腐女子とはどういう女子のこと?|理解に欠かせない2つのキーワードとカミングアウト【隠れ腐女子】

  

最近耳にすることが多い「腐女子」。なんとなくなイメージしかなく、どういう意味なのか気になる方もいることでしょう。また意味をわかった上で、「もしかしたら私腐女子かも」なんて考える方もいるかもしれません。

そこで今回は、この腐女子という存在について、詳しくご紹介していきましょう。また腐女子を語る上で外せない2つのキーワードや、多くの腐女子が悩むカミングアウトについても、あわせてご紹介してきたいと思います。

腐女子ってどういう女子のこと?

 元ネタは「婦女子」

腐女子の呼び方は、そのまま「ふじょし」と読みます。漢字で見れば違いは明らかですが、耳で聞いただけでは「婦女子」と勘違いしてしまうこともあるかもしれません。もちろん腐女子の元ネタは、この婦女子からきているのです。

なぜ女性を表す「婦」が「腐」になってしまったのかといえば、男性同士の恋愛を好むその性癖を「腐っている」と自虐することから派生した、と考えられています。

女性オタク=腐女子ではない

ここで間違ってはいけないのは、女性オタクがすべて腐女子という括りにならないということです。昨今これを間違える人が多いのですが、男性同士の恋愛を好まない女性オタクの中には、腐女子と呼ばれることを嫌う人もいるのでご注意ください。

ただアニメが好き・声優が好きといった女性オタクは、腐女子ではなく「女性オタク」です。腐女子は、女性オタクの中でも男性同士の恋愛を好む性癖を持つ女性のことをいうのです。

派生語いろいろ|貴腐人・腐男子など

ここまで「男性同士の恋愛を好む性癖がある=腐女子」とご説明しましたが、この「自称腐った趣味」を持つ人の名称は、実に細分化して表現されているのをご存知でしょうか。

たとえば30歳未満の腐女子はそのまま「腐女子」ですが、これ以上の年齢となれば「貴腐人(きふじん)」と呼ばれることがあります。更にもっと年上の腐女子のことは「汚超腐人(おちょうふじん)」なんて称したりもするんですよ。

また男性でも、男性同士の恋愛を好む性癖をお持ちの方がいます。もちろん本人が男同士の恋愛をしたいというわけではなく、女性が少女漫画を読むように、男性でも男同士の恋愛話を好む場合があるのです。

この場合は「腐男子(ふだんし)」と呼ばれることがほとんどですが、多少年齢のいった男性の場合は「腐兄(ふけい)」なんて呼ぶこともあります。どれも耳にしただけでは通常の言葉と同じなところがおもしろいですね。

腐女子をより理解するために欠かせない2つのキーワード

面白い人

BL|ボーイズ・ラブ

先ほどから「男性同士の恋愛を好む性癖」と説明をしてきましたが、これを「BL好き」と短く言い換えることができます。BLの略は「Boys Love(ボーイズラブ)」です。このBLという単語は、腐女子を語る上では決して外せない必修単語といえるでしょう。

言わずもがな、BLは男性同士が恋愛することを指す単語ではあるのですが、もっと詳しく言えば、「男性同士」というよりは「男という性別同士」となるでしょう。いい例が擬人化です。

例えばえば有名なものでいえばボルトとナットなどが挙げられます。無機物です。性別なんてあるはずがありません。しかし腐女子の中には、ボルトやナットを男性に擬人化して、BLを楽しむという人もいるのです。

また実際にいるアイドルなどもそうですし、アニメの中のキャラクターも、決して同性愛者の設定ではありません。それでも「もしこの2人が愛し合ったとしたら」という妄想で楽しむのがBLなのです。このことからも、腐女子のみなさんはとても妄想力に富んだ女性といえます。

やおい(801)|元ネタから発展

もうひとつ腐女子を語る際の必須ワードが、「やおい」です。当て字として「801」という数字に、おもわずニヤけたり興奮してしまう腐女子も少なからず存在します。

これは80年代頃に流行した単語なのですが、元々は「ヤマなしオチなしイミなし」を意味する略語でした。「ストーリーよりも男性同士の濡れ場を重視した作品」をやおい作品と呼んだりしたのです。そのため「やおい=エロあり」というのが本来の意味です。

しかし最近のBLは、純愛なだけでキスシーンすらないストーリーもありますし、たとえ濡れ場があったとしても、深く話を掘り下げているものもあります。そのため「BL=やおい」ではありませんし、「腐女子=やおい好き」とも限らないのです。

腐女子のカミングアウトって?

隠れ腐女子|腐女子仲間以外には秘密

「腐った趣味」だと自虐する腐女子の中には、「BLは大好きだけど人には言えない趣味だ」と自覚している方も多いようです。

また本来個人の趣味は、周囲が否定をしていいものではないですが、腐女子という言葉が一人歩きしてしまい、嘲笑の的となることがあります。「バカにされる」「ヒかれる」そんな恐怖を恐れて、腐女子仲間以外にはカミングアウトできない、隠れ腐女子となる女性も少なくありません

職場や家庭ですら自分の趣味が言えず、なかなか同好の士を見つけられないこともありますが、そもそも自分の趣味を人にいう必要はありませんので、「腐女子だから誰にも言えない」と深く悩むことはないと考えましょう。

カミングアウトは時と場合と相手による

腐女子をカミングアウトする際に、注意しなければならないのがタイミングと対象に気をつけなければなりません。

「私はBL好きにはなれないけど、あなたが腐女子だということは受け入れるよ」と受け入れてくれる人もいれば、「うわ、気持ち悪い!」と真っ向から否定する人もいるでしょう。

腐女子であることを恥じることはありませんし、それについて深く傷つく必要もありません。もし自分が腐女子だということをカミングアウトするのであれば、時と場合以上に、相手をよく見極めてから行うようにしましょう。

腐女子はBL好きな女性オタクのこと

BLは男性同士の恋愛を指す言葉ではあるものの、その範囲はとても広いものになっています。擬人化として無機物や都道府県・食べ物なんかでも萌えることができますし、実際には同性愛でなくとも、「もしも」で妄想して楽しむこともできるのです。腐女子の妄想っぷりは侮れません。

また「女性オタク=腐女子ではない」ということも覚えておきましょう。「女性オタクの中でもBLを好む女性を腐女子と呼ぶ」のです。そして数多くの派生語があることでも、いかにBLを好む趣味が普及しているのかがわかりますね。

BL好きということは、差別の目で見られたり、バカにされることがある趣味かもしれません。それでも、自分がのめり込める趣味があるというのは素敵なことです。今回ご紹介した情報を参考にして、ぜひ腐女子という存在について理解を深めてみてくださいね。