口説き文句で男性の本質は見抜ける?男子が口説き文句を使うとき

  

友達以上、恋人未満の関係など、もう少しで恋人になれそうな雰囲気があっても進展しない関係があります。こんな場合、口説き文句を使って相手を落とす方法もあります。口説き文句とは、口説くことを目的として気持ちを動かすくらいの上手な言い回しのことを言います。

口説き文句の意味

相手を落とすときに使う言葉

単純に「好きです。付き合ってください」というのは完全な口説き文句とは言えません。この言葉にひねりを加えると口説き文句になります。モテる男性というのは、どんな言葉を言われると女性が喜ぶのか熟知しています。言葉だけで惑わされてしまうのではなく、言葉の本質が大事です。

振り向いてもらうために使う言葉

友達関係にも満たない場合に、自分に興味を持ってもらうために使う口説き文句もあります。つまり、関係性を深めて前に進むための口説き文句になります。振り向いてもらうために使う言葉にもいろいろありますが、落とすための言葉とは違います。

まったく知らない人に対して口説き文句を言っても、その人の心には十分に響かないかもしれません。立場によって効果的な口説き文句というのは変わってくるものです。状況によって口説き文句を使い分けることができる男性も、モテる男性の特徴になります。

遊び人男子の口説き文句の特徴

今の彼女や嫁とは別れる

口説き文句を言われてドキドキする気持ちは分かります。しかし、口説き文句に惹かれて付き合ってみたものの、相手が最悪だったという話しも少なくありません。口説き文句の中から男性の性質を知るためには、言っている言葉の深いところにある心理をとらえることが大切です。

特に気をつけないといけないのは、彼女や嫁とは別れるという言葉です。自分が特別扱いされている感覚かもしれませんが、冷静に考えると彼女や嫁さんに最低最悪な態度を取っているわけでもあります。仮に、付き合ったとしても、自分が同じような扱いされるかもしれません。誰かが不幸になってまで恋愛するメリットはありません。

お前を幸せにする

「お前を幸せにする」パッと聞くと、素敵な言葉に聞こえるかもしれません。しかし、お前を幸せにするというのは冷静に考えてみると、今の時代にマッチしていません。カッコいいと思う前に、何様であるのか考える余裕を持ちたいものです。

幸せにするというのは、女性を自分の言いなりにして都合よくすることも含まれているかもしれません。言葉ではしっかり良いこと言っているのに、態度が伴っていないような場合は気をつけましょう。もっと言うと、幸せという言葉を使うなら二人で幸せになるという言葉の方がしっくりきます。

命をかけて守る

口説き文句の定番という感じです。たしかに、何かあったときに守ってくれる男性は素敵です。女性は守ってくれる包容力や優しさを求めています。命を守るという言葉が似合うシーンもあります。たとえば、地獄のような辛い日々を送ってきた相手に対してなら響くものがあるでしょう。

では、平凡な生活をしている女性に対して使うのはどうでしょうか?言葉が現状にマッチしてない感が否めません。これさえ言っておけばいいという安易な考えが見え隠れする言葉です。口では言っているものの、実際にピンチな時は逃げ出す男性も少なくはありません。鵜呑みにしないことが大切です。

人生で初めて愛した

人生で初めて愛したという言葉にキュンと来るものはあるでしょう。何でも自分が初めてと言ってもらうのは嬉しいものです。しかし、特に激しい人生を送ってきてない人が人生で初めて愛したというのが本当なら、何か問題があるとしか考えられません。

愛と言う言葉は重たいものであり、簡単に言える言葉ではありません。結婚して50年くらいした夫婦ならこの言葉がぴったりでしょう。そもそも、口説き文句にはなっていませんが。つまり、人生で初めて愛したという言葉は状況次第で非常に安っぽい言葉になるわけです。

信用して欲しい

信用して欲しいという言葉を口説き文句で使う男性もいます。女性にとっても、信頼して信用できる男性が良いに越したことはありません。では、信用して欲しいと言われて冷静に考えて何と思うでしょうか?最初は嬉しいという気持ちがあるかもしれません。

しかし、よく考えると信用して欲しいというのは、信頼されてないから信用して欲しいと言っているようなものです。また、信用される自信がある人は信用して欲しいという言葉を簡単に口に出すことはしません。何を持って信用して欲しいと思っているのかも大事です。

誠実男子の口説き文句の特徴

他の人ではダメ

誠実男子は、常に女性のことを大切に思っています。そのため、出てくる言葉も本音が出てきやすい特徴があります。たとえば、「他の人ではダメ」という口説き文句はどうでしょうか?いろんな女性がいる中で、他の人にはない魅力があることを言葉の中で伝えています。

また、他の人では何がダメなのか男性自身が気付いてないケースも少なくありません。具体的に何が他の人ではいけないのか伝えてほしいと思う女性もいると思いますが、その人の全部を好きになるというのはそういうことです。他の人ではダメと言う口説き文句には誠実さや信用があります。

デートして欲しい

デートして欲しいという言葉は実にピュアで率直な誘い文句です。デートに誘う方法は、一緒に食事に行こうや映画に行こうなど、目的があって誘うパターンがほとんどです。そんな中、濁さずにデートがしたいという気持ちを伝えることはなかなかできません。

言われた側はびっくりするかもしれませんが、食事に誘われるよりも直接的で男らしいと感じると思います。本当に好きだからデートしたいという気持ちは、大切にしてあげたいですね。このように○○と○○したいと具体的に言ってくれる男性は信頼できる男性の特徴の一つです。

ただし、飛躍してエッチがしたいや結婚したいなど、大きな問題をストレートに言ってくる男性には注意が必要です。ストレートに伝えていい口説き文句とそうではない口説き文句の違いにも気をつけましょう。

幸せにしたい

「お前を幸せにする」と「幸せにしたい」。言っていることは同じですが、受け取る側の気持ちはまったく違うと思います。雰囲気は、前者の方が男らしくて直接的だと思うかもしれません。しかし、幸せにするという気持ちが本当にあったら、幸せにすると断言することには抵抗があります。本気でそう思っている場合もありますが、あまり考えずに言っているケースも少なくありません。

一方、幸せにしたいというのは願望です。頼りない印象を受けるかもしれませんが、こうなりたいという願望を率直に言葉に出して伝えているのは好感です。本気で幸せにしたいと思っているなら、幸せにしたいという言葉の方が妥当です。幸せにしたいという言葉の裏には好きと言う気持ちもしっかり含まれています。

頼って欲しい

頼って欲しいという言葉も女性がキュンキュン来る言葉ではないでしょうか?頼って欲しいという言葉の裏には、頼りないかもしれないけど好きだから頼って欲しいという気持ちや、一人で抱え込まないで応援しているから頼って欲しいなど、さまざまな気持ちが含まれています。

頼って欲しいという言葉が出るのは、そんなシーンを目の当たりにしたのだと思います。もう一つ言うと、どこか自分が力に慣れない悔しさがあったのだと考えることもできます。頼って欲しいという言葉は偽りのない本心です。素直に気持ちを伝えることは難しいことですが、深みも同時にあります。恋愛も結婚も二人がいて成り立つものであり、一人の感情だけで成立するものではありません。

こんな口説き文句には気をつけよう

何もしないから家に来ない?

口説き文句には、その人が考えていることがそのまま言葉に現れていることもあります。男性が家に誘う場合に、何もしないから家に来ない?というのは、パッと聞いて警戒しないで遊びに来ないと言っています。女性のことを考えているようにも思うかもしれませんが、この言葉には気をつける必要があります。

何もしないからというのは、暗に手を出すことを示しています。では、何を目的に家に誘っているのでしょうか?自分のコレクションを見て欲しいという理由なら、○○があるから家に見に来ない?と誘います。つまり、家に誘う目的が見えていないのです。結局、エッチが目的だと疑うことになります。気になる場合は、何をするために行くのか確認してみるとよいでしょう。

エッチに興味がない

エッチに興味がないという男性もいます。そう言うことで女性の警戒心を解こうとしているのです。エッチに興味がない男性はほとんどいません。どうにかエッチがしたいと思っていても、相手のことを考えたり空気を読んだりして理性でコントロールしているのです。

そのためエッチに興味がないというのは大半が嘘だと思って間違いありません。もちろん、本当にエッチに興味がない男性もいるかもしれませんが、その場合もエッチの対象として見ることができないと馬鹿にされているような感覚を覚えます。こんな回りくどい言い方をするなら、エッチに興味があると言う方がよっぽど信頼できます。

言い寄ってくる女の中で一番良い

言い寄ってくる女の中で一番良いと言う言葉を口説き文句にしている男性もいます。実際に言われてみてどう思うでしょうか?芸能人のように数多くファンがいるような有名人から、そう言われることはもちろん嬉しいでしょう。普段の生活の中で、そんな人はほとんどいません。もちろん、モテる男性はいますが、偉そうに比較して選ぶことを言葉として発信できる人は、ナルシストが大半です。

言い寄ってくる女という表現をしている時点で幼稚さが残ります。そんなことを言われて女性が喜ぶと思っている感性も疑えてきます。口だけのかっこよさに騙されるのではなく、その人の本質をしっかり見抜くことが大切です。自分のことしか考えてないことがよく分かる言葉とも言えるでしょう。

まとめ


いかがでしたでしょうか?口説き文句にはいくつものパターンがあります。自分本位で言っている言葉もあれば、本当に相手のことを思って自然と出てくる口説き文句もあります。言葉にはその人の性格がよく現れます。薄っぺらい人ではなく、芯がある男性をしっかり見極めていきたいものです。