セックスの後に行うとよいとされるピロートークですが、その意味や効果については、あまりご存知ない方も多いのではないでしょうか。実際にはどう始めればよいのか、またピロートークをすることでどう変わるのか、気になるところですよね。
そこで今回はピロートークの意味や、これを行うことで2人にとってどのような効果が表れるのかを、詳しくご紹介していきましょう。「最近2人の関係がマンネリ化してきたかも」とお考えの方や、「もっと気持ちのよいセックスがしたい」とお望みの方はぜひ最後までお付き合いください。
ピロートークって何?|意味と効果
ピロートークとは|セックスの後戯の1つ
まずはピロートークの意味から学んでいきましょう。普通セックスでの挿入をする前に、必要とされるのが前戯と呼ばれる準備段階です。女性の中には、挿入よりもこちらを重視される方もおられるかもしれませんね。
それに比べピロートークは、後戯と呼ばれるクールダウンの時間になります。ゆったりとしたリラックスできる時間を作ることで、興奮状態を心地よく抑えていったり、2人の愛情を深め合ったりするために行われるものです。
前戯が性的興奮を高めることを目的としているのに比べ、後戯は精神的繋がりを深めるために行うものだといえるでしょう。
ピロートークの効果は?
男女では、セックスで満足感を得るポイントが異なるといわれています。男性の場合、オーガズムを迎えることで満足感が得られるのに対し、女性は例えオーガズムを迎えなくとも、精神的な満足感が得られれば「気持ちのよいセックスだった」と感じることが多いのです。
ピロートークは、女性の精神的満足度を高めるのにとても効果的なものといえるでしょう。これを行うことで、男性からの愛情を強く感じることになるのです。だからこそ「すぐにシャワーを浴びに行ってしまう」「終わったらすぐにたばこを吸う」なんて男性の行動がNGだとされているんですね。
女性がセックスで満足感を強められる・愛情を感じられるという効果以外にも、会話やスキンシップが増えることで、マンネリ解消になったり、質の高いセックスを行えるようになるというメリットもあります。
どんなことをすればいいの?|ピロートークにおすすめの内容4つ
1.セックスの感想を話す
ピロートークの定番、今終わったばかりのセックスについて、2人で感想を言い合ってみましょう。「気持ちよかった」という漠然とした言葉でも良いのですが、できれば「〇〇してくれた時が1番気持ちよかった」など具体的にいうことで、次回のセックスがもっと気持ちのよいものへとなっていくでしょう。
次にしてみたいことも話してみる
「次にする時は〇〇にチャレンジしてみない?」など、お互いにやってみたいプレイについて話すのもおすすめです。まったく新しい体位にチャレンジしてみるのも良いですし、既存のプレイに少し工夫を加えてみるのもよいかもしれません。
ピロートーク中はまだセックスの余韻が残るひとときですので、気持ちも解放的になりやすく、体に残る快感からもっと強い刺激を欲しやすいタイミングでもあります。普段の生活の中では言いにくいことでも、案外OKが貰えたりするかもしれませんよ。
2.愛情を言葉で伝える|好き・愛してる
ピロートークのもっとも大きな意味は、相手への愛情を伝えることです。いきなり「好き」「愛してる」など単語だけで伝えるのは、会話の流れ的に難しいこともあるかもしれません。しかし愛情を言葉で伝えるのは、2人の関係のためにもとても大事なことです。
頬に手を添え、目を見ながら「好きだよ」と言ったり、キスを交わしたあとに「愛してる」というなど、「あなたに愛情を感じています」ということは、しっかりと伝えるようにしましょう。
彼の好きなところも伝えよう
セックス時の彼の好きなところでも構いませんし、日頃感じていることでも構いません。あなたが彼に感じている好きなところを伝えてみましょう。些細なことでも、女性から「あなたのここが好き」と言われれば、きっと彼氏も喜んでくれるはずです。
他にも「〇〇の時に優しくしてくれて嬉しかった」「〇〇の時の表情にドキッとしてしまった」など、相手に対するポジティブな発言も、ピロートークの時ならば素直に言いやすいでしょう。
3.他愛のない話でもOK
ピロートークにルールはありません。何も「ロマンティックな雰囲気のままピロートークをしなきゃいけない」というわけでもないのです。会話が続くのであれば、普段しているような何気ない話題でもよいでしょう。
「そういえば職場の後輩が…」という仕事の話題や、「私の友達が…」という笑い話でもよいのです。ピロートークで大事なことは、2人が腹を割って話し、お互いがリラックスできていることですよ。
思い出話や将来の話も
2人が付き合いだした頃の初々しい話や、今では笑い話になっているケンカした時のこと、他にも結婚や子供の話など、2人の将来について話し合ってみるのもおすすめです。
とくに将来の話は、デリケートな話題ですので普段は避けてしまうこともあるかもしれません。しかしセックスでお互いすべてをさらけ出した後であれば、相手の考えを尊重し合えるかもしれませんよ。
4.スキンシップもピロートークの1つ
ピロートークは会話を楽しむだけではなく、適度なスキンシップをとることで、もっと相手に対する愛情を感じられるようになるでしょう。腕枕をしてもらったり、お互いに向き合って体を撫でてみたりと、相手のぬくもりを感じ合ってみましょう。
前戯のような、性的快楽を求める触り方まではしなくても構いません。ただ2人でじゃれ合ういちゃいちゃタイムを過ごすことで、マンネリ解消になったり、次の日も穏やかな気持ちで相手と接せられるようになりますよ。
こんなことに気をつけて!ピロートークの注意点3つ
1.切り出すタイミングは男性に合わせて
セックスの終わりは、多くの場合が男性がオーガズムを迎えた時です。そのとき一緒に女性もオーガズムを迎えるというのは、あまり経験がないカップルも多いのでは?そのため、息が整うのは女性の方が早いことが多いのです。
まだ男性がはあはあと息が整っていない時に、「そういえばさあ」と話を始めてしまっては、男性から「あまり気持ちよくなかったのではないか」「セックスに集中していなかったのではないか」と不安を抱かせてしまいかねません。
ピロートークの始まりは、男性が言葉を発するタイミングを待った方が失敗せずに済みますし、男性のプライドを傷つけることもありません。もしあなたが先に息が整ったというのであれば、男性を優しく撫でる程度で抑えた方がよいでしょう。
2.ネガティブな話題は避けよう
セックスで肉体的快楽を得た後なのに、何も精神的に嫌な思いになる話題をする必要はありません。とくにセックスそのものに対するダメ出しは、男性のプライドを大きく傷つけることになり、回数や質が下がる可能性もあります。
また普段の生活で感じている不満なども、ピロートークには向かない話題です。ピロートークは愛情を確かめ合う時間なのですから、マイナス要素となる話題はしてはいけません。タイミングを見て、普段の生活の中で行うようにしましょう。
3.自分も積極的に会話しよう
おしゃべり好きな男性や、話を聞いてもらうことで喜びを感じる男性もいますが、できればあなたからも積極的に会話をしてみましょう。ただ頷いているだけでは「きちんと聞いてるのかわからない」「俺の話はつまらないのかな?」とマイナスに思われかねません。
もちろん彼氏の話の腰を折るようなマネはNGですが、話題のきっかけはお互いに作り出す方が、楽しく長く続くものです。
声のトーンにも気をつけて
ピロートーク中は、彼氏の話への相槌なども含め、声のトーンに気をつけてみましょう。あまりにも静かでは「眠そう」「乗り気じゃなさそう」と取られかねませんし、あまり大きな声で叫ぶように話すのでは雰囲気が台無しです。
2人だけの会話なのですから、相手に届くような穏やかなトーンがベスト。それに加え、笑顔や表情などもコロコロ動けば、彼氏もきっと楽しい時間だと感じてくれますよ。
ピロートークはカップルの愛情を深める大切なひととき
より快感を得られる気持ちのよいセックスを求めてしまうこともありますが、セックスの質を上げるだけでなく、ピロートークをしっかりと行うことでも、セックスに対する満足度は高めることができます。
また愛情を確かめ合い、感想を言い合うことで、自然と質の高いセックスができるようになっていくでしょう。ピロートークはカップルである2人だけが楽しめる特別なものです。ぜひその時間を大切にし、お互いの愛情を深め合う素敵なひとときを過ごしましょう。