セックスの時に頭痛が、、、性交性頭痛の悩み|イく瞬間の痛みと快感

  

彼との気持ちいいセックスの最中でオルガズムを迎える時、またセックスが終わった後に頭が痛くなるという経験をした事がありますか?どうしてそんな至福の時に頭が痛くなってしまうの?と、気になってしまうと同時に不安にもなってしまうと思います。

セックスのたびに必ず起こる、またはたまに起こるなどその頭痛が出るタイミングも人それぞれでしょう。「痛みがある」ということだけでも心配になってしまいますが、一体その症状は病気と何か関係があるのでしょうか。

本記事ではこの「性交性頭痛」について、原因や性病との関係性などを検証していきたいと思います。なかなか誰にかに相談しづらい事ではありますので、まずはこの記事で参考になさってみてください。

セックスの時に頭痛がする…

はじめに申しますが、実の所この性交性の頭痛について、はっきりした原因というのは解明されてはいません。しかしながら「痛み」を感じてしまう事で不安も大きくなってしまうでしょう。

原因が特定されていないとはいわれていますが、セックス時の頭痛はあまり心配ないともいわれています。次から推測される事を検証していきましょう。

【はじめに】性交性頭痛は性病ではない

セックスの時に異変が起こる事で性病を疑う方もいますが、これはまったく関係ありません。次で性病について少しご説明します。

性病(STD)はウイルスや細菌が引き起こす感染症

その昔は「性病」という風に呼ばれていましたが、現在は法の改正により「性感染症」や「STD(Sexually Transmitted Diseases)」または「STI(Sexually Transmitted Infections)」などという名称で呼ばれています。

まず性感染症について正しい知識を身につける事が大事です。コンドームを着用して、性交時の出血を防げば性感染症は高確率で防げます。この様な事をきちんと守っていても、もし性感染症の疑いが出てきた場合は病院での受診が必要になってきます。

どんな病気でもそうですが、特に性感染症の場合、早期発見ということがとても大事です。そしてなるべく早く治療を始める事です。性感染症の疑いがあるのに放置していますと、それだけ症状が悪化していきます。おかしいなと感じたら自己判断せず、早めの受診をおすすめします。

性交性頭痛って何? 性交性頭痛=性行為中に感じる急性の頭痛

鈍痛型|オルガズム前頭痛

性交性の頭痛は、性行為で発生する一時的な頭痛の事を指し、他に原因となる疾患、たとえば脳腫瘍などが無い状態で性交時に発生する頭痛を性交性頭痛と定義します。

性交性頭痛はいくつかに分けられます。最初に鈍痛型という性交頭痛をご説明しましょう。この頭痛は緊張性の頭痛で、セックス中に性的な興奮を感じると頸部等に筋収縮を伴い、頭頸部に起こる鈍痛です。

これは鈍痛型と呼ばれ、詳細は分かっていませんが、この頭痛は緊張性の頭痛の可能性を指摘されています。

爆発型|オルガズム時頭痛

この頭痛は名称の通り、オルガズム時に突発的に起こる頭痛なので、爆発型と呼ばれます。セックスの後に起こる頭痛の多くはこの爆発型のオルガズム頭痛です。雷鳴頭痛と呼ばれる事もあり、どちらもセックスに伴った一時的な頭痛として分類されています。

姿勢時型|特発性低髄液圧性頭痛

姿勢時型の頭痛というのは、セックスを同じ姿勢で長時間行う事で起こります。原因は体内の髄液が漏れ出す事で起こると考えられていて、体内を巡っている髄液が漏れ、脳内の圧力が下がって痛みが起こるのではといわれています。

性交性頭痛はナゼ起きるの?

【良性頭痛】はっきりとした原因は不明

実際の所、この性交性頭痛ははっきりとした原因は分かっていないのが実情です。その原因は推測で、セックス時の血圧の変化・同じ姿勢による首の圧迫・頭部周辺の筋肉の緊張・精神的な緊張からの解放などが挙げられています。

片頭痛経験者に起こりやすい

元々片頭痛持ちの方は性交性頭痛になりやすいともいわれていますが、これは一時的なものなので、危険なものではないといわれます。

持続時間には幅がある

この性交性頭痛の痛みの持続時間には人によって幅があり、数分~3時間で収まる人もいれば、一日続くという人もいます。

注意すべき頭痛もある

ほとんどの性交性の頭痛は一時的なものなので、危険性は低いのですが、中には注意するべき頭痛もあり、くも膜下出血や脳内出血などの悪性の頭痛です。

これは、ご本人が持病として高血圧・糖尿病などを患っている場合です。今まで頭痛などなかったのに、急にセックスした時に頭痛が起こったなどの場合は脳動脈瘤が破裂しているということも考えられます。

先天的に脳動脈瘤があるという方もいるので、激しい痛みが長時間続くなどあった場合は、かかりつけ医の早めの受診をおすすめします。

生活習慣病など因子のある場合は受診がおすすめ

肥満による動脈硬化症や、喫煙者なども注意が必要でしょう。急な血圧の上昇が引き金となり、脳内の血管が破裂してしまうということも考えられるでしょう。

性交障害|頭痛でセックス中断

この性交性頭痛のせいで、勃起不全になってしまう方もいます。勃起から射精までの間に頭痛が繰り返されれば、身体がその様に反応してしまうのは仕方がない事といえるでしょう。

性交性頭痛は予防できる?

部屋を暖かくする

いざセックスしようとしているその部屋が冷えていると、血管が収縮し、血流が悪くなってしまいます。そうすると、頭部周辺の血流ももちろん悪くなりますから頭痛が起こりやすくなります。

夏の時期はいいですが、冬の寒い時期はお部屋をあらかじめ暖めておくなどして、裸になっても急激な温度の変化がないように心がけるとよいでしょう。

リラックスできる環境を作る

はじめての相手だったりすると過剰な緊張を感じてしまう事もあるでしょう。なるべくその緊張感がほぐれる様に、音楽を流したりアロマを焚くなどしてリラックスしやすい環境を整えておくのはよい方法です。

少し体を動かしておく

ストレッチとまではいいませんが、セックスの前に首や肩などを軽くほぐしておくと多少頭痛の緩和になると考えます。セックスは思いのほか運動量があるので、今までずっと座っていたのに急にセックスに至ると筋肉の収縮に負担がかかってしまうでしょう。

セックス中は姿勢に注意

性交性の頭痛ということですので、肩や首、頭部などに長時間負担がかかってしまう姿勢や体位はなるべく避けましょう。セックス中に体勢がツライと感じたらパートナーにそれとなく伝えましょう。

辛くなった時は中断を

セックス中にあまりにも頭痛がひどくなったら、中断もいたし方ありません。気持ちいいはずのセックスがツライものになってしまっては台無しです。ツライ・痛いなどを我慢してまでセックスを続けると、その後のセックスも同じ思いをする事になり兼ねません。

痛みが出たら頭を冷やすのも効果的

性交性の頭痛に限らず、頭を冷やすという行為は頭痛には大変有効です。いつもセックスのたびに頭痛に苦しんでしまうという方は、枕元に氷枕などをあらかじめ用意しておくというものよい方法でしょう。

ズキズキと頭が痛み始めたら、セックスを中断してしまう前に、まずこの方法を一度試してみることをおすすめします。

頭痛薬は効く?

なるべくはお薬を服用するのは病院に指示に従うのがよろしいかとは思いますが、ご自分の判断で常備薬などを服用する場合は、インドメタシンなどの鎮痛剤が有効とされています。

受診の上での服用を

性交性の頭痛で病院などを受診した場合、お薬を処方されるでしょう。その場合は先生の指示にしたがって服用しましょう。持病などがあったりした場合、ご自分だけの判断でお薬を服用しても、症状が正しく改善されない事も考えられます。

対処法はいろいろ|自分に合ったコントロール方法を!

セックスの時に起こる頭痛について色々検証してきましたが、明確な原因は解明されていないのが現状です。あまり気になる様なら病院の受診をおすすめしますが、ほとんどの性交性の頭痛には危険性がありません。

どの様に対処するのがご自分に合っているのか、まずは試してみる事をおすすめします。頭を冷やしてみる、リラックスできる環境を整えるなど、簡単にその方法は試せます。

セックス時の頭痛が原因となって、男性の場合勃起不全(ED)などを引き起こしたり、女性であれば性交痛などの原因になってはよいセックスライフは送れません。ツライ事を一人で我慢せずに、パートナーと一緒に乗り越えていただきたいと考えます。