気配り上手になり仕事でもプライベートでもよい雰囲気を保とう

  
気配り

気配りは、ポイントを抑えることで誰でもできるようになります。失敗もありますが相手が喜んでくれた場合、自分の自信につなげることができ、楽しく取り組むことができます。気配り上手になり、仕事でもプライベートでも笑顔になれる環境をつくりましょう。

気配りの基本と重要点

下準備で相手を思いやる

気配りは簡単なようで、深く考えすぎてしまうと、空回りする結果になります。基本的な考え方をすることで、相手への思いやりの気持ちを表現することができるので、普段の生活に活用していきましょう。下準備を行うことで、いろいろな作業をスムーズで、円滑に行うことができるようになります。

仕事でいうと、会議で使う資料の準備、会場設営などを行っておくことが分かりやすいです。私生活でいうと、靴を揃えておくことや、今日着る服を準備してあげるなど。靴を揃えることで、気持ちよく送り出すことができ、服を準備しておくことで、着替えもスムーズに行うことができます。

こうして下準備を行うことで、相手を思いやることができるので、下準備に気が付く気配りは大切です。

相手に気付かれずに行う

下準備でも、相手に気付かれずに行うことがポイントになります。いかにも、準備していることが表に出ていると、逆に相手が気遣ってしまいます。場合によっては、余計なお世話と感じる場合もあるので、相手に気付かれずに、さりげなく行うことで好印象を与えることができます。

気配りを普段から心がけていると、いろいろなポイントで気が付ける人間になっていきます。相手は気が付いていなくても、自分だけ気が付くことが増えるので、積極的に行動していきましょう。相手が見ていないところで準備や用意を行ってあげると、自分のことをよく理解してくれている人だと、感じさせることができます。

気付かれた場合は、「ごめんね、準備しておいたよ」と一声かけるとよいです。準備してあげたなどの上から目線で声をかけるのではなく、下から目線で謙虚に話すことが大切です。

気遣いとの違い

気配りは、これから起こる展開を予想して、相手のためにいろいろな準備をしておき、なるべく負担をかけないようにしてあげること。気遣いは、相手の気持ちや心などの精神的な面に対して、気を遣うということです。

気配りができる方は、何かと機転が利いて、周りから慕われやすい存在になることができます。場の雰囲気を大切にすることができ、相手を思いやる気持ちが行動に出ます。考え方を少し工夫することで、誰でもできるようになるので、気配りを行いたい場合は、予測や予想をしっかりと行う練習をしてみるとよいでしょう。

ポイントを抑えるだけで、簡単にできるようになるので、相手への思いやりを大切にして、楽しく取り組むことができます。気付かれないように行うことも考えながら、意識して気配ができるように行動していきましょう。

 

気配り上手になるためにはずせないポイント

気配り上手になるためにはずせないポイント

相手の表情を読み取る

気配りができると、相手のサポートをすることができます。しかし、全部自分が行ってしまうと、逆に相手に気を使わせてしまう場合も。また、やってくれるから自分は何もしなくていいと思うようになり、一人でできない人になってしまいます。

相手の表情を読み取り、相手が必要としていることを、瞬時に把握して行動に起こすことが求められます。言葉にしなくても、表情や仕草でわかる部分もあるので、相手のサインをよく見て予測することで、行動しやすくなります。

表情を読み取るだけではなく、普段からの会話やコミュニケーションも大切にしていきましょう。会話からでも予測することができ、たくさんの気配りのためのヒントが隠されています。ヒントを得たら、積極的に行動していきましょう。

周りの状況をよく観察する

自分は気配りができていると自信を感じていても、的外れになっている場合もあります。的外れになると、余計なお世話として扱われてしまい、何もしなくていいという結果になることも。相手を観察するだけではなく、周りの状況をよく観察することで、彼が取る行動が予測しやすくなります。

場の状況や雰囲気を察して、自分ができる気配りサポートを行っていきましょう。成功すると、自分の自信につながり、思いやりの気持ちが強くなっていきます。気配りをするのですから、迷惑そうな顔ではなく、笑顔で行うことも大切です。

周りの状況を見て気配りができるようになると、状況判断もできるようになり、自分を成長させるきっかけにもつながります。自分をレベルアップさせて、行動にうつしていきましょう。

相手の望んでいることを考える

気配りは、思いやりの気持ちがあれば、行動にうつすことができます。しかし、思いやりだけでは上手くいかないことも。大切なことは、相手の望んでいることを考えてみることです。相手が望んでいることを明確にすることで、何が必要なのかがわかり、下準備もスムーズに行うことができます。

気配りを行うためには、相手からの情報やサインをしっかりと読み取らないといけません。どうしてもわからない場合は、直接聞く方法もあります。的外れになってしまうより、直接聞いた方が確実ですが、これでは気配りとはいえません。

気配り練習として、最初は聞くようにすることで、確実性をアップさせることができます。相手の望んでいることを冷静に考えることで、答えを見つけやすくなり、行動にうつすことができるのです。

しっかりと行動にうつす

ポイントは、しっかりと行動にうつすこと。相手に気付かれないように行うことも大切ですが、そのまま気付かれないケースもあるので注意しましょう。気付かれないように、相手に分かりやすく気配りを行うことがポイントです。

相手から発せられる情報や、サインをきちんと読み取り理解をすることで、自分が取るべき行動が分かるようになります。相手のことを思うとは、相手の気持ちになって行動する、考えるということでもあり、予測や予想をすることで何が必要なのかを判断することができます。

状況判断もできるようになるので、手がふさがっている場合はドアを開けてあげるなど、相手が口に出さなくても、自然に行動できるようになります。

 

仕事での気配り

仕事での気配り

挨拶はハキハキしっかりと

仕事での気配りは、いろいろな状況で求められるようになります。基本的に、挨拶はハキハキとしっかり話すことが大切です。挨拶がしっかりできると、よい印象を与えることができ、会話をする機会も増えます。

会話をすることで、仕事の情報を把握することができ、次の行動や仕事に活かすことができ気配りもしやすくなります。仕事で注意したいことは、全ての人が気配りを要求しているとは限らないことです。気配りはできた方がよいのですが、不快に感じる方やよいイメージを持たない方もいるので、場の雰囲気や周りの人の行動を見ながら行いましょう。

挨拶は、明るくハキハキというだけでも、場の雰囲気を明るくさせることができるので、嫌な雰囲気も吹き飛ばすことができます。コミュニケーションを大切にして、よい環境づくりを意識していきましょう。

連絡事項はすぐに伝える

仕事で大切なことは、連絡事項はすぐに伝えることです。伝えたい人がいない場合は、連絡先を知っている方に伝える方法もあります。また、伝えたい人のデスクに、メモを分かりやすく置いておくことも忘れずに。

緊急の場合は、いち早く伝えたいので、連絡先を知っている方を通じて伝えてもらいましょう。また、全体への連絡の場合、全員に声をかけるのではなく、班長のような役割を持っている方に連絡事項を伝え、伝達してもらうようにします。

そのほかにも、社内放送、掲示板を活用する方法がありますが、連絡事項の内容によっても大きく変わります。そのときの状況に応じて伝える方法が変わるので、スムーズで確実に伝えられる方法を選ぶことが大切です。

笑顔を大前提に仕事をする

気配りを行う場合、笑顔を大前提にすることが大切です。仕事でも、怒ったような顔で仕事をしていては、相手に不快感を与えてしまい、相手の気持ちになって行動することが難しくなります。笑顔を意識することで場の雰囲気を和やかにすることができ、職場でのコミュニケーションも充実させることができます。

笑顔でいるだけでも、仕事の効率性をアップさせ、失敗しても励まし合うことができます。信頼関係も築きやすく、気配りも自然にできるようになるので、笑顔を意識して仕事を行うことが大切です。

次第に賛同してくれる人も表れるので、気配りができる人が増え、仕事がしやすい環境に改善させることができるようになります。焦らず前向きな気持ちを絶やさず、笑顔で取り組んでいきましょう。

 

気配り過ぎには注意

気配り過ぎには注意

自分勝手になっていないか注意する

気配りができると、自分の自信にもつながり、もっとしてあげたいという気持ちが強くなりますが、自分勝手になっていないか注意しましょう。自分の解釈で下準備などをするわけですから、当然間違いも起こります。

特に、自分勝手になっている場合は、的外れになっている傾向があるので、せっかく気配りをしたつもりでも注意されてしまいます。気配りは自分勝手ではなく、相手の気持ちになって考えることで、成功できる行動です。

状況を冷静に見極めることを意識して、自分勝手にならないように行動していきましょう。場の雰囲気やコミュニケーションを大切にすることで、情報の確実性を高め気配りがしやすくなります。

見返りを求めない

成功できる気配りは、見返りを求めないこと。気配りは見返りを求める行動ではなく、相手への思いやりがそのまま行動にうつされたものなので、見返りを求めては意味が違ってきます。

大切な人をサポートできる行動であり、仕事でも場の雰囲気を明るく保てるなど、気配りはとても大切なことなのです。簡単なように感じますが、結構難しく、自分のアンテナを張り巡らせないとできないことが多いです。

慣れてくると、アンテナがフル作動するようになるので、気配りができる人になれますが、決して見返りを求めてはいけません。見返りとして唯一のご褒美は、相手の笑顔です。笑顔があれば、次の気配りも楽しく行うことができます。

ストレスを溜め込まない

気配りは、人によってストレスに感じてしまう場合もあります。特に失敗してしまい、余計なお世話といわれたときや、的外れなことをしてしまったときです。失敗は誰にでも起こりうること。気配りは、よかれと思って取った行動なので、次に成功させればよいのです。

深く考えすぎてしまうと、よい判断ができなくなり、また失敗しやすくなります。考えすぎず冷静になって判断することで、答えを見つけ行動にうつすことができるようになるので、焦らずに行動することが大切です。

気配りしすぎてしまうと疲れてしまうので、リフレッシュや気分転換も必要です。無理に行うのではなく、楽しく行うことが成功の秘訣です。

 

相手にも自分にも気配りをしよう

相手にも自分にも気配りをしよう

気配りは、相手を思いやることができる素晴らしい表現方法です。的確な気配りを行うためには、ポイントがあるので、意識して取り組んでいくことが大切です。行き過ぎた行動は気配りと呼べないので、冷静に判断をして行動していきましょう。

自分もストレスを抱えないように、適度にリフレッシュや気分転換をすることが大切です。お手本となる気配りができる人の行動を参考にして、自分も気配りができる素晴らしい人間になれるように、意識を高めていきましょう。相手への思いやりという気持ちを忘れず、自分が無理なくできる気配りを行い、笑顔になれる生活を維持しましょう。