素っ気ない態度をとる心理とは?好きでも素っ気なくする相手の見抜き方と対処法

  

色んな性格の人間がいる中で、何気なく「なんかこの人素っ気ないな」とか「今まではそうでもなかったのに、最近素っ気ないな」などと思ってしまう人がいませんか?

あなたがその人の事を”素っ気ない”と思うという事は、少なからずその人に注目しているという事です。どうしてその人は素っ気ないのか、または素っ気なくなってしまったのか、本記事ではそんな相手の心理を深読みしていきます。

ともすれば”素っ気ない”とは冷たいとも感じる態度なのですが、そんな人の心理には元々そんな性質を持つ人と、何かの理由からそうなる人と二通りの理由が存在します。あなたがその人に好意を持っているのなら、なぜ素っ気ないのかその真意を知りたいと思うでしょう。

素っ気ない態度を取る心理

嫉妬する女の心理と行動の特徴14選|平穏に過ごすための対処法を解説

1.関心がない

その相手が人と関わる事に関心がないというケースです。あなたがその人に注目している事に反比例して、その相手はそんな事には興味がない事が考えられます。残念ですが、関心がない=注目していないという事になってしまいます。

2.忙しくて心に余裕がない

プライベートが忙しく、心に余裕がない人は素っ気ない態度をとってしまうでしょう。そんな人は精神的にだいぶ疲れている事が考えられます。面倒な人間関係をできるだけ避けたいと考えているはずです。

3.好き避け

好きなのに・好きだから素っ気ないという人もいます。その相手はあなたに好意を持っている事を知られたくないと考えているのでしょう。人間はそれぞれで、好きになった人に即気持ちを知ってもらいたいという人もいれば、恥ずかしいから知られたくないという人もいます。

したがって、この場合の素っ気ない人は後者という事になりますね。恥ずかしい・関係性を崩したくないなどの理由があるのでしょう。

4.慣れていないので緊張してしまう

異性と交流する事に慣れていないなどの理由がある人もいます。男子校・女子校などの出身で、同性とばかり接してきた人に多く見られる現象といえます。こんな状況にあった人は消極的な訳でもないけれど、素っ気なくなってしまう事があります。

”異性”を意識し過ぎるあまり、緊張もあるのでしょう。会話や行動がギクシャクしてしまい、結果素っ気なくしてしまうというパターンです。

5.もともとの性格

特別になんの感情もなく、もともとそんな性格の人も中には存在します。人間、皆リアクションが分かりやすい人ばかりではありません。たまたまその人はリアクションが薄く、他人から見れば”素っ気なく”見えてしまっているだけなのでしょう。

好きなのに素っ気ない相手の見抜き方

1.関心なさそうなのにいつの間にか近くにいる

素っ気ないなと感じるのとは裏腹に、気が付くといつも近くに要るその人はあなたに好意を寄せているかもしれません。

特に話しかけられる訳でもないのに、いつもあなたから見切れる所に必ず居るという事は、あなたに話しかけたいのに話しかけられない、または話しかけるタイミングを見計らっている事も考えられます。

何もアクションして来ない相手には、こちらから少し仕掛けてみるのもいいでしょう。「私に何か用事とかある?いつも側にいるから…。」などと話しかけてみましょう。

あなたに好意を持っている場合は、照れ臭そうに無返答でそそくさとその場を立ち去るはずです。もしくは「別に。たまたまだと思うけど。」と顔を真っ赤にして不愛想な返事を返してくるでしょう。

2.目が合うと視線を逸らす

「目は口程に物を言う」という言葉があります。あなたとバッチリ目が合った時、慌てて視線を逸らすのは間違いなくあなたに対する好意と受け取っても良いでしょう。

好きという気持ちがあなたを目で追いかけてしまっています。そこで目が合ってしまったために、気持ちを隠そうと目を逸らすのです。その相手は面と向かっては素っ気ないないのに、今の所は目で追いかけるのが精一杯なのでしょうね。

3.何となく落ち着きがない

素っ気ないわりには、近づくと落ち着きがなくいつもソワソワしている人は”好き”という気持ちを隠している可能性が高いです。話しかけていいものか、話すのであれば何の話題がいいのか…。

もしかしたら、思い切ってデートに誘おうかなど考えて頭を悩ませているかもしれません。そんな妄想ばかりが頭の中で膨らみ、ソワソワと落ち着きがない様に見えてしまっているのでしょう。

4.困った時にはタイミングよく助けてくれる

「しょうがないな~」と言いながら、なんだかんだ困った時にはいいタイミングで助けてくれるその人は、普段は素っ気なくても好意を持っている事が考えられます。誰でも面倒な事に首を突っ込みたくはありませんよね。

それでも助け舟を出してくれるというのは、あなたのために何か役に立てればという思いがあるからです。一言二言面倒くさそうな言葉があるのは自分の気持ちを隠すためです。本当はすぐにでも助けてあげたいと頭では考えているはずですよ。

5.あなたをよく見ている

その様にタイミングよくあなたを助けてくれるというのも、そもそもは遠くからあなたをいつも見ているからです。前の方でも書いた通り、つかず離れずで側に居たり、目が合うと視線を逸らしたりするのも全部そうです。

普段から素っ気ない態度でも、遠くからあなたの事に注目しています。心の中で好きという気持ちが高まっているので、話しかける事はなくてもあなたの事を目で追いかけてしまうのでしょう。

素っ気ない相手への対処法

①気にしない

こちらが特に気にならなければ、気にしないというのが無難ではあります。その相手に少しでも興味をお持ちであれば、何かしらのアクションを仕掛けても良いでしょうけれど、そうでない場合はあなたから何かをする必要はありません。

無理にこちらから何かしようとして、嫌われてしまっても損です。向こうからのアクションを待つか、気にしない事が賢明です。

②あなたも素っ気なくする

相手が素っ気ないのであれば、こちらも思い切って素っ気なくしてみるというのも一つの対処法です。リアクションが薄ければ、同じ様にこちらも薄い反応で返してみましょう。

こうする事で、一つ分かる事があります。もしも相手があなたに対して”好きだから避けている”場合は、その相手はあなたの素っ気なさに動揺し、「嫌われてしまったのかな?」と考えるでしょう。

そうなれば、素っ気ない相手の態度にも少し変化がみられるはず。駆け引きという事ではありませんが、相手の気持ちを知りたいのであればこんな手を使うのも良いのではないでしょうか。

③二人きりの場面を作り真意を確かめる

もしも相手があなたに好意を持っているのに素っ気ない場合は、基本に”照れ屋”という性分が隠れているでしょう。自分があなたに好意を持っている事を知られるのが恥ずかしい、他人から見てもそれが丸わかりだったらカッコ悪いなどと気になって仕方ないはずです。

だったら、他の人の目も気にしなくていい、二人きりの場面を強引に作ってみましょう。その空間に二人きりというシチュエーションだったら、さすがの相手も観念して本心を打ち明けるかもしれません。

④彼のペースに合わせる

すぐにでも相手の真意を確かめたいという気持ちもお察しします。ですが、ここはじっと我慢してみるのも一つの対処法ではないでしょうか?もしかしたら、今は彼にとって”その時”ではないのかもしれません。じれったいかもしれませんが、まずは相手の出方を観察してみましょう。

⑤安心させながら少しずつ距離を縮める

強引に距離を縮めようとせず、徐々に相手を安心させてあげるのも良い事です。好きな相手に告白などといった経験がない人は、素っ気なくする事でその気持ちを伝えようとしています。

そんな相手の気持ちをまずは尊重し、彼がしたい様にさせてあげましょう。そうする事で彼は安心し、やがては信頼してくれる事に繋がります。そこまでくればあとは距離が縮まるのも時間の問題になるでしょう。

素っ気ない態度の裏の心理を見極めることが大事です

ただ上辺だけを見て「素っ気ない人だな…。」と決めつけてしまうのではなく、その裏に隠された心理を見極めてあげる事はとても大事です。見た目のそのまま”素っ気ない人”で簡単に片づけてしまっては、せっかくの相手の好意に気付かないで終わってしまいます。

もしもその人の事をあなたも好きなのであればなおさら、素っ気ないからといってすぐに諦めるのは勿体ない事です。素っ気ない相手には、最初はしつこくせず相手のやりたいようにやらせてあげて安心感を与えましょう。

そうして引いてもダメならちょっと押してみる。それが相手の消極的な性分からくる素っ気なさを攻略する鍵となるでしょう。