話し合いでセックスレス解消に。パートナーとの性生活に潤いを

  

「夫とのセックスレスを解消したい…」
「どうしてセックスレスになってしまったのだろう…」
「誘ってみたいけどどうすれば良いのかな…」

このような悩みを抱えていませんか?セックスをしたいのに、セックスレスに悩む女性は意外と多いのです。

長い夫婦生活の間で、セックスレスは重大な問題。肉体関係が続いていると、心の距離も近しいままと感じている人も多いのでは?

何歳になっても、セックスの回数が減ってしまったとしても、セックスレスだけは避けたいですよね。
また、近年では若い世代でもセックスレスになりやすい傾向だと指摘されています。

何故、セックスレスとなってしまうのでしょうか?

今回の記事では、そんな悩める女性にセックスレスの原因や解消法、誘い方などをご紹介していきます。まずは原因を知り、セックスレスになってしまった経緯を良く思い出して、そこから解消法を探っていきましょう。

セックスレスは夫婦だけの問題ではない!

セックスレスの夫婦やカップルは、近年増加傾向にあります。これは夫婦だけの問題ではなく、少子化に繋がっていたり離婚率に繋がっていたり、様々なところに影響が出ています。

また、セックスレスになってしまうことにより、夫婦の間にも距離が生まれてしまい、子供から見た両親が仲良く見えないと子供の成長にも影響が出てしまいます。

他にも、夫婦だけではなく未婚のカップルも同じようにセックスレスで悩んでいる人たちは少なくありません。夫婦のセックスレスとカップルのセックスレスの原因は、違うようで似た理由を持っています。

では、何故セックスレスになってしまうのか。まずは、この理由や原因について見ていきましょう。原因が判明すると、セックスレス解消へのヒントも掴めるはず。

セックスレスになる原因

セックスレスになってしまう原因はいくつか考えられますが、その中でも特に多い原因を挙げていきます。

セックスレスになってしまったと感じている人は、自分の状況と照らし合わせながら見つめ直してみてくださいね。

1.疲れやストレスが溜まっている

まず考えられることは、自分や夫の疲れやストレスが溜まっていて、セックスをする余裕が持てないこと。これは多くの人が当てはまるのではないでしょうか?

疲れていれば早く寝て休みたいと思うことは自然ですし、ストレスが溜まっている状態ではセックスをする心の余裕がありません。ストレスは精神的な疲れとも言い換えられますよね。

肉体的にも精神的にも疲れが溜まっている状態では、なかなか性欲も湧いてこない…これも自然の摂理。何もあなただけではなく、同じような人がごまんといるのです。

2.相手のことを異性として見られない

一緒に生活している期間が長くなったり、子供が生まれたりすると、「家族」として相手を見てしまうようになり、異性として見られなくなることもあります。

子供に合わせて「お父さん」「お母さん」と呼ぶような間柄になってしまうと、異性としてではなくまるで兄弟姉妹のような「家族」として見るようになるのです。

また、オシャレをしなくなったり美容に手抜きが出てきたりすると、男性から見れば魅力が薄まってしまい、セックスの対象である「女性」として見られないということも考えられます。

3.性欲の衰え

特に男性に多い原因ですが、加齢と共に性欲は衰えていってしまうものです。その加齢による性欲の減少に負けてしまうと、セックスレスになりやすい状況を作り出してしまいます。

加齢には男性の精力を減退させてしまい、悪化すると「勃起不全」にまで陥ってしまう人も。

加齢の他に、運動不足による性欲や精力の低下も挙げられます。セックスにはそれなりの体力を必要としますので、体力が低下してしまうと性欲自体も薄れていってしまうことに。

4.産後のホルモンバランスの乱れ

こちらは女性側の原因ですが、子供を出産すると女性ホルモンのバランスが乱れます。出産後は特に、女性は「女」よりも「母親」としてホルモンが働きかけるようになると言われています。

「母親」としての母性が「女」としてセックスしたいと思う心を守るべき子供への思いに変えてしまい、心と体の間にズレが生じてしまうようです。

こう言った場合は、ホルモンを調整することで性欲を取り戻せることもありますが、落ち着くまでの間はセックスどころか夫に触れられることさえ嫌悪感を抱くようになる人も。女性の心と体は難しいですね。

5.会話やスキンシップの不足

会話が少なくなればスキンシップも不足し、セックスレスへ…と負の階段を歩むことになってしまいます。会話自体は減っていなくても、話題が子供のこと中心になってしまうと、「お父さん」「お母さん」としての存在が強くなり、自然とセックスのことを考えられなくなるようになります。

「おはよう」「おやすみ」「ありがとう」など、ちょっとした会話も重大な要素です。些細な会話でも間接的にありますが、夫婦間・カップル間の距離感を表しています

セックスレス解消法!男女別にご紹介!

セックスレスの夫婦やカップルが多いことは分かりましたね。原因が分かったところで、次は解消法をご紹介していきます。

夫・彼氏が原因の場合もあれば、妻・彼女が原因の場合もあり、夫婦やカップルの数だけ原因も解消法も考えられるでしょう。今回はその中でも多いと言われている原因に対する解消法を男女別に分けてみました。

実践できそうなものがあれば、すぐにでもチャレンジしてみてください!

夫・彼氏が原因の場合

夫・彼氏が原因の場合、女性側にはできることがないと思いがちですが、誘うまではいかなくとも毎日の中に変化をつけることで、セックスレスが解消されるパターンもあります。

具体的にはどのようなことをしたら良いのでしょうか?見ていきましょう。

1.オシャレをする

「女」として見られていない場合、オシャレに気を遣ってみるだけで、男性から見られる目が変わると言われています。オシャレと言っても、派手な化粧やミニスカートの服装など、極端にする必要はありません。

「いつもと違う」あなたを演出することで、男性から見た時に「お?」となり、自然とセックスレス解消へと繋がっていくでしょう。

2.手をつなぐ

普段から手をつなぐ習慣はありますか?なければ買い物の時などに自然に手をつなぐようにしてみましょう。手をつなぐことも大事なスキンシップのひとつです。

手をつなぐ習慣のある人は、思い切ってハグをすることも効果的でしょう。とにかく、スキンシップはセックスレス解消の大事な要素です。

3.夜に色っぽくなる

夜、寝る前にパジャマへ着替えるタイミングがあるかと思います。その際に、パジャマではなく色っぽいネグリジェやベビードールなどを着て、間接的に誘ってみることがセックスレス解消へと繋がるでしょう。

「派手・露出が高ければ良い」と言う問題ではありませんので、あなたに似合ったネグリジェなどを選んで着るのがベターと言えます。

4.子供を別室に寝かせる

子供はいつも一緒のベッドや布団で寝かしつけていますか?子供がいると、どうしてもセックスをする雰囲気にならなかったり、子供の前では…と抵抗を感じたりしてしまうでしょう。

その場合、子供を別室に寝かせることで、カップルだった頃を思い出させるような空間を作り出すことができます。

妻・彼女が原因の場合

妻・彼女に原因がある場合は、男性側が努力しなければならない部分ですので、女性側からしてみると少々難しいかもしれません。

しかし、それとなく伝えてみたり、雰囲気を作ってみたりすることは可能ですので、男性からのアプローチを待ちつつ、あなたからもアプローチしてみましょう。

また、自分で直せると思える部分は積極的に直していくようにしましょう。

1.会話をする

まず、会話がない夫婦やカップルにはセックスレス以前の問題がありそうです。コミュニケーションを取るようにできるだけ会話を増やしましょう

話題は何でも良いのです。言葉のキャッチボールができるような話題だとより良いですね。口下手や無口な男性は多いですから、会話を続けやすいように女性側が配慮することも大事です。

2.プレゼントをする

男性からのプレゼントは嬉しいものですよね。例え一輪の花であったとしても、好きなお菓子やデザート類であったとしても、「些細だけど相手を思う気持ち」は伝わるはずです。

特に誕生日や記念日などには忘れずにプレゼントを。そうすることで冷めかけてしまった仲も取り戻せる可能性があります。

3.タイミングを図る

育児や家事などで疲れている妻に対して、労いの言葉をかけると共に、疲れていそうな日々の中から元気そうな日を選んで、タイミングをうまく図りましょう

1日の中でも誘うタイミングによっては、返って来る返事がOKもNGもあるのです。妻・彼女を良く観察してみることも、セックスレス解消への一歩となるでしょう。

4.きちんと避妊をする

既に希望する子供の数だけいる場合や、未婚でまだ子作りを考えていないカップルにとって「避妊」は重大な問題です。「子供ができてしまうのが怖い」と言う理由からセックスレスに繋がっている場合も多いのです。

男性側ができることはコンドームを使用すること、女性側ができることは経口避妊薬を飲むこと。男性に比べて女性のほうがリスクが高いと言えるので、男性は必ずコンドームをつけるようにしましょう。

5.抱きしめて眠るだけにする

同じベッドや布団で寝る時に、セックスを急かしたり求めたりするのではなく、抱きしめて眠るだけでも効果が期待できます。女性に安心感を与えることができ、スキンシップの一環にもなります。

「寝相が悪いから…」と遠慮していては始まりませんので、とにかく寝入る時には抱きしめて眠る習慣をつけるだけでも、セックスレス解消に繋がっていきます。

セックスレスは待っているだけじゃ状況は変わらない!

ここまで原因と解消法について見てきましたが、セックスレスは待っているだけじゃ何も変わらないことが分かりましたね。お互いがお互いを思う気持ちも大切ですし、セックスがしたい!と思えるような状況を作り出す努力も大切です。

ただただ性欲に任せてセックスをしていた頃とは状況も異なるため、成り行き任せではセックスレス解消には至りません。解消法でご紹介した方法にプラスアルファすると、よりセックスレス解消へと近付くでしょう。

二人での話し合いが大切

まずは二人で良く話し合うこと。言い出しにくいセックスについての話題ですが、「自分はこれだけ真剣に考えている」と言うことを、相手に分かってもらう必要があります。

また、一緒にお風呂に入ると全裸になり、セックスをする時に近い状態になりますよね?自然と性的な”いたずら”もしてみたくなる状況を作り出しています。

このような状況下で話し合うと、そのままセックスへ…なんて流れも期待できてしまいそう?!

セックスレス解消専用の香水

話し合い以外にも、セックスレス解消用の香水を使用してみることもおすすめです。「肌につけるだけ」と言う観点ではローションに近いもの。しかし、相手の気分を高めるためのアイテムですので、入手しにくいかもしれませんが効果は期待できるでしょう。

ヴィヤンフロール

フェロモン入りの香水は意外と少ないのですが、中でも「ヴィンヤンフロール」は特におすすめです。入手は難しいかもしれませんが、効果は期待できるでしょう。

いくら香水とは言え、ラブグッズと言うことで抵抗を感じる女性も多いと思いますが、大人のおもちゃやローション類とは違います。こうした観点から見れば「ただの香水」と同じと言えるでしょう。
※あくまでも「香水にフェロモンがたっぷりと含まれている」ことが重要です。

「ただの香水」であるからには、肌に合わない場合を除き安心して使用できるラブグッズと言えますね。これで男性もその気になるかも?

お互いの気持ちの理解を深め合っていけば気持ちの良いセックスがまたできる!

これまでの内容から、セックスレス解消にはお互いの気持ちを理解すること、それを深め合うことが重要だと言うことが分かりましたね。

男性も女性も努力で改善できる部分は積極的にチャレンジしてみると良いでしょう。勇気が持てなかったり挑戦することに抵抗を感じたりする場合は、できることから徐々にやっていくことをおすすめします。

会話が少ないと感じていれば、コミュニケーションを取りながらセックスレスについても話題に挙げて話し合いの場を設けるようにしましょう。話し合いから変われることも多いのです。

セックスレスで悩んでいる皆さん、これからは悩むばかりでなく行動や言動で示していきましょう