浮気された時の対処!考えられる状況で詳しく分析!

  

男女間のトラブルとしてもっとも多いのが、浮気に関することです。付き合っているにも関わらず、恋人が他の異性と関係を持ってしまうことは少なくありません。結婚しているときと違って、法的な結びつきもないので浮気のショックが大きくても訴えることはできません。

浮気されたときは、誰でも心から怒りがこみ上げてくるものです。怒りの感情に任せて相手を責めることもできますが、冷静に対処することもできます。別れるという気持ちしかないなら仕方ありませんが、少しでも可能性を感じるならその後の関係についても一緒に考えていくことが大切です。今回は、浮気されたときの対処法を男女別で紹介していきます。浮気で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

浮気された時の対処 男性編

彼女に浮気を今後しないと改心させる

彼女の浮気が発覚すると、男性は大きなショックを受けます。そのショックの気持ちを持ったまま激しく叱責することも珍しくありません。もし、彼女の浮気を心のどこかで許す気持ちがあるなら、叱るのではなく浮気を今後しないと改心させて関係性を取り戻す方法もあります。彼女に浮気をしないと改心させるためには、素直に気持ちを伝えることをおすすめします。

浮気をされて傷ついたという気持ちを伝えて、これからは浮気をしないと約束して欲しいと伝えましょう。彼女も浮気をしたことに反省の気持ちがあります。しかし、強く怒ってしまうとそれで反省の気持ちが薄れることもあるのです。強い言葉で伝えるのではなく、冷静にゆっくりと伝える方が相手の心に響きます。とにかく信じているという気持ちを伝えましょう。

怒ることなく自然と別れにもっていく

彼女の浮気がどうしても許せないという男性もいます。彼女が他の男性と体の関係を持ったという事実は、想像以上に酷です。好きという気持ちがあっても、これから付き合っていく自信を無くしてしまうこともあるでしょう。そんな場合は、別れるという形も選択肢になります。問題は、どうやって別れる方向に話を持っていくかがポイントです。

感情のまま、怒って別れる形もあります。浮気をしているので、相手も言い返すことはできず別れを受け入れるでしょう。しかし、怒ってしまうと、それだけで彼女は許されたように感じることもあります。本当に反省させて後悔させるなら、怒らず自然な形で別れの話に持っていく方が効果的です。少しずつ連絡の頻度を減らして、関係を終わらせていくのが自然になります。

彼女と話し合いをしてお互いに悪かったでやり直す

彼女の浮気が発覚した場合に、どんな経緯で浮気に至ったのかを聞くことは大切です。もちろん恋人関係である以上、浮気をした方に非があるのは間違いありません。しかし、彼女のことが好きで今後も関係を続けていきたい気持ちがあるなら、浮気に至って経緯を知り、自分が至らなかった部分があるかどうかも確認しておくことが大事です。

彼女の浮気を許して、元のような関係に戻る場合は、話し合いをしてお互いが納得できるケースです。彼女を責めるだけでなく、自分にも浮気のきっかけがあったなら認めて謝る心の広さも重要になります。浮気をすると、彼女のことを信用できなくなるのは自然なことです。しかし、信じることが難しい中でも信じるという気持ちは絶やさないようにしましょう。

浮気された時の対処 女性編

感情的にならずに彼氏と話し合いをする

彼氏が浮気したことを知ると、居ても立っても居られない気持ちになります。特に怒りという感情は大きくなり、怒りを通り越して無感情になることさえあります。彼氏の浮気が発覚したとき、まずは話し合いすることをおすすめします。どんな経緯で浮気に至ったのか、相手の女性は何をしている人なのか確認しておきましょう。

感情的にならず、彼氏と話し合いをするのは今後の可能性を見極める上でも重要です。浮気を理由に関係を終わらせてしまうことは簡単なことです。しかし、好きという気持ちが少しでも残っているなら、終わらせるのではなく建設的な話し合いをして今後のことを話し合うことが必要になります。感情的な気持ちは抑えて、まずは話し合いをしてみましょう。

浮気をする人を生理的に無理で別れる

女性の中には、彼氏が浮気をすると生理的に受け付けなくなることもあります。男性と違って、女性は一度無理だと思ったらスパっと諦めることができる潔さがあります。もちろん浮気をされた被害者なので、関係を終わらせることもできるでしょう。問題は、どうやって別れる話に持っていくかになります。

男性は、心の浮気ではなく体の浮気が多いのも特徴です。気持ちは彼女にあるものの、体は他の女性を求めます。この場合、浮気が彼女にバレてしまっても復縁を望んでいることがあります。そのため、彼女が別れたいという気持ちを伝えても素直に応じないことがあります。そうならないためには、絶対に復縁は無理という強い姿勢を示すことが大切です。情に流されて復縁しても、生理的に受け付けなくなっていると長続きしません。

今回の彼氏を許して次はないと許す

彼氏の浮気が発覚した場合、彼氏を許すというのも方法の一つです。心から許すことはできなくても、時間が経過すると少しずつ気持ちは晴れてきます。別れたいという強い気持ちがあっても、付き合っていくと改心して別人になるようなこともあります。自分にとって居心地がいい関係になる場合もあるのです。

少しでも好きという気持ちが残っているなら、今回の浮気は大目に見てあげるのもよいでしょう。次はないということをきちんと態度で示して、様子を見てみましょう。せっかく縁があって付き合っているので、可能性を信じてみるのは悪くありません。

浮気された時の復讐

周りに知らせて家族や友達など味方につける

浮気をされても、法的な結びつきがない関係性だと慰謝料の請求をすることは難しいでしょう。法的な解決をすることができず、泣き寝入りするのもつらいものです。そこで、浮気をされたときの復讐として周囲に知らせる方法があります。

家族や友達に相談して、味方についてもらうと心強いものがあります。SNSで浮気されたことを発信すると同情が集まり、浮気をした恋人への批判が強まるでしょう。本当に許せないときは、周囲の人に相談することをおすすめします。

浮気相手の連絡先を取り上げて、交友関係や付き合いを常に管理

恋人の浮気が発覚した場合に、相手の連絡先を取り上げて交友関係の管理をするのも有効です。普段ならできませんが、浮気をしたという事実があれば、それを理由に交際関係の管理をすることはできます。相手がどんな連絡をしているのか把握することができるので、浮気防止には高い効果を発揮します。

浮気は繰り返すことも少なくありません。その度、傷つくのは誰しも嫌です。別れるのも方法ですが、それ以上に好きという気持ちがあるなら周囲に何と言われようとも、本人にとって別れることは現実的ではありません。本人が納得できる形としては、やはり連絡先を取り上げることでしょう。

浮気相手に直接連絡して、問い詰めて懲りさせる

恋人の浮気は、なかったことにはできません。どれだけ心が広い人でも、恋人が浮気をすることにはショックを隠せないものです。そんな裏切り行為の浮気に対して、どうやって思い知らせることができるでしょうか。直接的な方法としては、とにかく浮気した相手を責めることです。

問い詰めて懲りさせることが、浮気防止にも効果的になります。浮気をされている以上、被害者であることには違いありません。好きな恋人への遠慮の気持ちなどあるかもしれませんが、それ以上に自分の気持ちをしっかり伝えることが大切です。浮気をした理由を問い詰めるだけでなく、自分の悲しい気持ちや辛い気持ちも正直にぶつけるとよいでしょう。

浮気する人の特徴

態度や行動が軽く、真顔で嘘をつく人

浮気する人は、行動が軽い特徴があります。普段から浮ついていて、交友関係が広く、頻繁に異性がいる場で飲み会などをしている人も浮気常習犯になりやすいのが特徴です。態度がしっかりしていて、行動に責任感がある人と違って浮気そのものに罪悪感がそこまでありません。

また、真顔で嘘をつく人も浮気しやすい人の特徴です。嘘を見抜くことができないと、その人が嘘をついているかどうか判断することは難しくなります。しかし、話しをしていると違和感を覚える場合や明らかな嘘であることが分かると、真顔で嘘をつくタイプの可能性があります。

愛を求めて過ぎて、恋人に対して高圧的

浮気をする人は、恋人に冷めているわけではありません。むしろ、恋人に対しては高圧的でいつも求めている場合が多いのも特徴です。愛を求めすぎるのは、裏を返せば性欲が強いことや愛情不足であることを意味します。恋人だけでは物足りず、他の人にも愛を求めるわけです。

恋人に対して高圧的になるのは、独占欲の強さを示しています。恋人は独占しつつ、隙があれば他の異性とも関係を持ちたいと考えています。恋人を本当に大切にして浮気をしない人は、高圧的な態度を取りません。同じ目線になって、しっかり話をしてくれる人が信頼できる人です。

今に満足せず常に相手を求める傾向にある人

浮気しやすい人の特徴として、現状に満足できないことがあります。満足することができないので、浮気をして他の人を求めて満足感を得ているわけです。相手に求めるばかりして、自分から与えようとしない人も浮気しやすい人の特徴になります。また、ないものねだりをするのも特徴です。

浮気をしない人は、自分から愛情を与えようとします。好きという気持ちをしっかり持ち、現状に満足しようとする努力もします。浮ついた考えの人は、今よりも都合のいい現状があることを夢見ているものです。現実を正面から見ることができない人も浮気に走りやすい特徴があります。

まとめ


いかがでしたか?男女トラブルの原因になりやすい浮気は、恋人を傷つける罪深いことです。しかし、浮気に対して罪悪感を持たず自分の気持ちの向くままに浮気をしている人もいます。浮気はしてはいけないことであるのは当然で、それがきっかけで別れることになっても仕方ありません。

しかし浮気を許して、二人の関係を続けているカップルもたくさんいます。浮気に対しての対応方法は数多くあるものです。浮気をされたことが分かったときには、自分にとってベストな方法で解決していきましょう。感情的にならず、一呼吸おいてから行動に移すことも忘れないでください。