ハグは恋人や家族、友人とも交わす大切なコミュニケーションの一つです。特に恋人と交わすハグは、お互いの愛情を強く感じることができます。ですから、恋人とのハグに強い幸せを感じている人も多いはずです。
実はハグの効果は、愛情を感じるだけではありません。ハグによって、心身ともに良い効果が得られるということをご存じでしょうか。しかもそれらの効果は、科学的に証明されています。ハグをすると満たされる気持ちになるということには、きちんとした理由があると言えるのです。
今回は、ハグがもたらす驚きの効果についてご紹介します。恋人とさらにたくさんハグをして、愛情を感じるだけでなく、心も体も満たされる効果を実感してみましょう。
ハグがストレス解消になるってほんと?|ハグとストレスの関係
ハグをすることで、強い安心感を感じたり、不安だった気持ちが払拭されていくような体験をしたことがある人も多いはずです。なぜハグをすると、安心感を得られたり、不安が払拭されるような気持ちになるのでしょうか。このことには、脳のメカニズムが大きく関わっています。
好きな人とハグをした時|ドーパミンの働き
好きな人とハグをした時には、「ドーパミン」と「オキシトシン」というホルモンが分泌されることが知られています。ドーパミンは快感を与えるホルモンであり、快感と同時に意欲を与える効果があるのです。
不安やストレスを感じている時であっても、ハグをするとドーパミンの効果によって幸福と快感を感じ、また意欲が湧く助けになることから、ストレスの緩和に役立つとされています。そのため、ハグは精神面の調整に大きな効果があると言えるでしょう。
オキシトシンがセロトニン神経を活性化してくれる!
ハグによって分泌されるもう一つのホルモンとして、「オキシトシン」があります。オキシトシンが分泌されると、血圧の上昇が抑えられると同時に、呼吸が深くなります。ヨガや瞑想の効果でも知られているように、深い呼吸は心身をリラックスさせて緊張状態をほぐし、ストレスの緩和をサポートするのです。
また、オキシトシンが分泌されると、セロトニン神経が活性化されることが知られています。セロトニンはドーパミンやオキシトシンと似た効果があり、欠乏するとネガティブ思考になったり、良質な睡眠を妨げるホルモンです。つまりセロトニン神経が刺激されると、前向きな気持ちになることができ、ストレス解消のための大きな効果が期待できるのです。
ストレス解消のほかにもこんなに!|ハグのメリット6つ
ハグによってもたらされる効果は、ストレス解消だけではありません。次は、ハグによって期待できる様々な効果についてご紹介します。
①幸せを感じられる|エンドルフィン
幸福ホルモンと呼ばれる神経物質の一つに、βエンドルフィンがあります。βエンドルフィンは愛情を伴うスキンシップ、つまりハグやキス、セックスの際に分泌されることで知られています。βエンドルフィンが分泌されると、脳は強い幸福感を感じるのです。
またβエンドルフィンは、ドーパミンの分泌を促進する働きも持っています。
②よく眠れるようになる|安心感
ハグによって分泌されるホルモンの一つとしてご紹介したセロトニンには、安心感を与える効果もあります。
大好きな人に抱きしめられると、深い安心感に包まれて、そのまま眠りに落ちてしまったという経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。ハグをしたことによってセロトニンが分泌されると、安心感を感じることで心がとても穏やかになりますので、よく眠れるようになるという効果もあると言えるのです。
③高血圧や心臓病を予防する
パートナーと毎日ハグをする女性と、そうでない女性の健康状態を比較した検査結果があります。その検査結果によると、パートナーと毎日ハグをする女性は、高血圧になりにくく、心臓病のリスクも軽減されていたのです。
過度なストレスは様々な病気の原因になることが知られています。ハグをすることによって、日頃から様々な幸福ホルモンが分泌されている人は、ストレスが緩和されるため病気の予防につながっているのかもしれません。
④鎮痛効果がある
ハグによって分泌されるβエンドルフィンは、脳内麻薬とも呼ばれ、その鎮静効果はモルヒネの約6.5倍とも言われています。
そのため、医療機関や介護施設等でもハグの効果に注目が集まっており、ハグをセラピーの一環として取り入れるケースが増えてきているのです。
⑤免疫力が上がる
ハグをすると、副交感神経が刺激されることにより様々なホルモンが分泌されます。この一連の働きには、免疫力を高める効果が期待できることが知られています。
400人の成人男女に対して、2週間にわたってハグをするという実験がアメリカの大学で行われた記録が残っています。その実験結果によると、ハグを頻繁にしている人は、そうでない人に比べて風邪のかかりやすさが3分の1に抑制されていたことが分かっているのです。
⑥愛情を高められる|浮気防止にも
ハグの一番の魅力は何と言っても相手からの愛情を実感できることでしょう。肌と肌が触れ合うことによって、ハグのたびに深い愛情に包まれることができます。
相手に対して愛情を感じ続けるためには、相手からも愛情を感じることがとても重要です。一方的な自分からだけの愛情では、心が満たされず、深い愛を持ち続けることが難しくなってしまいます。
ハグのたびに強い愛情を感じることができれば、お互いを想う愛情が高まった状態を長く維持することができるため、パートナーと良い関係を続けたり、浮気を防止することにもつながるでしょう。
よりハグの効果を高めるには?|ハグのポイント3つ
ハグによって得られる様々な効果をより高めるためには、どのようなハグをすることがポイントとなるのでしょうか。次は、ハグの効果を高めるポイント3つについてご紹介します。
①効果を高める方法は?|好きな相手と30秒でOK!
ハグの効果を最大限に高めるためには、好きな相手と30秒間のハグをしてみましょう。ハグをすると、副交感神経が優位になってリラックスする効果があるとされています。しかし、ハグをした途端に交感神経と副交感神経の活動がすぐに入れ替わる訳ではありません。
ハグをすることで血圧が下がり、副交感神経が優位になるまでは少しの時間がかかるのです。ですから、30秒程度の時間をかけたハグが効果的と言えます。
愛情が大切なポイント
ハグによって様々な幸福ホルモンが十分に分泌されるためには、ハグする相手に対して自分が愛情を感じているかどうかが大切なポイントとなります。親子でのハグでは、子供は安心感を感じ、精神的に安定すると言われています。母親からのボディタッチをたくさん受けて育った子供は、感情豊かで問題行動が少ない子供に育つとされているのです。
また、友人同士のハグでは、仲間意識を高めたり、団結したりなど、お互いのつながりを強めることができます。そして恋人同士のハグでは、お互いの愛情で心が満たされ、とても幸せな気持ちになることができます。
このように、どんな関係性であっても、信頼関係や愛情を感じる相手とハグをすることが、効果を高めるためのポイントとなるのです。
②ハグの注意点は?|苦手な人とのハグではストレスが増えるかも…
苦手な人とハグをすると、ストレスが緩和されるどころか、かえって強いストレスを感じることになってしまいます。例えばあなたが虫が嫌いだった場合、虫を近づけられると、どのような反応をしますか?体が硬直して緊張状態に陥り、強いストレスを感じるはずです。苦手な人とハグをした場合、あなたの体には同じような反応が起こるのです。
体が緊張状態になってしまうと、ドーパミンやオキシトシンなどのホルモンは分泌されません。ですから、苦手な人とのハグでは良い効果を得ることができないのです。
③ハグする相手がいない時は?|ペットやぬいぐるみでOK!
ハグする相手がいない場合でも、心配する必要はありません。自分が大切に思っているぬいぐるみや、愛するペットへのハグでも、同等の効果を得ることができるのです。
ハグをする時は、その対象が人であったとしても、物であったとしても、または動物であったとしても、自分自身が対象に対して特別な感情を抱いていることが重要だと言えるでしょう。
ハグで身も心もリラックス|大切な人とハグしよう!
今回は、ハグによって得られる効果や、その効果を高める方法についてご紹介しました。愛情のこもったハグは、心身に良い影響をもたらすということがお分かりいただけたでしょう。
ハグはあなたに精神的な充足感を与えリラックスさせてくれるのです。大切な人とたくさんハグをすることを心がけ、心身ともに幸せを噛み締めてみませんか。ハグを通じて、愛する人との絆をさらに強いものにしてみましょう。