別れ際にキスをする男性の心理7つ|女性からするのはアリ? 付き合う前にされた時はどうする?

  

「別れ際のキス」思わず胸がときめいてしまうようなシチュエーションですが、男性はどんな意味を込めてキスしているのでしょうか。「何でキスしてきたの?」そんな疑問を抱く女性も多いことでしょう。

また「女性からキスしたらどう思われるんだろう」「付き合う前の男性からキスされたんだけどどう対応すればいい?」など、別れ際のキスで悩みを抱える人も少なくありません。

そこで今回は、別れ際にキスしてくるときの男性心理と共に、女性からしたらどう思われるのか、またお付き合いする前の男性にキスされたときの対処法などを、詳しくご紹介していきましょう。

どんな意味がある? 別れ際にキスをする男性の心理7つ

好きじゃない人とキスをして気持ちの整理がつかない・男はその時何を考えているのか

1. 別れを惜しんでいる

「もう帰らなきゃいけないのはわかっているんだけど…」と、あなたとの別れを惜しんでいるパターンです。この場合は切なさや寂しさを表すキスとなるでしょう。

「キスしている間はもう少し一緒にいられる」という思いも込められているかもしれませんね。どちらにせよ、あなたとの時間を大切に思ってくれている証拠だと考えられます。

2. 愛情を伝えたい

「好きだよ」「愛しているよ」なんて言葉は、なかなか簡単に言えるものではありません。しかしあなたに対する愛情は間違いなく持っているので、その気持ちをキスで表現しているのです。

また「今日は楽しかったよ」という感謝の思いもあるでしょう。女性からすれば言葉も欲しいところではありますが、別れ際のキスというかたちで表されるのも嬉しいことですよね。

3. 帰したくない

別れ際のキスをすることで、「もう少し一緒にいたい」という気持ちを表すパターンです。「もう1件飲みに行く」「カラオケに行く」など、2人でいられる時間を引き延ばしたいと願っているのでしょう。

もちろんあなたの時間の都合などもあるため、彼も「まだ帰したくない」といった言葉での強制はできません。言葉では言えないからこそ、キスというかたちでその思いを伝えているのでしょう。

4. 気持ちを引きつけたい

デートが終わってしまえば、その後は帰宅後の入浴や睡眠など彼とは他のことを考えることになるかと思います。別れた後も、一緒にいる時と同じだけ彼のことを考え続けることはあまりないでしょう。

そこで彼はあなたの気持ちを自分に留めておくべく、別れ際にキスをするのです。他にも「帰ってからも僕のことを考えていて欲しい」という願いも込められているかもしれませんね。

 5. マーキングしたい

「君の彼氏は僕だよ」という気持ちを表す、マーキングを意味するキスです。この時男性は「キスをする間柄なのだから、僕たちは特別な関係なんだ」と考えていますし、あなたにもそれを望んでいるでしょう。

他にも「他の男に目移りしないで欲しい」という浮気防止の意味もあるでしょう。彼の甘えん坊な一面とも言えますが、どちらかというと独占欲の表れともいえるかもしれませんね。

6. デート中にできなかった

恋人同士のキスは、何も別れ際だけにするものではありません。キレイな夜景を見た時、何となく目が合った時など、デート中でもキスをするカップルも多いかと思います。

しかしそれがなかった、デート中に一切キスすることができなかったのであれば、せめて別れ際にくらいキスをしたいと男性は思うでしょう。「1回のデートで1回はキスをする」と特別目標を立てているわけではないでしょうが、「デートでキスしないのはおかしい」とは思っているかもしれません。

7. 習慣であまり考えずにしている

付き合って何年もたったカップルや、もう数えきれないくらいのキスをしてきた2人ならば、挨拶感覚でキスをすることもあるでしょう。また「いつも別れ際にはキスをしていた」という2人であれば、別れ際のキスはもはやお約束で、ただの習慣になってしまうこともあります。

この場合はそのキスに特別な思いが込められていることはありません。「なんとなく」とまでは言いませんが、「別れ際にキスするのが当たり前」になっているのです。

 別れ際のキスを彼女からするのはOK?

「彼からしてきてくれないけど私は別れ際のキスがしたい!」と考える女性もいるかもしれません。そんなとき、「女からキスするなんてはしたないかしら」「彼が引いたりしないかな」と不安に感じることでしょう。

しかし男性に「女性から不意打ちでキスされるはどう思いますか?」と聞いた、こんなアンケート結果があるのです。

Q.異性からの突然のキスって正直うれしいですか?

・うれしい(64.2%)
・うれしくない(35.8%)

※有効回答204件
引用元:マイナビ

このように、半数以上の男性が嬉しく感じていることがわかったのです。「不意打ちのキスは必ず喜んでもらえる」と言い切れることはありませんが、多くの男性は、女性からのキスを喜ぶようですよ。

唇へキスするのが恥ずかしい時は

「別れ際にキスはしたいけれど口にするのは恥ずかしい!」そんな時は、彼のほっぺたにキスするのがおすすめです。これならば場所を外すこともありませんし、話している途中でもすることができます。

他にもつないだ手の甲にするのもいいでしょう。こちらの場合はキスする場所を選びませんし、口臭などを気にする必要もないでしょう。別れ際のあなたからのキスは、口じゃなくても気持ちを伝えることができるのです。

車から降りるタイミングがおすすめ!

別れ際のキスは、どうしても人目を気にせねばなりません。できれば誰にも見られたくないし、それなりのムードも欲しいところ。そんな時におすすめのが、彼の車から降りるタイミングです。

これであれば誰かに見られる可能性はとても低いですし、キスしたあとに見つめ合う時間だってとることができます。車を停車した後、彼にキスすれば、きっと彼も嬉しく感じてくれることでしょう。

遊び? 本気? もし付き合う前にキスされてしまったら…

「付き合ってる彼氏に別れ際にキスされた」これなら嬉しいのですが、「ただの男友達だと思っていた人にキスされた」これは少しその意味を考える必要があるでしょう。

またあなたが「きちんと付き合いたい」と思える人なのか、「この人とは付き合えない」と思っているかでもとるべき対応は大きく異なります。それぞれの場合で、別れ際にキスされたときの対処法を紹介していきます。

1. きちんと付き合いたい時

まずはあなたも相手に好意をもっているとき、「この人となら真剣なお付き合いがしたい」と思っているときです。この場合は別れ際のキスを嬉しく感じることでしょう。

「彼以外とはしない」と言って反応を見る

「私彼氏以外の男の人とキスするの嫌なんだけどな」など、「あなたが彼氏という立場になってくれるならいいのに」という気持ちを伝えてみましょう。ここで相手が彼氏に立候補してくれればカップル成立です。

ただ「そんなつもりじゃなかった」というような期待と真逆の返事がくることもあるでしょう。残念な気持ちにはなりますが、都合のいい女扱いされないためにも、ここでしっかり確認しておく必要があるでしょう。

キスをした理由を聞く

単刀直入にキスの意味を聞きましょう。ここではあえて遠まわしな表現はせず「なんでキスしたの?」と素直に聞くことが大事です。質問に対し、ごまかさず答えてもらうためです。

彼の返答次第では、お付き合いすることになったり、関係を見直さねばならないこともあるかもしれません。しかしわからないままモヤモヤするのってしんどいですよね。直接聞いてきちんと理由を確認しましょう。

2. 付き合いたくない時

次は「付き合う気はサラサラない」男性にキスされた場合です。気持ち的にはビンタをかましてやりたいかもしれませんが、相手との関係性によってはそんな行動もとれないでしょう。

はっきり断って意思を示す

「え~何するんですか~」など笑ってすましてしまうと、相手は「彼女は嫌がっていない」と感じてしまうことがあります。今後の関係にヒビが入るのを怖がる気持ちもわかるのですが、「あなたとお付き合いするつもりはないので迷惑です」ときっぱりと伝えましょう。

このとき怒りに身を任せて怒鳴るなどしてしまえば、それこそ今後面倒なことになりかねません。淡々と「迷惑です」「二度としないでください」といった言葉で相手に気持ちを伝えましょう

何事もなかったかのように別れて距離を置く

はっきりと「二度としないでください」と言える強さがあればいいのですが、その場はテンパッてしまって上手に言葉にできないこともあるかもしれません。そんなときは、帰ってからの態度で表しましょう

その場では普通にお別れして、その後連絡先を削除する・連絡を取れないようにブロックする・二度と会わないなど、相手と距離を置くようにするのです。「あのキスから連絡が取れなくなった」となれば、相手の彼も拒否されていることに気付いてくれることでしょう。

別れ際のキスはお互いの気持ちを伝えるチャンス

恋人からの別れ際のキスは、あなたを嫌ってキスするようなことはまずありません。あなたを好きだと思っている・離れたくないと思っているなど、愛情ゆえの行動であることがほとんどなのです。

別れ際のキスはお互いの愛情を伝え合うチャンスでもあります。相手の気持ちを知る・自分の気持ちを伝えるチャンスととらえ、ぜひ別れ際には素敵なキスでデートを締めくくってみてくださいね。