彼女や彼氏の噛み癖をする心理を知って、その対処法を考えよう

  

彼氏や彼女とイチャイチャしていたら突然噛みついてきた、という経験がある方いませんか。軽く甘噛みをしてくる方や、強い力で噛んでくる方などさまざまなタイプがいます。どうして噛みたくなるのか、その心理を理解してあげることで円満に解決しましょう。

噛み癖のある彼氏の心理

好きすぎて食べてしまいたい

彼女のことが好きすぎるあまり、噛みついてしまうという方が多くいます。親が子供を愛しくて食べてしまいたいと表すことがあります。同じように彼氏も彼女が愛しくてたまらない、食べてしまいたいという心理が生まれるのです。

その心理が噛むという行為につながっています。噛むことは食べるという疑似行為になるのです。噛む頻度が多い方や力強く噛みついてくる方ほど、彼女のことが愛しくて愛が深いといえます。彼氏からの愛情表現の1つととらえてください。

愛が深いということは彼女にとって、とてもうれしいことです。しかし度が過ぎた行為は、彼女に恐怖や不快な気持ちを与えてしまうことがあります。愛情を伝えるためには過度な行為にならないように、噛む力や頻度をよく考えましょう。

強い独占欲の表れ

噛み痕が残るほどに噛みつく行為は、強い独占欲を表しているのです。彼女にキスマークを付ける方はよくいますが、それは「自分のもの」という印としてキスマークを付けるのです。

その印をより強く付けるために、噛みつきます。彼女の身体に噛み痕をつけることで、他の男性が近づいてきたり、彼女が浮気をしないように防ごうとするのです。つまり噛み癖のある彼氏は、彼女を好きすぎるあまりに常に不安を抱えているのかもしれません。

噛み痕を付けて、周りに彼女を自分のものであるとアピールします。そうすることで彼女を独占し、自分を少しでも安心させたいのです。そういった場合は、彼女から彼氏へ噛み痕を付け返してあげるのもいいかもしれません。

 

彼氏の噛み癖を治す方法

彼氏の噛み癖を治す方法

真剣な表情で痛いことを伝える

噛み癖のある彼氏の中でも、痣になるほど強く噛みついてくるときは、きちんと痛いということを伝えましょう。愛が深いからといっても、女性の身体に傷が残るほど噛みつくというのはかなりの力です。その行為がいつまでも続くのはよくありません。

痛いという気持ちを伝えるときは、真剣な表情で伝えることが大切です。彼氏に言いにくいからと、イチャイチャしているときなどに伝えても真剣さが伝わりません。彼女は噛まれて喜んでいるんだ、と勘違いされる可能性があります。

本当にやめてほしいときは、話し合う時間を作ってきちんと自分の気持ちを伝えましょう。彼女を大事にしてくれる彼氏ならば、きっと気持ちを分かってくれるはずです。

拒否せずに受け入れてあげる

もし噛み癖が甘噛みやそれほど頻繁でないのであれば、過剰に拒否せず受け入れてあげることもおすすめです。はじめにお伝えした通り、噛み癖のある彼氏にとっては、噛むという行為が愛情表現の1つとなっているので、彼女を愛するが故の行為なのです。

そのため、許容の範囲内であるときには受け入れてあげましょう。あまり強く拒否してしまうと彼氏の気持ちを傷つけてしまうことがあります。あなたに嫌われていると思わせてしまうかもしれません。2人の関係を円満に続けるためにも、大きな心で受け止めてあげましょう。

愛は言葉にして伝える

噛み癖のある彼氏は不安を抱えているために、噛み痕を付けることで彼女を独占しようとします。その彼氏の不安を取り除いてあげることで、噛み癖を抑える効果があります。不安を抱えている原因は、彼女からの愛が上手く彼氏に伝わっていないからです。

彼女が浮気をしないか、自分から離れていくのではないかと理由はさまざまでしょう。そんな彼氏の不安な気持ちを取り除くために、愛を言葉で伝えてください。「大好き」や「愛してる」といった言葉をたった一言伝えてあげるだけでも、彼氏は安心します。

どれだけ仲の良いカップルでも、言わなくてもわかってくれるとばかり思っていてはいけません。ときには、声に出して気持ちを伝えることが大切です。

 

女性の噛み癖の理由

女性の噛み癖の理由

精神的なストレスを抱えている

噛み癖があるのは彼氏だけではありません。彼女に噛み癖があって困っているという方もいます。噛み癖のある方の中には、ストレスが原因の方もいるのです。

その特徴として、彼氏の身体を噛むだけではなく自分の爪を?んだりもします。子供が不安を感じていたり、何か伝えたいことがあるときに、爪を噛むことがあります。それと同じで、大人も仕事や日常生活の中でストレスを感じたときに、爪や自分が心を許した人の身体を噛むことがあるのです。

そのため、彼女が自分に噛みついてくるときは信頼されているんだ、と思ってください。噛みつく相手がだれでもいいというわけではないのです。彼氏だからこそ、自分をさらけ出しても受け入れてくれると信じて行なっています。

甘えなどの強い幼児性

甘えたいときにも、彼氏に噛みついてアピールをします。彼氏がゲームやスマホに夢中で彼女をかまってくれないときに、気を引こうとして噛みつくのです。この心理も子供と似ています。

子供は、兄弟ができたときなどに親が下の子ばかりをかまっていると、下の子に噛みつくことがあります。親を独占する下の子に、嫉妬をしてしまい、かまってほしさにそのような行為をすることがあるのです。

かまってほしい、もっと甘えたいという気持ちを上手く表せない方が噛むという行為をします。自分の気持ちを表す方法がわからず、それでもその気持ちを解消するために抑えがきかなくなるのです。

 

彼女が噛もうとした時の上手な対処法

彼女が噛もうとした時の上手な対処法

こちらからスキンシップを仕掛ける

彼女と普段どれくらいスキンシップをとっていますか。噛み癖のある彼女と付き合っている方は、スキンシップの頻度が足りていないのかもしれません。彼女が噛もうとしてくる前に、自分からスキンシップをしてあげましょう。

噛みついてしまう原因の1つが彼氏に甘えたいという気持ちです。彼女は噛むというスキンシップをすることで、甘えたい気持ちを満たそうとしてしまいます。その甘えたい気持ちを少しでも満たしてあげることで、噛み癖を抑えることができます。

彼氏が自分からスキンシップを行い、彼女にかまってあげることが大切。すると彼女は自然に甘えることができ、噛みついて彼氏の気を引こうという行為をしなくなるのです。

やさしく甘噛みしてやり返す

噛み癖のある彼女に噛まれたときに、同じようにやり返してみるのも対処法の1つです。じゃれ合うように、やさしく甘噛みをしてみましょう。実際に同じ体験をさせることで、噛まれる側の気持ちを彼女に知ってもらうのです。

噛みついた後に、彼女にどんな気持ちになったかを聞いてみましょう。彼女の気持ちと自分の気持ちが同じ、もしくは違ったときに、なぜそうなったのかを2人で話し合ってみるのです。

お互いが気持ちを理解し合うことで、少しづつ噛み癖を治していきましょう。噛みつくときは、彼女が傷つかないためにも、必ず甘噛み程度に抑えるように注意することが大切です。

話題を振って気をそらす

彼女に噛み返すのは、相手を傷つけそうで怖い、嫌われそうと躊躇してしまう方もいると思います。そんなときは、彼女の噛みたいという気持ちを別のことに向けさせてみましょう。興味を持ってくれそうな話題を振って、気をそらさせるのです。

例えば、彼女の好きなアーティストについて話をしてみる。噛む以外のスキンシップを彼女に行う。スマホゲームが好きな方なら自分のおすすめするゲームや2人で一緒に楽しめるゲームを提案してみましょう。

このようにさまざまな話題を振ることで、彼女に噛むことから気をそらさせることができるのです。

 

柔軟な対応で彼女の噛み癖をコントロールしよう

柔軟な対応で彼女の噛み癖をコントロールしよう

噛み癖のある方には、人それぞれにその衝動を引き起こさせる理由があります。その理由を理解してあげることが大切です。噛む理由を知って、恋人の噛み癖を上手くコントロールしてあげましょう。

噛むという行為は、やりすぎると2人の関係を壊しかねません。しかし、上手くコントロールすればスキンシップの1つとなるのです。スキンシップが増えることは、2人の中を深めることができます。無理に噛み癖を治させるのではなく、柔軟に対応しながらスキンシップにつなげましょう。