとして幸せになるとは思えません。

相手が結婚することが分かったら、諦めて次の一歩を踏み出すことが大切です。その時はショックかもしれませんが、結婚した相手のことをいつまでも追いかける方が心の傷をどんどん深めていくばかりになります。諦めるのは辛いことですが、結婚をきっかけに縁が無かったと言うことができます。

フラれたとき

付き合ってくださいと言って、相手にフラれた時に諦めるのもタイミングの一つです。ただし、心の中で整理がつかない場合は新たにチャレンジしてみるのもよいかもしれません、告白したときに、何と言って断られたのかもポイントです。他に好きな人がいるや恋人がいるという理由でフラれると進展は難しいでしょう。

一方、自分の時間が大切という理由や恋人を作る気がないという答えに対しては望みがあります。告白するのは勇気がいることですが、諦めるチャンスでもあります。当たって砕けろという言葉があるように、とりあえず当たってみるのもよいでしょう。

自分に興味がないことを知ったとき

好きな人がいる場合に、その人が自分に対してまったく興味を示さないような場合もあります。興味を示さないのは好意を持っていないからで、好きな人を諦めるタイミングの一つとも言えるでしょう。

自分に興味がない相手を追いかけて成功する例もあります。振り向かせる自信があるなら、アタックしてみるのも方法の一つです。どちらにしても、好意があるということを行動や態度でしっかり示していくことが大事になります。その中で自分に興味を持ってくれるようになると新しい一歩に繋がることでしょう。

好きな人を諦める方法

新しい出会いを探す

好きな人を諦めることは簡単なことではありません。好きな人がいると、その人のことを常に考えている自分がいます。そんな自分と別れるためには、新しい出会いを探すことも方法の一つです。新しい出会いを果たして気になる人が出てくると、考える相手の対象も自然と変わってきます。

気をつけないといけないのは、無意識の中で好きな人と比べてしまうことです。片思いしている相手は知らない間に美化されていきます。勝手に良い人は他にいないと思えてくるのです。恋は盲目という言葉があるように、広い心で見るともっと良い人は他にもいるものです。新しい出会いに目を向けてみるのもいかがでしょうか。

連絡手段を絶つ

好きな人を諦める方法の一つに、連絡手段を絶つことがあります。特に、メールやライン、電話など一方的にしている人に有効な方法です。連絡先があると、どこかで繋がっているという気持ちが生まれてきます。そうなると、なかなか諦めることができなくなっていくのが人の心理というものです。

連絡手段を絶つ方法は、電話帳ややりとりの履歴を消すことです。たったこれだけのことですが、実際に連絡手段を自分から絶つと心の中で変化が生まれます。最初のうちは、消すんじゃなかったと後悔するかもしれませんが、後から消して良かったと思える日がきっと来ます。連絡を絶つことは新しい一歩につながるのです。

距離を取る

好きな人を諦める方法には、距離を取ることも有効です。特に好きな人が友達である場合に有効で、友達として会う機会があるなら、その機会を無くしてしまうのも有効な方法になります。距離を取ることは、相手に考えてもらうきっかけを作ることができるメリットと自分の気持ちを再確認できるメリットがあります。

自分の気持ちに正直になるという言葉があるように、距離が近いことによって心が暴走してしまっているだけの場合があります。本当は諦めているのに、近すぎて諦めることができない場合もあるものです。距離を取って客観的に考えて、今一度本当に好きかどうかの再確認をしても遅くはありません。

気分転換する

好きな人が諦められない人は、常に心の中はその人のことで一杯だと思います。それが恋愛というものですが、諦めたいなら気分転換してみるのもよいでしょう。気分が変われば気持ちが変わるように、なんでここまで好きだったのか不思議に思える場合もあります。

気分転換の方法にはいろいろあります。共通しているのは、好きな人のことを考える隙を作らないようにすることです。趣味に没頭することが有効な方法にもなりますが、それ以外にも仕事に集中するなど気分転換にはさまざまな方法があります。

自分磨きをする

好きな人を諦める方法として、自分を磨くことがあります。自分磨きをして、自分の魅力を高めることによって、他にもっと良い人が現れるという自信が持てるようになります。おしゃれになること、スキルをつけること、など自分磨きの方法にもいろいろあります。好きな人を諦めることができない理由の一つに、自分への自信の無さがあります。その状況を打開していくことも大切なことだと言えるでしょう。

無理に諦めない

好きな人を諦めることが出来ない場合は、無理に諦めないことも選択肢としてあります。無理に諦めようとする時点で、好きな人のことをすでに考えてしまっているわけです。そんな中で無理に忘れようとする方が無理なことです。

好きな人との思い出

取っておく

友達でも恋人でも何かプレゼントや物をもらっていたら、それは自分にとって大事な思い出です。好きな人との思い出を処分することができない場合は、取っておくのも問題ありません。しかし、目に止まらないところに置いておかないと見るたびに思い出してしまいます。また、今後新しい恋人ができた時に、その人に対して失礼になることもあります。一つ言えるのは、思い出は取っておくよりも捨てた方が諦めはつきます。

捨てる

好きな人との思い出を捨てる場合に、どのような処分をすれば気持ちは晴れるのでしょうか?単に処分する方法もありますが、あえて売るという方法もあります。思い出の清算ということで売ることも選択肢の一つとして考えていくとよいでしょう。捨てるということに抵抗がある人にもおすすめです。

相手に返す

大切な思い出を相手に返すという方法もあります。売ることも、捨てることもできない場合におすすめです。もちろん、相手が受け取ってくれるとは限りません。しかし、返すという行為を示すことで戻ることができない関係を作ることができます。つまり、好きな人を諦めるしかない状態を作るわけです。相手に返すことは失礼ですが、それをすることによって次に進める可能性もあります。

まとめ


いかがでしたでしょうか?諦めたくても諦めることができない、それが好きな人です。諦めることを考えるのではなく、できることをまずは考えましょう。やり切ったら諦めることに対する後悔の気持ちも無くなっていくことでしょう。