男性の「思わせぶりな態度」にはうんざり!女性を惑わす男の特徴

  

男性から優しくされたり、他の女性よりも特別扱いされると、「あれ?この人はわたしのこと好きなのかもしれない」と感じることがあるでしょう。その男性が自分に気があると確信して彼に近づこうとしたにもかかわらず、それが実は自分の勘違いだったということを知った場合、とてもショックですよね。

勘違いで悲しい思いをしないためにも、「ただの思わせぶりな男性」なのか「自分に気がある男性」なのかをしっかりと見極めることがとても重要です。今回は、女性を惑わす男性の特徴や心理、また本気かどうかを見極める方法についてご紹介します。

相手が自分のことを本気で思ってくれているかどうかをしっかりと見極めて、幸せな恋愛を掴みましょう。

私のこと、好きなの?|男性の思わせぶりな態度8つ

まずは、女性を惑わす男性の思わせぶりな態度についてご紹介します。このような態度をとる男性を好きになる前に、相手が思わせぶりなだけかもしれないと考えてまずはしっかり相手の態度を観察することが大切です。

1.とにかく褒める

異性から褒められて嫌な気分になる人はいないでしょう。そして異性を褒めるということは、褒める相手のことをさまざまな面で「素敵だ」「いい人だ」と思っているということを意味します。

あなた自身も好きな人ができた時には、彼のさまざまな面を心からいいなと感じているはずです。つまり好意的に感じている人のことを褒めるのは自然なことと言えます。そのため、「彼は私に気があるのかもしれない」と考えてしまうのは仕方のないことなのです。

しかし、相手が好意を寄せているのではなく、ただの褒め上手というという可能性もあるということを忘れてはいけません。相手があなたのことを褒めてくれるからといって、「彼は私が好きなんだ!」と解釈するのは避けた方がよいでしょう。

「かわいい」と言う

女性にとって、男性から「かわいい」と言われるのはとても嬉しいはずです。容姿を褒められるのは異性として魅力を感じているということを意味しますので、「かわいい」と言われて気持ちが盛り上がってしまうこともあるでしょう。

しかし褒め上手な人は、「かわいい」という言葉も自然に使うのです。「かわいい」と言われて嬉しい気持ちはわかりますが、その言葉を強く受け止めすぎない方がよいでしょう。

2.距離が近い

男性と話している時に、顔を近づけられたり、近くに寄ろうと距離を詰められてドキッとした経験がある人も多いのではないでしょうか。距離が近いとお互いの存在を強く意識してしまうため、「この人は私のことが好きなのかもしれない」と感じてしまうのは自然なことと言えます。

ですが単に距離を詰めて話したり、顔を近づけるのが癖になっている男性がいるということも忘れてはいけません。距離が近い男性がいる場合は、その人が他の人にどのように接しているのかを観察してみると、ただの思わせぶりなのかどうかが判断できるかもしれません。

3.スキンシップが多い

スキンシップをすると肌が触れ合うため、親近感がわきやすくなります。そのためスキンシップをしてくる男性のことが気になってしまうこともあるでしょう。

しかし気のない男性に対してもスキンシップを気軽に行なう女性がいるように、男性でもスキンシップを自然に行なう人がいるのです。肩をポンと叩く程度のスキンシップにドキドキしていると、それは勘違いになってしまう確率が高いと言えます。

4.いつも優しい

誰にでも細やかな気遣いができる男性はそれほど多くないため、丁寧な気遣いで優しくされると、つい心惹かれてしまうことがあります。

丁寧な優しさは、一般的には相手を思っているからこそできる振る舞いですから、相手が自分に気があると思い込んでしまうのは仕方のないことと言えるでしょう。

特別扱いに感じてしまう

丁寧な気遣いをされると、「特別扱いしてくれている」と感じてしまう女性はとても多いようです。「彼にとって私は特別なんだ」という思いから彼にどんどんと惹かれていってしまうのないでしょうか。

自分が彼にとって特別なのかどうかは、彼が優しいかどうかではなく他の人に対する振る舞いとは異なる接し方を自分に対してしてくれているかどうかで判断することが大切です。

5.メールやラインがマメに来る

女性がメールやラインを「コミュニケーションツール」と感じていることが多いのに対し、男性は「連絡手段」と考えているケースが多くあります。つまり一般的には女性の方が連絡がマメなのです。

そのため連絡がマメなイメージではない男性側から頻繁にメールやラインが来る場合、その人が自分に対して関心を持ってくれていると感じる女性が多いのです。

しかし男性であってもメールやラインを「コミュニケーションツール」と考えている人は多くいます。女性が友達に対して何気なくメールやラインをするように、男性であってもただ何気なくコミュニケーションを取るためにメールやラインを楽しむ人がいるということを忘れてはいけません。

6.予定を聞く・誘ってくる

男性が頻繁に予定を聞いてきたり、誘って来る場合、「あれ?この人私に気があるかも」と感じてしまうのは自然なことでしょう。興味のない相手に対して会いたいと考える人はあまりいないため、相手が好意を抱いてくれているかもと感じるのは当然です。

しかし友人同士であれば、頻繁に会ったり一緒に遊ぶ機会が多いはず。つまり、男性からの誘いがある場合でも、相手の男性があなたのことを「友人」として一緒に遊びたいと考えていることもあるのです。

相手の男性があなたに対して「友人」として親近感を抱いているのか、もしくはそれ以上に思ってくれているのか、しっかりと見極めることが大切なのです。

7.好意をほのめかす

「本当に優しいよね。好きになっちゃうよ!」などわかりやすく好意をほのめかして来る男性もいます。このような言葉をかけられて、相手に気があると思い込んでしまうのは仕方のないことです。どんな女性であっても、男性からこのようなことを言われれば意識せずにはいられないはずです。

このような発言をする男性の中には、単にリップサービスがうまい人がいるということを忘れてはいけません。平気でこのような発言をしていながら、実は相手の女性に対してまったく興味がないという男性は、ただ口がうまいだけのとても不誠実な人の可能性があります。

8.「彼女がいない」と言う

「彼女がいない」と言われると、「自分にもチャンスがあるかもしれない」と感じることもありますよね。しかし「彼女いる?」とあなたから相手に聞いたのであればその返答は質問に対して自然に答えただけのものです。つまり「彼女がいない」と答えただけで、「私に気があるのでは?」と考えるのは早とちりと言えるでしょう。

「彼女がいない」と答えた男性に対しては、たしかにチャンスはあるかもしれませんが、この発言だけで相手に気があると思い込むのは少し傲慢で自意識過剰と思われてしまうかもしれません。

思わせぶりな態度をとる男性の心理5つ

思わせぶりな男性に対して「なんでこんな態度とるの?」と考えてしまう女性はとても多いはずです。次は、思わせぶりな男性が何を考えてそのような態度をとっているのか、その心理についてご紹介します。

1.ほぼ本能

実は何も考えずに女性に接してそのような態度をとってしまうという男性もいます。やはり男性は本能的に女性に良く思われたいと感じるため、思わせぶりな態度をとってしまうことがあるのです。

ほぼ本能でこのような態度をとる男性の場合、思わせぶりな態度をとる理由はその男性にとっては「なんとなく」でしかないのです。相手の男性の振る舞いにまったくの意味がなく本能によるものでしかなかったのであれば、とても悲しいですね。

2.とにかくモテたい

男性は複数の女性からモテることに大きな喜びを感じます。そのため、気がない相手に対しても丁寧に接したり褒めたりと、相手の女性に好印象を与えるように振る舞うのです。

とにかくモテたい男性は、「女性であれば誰でもいい」と考えて思わせぶりな態度をとるため、誰にでも優しいという特徴があります。

3.好意はあるが自信がない

好意があるにもかかわらず積極的に気持ちを伝えることなく思わせぶりな態度ばかりをとる男性もいます。

このような態度をとる男性は、自分に自信がない傾向があるため、「気持ちを伝えて断られたら嫌だな。」「嫌われたくないな。」と感じて気持ちをはっきりと伝えることなく、思わせぶりな態度で自分の気持ちをアピールしているのです。

4.相手の気持ちを確かめている

女性に好意を伝える前に、相手の女性の気持ちを確かめるために思わせぶりな態度をとる男性もいます。思わせぶりな態度をとることで、相手の女性の気持ちを試し、告白して付き合えるかどうかを確認しているのです。

この場合は、あなたに対する明確な好意がありますので、「私も好き」という気持ちを存分にアピールすると、相手がさらにお互いの距離を詰めようとしてアクションを起こしてくれるはずです。

気楽に付き合える女性を探している場合も…

しかし相手が不誠実な男性である場合、ただ気軽に遊び感覚で付き合える女性を探していることがあります。遊び感覚の付き合いの相手にされてしまうのはとても悲しいですよね。

相手があなたに好意を示してきた場合でも、あまりにも軽いノリやすぐにセックスの話題に持ち込もうとする相手には注意した方がよいかもしれません。

5.自分に興味を持って欲しい

相手があなたのことを気になっている場合、もっとあなた自身のことを知るため、そして男性自身に興味を持ってもらうために思わせぶりな態度をとる男性もいます。

この場合は、彼の態度に対するあなたの反応次第で、お互いの距離が急接近して恋人関係になったり、もしくは友人としてとてもよい関係性を築けることもあるでしょう。

もう勘違いしたくない…|本気かどうかを見極める5つの方法

思わせぶりな態度に勘違いして悲しい思いをしないためには、相手が本気かどうかを見極めることがとても重要です。次は、相手の男性が本気かどうかを見極める方法についてご紹介します。

1.他の女性への態度と比べる

思わせぶりな男性が他の女性に対してどのような態度をとっているかを確認してみましょう。

あなたに好意があって思わせぶりな態度をとっている場合は、他の女性に対しては素っ気なかったり、あなたに接する時よりも距離をもって接しているはずです。

他の女性にも同じように優しく思わせぶりな態度をとっている場合は、あなたに興味があるのではなくただ誰でもいいからモテたいと考えてそのような振る舞いをしているのでしょう。

2.話を聞く態度をチェック

あなたが男性に対して話をしている時に、その男性がどのような態度で話を聞いているかをチェックすることもとても重要です。男性があなたに好意があるのであれば、男性はあなたのことをもっと深く知りたいと考えています。そのため、男性は好意を抱いている相手の話はしっかりと親身になって聞くはずです。

あなたが話している時にしっかりと目を見ながら丁寧に聞いてくれているかどうか、相槌を打ちながらさらに話を引き出そうとしているかどうかをチェックしてみてください。こういった話の聞き方をする男性は、あなたに対して真剣な気持ちを持っているのです。

話を聞いている時につまらなさそうにしていたり、まったく視線を合わせずうわの空で頷いているだけであれば、男性にとってはあなたの話を聞くことは退屈でしかないのでしょう。こういった話の聞き方をする男性は、あなたに興味がなく、思わせぶりな態度にもとくに理由がないと言えます。

3.思わせぶりな態度で仕返しする

男性の気持ちを確かめるために、あなたも男性に対して思わせぶりな態度で接してみてください。男性があなたに気がある場合、あなたの思わせぶりな態度によって、あなたも男性自身のことを好きなのかもしれないと感じて男性はドキドキするはずです。

ドキドキしたり嬉しそうにしているそぶりもまったくないのであれば、その男性はあなたに気がない可能性が高いと言えるでしょう。思わせぶりな態度で仕返しした時は、相手のリアクションや表情をしっかり観察してみてください。

4.しばらく連絡・返信を断つ

相手の本心を知りたいのであれば、あえてしばらく連絡を絶ってみるのもよいでしょう。相手の男性からメールが来ても返信を遅らせたり、もしくはまったく返信をしないようにしてください。

もし相手の男性があなたのことが好きな場合、急に返信が来なくなったことを悲しんだりショックに思うはずです。そして「最近何かあった?」「何で返信くれないの?」と様子をうかがうような連絡をしてくるでしょう。

相手の男性があなたにまったく気がない場合は、急に連絡を絶ったとしてもそのあと相手から様子を伺うようなことはなく自然に相手が離れていくはずです。

5.あえて無反応で対応してみる

男性から思わせぶりな態度をされた時に、嬉しそうにすることもなくあえて無反応で対応してみてください。相手の男性があなたに気がある場合、「あれ?まったく気持ちが伝わってないかも?」と考えてさらに大胆にアピールしてくるでしょう。

しかしまったくあなたに気がなく、思わせぶりな態度で女性のリアクションをただ楽しんでいる場合は、期待していた反応が得られないことをつまらなく感じて思わせぶりな態度を取るのをやめるのです。

思わせぶりな態度で泣く前に|脈アリサインを見極めよう!

今回は、思わせぶりな態度で女性を惑わす男性の特徴やその心理、本気かどうかを見極める方法についてご紹介しました。思わせぶりな態度を取る男性に出会った時は、他の女性に対する対応の仕方や、話を聞く態度などをしっかりと観察して、相手の本心を見極めることがとても大切です。

相手の本気度をしっかりと見極める方法を身につければ、勘違いで悲しい思いをすることを避けられるはずです。相手の男性の気持ちをきちんと読み取って、素敵なパートナーを見つけましょう。