結婚できない女の特徴!性格や考え方等!よく挙げられる例で分析!

  

結婚願望が強いにも関わらず、結婚することができない女性は多くいます。結婚できない女性の中には、男性から好かれる容姿やスタイルの人も少なくありません。容姿端麗の女性でも結婚できないことに悩んでいるものです。結婚は相手がいて成り立つものなので、相手に求めることもあります。

結婚したくて出来ない女性は、結婚相手に求めるものが多いのも特徴です。また性格や考え方が理由になって結婚まで話が進まないこともあります。ここでは、結婚できない女性の特徴や性格、考え方などを紹介していきます。結婚したい気持ちがあっても、結婚できない方は必見です。

結婚できない女はこんな考えを持っている

相手にこうあるべきという想いが強い

結婚できない女性は、決して出会いがないわけではありません。今は結婚相談所や婚活支援も充実しているので、その気になれば異性と交流を持つことはできます。出会いがあっても結婚に至らないのは、相手の男性に対してこうあるべきという想いが強いことが理由としてあります。相手に求めるものが多く、高くなるほど結婚することは難しくなるものです。

結婚相手に求めることがあるように、男性も女性に対して求めていることがあります。それぞれの気持ちが合致しないことには、次のステップに進むことはできません。結婚に妥協が必要と言われているのは、自分の理想通りの異性を見つけることが難しいことも理由です。

ハイスペックな人に拘る

結婚相手にハイスペックを求める女性も、結婚できない女性の特徴です。容姿、収入、職業、学歴など、結婚相手に求めることを挙げたらきりがありません。ハイスペックな人と結婚したいという気持ちが強すぎると、理想に合う相手はなかなか現れません、ハイスペックな男性は競争率も高く、出会う機会が少ないのも特徴です。

また、自分自身がハイスペックな男性と釣り合うことができる女性かどうかというのも問題です。ハイスペックな男性も、結婚相手にはハイスペックな女性を求めています。当然、知り合うことができても、魅力的な女性ではないと振り向いてもらうことができません。そこに気付くことができず、ハイスペックな男性を求め続けてしまうのです。

わがままで自分の条件に合う人としか会わない

結婚できない女性の特徴として、わがままがあります。わがままな女性は、同性からも異性からも嫌われるものです。自分の条件に合う人としか会わないという姿勢でいると、結婚相手と会う好機を失ってしまいます。結婚したいという気持ちがあるなら、わがままな気持ちは捨てて、一つ一つのチャンスと向き合っていくことが大切です。

結婚できる人は、謙虚な気持ちを持っています。自分の理想ばかりをぶつけるのではなく、相手の理想にも向き合います。わがままだと、相手の理想は二の次です。結婚は相手がいて成り立つわけなので、わがままな姿勢でいると結婚のチャンスは離れていくでしょう。人に合わせるという気持ちを持つことも大事です。

結婚できない女は年齢に拘る?

自分より若い子にしか目がない

結婚できない女性の中には、年齢に対してのこだわりが強い人もいます。たとえば、自分より若い子にしか目がないという女性も結婚できにくい特徴の一つです。若い男性に振り向いてもらいたいという気持ちを持つことは、モチベーションを保つために効果的な方法になります。しかし、その気持ちを結婚に結びつけてしまうと結婚のハードルは一気に高くなってしまいます。

若い子にしか目がないということは、相手の男性は年上の女性が好みであることが条件になります。年上好きな女性が好きという男性もいますが、結婚相手となると年下が良いという男性の方が多数です。若い子に限定してしまっていることで、結婚の視野を狭くしてしまっています。

10歳以上離れた年下しか相手にできない

結婚できない女性の中には、10歳以上離れた年下しか相手にすることができない人もいます。一回り近く離れた男性しか相手にできないのは、甘えられることや頼られたいという気持ちが心の中にあるからです。結婚できない女性には、社会的に自立している人も少なくありません。自立している人は、人に頼るという気持ちよりも頼られたいという気持ちが強くなるものです。

10歳以上離れた年下と恋愛することはできても、そこから結婚に発展するのは稀です。年上の女性が好きという若い男性も、恋愛と結婚は割り切っています。こうした結婚観の違いから、関係を持つことができても結婚することができず、結婚できない女性になってしまうわけです。

20代に拘り過ぎて、相手に興味を持たれない

結婚するなら若い男性が良いという女性もいます。若い男性といることで、自分の気持ちも若くなります。いつまでも若々しくいたい女性にとって、年上の男性といるよりも年下の男性といる方が気持ちは若く保てるものです。特に20代の男性は、大人であり若い特徴があります。20代の男性にはまる女性もいます。

20代の男性と結婚する年上女性もいます。しかし、20代の男性と関係を持って結婚に至る可能性は少ないです。また歳を重ねてくると、20代の男性から興味を持たれなくなってしまいます。こうして結婚するチャンスをどんどん失って、結婚することができなくなってしまうのです。

結婚できない女は性格に問題?

自分の事を棚に上げて、相手にばかり求める

結婚することができない女性は、自分のことを棚に上げては相手に求めることばかりします。結婚は支え合って成り立つもので、求めているばかりではうまくいきません。反対に、自分からどんどん与えることができる女性は、結婚できる女性の特徴です。相手に求めるのではなく、与えられる女性になることが結婚のチャンスをつかむことにつながります。

結婚できない女性は、理想が高い特徴があります。理想というのは、相手に求めていることです。理想が高い女性が結婚できないと言われるのは、結局、相手に求めていることが理由になります。自分の身の丈にあった男性で、なおかつ自分からどんどんアタックしていくと結婚の可能性は広がります。

だらしない一面がある事

結婚できない女性は、きちんとしているようでだらしない一面もあります。特に男性関係がだらしなく、付き合ってないのに体だけの関係を持つことや複数の恋人を作って関係を持つこともだらしない女性の特徴です。異性に対してだらしない女性は、ここぞというチャンスを物にすることができません。だらだらと異性と関係を持つことで、相手の男性も本気にならず結婚には至りません。

また、身の回りのことがだらしない女性も結婚できない女性の特徴です。男性は清潔感がある女性を好みます。だらしない生活をしていると、清潔感がなくなって男性が見ても魅力を感じなくなります。そうなると、男性から結婚相手として見てもらうことができなくなり、結婚への道が閉ざされてしまうのです。

女性らしさを捨てている人

結婚できない女性の中には、女性らしさを捨ててしまっている人もいます。女性らしさが無くなるのは、自分は結婚することができないという開き直りの気持ちや、年を取って洋服やメイクに力を入れるのが面倒になったなどの理由が原因です。年をとっても結婚できる女性はいます。このような女性は、どんな年齢になっても結婚できるチャンスがやってきます。

結婚するためには、女性らしさを保つことが大切です。鏡をきちんと見て、おしゃれをする癖もつけましょう。見た目だけでなく、内面から女性らしさを出していくことも大切です。言葉遣いや表情などに気をつけるだけでも、十分に効果があります。女性らしさを意識していると、結婚への熱も上がってきます。何歳になっても自分磨きをしている女性は美しく見えるものです。

結婚できない女の共通点

恋愛に臆病ですぐに冷めてしまう

結婚できない女性は、結婚できないことに不安な気持ちを持っていることもあります。恋愛に臆病な女性は、恋愛で自分が傷つかないようにするために、恋愛への熱を自分から冷ましてしまいがちです。気持ちが冷めてしまうことで、恋人との関係が長続きしなくなり、結婚することができなくなります。

臆病な気持ちの裏には、本気で好きになって結婚できなかったらどうしようという想いが隠れています。結婚に対しての焦りが強くなってくると、恋愛できるチャンスがあっても気持ちが空回りしてしまうものです。臆病にならず、一生懸命恋愛に打ち込める女性の方が結婚できる可能性は上がります。恋愛は基本的に楽しむものです。

相手と向き合う事ができない

結婚は、お互いが信頼することで成り立つものです。恋愛の段階から、相手に対して信頼しているという気持ちをアピールすることが結婚への近道になります。一方で、結婚できないことに焦りを持っていると、自分の本心を知られることが恐怖に感じるようになります。結果的に相手と向き合うことができなくなってしまうわけです。

きちんと向き合うことができないと、相手からも気持ちが本気ではないと勘違いされてしまいます。自分の気持ちをストレートに伝えて、向き合える関係になると結婚は近づきます。信頼して、信頼される関係になるためには、真正面から向き合っていくことが大切です。それで傷つくことがあっても、後悔することはありません。

相手に真剣に婚活していないと思われる態度が多い

結婚に対して焦る気持ちが強くなってくると、その気持ちを隠すために「結婚には焦ってない。結婚には興味がない」などの態度を示す女性もいます。婚活サイトや結婚相談所を利用しても、真剣に婚活してない印象を与えてしまうことになるので、男性からも相手にされなくなってしまいます。

自然な出会いの中から最初から結婚を意識する必要はありません。しかし、婚活の中で知り合った男性なら婚活に対して真剣な姿勢を見せることが大切です。本気で婚活している男性に対して失礼になってしまいます。結婚できなくて焦る気持ちがあっても、それを無理に隠す必要はありません。結婚したいという気持ちを態度で示すことは大事なことです。

まとめ


いかがでしたか?結婚できない女性は、理想の高さや結婚への焦り、諦めているなど、さまざまな理由が関係しています。自分に見合った男性を探し、積極的に自分から与えていくと結婚できるチャンスはグンと上がってきます。諦めることは、自分から可能性を無くすことです。積極的に異性との出会いの場に足を運び、自分を磨くことを怠らなければ、結婚も現実的になっていくでしょう。