大人の恋愛は距離感!仕事や家庭環境等!相手の事を考えて告白!

  

学生の時とは大きく違う環境にあるのが社会人であり、学生時代の気分での恋愛はほとんど通用することはありません。そこで、今回は大人の恋愛と子供の恋愛の違いについて詳しく解説し、大人の恋愛の魅力や距離感なども解説いたします。

大人の恋愛と子供の恋愛の違い

大人の恋愛と子供の恋愛は違うと社会人になった方々なら声を大にして言えるでしょうが、これをことさらにわかりやすく説明することを求められた場合、うまく説明できない人もいるのではないでしょうか。まずは違いをまとめていきましょう。

付き合う時間の長さが違う

まず付き合う時間の長さが圧倒的に異なってきます。学生のうちは3年間という短い時間を最大限に活かした恋愛となるでしょうが、社会人ならばある意味時間はたっぷりあるので気長に付き合えるといえるでしょう。また、学生時代は時間的な余裕が社会人よりも圧倒的に多いので一緒にいる時間も増えます。しかし、社会人は時間的拘束が圧倒的に多く二人っきりでいられる時間が非常に短くなってしまうのも違いといえます。

なので、学生さんは学生という時間は短いけど一回一回の一緒にいる時間は長くなる傾向にあり、社会人は社会人なので学生さんのように卒業などの区切りで考える必要はないけれど一回一回の一緒にいられる時間は圧倒的に短くなるということです。

デートで行ける場所が違う

学生さんは時間はありますがお金はありません。そのため、行ける範囲も限られますし、車もないので自由に活動できる範囲も少なくなってしまうでしょう。その分社会人は時間は非常に少ないですが、お金と車がある人も多いので行きたい場所ならどこにでも行けます。人によっては海外に行ってしまうこともあります。

この考え方は学生さんもよくわかっているので、金銭的に安上がりでありながらも楽しめる場所を探すことに必死なり、社会人はその行きたい場所に行けるようになるための時間づくりに必死になっていける場所を探してお金は二の次となります。

学校イベントと社会イベントの違い

学生生活というのは学校が主催のイベントがあるので、人によっては1年間でいろんなイベントを体験できるでしょう。運動会・学園祭・高体連・修学旅行などいろいろとイベントがあります。しかし、社会人になると会社次第で社員旅行といったイベントが一切なく、定期的に飲み会や忘年会をやるだけで終わってしまうところもあります。この飲み会や忘年会を嫌っている社会人も非常に多く、むしろなくしたほうがいいという意見すらあります。

なので、社会人は自分たちで盛り上がれるようなイベントを見つけてそこに行く必要があるのです。要するに、学校が提供してくれるイベントに参加するのではなく、どこかで開催されているイベントに自ら飛び込む必要があるのが社会人ということです。

家庭環境などが影響してくる

また、学生さんのうちは学校行事や学業やクラブ活動にひたむきにがんばれがよかったのですが、社会人になると親の介護や親の事業を継ぐといった家庭環境の影響が非常に強く出始めますので、学生のうちはそこまで気にならなった部分がいろいろとのしかかってきます。これは結婚を前提でお付き合いしている場合はセットでもれなくついてきますので、家庭環境がどうなっているのかも探る必要が出てきてしまいます。

大人の恋愛の魅力


このように学生の恋愛とはいろんな差がありますが、大人の恋愛には大人の恋愛独特な魅力が存在しており、学生のうちは異性に興味がないという人でもくびったけになる可能性を秘めているのです。

豪華な食事や場所で雰囲気を出す

ある程度お金がある人も社会人には多いので、豪華な食事や場所を提供することも容易になります。いわゆる雰囲気づくりというやつですがこの雰囲気を一度知ってしまうと非常に魅力的に映ってしまい、一生の思い出として強く残すことができるでしょう。もちろん、ただお金をかければよいと言っているわけではありません。しかし、豪華な食事も手を出すことができるので、満足できる食事や景色を提供してきらびやかな瞬間を味わうことができるという選択肢が増えたということは認識しておくといいでしょう。

相手の事を余裕持って考えられる

社会人になるといろんな人種と付き合うようになりますので、精神的な余裕ができるようになります。そのため、相手の事を余裕をもって考えられるようになるのです。いわゆる、相手を尊重するというものですが、これができない人たちはすぐに分かれます。

下手な恋愛は自分の気持ちをひたすら押し付けるだけですが、それは重しにしかなりませんので、相手からすると早く分かれたいとすら思われてしまうでしょう。精神的に余裕がある社会人ならば、押し付けられることがどれだけ嫌なことなのかをわかっているので、お互いを尊重しあうベストな関係になることが可能なのです。こればかりは人生経験の上に成り立った境地なので、学生さんのうちは難しいでしょう。

遠距離恋愛も出来る

これもかなり大きな特徴で、精神的に余裕がある人は必ず帰ってくるということさえわかっていれば、遠距離恋愛も余裕でできます。特に、現代社会はSNSが発展しているので簡単に連絡を取ることが可能であり、特別寂しいと感じることは少ないでしょう。

パーティなどで運命的な出会いをすることが出来る

恋愛を本格的に始めたいという人はパーティにも参加するようになり、出会いの場が広がるようになりますので、様々な異性を見ることができます。その中には今まで出会ったことがないような男性と運命的な出会いをすることもあるでしょう。もちろん、自ら出会いの場に飛び込まないと運命的な出会いをする可能性は社会人であっても減少します。今は結婚したいけど出会いがないという方向けの場はいろいろとありますので、出会うだけならば簡単ではありますが、ある程度の行動力は必須となります。

大人の恋愛の距離感


このように違いがありますが、今度は大人の恋愛に必要な距離感について解説いたします。学生時代は学生時代なりの距離感があったでしょうが、社会人になると社会人に必要な距離感を理解しないといけません。

適度な距離感をもってお付き合い

学生のうちは出来るだけ一緒にいると幸せと感じる人たちも多いですが、大人の恋愛になった場合はずっと一緒にいると疲れると感じる人のほうが多いです。相手の依存しすぎることが少ないので、プライベートな時間の確保を優先する人も多くなります。彼氏との予定を最優先にする人もいますが、それは若い人たちのほうが圧倒的に多い意見で、年を重ねれば重ねるほど自分の家族のほうをむしろ優先する傾向にあります。逆に、過度にべたべたしてくるとうっとうしいと感じて別れてしまうことすらあります。

相手の環境も考えてお互いに自然体でいられる距離間を保つ

距離感を把握する上で大切なことが、相手の家族環境や家庭環境がどうなっているのかを把握するということです。これを理解したうえで、自然体でいられるような距離感を大人は保つようにします。わがままを言ってお互いの時間を削ってしまうことはマイナスであるという認識も強いため、適当な距離感を保ってお互いに迷惑にならないように行動します。時間がいかに貴重なことであるのかを把握しているがゆえにできる行動です。

束縛する恋愛は相手に重く見られる

もちろん、どんなに大人になってもできるだけ相手を拘束して束縛したいと考える人もいます。しかし、社会人になると自分のために使える時間が劇的に減ってしまうので、それらすべてを恋愛に費やすという気持ちはわかないのです。そのため、束縛する恋愛は多くの人に嫌われます。一言で表すと「重い人」と断定されて距離を置かれるのです。

相手を信じる距離でお付き合いしていくことが信頼性を高める

多くの大人にとって付き合いやすい異性というのは程よい距離間を保ちつつ、負担にならないように相手の事を尊重できる人となります。このような関係に至れるかどうかは、どこまで相手を信じられるのかどうかではありますが、自然と相手を立てられる人達であれば、自然とこの距離間になって信頼性が高まっていきます。

大人の恋愛の心理パターン


このように精神的な余裕や距離感が大人の恋愛では重要視されますが、大人の恋愛となった場合、心理パターンはどのようなものとなるのでしょうか。

好きな人の気持ちをすぐにでも知りたい

好きな人の気持ちをすぐにでも知りたいという気持ちは大人になっても発生することはあります。好きな人であったとしても、距離感は近すぎず遠すぎずではありますが、見切りをつけるラインは早いほうがいいので、気持ちだけでも察したいと思うようになるのです。そこで、すでに好きな人に気になる異性などがいた場合は現実的な判断をして別の異性を探すようになってしまいます。もちろん、好意が上回って諦めない人もいますが妥協点を必ず設けているので、駄目だと判断したら諦めるまでも早いのです。

気になる人の前では職場でも態度が変わる

アプローチの仕方はいろいろとありますが、やはり自分には好意的に見てもらいたいという気持ちが働きますので、職場でも態度が変わる人も多くいます。あまりにもやりすぎると媚びを売っている周囲から反感を買うことになってしまいますので、ほどほどにしましょう。

脈ありか脈なしか普段の何気ない会話でも気になる

脈ありかどうかを判断する方法は、大人になって経験が活かせるような人ほど何気ない会話の中でも簡単に見抜いてきます。そのため、当たり障りのない会話でも注意深く聞かれていることが多いのです。さりげなく言った一言も拾われていることが多いので、注意する必要があります。

大人の雰囲気で交際をしたい

また、大人になればなるほどできるだけ雰囲気が整った状況を望む傾向にありますので、多少はお金がかかってもいいので、高級なレストランや高級なホテルで一緒の時を過ごしたいと考えるようになるでしょう。これらの雰囲気が整ったところで告白されることを夢見る人も多いです。

大人の恋愛の告白タイミング


学生さんでも大人になっても変わらないのが、告白するという行為です。しかし、大人と子供ではやり方が多少異なるので比較すると面白いものが見られます。

毎日LINEで話すようになったら告白

LINEを使って告白する人は少ないですが、LINEのやり取りが告白のための条件となっている人は多いです。その条件の一つがLINEでのやりとりが多くなり、毎日気軽に話し合うことができるようになったときでしょう。体調を気遣う連絡が来るようになったとか、おはようとかお休みといった挨拶の連絡が毎日来るようになったとかいろいろと条件は人によって異なりますが、有効活用している大人も多くなっています。

毎日電話でお互い話したいと思っていたら告白

今はLINEよりも減っていますが毎日電話でお互い話したいと思うようになったら告白すると決めている人もいます。いわゆる、話したいことがいっぱいあって電話をしたいという気持ちそのものが、自分がその人を必要としているサインと感じているということです。

好きな人が自分に対して好意を見せた時に告白

好きな人が自分に対して好意を見せた時というのは、両思いであることをはっきりと理解できるサインともいえますので、そのタイミングを見計らって告白する人もいます。時にはサプライズ的なタイミングになってしまいますが、行くときは行くという判断ができる人ならではの動きと言えます。

3回目のデートの時に相手に告白するチャンス

これはすべての人に当てはまるわけではありませんが、本気の相手ならば3回目のデートくらいでは決めたいという心理が日本では多く発生するといわれております。これは1回目は早すぎるから、可能なら2回目か3回目という意見ですが、この時のデートができる限りロマンチックな雰囲気の場所ならば告白されると思っていいかもしれません。

まとめ


このように大人の恋愛というのは、子供のころとは異なりいろいろと考え方が変わってきているので学生時代のやり方が通用しなくなります。もちろん、卒業したての人ならばある程度学生のノリでも通用しますが、社会人経験が長くなればなるほど、大人の思考回路に染まっていくと考えましょう。

シンプルに、お金はあるけれど時間がない社会人と、お金はないけれど時間がある子供の差と言えそうですが、時間がないからこそ時間を大切にしたいと考えるのが社会人なので恋愛においても無理やり拘束するという気持ちは減ってくるのでしょう。皆さんも下手な拘束はしないようにしてください。