キスの嬉しい効果18選!愛情を確かめられるだけではなくあんな健康効果も?!

  
KISS

洋画や海外ドラマなどを見ていると、キスする場面が幾度となく出てきて羨ましいと感じたり、こんなキスのやり方もあるのか~と驚いたりすることはありませんか?

日本では、キスを日常的にしている人は少ないかもしれません。しかし、外国では映画の中での世界だけでなく、実生活の中でキスは多くなされています。外国人が見せるキスには様々な意味を持っているのはご存知の通り。

そして、同じ「キス」でも、いくつも種類があったり、愛情確認だけではなく健康効果もあったり、実は知らないことだらけ。今回はそんな「キス」について、深く掘り下げてご紹介していきます。

日本ではなかなか人前ですることは難しいですが、家の中やちょっとした二人きりになれる場所を見つけた時に、様々なキスを試してみましょう。家の中でデートを楽しんでいる場合は、勉強をするかのようにキスの種類や健康効果についても話題として取り上げれば、自然と愛情確認までできてしまうかも?!

いくつ知ってる?|キスの種類7つ

日本では良く名が通っている「フレンチキス」「ディープキス」など、キスにも種類があることはご存知かと思います。しかし、これからご紹介していく7つを見ていくだけでも予想以上に多いと感じるはず。

キスは唇を重ね合うだけではありません。似たようなキスで違った名前のついているものもありますが、今回は7種類にしぼってご紹介しますので、特徴を良く覚えて彼とのキスにバリエーションを増やしてみましょう。彼もきっと喜ぶはずです♡

①ライトキス|あいさつのキス

キスの中で最も軽いタイプのライトキス。気軽にあいさつをするような感覚でできるライトキスは、洋画などでもカップルに限らず家族や友人などとも交わすところを目にしますよね。

日本ではなかなか恋人以外にキスをする習慣はありませんので、「いってらっしゃい」や「おかえり」の言葉と一緒にするキスだと捉えると良いでしょう。唇が軽く触れる程度でOK。

ちなみに、頬でも額でも唇でも、どこでもライトキスはできちゃいます。

②バードキス|ついばむようなキス

名前の通りにバードキスは、鳥のくちばし同士でついばむようにするキスのことです。「チュッチュッ」と効果音が聞こえてきそうなこのキス。

バードキスは、ライトキスを何度も繰り返すキスですので、こちらもまたあいさつ代わりにできるキスとして知られています。

ただし、お互いが同時についばもうとするとかみ合わずに雰囲気が壊れてしまう可能性があるので、できるだけ相手の様子をうかがいながら、受身と攻めの態勢を変えることがポイントです。

③スメルキス|鼻同士のキス

スメルとはニオイのこと。鼻同士でするキスを指しますが、ニオイを嗅ぎ取る鼻でキスすることから、スメルキスと呼ばれているようです。

お互いの鼻先をくっつけながら見つめ合ってするキスのこと。スメルキスを楽しむためには、鼻のテカリをなくしておいたり毛穴汚れをケアしておいたりすることがポイント。

④スライドキス|上唇と下唇を滑らすキス

スライドキスとは、上唇と下唇をスライドするように上下左右滑らせながらするキスのことです。唇を半開き状態にしておくことがポイント。

男性が顎を引いたら女性は顎を上げ、男性が顎を上げたら女性は顎を引くと言った具合で、相手に合わせて行なうとやりやすくなります。少しテクニックが必要となりますが、コツさえ覚えてしまえば簡単にできるため、リードができる大人な女性を演出することができるでしょう。

⑤バインドキス|唇を挟み合うキス

お互いの唇を挟み合いながらするバインドキス。男性の下唇を女性が挟み込み、男性は女性の唇を挟むようにしてキスをします。そのまま見つめ合ったり唇を舐め合ったり、様々な角度から楽しめるキスのひとつ。

唇を重ね合わせている時間が自然と長くなるため、男性も女性も興奮度がUPしやすいキスでもあります。興奮度だけではなく幸福感も味わえて、そのままセックスへ…なんて展開も期待できちゃうかも?!

⑥ピクニックキス|舌を使うキス

ピクニックキスとは、お互いの舌先を使ってキスすることを指します。密着しながら唇は重ねず、お互い舌を出して”チロチロ”と舐めるように上下左右に動かすキスのこと。

ピクニックキスをすると、自然と唇同士を重ねたくなる衝動にかられるため、ディープキスを求めたい時にするとGOODでしょう。

⑦オブラートキス|ディープキス

最後はオブラートキス。みなさんご存知のいわゆる「ディープキス」のひとつです。

唇を重ねたまま舌を入れ合いながら、男性の舌が入ってきた時に少し強く吸うような感覚で包みます。強弱をつけながら舌に吸いつくことがポイント。そうすることによって男性をより興奮させることができて、激しいキスになります。

ディープキスの時にどうすれば良いのか自信がない女性は、このやり方を覚えておくだけでOK。少なくとも男性は喜んでくれ、更に激しいキスを求められてしまうかも?!

幸せになれるだけじゃない!|キスの嬉しいメリット18選

キスは愛情確認の他にも、意外な嬉しい健康的効果のメリットがあるのはご存知でしたか?幸せになれる手段のひとつでもありますが、それと同時に得られる嬉しいメリットを片っ端からご紹介していきます。

どれもこれも知っておくだけでもっとキスがしたくなる?!詳細を見ていきましょう。

①幸福感がUPする|ドーパミンの効果

大好きな彼とキスをすることで、キスをする前よりも幸福感がUPしているように感じませんか?キスをしている間、脳の中ではドーパミンと言う物質がたーっぷりと出ています。このドーパミンこそが幸せを感じさせる物質。

ドーパミンは、幸せホルモンとも呼ばれているそうです。キスをしていると、どこかデートに出掛けるわけでもなく「ふたりでいること」自体に幸せを感じられるようになれます。

②安心感が高まる・精神が安定する

キスによってお互いの気持ちを確認し合うだけでなく、安心感が高まったり、精神的に安定したりと言った相乗効果もあるのです。安心できると言うことは、お互いを「居場所」として認識している証拠でもあります。深い愛情は、精神的な安定をもたらしてくれる、と言うことでしょう。

また、リラックス効果も期待できるため、日常での緊張感がほぐれたり、ストレスや不安の緩和にも繋がります。つまり「癒される」と言うことですね。

③ストレスが軽減する|エンドルフィンとオキシトシン

キスをすると、ドーパミンと同時にエンドルフィンと言う脳内物質も大量に分泌されます。エンドルフィンとは「快感」を感じられる脳内物質で、セックス時の「快感」ももちろんそうですが、マッサージやお風呂などで感じる「快感」も同じです。キスは「快感」だと言うことですね。

このエンドルフィンには、ストレス抑制と同時に精神を安定させてくれるオキシトシンを増加させる効果があります。エンドルフィンやオキシトシンのおかげで、精神的な余裕が生まれてストレスが減るだけではなく、身体的な疲れも吹き飛ばすと言われています。

④血行が良くなる

キスによって身体全体が温まり、血行が良くなる効果が期待できます。血行が良くなると、健康的な効果はもちろんのこと、美容にも良い影響をもたらしてくれるでしょう。血行が悪いと起きてしまう冷え性は、女性にとっての大敵である代表的な例ですね。

半身浴と同じような効果があると考えると早いかもしれません。

⑤顔周りの筋トレになる

長時間に渡るキスや舌を使うことによって、口周りだけでなく、あごや目、鼻など顔全体の筋肉を使うので、たるみやしわを防ぐ効果があります。キスする時に使う筋肉は約30種類にも及ぶと言われています。

筋肉痛になることは少ないかもしれませんが、確実に筋肉を使用しているため、ピクニックキスやオブラートキスを長時間挑戦することをおすすめします。そうすることで、脳内伝達物質の分泌量も増えて、精神安定やストレス軽減にも繋がってきます。

⑥免疫力がつく

ディープキスを長時間していると、お互いの唾液を体内に取り入れることになります。そうすることで自分の免疫力がUPする効果も期待できます。

ライトキスや短時間のキスではあまり効果が期待できませんが、長ければ長いほどお互いの唾液が絡み合う時間も増え、唾液の中に含まれている約500種類の細菌を交換し合っていることになります。

自分以外の唾液から細菌を取り入れることにより、免疫力がUPすると言うわけです。

⑦虫歯・歯石予防になる

免疫力に同じく、唾液から細菌を取り入れることで、虫歯や歯石予防にもなります。

自分で持っている細菌とは別の細菌が口腔内にやってくると、その細菌が虫歯菌などを除去してくれる効果があると言うことがある専門家が発表しているそうです。

しかし、その逆もまたしかり。
虫歯がある時にキスをすると、虫歯菌を相手に移してしまうことになりますので、口腔内のケアは日頃から怠らないようにしましょう。

⑧鎮静作用|モルヒネの10倍以上

たった1回のキスでも相当な鎮静作用があるとも言われています。先でご紹介した、エンドルフィンと言う脳内伝達物質が、モルヒネの10倍以上の鎮静効果があると言われているのです。

モルヒネが医療用麻薬で強い鎮静効果を持つことは、皆さんもご存知ですよね?キスによってエンドルフィンが大量分泌されることは、天然の麻薬効果があるのと同義になります。

「キスをすると落ち着く」「キスをするだけで立っていられなくなる」などは、このエンドルフィンの効果と言えるでしょう。

⑨寿命が延びる

血行が良くなったり、筋トレ効果もあるとご紹介してきましたが、これによって寿命が延びることも研究結果として発表している専門家がいます。
その延びる平均寿命は約5年とも言われ、健康効果が寿命を延ばしてくれているのでしょう。

カップルの期間を終えて夫婦になっても、いつまで経っても仲良くキスを重ね続ける夫婦となりたいものです。

⑩ダイエット効果|3分間で15キロカロリー

キスにはダイエット効果もあると言われています。3分間と少し長めなキスですが、15キロカロリーものエネルギーを消費されると言う統計データがあるそうです。

さほど大きなエネルギー消費には感じられないかもしれませんが、カロリーが消費されればダイエットに繋がることは間違いありません。飴やガムの1つ分くらいは消費されるでしょう。

更に、キスすることで分泌されるオキシトシンには、脂肪燃焼を促す効果があるとも言われているため、カロリー消費だけではないのかもしれませんね。

⑪アレルギーの抑制効果がある

アレルギーを持っていないと言う人でも、花粉症を持っている人は相当数いますよね?

キスをすることで、くしゃみや鼻づまりの原因となっているヒスタミンなどの分泌量が減少して、アレルギー症状が緩和されると言う実験に基づいたデータがあるようです。

キスをした時に口腔内の粘膜に触れることで、このような効果が得られるそうで、免疫力UPの効果にも似ていますね。

⑫胸を大きくする効果|女性ホルモン・エストロゲン

キスには女性ホルモンを大量分泌させる効果があります。有名なものだと「エストロゲン」と呼ばれるホルモン。
もちろん、男性ホルモンの分泌もUPします。

エストロゲンは、バストアップに大きく関与していると言われており、たくさんキスをすればするほど、バストアップの効果が期待できると言うことです。

エストロゲンには美肌効果も

バストアップの他にも、エストロゲンには美肌効果も期待できます。このエストロゲンが女性の肌にハリやツヤを与えてくれるのです。

キスの回数を重ねるほど、女性ホルモンの分泌は促されますので、女性にとっては愛情確認以上に嬉しいメリットとなるかもしれませんね。

⑬心肺機能を鍛えられる

どんなに心を許している相手であっても、キスをするだけで心臓がドキドキしますよね?キスをしている時の心拍数は100を超えるほどにもなるそうです。(普段は60~80くらい)

普段から運動をしている人は別ですが、心拍数が100を超えることは滅多にありません。このキスによるドキドキが心肺機能を鍛えるチャンスです。

更に、キスをすることで呼吸量も増えているので、キスをすると言うことは心臓や肺も使っている、鍛えていることになります

⑭脳の若返り効果がある

幸せホルモンとも呼ばれているドーパミンですが、このドーパミンには脳の若返り効果もあると言われています。

自律神経を調和したり、リラックス状態から睡眠と同じ効果が得られたりすることで、脳を自然と若返らせるそうです。脳が若返ると、物忘れがなくなったり、”ボケ”を防止することにもなるため、キスは何歳になっても続けていきたいものですね。

⑮収入アップ|毎朝のキスの効果

「いってらっしゃい」の毎朝のキスには、収入をUPさせる効果も期待できるそうです。意外に感じませんか?

キスによって増加するドーパミンやオキシトシンは、ストレス軽減だけではなくリラックス効果があるため、結果的に人間関係を良くして収入面に繋がっているのではないか、と言われています。

ハッキリとした根拠は分かっていませんが、気持ちに余裕ができることで仕事にも精が出るのでしょう。

⑯愛情を確かめられる|愛情表現

もちろん、愛情確認も忘れてはいけません。キスには様々な種類があるとご紹介しましたが、様々なキスを日常生活に取り入れることで、愛情表現も広がります。

愛情確認のためにキスをしたがる男性も女性も多いはず。ライトキスやオブラートキスの使い分けで、どれだけ愛されているかも分かってしまうかも?

⑰信頼を高められる

外国では気軽にしているキスですが、日本ではまだまだ「信頼している人」「愛している人」としかキスはしないですよね?

本当に大好きな相手としかしないキスですので、ふたりの距離が縮むことによって信頼関係も構築されていくのです。

また、ケンカをしたあとに仲直りのキスをする、と言うカップルも多いですが、キスによって確かめられる愛情や信頼関係を高め合えると言うことから、キスは重要な役割を担っているのでしょう。

⑱関係修復効果|距離が縮まる

先にご紹介したように、仲直りのキスをするカップルは多いですよね。

キスをすることで、相手に安心感やリラックス効果を与えることができるため、これまでにイライラしていたことや気に食わなかったことも、許してしまいたくなるのかもしれません。キスによる鎮静効果も働いているかもしれませんね。

そしてキスは一気に距離を縮めてくれる効果もあります。関係を修復したいと思っているカップルにとっては、キスで愛情確認をしながら仲直りもできるでしょう。

キスの効果は侮れない|キスで幸せも健康も手に入れよう!

これまで見てきた中で、キスには様々な種類と効果があることが分かりました。幸せになる効果も健康になる効果も美を追求できる効果までありましたね。

・試してみたい7種類のキス
・リラックス効果
・快感や幸福感
・ダイエット効果や美肌効果
・愛情確認や関係修復効果

これらがキスによって得られる主な効果です。

侮れないキスの効果の数々。気軽にできるライトキスから始めて、徐々に絆や愛情を深めながらディープキスで得られる効果も期待しちゃいましょう。

キスはとても良いものです。是非、大好きな彼とキスを重ねて、ラブラブな人生を送っていってくださいね。