好き避けする人の心理を知ると仲良くなれる!

  

好きな人から避けられている?と思った時、これはかなりショックなことですし、どうして避けられるのか?その理由を考えてしまいます。でもこの避けられているという事の裏に、実は相手の事が好きで避けている好き避けされているかもしれないという事実があります。

好き避けする女性の態度


好き避けをしてしまう女性の態度とはどういう態度なのか?避けられている、嫌われていると思いきや、実は自分の事が好きという裏返しの行動かもしれません。好き避けする女性の態度とはどういう態度なのか?理解しておくことで女性の気持ちを知る事が出来るかもしれません。

言動がそっけない

他の人には挨拶されてその後、世間話などをしているのに、自分が挨拶すると挨拶だけですっとどこかに行ってしまう、事務的な話だけでプライベートな話題などを全くしないなどの言動がそっけない女性も、好き避けしている可能性があります。好きだからこそ面と向かって話が出来ない、嫌われたくないからあまり深く話をしようとしていないのかもしれません。

一定の距離を保っている

日常の中で常に一定の距離を保って接しているという場合も、好き避けされている可能性があります。自分のことに自信がない女性に多いのですが、深く知り合って嫌われるよりも、一定の距離を保持して深入りしない様にという心理が隠されています。他の人とは深く話をするし、近い状態でも避けるなどがないのに、自分にだけ一定の距離をもってバリアをはられているみたい・・と思う時、好き避けの可能性も否定できません。

lineの返信が遅め

ちょっとした連絡があったり、こういう事があったんだよと知らせるlineを送ると、いつも返信が遅め、既読になってからかなり時間がたってやっと返信してくるという状態だと、もしかして迷惑だった?と思う人も少なくないでしょう。でもどんなふうにどんな言葉で返信すればいいのか?かなり迷って言葉を選んで返信するから時間がかかっているのかもしれません。

視線を逸らす

何となく視線を感じてその子の事をみるとふっと視線を逸らされる、こうなると嫌われているなと思ってしまいますが、そうではなくみていることに気付かれた?と思ってサッと視線を逸らしたり、見られることが恥ずかしくて逸らすこともあります。他の人は視線があると微笑んだりしてくれるのにその女性だけが視線を逸らすという場合、好き避けかもしれません。

好き避けする男性の特徴


男性でも好きな女性に対してつっけんどんになったり、ちょっと避けてしまったり・・・本人はとても後悔していて、あの時話ができるチャンスだったのにと思っていることが多いです。好き避けしてくる男性の特徴を理解すると、かわいいな、男の子っぽいなと感じると思います。

lineやメールが短い

メールやlineをしても、他の人みたいに長めの返信だったり、スタンプと言葉が返信されるという事がなく、とにかくそっけない、文章が短い男性も多いです。もちろん本当に仕事上でしか付き合わない人として事務的に処理している男性もいますが、この場合、既読から即返信が来ると思います。既読してからちょっと時間がかかり、その上そっけない文章という時、どんな言葉で返信していいのか?余計な事を書いて嫌われたくないからと事務的になっている可能性もあります。

電話に出ない

ちょっと気になる彼に食事に行こうと思いきって電話したのに、電話に出てくれない・・・という時、これはもう脈なしかな・・と考えてしまう人の方が多いと思います。でもそうではなく、電話に出てどういう話をしていいのか、どんな風に話せばいいのか迷って、心の整理がつかずに結局切れてしまったという可愛い男性も多いのです。

交際経験が少ない

お付き合いの経験をある程度してきた男性は、好き避けをすることは少なく、しっかり気持ちをアピールできる行動に出ると思います。でも交際経験が少ない彼の場合、好きな女性に対してどんなふうに接したらいいのかわからなくて、好きという気持ちが全面に出てしまいそうで好き避けしてしまうという事もあります。自分に自信がなく、俺なんて相手にされないだろうなと思っている男性ほど、好き避けしてしまう事が多いのです。

好き避けと嫌いの見分け方は?


好き避けされているのか、それとも本当に避けられているのか、この見分け方がわからないという人も少なくありませんが、よくよくその人の行動をみてみると、これって好き避け?と感じられると思います。ただ避けられていると思うのではなく、その避けられ方を注意深く観察してみるとわかってきます。

2人きりだと態度が違う

同僚や仲間たちが一緒の時にはそっけない態度、目も合わせてくれない状態ですが、二人きりの場面になるととたんに優しくなり、気を使ってくれているのがわかるという場合、好き避けという可能性があります。通常本当に好きじゃない人と二人きりになったら、その空間から早く脱したいと思いますし、お話しする必要もないのでスマホをいじったりして、こちらに興味を寄せてこないものです。

lineは遅くても必ず返信する

lineの返事がいつも遅い、でも既読になってから暫くすると返信は必ず来るという場合も、好き避けの可能性があります。好きな子からlineが来た、どんな風に返信すれば心に残るかな、この文面おかしくないかな等、色々と考えて返信するので時間がかかるのです。好き避けではなく本当に避けられている場合、既読スルーの方が多いと思いますし、必要な返信以外してきません。

いつも同じ態度を取らない

この間はちょっと親密になれたかな?と思ったのに、今また避けられているみたいという様に、空間、場所などによって態度が違うように感じるという場合、好き避けかもしれません。この間一緒にいる時に自分を結構出してしまったから、もしかして嫌われたかも?など不安な気持ちをもっているので、常に一定の態度をとれないのです。嫌いという人に酔っ払った勢いで親しくすることもありませんし、嫌いじゃなく友達として考えられている場合は、親しくなってからは態度が変わることもなく、常に一定の態度でいるはずです。

まとめ


本当は好きなのに素直に好きという態度が取れない、もしかしたらその人は恋愛経験が少なく、プライドが少し高めの人なのかもしれません。他の人みたいに気軽に接してもっと近くに行きたいと思っているのにそれが出来ない、好き避けというのは、小さい頃に好きな子ほどいじわるしてしまう行動とよく似ています。

本当に好きな子には素直になれない、嫌われることが怖くて近づけない、深く話が出来ないという好き避け、これを理解して見極めることで、自分の事を好きでいてくれていると理解できることもあります。二人きりの空間を作ってみれば、その人の気持ちがより深くわかってくると思いますので、避けられていると思う人の中で、これは好き避け?と思う時には、自分からも積極的に仲良くなれる行動をとってみるといいでしょう。